関連する話題
旦那は本気で離婚する気らしい
大好きなダメ夫と離婚します。
不倫相手が妊娠

妻から気持ちが冷めた離婚前提の別居要請を受けています。

レス 50 HIT数 36177 あ+ あ-

離婚検討中( 匿名
18-11-09 18:13(更新日時)

削除投票

こんにちわ。離婚危機に直面している37歳の男です。ここに書き込む事で考えをまとめると同時に経験者の方や女性からアドバイスが欲しく投稿しました。心から修復したいと思っています。また大変恐縮ですが、妻が浮気しているのではないか?というアドバイスは、そこに全ての要因が集中してしまい参考にならなくなってしまうので必要ありません。

私:37歳
妻:35歳
子供:2歳男の子
結婚歴:6年目(交際2年)
先々月末:離婚要求
先月末:別居要求
今月中旬:別居要求(同意してくれないから出ていくと言っている)

先月末に妻から別居したいと話がありました。理由は、性格・価値観の不一致です。妻からは、気持ちが冷めてしまってもとに戻ることはない。この状況で結婚生活を続けるのは無理と言われています。私といる事で自分らしくいられない(うまく笑えないし毎日辛い)との事で、それが子供に対して離婚する事よりも悪影響になる思っているようです。結婚してから、年に2~3回程度大きな喧嘩がありました。それは、私からの愛情が全く感じられないというものが多く、私はそれを大した問題と捉えずに、軽く見ていました。一例としては、

・スキンシップを嫌がる(手をつながない、キスしないなど)
・リンゴを剥いてくれたのに、嫌いだからいらないと食べなかった
 ※私が風邪気味で妻は心配しビタミンCをとった方が良いという事でリンゴ
 ※妻が愛情をもって私にしてくれたことに対してそっけない態度だったことが多数
・私がお酒で肝臓を悪くして薬を飲んでいたがそれを黙っていたこと
 ※大事な事を隠されていたとショックだったとの事

このような喧嘩が起きた時は、全てではありませんが基本的に私が謝罪して収まるという流れでした。ただ、2~3日は謝罪した事を覚えているのですが、またすぐ元に戻ってしまうという事を繰り返していました。その度に、妻からは「こういうのが続くといつか別れを言う時が来るからね」と言われていました。妻にとっては重大な事だったようで、離婚を言われてから重大さに気づきました。

私の心境として、実際に起こってる状況が驚きで現実のものとは思えていない自分がいます。妻の友人からの評価ですが家事、育児、収入は平均以上で出来ていて、いい旦那の鏡みたいに言われる事が多く自信がありました。こんな事で離婚に発展するのかという気持ちがありますが、こういう固まった考え方も含めて私と価値観が合わないと妻は判断したと思っています。私の方では今、修復すべく考えられる全ての事を行っています。

・話し合いの際は、謝罪して今後、改善できるところは全て改善するから別れるのは考え直して欲しいと何度も伝える
・日々の挨拶は目をみて元気良く(以前は目は見ていない)
・妻と接点を持つ(なるべく早く帰る、遅く会社に出発する、出掛ける)
・常にありがとうの気持ちと言葉を忘れない
※スキンシップは、触られたくないという事で控えています。

身近な人に相談しましたが、そんな事で子供もいるのに離婚を言い出すのは幼稚という意見が多数です。ただ、幼稚だとしても自分で選んだ妻なので、修復したいです。妻も子供も大切な存在です。妻が「冷めた」「別れたい」で、私が「考え直して」と意見が正面衝突しており、この状況にイライラしているようです。

No.2369149 16/08/23 16:19(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-08-23 16:32
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

結論だけ答える!

女性が別れを言い出した場合!

我慢に我慢をかせねて決断をする人が多い
もう、奥さんの気持ちは変わらない!


諦めて別れて上げなよ!

No.2 16-08-23 16:47
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

私も離婚した。
切り出したら、本人はものすごく驚いていたし、周りの友人もびっくりしてました。
でも、全て嫌でした。

あなたと似てる所があると思います。

変わるとか色々言ってたけど、口先だけなのがわかるから、断固拒否して離婚しました。
性格なんて直りません。

奥さんかわいそう。

No.3 16-08-23 17:05
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

妻の友人から見たらいい旦那との評価←そりゃ、他人だからうわべしか見ないよ。

知り合いに話したら子供が小さいのに奥さんは幼稚←相手は加害者じゃないから奥さんを避難するわな。

まぁ、こんな外面だけ良くて口だけな旦那じゃ、奥さんも疲れるのわかるわ。

早く解放してあげて下さい。

No.4 16-08-23 17:09
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

女は男性と違って忍耐強い方が多いです。子供の為と何十年も我慢する方も居ます。
それすら超えてしまったのだから無理だと思います。子供優先で考えられないほど主さんが嫌なんです。
話し合いをして改善すると言われても信用出来ません。そんな口約束で変わってくれるなら喧嘩してからだって変われるはず。奥さんちゃんと警告してたんじゃないですか?いつか別れるよって。
それすら知らん顔して、いざ現実になったら悪いとこ治すから考え直してなんて都合が良すぎるだけです。ただでさえ冷めてるのにそんな態度見せられたら一層引きますよ。今更なんなんだって。
別れてくれないのもありそうですが、そういう都合が良い部分なども積もり重なって離婚なんじゃないでしょうか?
あと夫婦仲悪いのは子供に悪影響ですよ、ほんとに。

No.5 16-08-23 17:23
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

離婚問題は病気と少し似ています。
早期に適切な処置をすれば、治るが
発見が遅れたり、解っていても適切な処置をしないと死(離婚)に至る。

奥様の決心は堅いようですね。
今、離婚を免れても子供の成人、結婚して独り立ちした時や、夫の退職を待っての離婚も有り得ます。
今から二十数年、離婚が現実になるまで耐えるか、
早めに決断して、次は価値観の合う伴侶を見つけるか…
可能性としては、後者の方が幸せになれる確率は高いような気がします。
あなた自身がいくら別れたくなくても相手の気持ちが別れたいので有れば、
お互いに幸せになる別々の道に行かれた方が
良いのかもしれません。

主さんの努力で、再び一緒に暮らせる日が来るかもしれませんが、
今すぐには無理そうです。
今は奥様の望むよう、別居をするしかないと思います。

No.6 16-08-23 17:28
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

自分も2週間前程、離婚の話が、出ました。

自分の場合も、謝罪し、離婚迄の執行猶予と言うことで、結論は、先伸ばししてもらいました。

自分自身変わらなくてはと思い、男性と女性の身体、精神的な違いを、調べ理解するようにし、不機嫌なときは、相手が何故不機嫌なのかを、考えるようにしました。

妻には、この家族が、大好きだから、壊したくないと伝えました。

主さんも、結論を、少し先伸ばしにさせてもらえるといいのですが…

No.7 16-08-23 17:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

削除投票

主さん他人事みたい…
周りが何を言っても、奥さまに自分のしていた態度は単に羅列…。

信頼関係を築けなかったのですから諦めましょう。

No.8 16-08-23 17:42
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

「触られるのも嫌がる」ってとこが気になる…。やっぱり、浮気の可能性もあるのでは?他の原因は言い訳のような…。

No.9 16-08-23 17:49
匿名9 ( 匿名 )

削除投票


他に好きな人が出来たんじゃない?

No.10 16-08-23 17:59
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

正直中々再構築は厳しいかもしれませんね。
小さな事が積もり重なり奥さんの器も容量一杯で溢れ出てしまったのでしょう。
主さんにとっては気にも留めない些細な事であったとしても夫婦というのは常に互いを思いやり変化が起きた時にどの様に改善していくかを互いに補いながら連れ添うものだと思いました。

主さん、胡座をかいていたのでしょうか?
夫婦であれば四六時中目に付きますからあれやこれやありますがそれでも押したり引いたりしながらやっていくことが大切なんですけどね。簡単そうで案外難しかったりもしますが。

辛いところですが改善を視野に入れての別居という方向で納得してもらい奥さんも主さんも環境を変えてみてはどうでしょうか?

うちもね、3年前に離婚要求されて夫が1人で出て行きました。(理由として全否定されていましたが実際には女性が居たんですけどね)
昨年から行き来をするようになり今年の夏は旅行も行きました。
実際まだ別居中ですけどね。
互いを見つめ直す時間が必要だったのだと思い2人とも前向きになってきてます。

今の状態ではどんなに主さんの気持ちを伝えてもマイナスにしか働かない様に感じましたので一旦、冷静になるためにも子どもが行き来出来る程度の近場で期間を決めて別居もありだと思います。
お子さんとのやり取りは出来るよう条件はいくつか必要だとは思いますが。

最初
ページ : 1 / 9

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧