注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

夏の甲子園 秀岳館が負けてほっとした

レス26 HIT数 4587 あ+ あ-

匿名
17/08/21 01:36(更新日時)

オール県外出身者の秀岳館は応援出来なかった。
大阪8人京都3人でベンチ入りメンバーの半分以上を占める。
秀岳館のキャプテンも大阪出身。
観客から大阪に帰れとヤジが飛ぶ事もあったと語る。
高校生にヤジる大人は論外として、私も素直に応援する事は出来なかった。
被災地代表を考えても応援する気になれなかった。
熊本代表とはかけ離れたチーム構成。
熊本に縁もゆかりもない高校生が集まったチームが熊本代表とは思えない。
今年のオール県外出身者チームは秀岳館と明徳義塾の2校。
明徳義塾も大阪がほとんど。
決勝に残った作新学院と北海は地元出身者が半分以上を占める。
北海は道外出身者は2人だけ。
逆にオール地元っ子チームは沖縄代表の嘉手納。
全員校区内の3中学校の寄せ集めチーム。
昔から沖縄代表は地元出身がほとんど。
徳島県代表の強豪 鳴門も県外出身者は1人だけだった。
北海道のNHKで放送された決勝戦は平均視聴率26%。
瞬間最高視聴率は34%だった。
地元の子供達で構成された北海チームは、北海道民も応援のしがいがある。
秀岳館や明徳義塾はこれこらも大阪等から選手を集める姿勢は変わらないだろ。

No.2369116 16/08/23 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 15:02
ミック☆ ( 40代 ♂ PfMVi )

野球に限らず、私立にはよくある話だよね。

やっぱり地元代表として出るなら 地元以外の出身者の人数に制限をするべき   なのかな…


柔道とか団体戦は男は5人、女は3人なので、野球よりもっと偏った学校が多い気がする。

No.2 16/08/23 15:23
匿名2 

北海は兎も角、じゃあ同じ北海道のクラークはどうさ?

No.3 16/08/23 15:27
匿名0 

>> 2 クラークは県外出身者だらけだろ。
通信制高校で普通の地元密着高校とは違う。
他に何か反論あるか?

  • << 11 なにその通信差別的な発言は? 通信だろうと深川で高校生活を過ごし、佐々木監督の下日々練習に励んできた高校球児には違いない。 言いたいことは、なぜ特定の2校に限定し、校名上げてまで批判してるのかってこと。 他にもいっぱいあるじゃん。

No.4 16/08/23 15:34
茶の間おばさん4 ( ♀ )

高校野球大好きおばさんです。
主さんの言いたい事は分からなくはありません。
野球留学の是非については、以前からずっといろんな意見がありますよね。
高校野球は特に見る側としては、郷土愛や地元愛が色濃く反映されるスポーツですしね。
私の住む県も、甲子園常連校がありまして、今夏も出場したんですが、ほぼ他県出身者でしたよ。
でも、甲子園に出たいという夢を叶える為に、少しでも可能性が高い学校に行きたい選手の気持ちも分かるので、私個人としては一概に批判する気持ちはありません。

No.5 16/08/23 15:36
匿名5 

そういう事はできれば知らない方がいいんだけど、知ってしまってから応援やめるなんてことはしたくありません

高校入るのに県外生徒からの受験は普通にあることだけど、何の為に入学したのかは一々詮索する必要はないと思います

相手は子供ですよ
大人気ないです

No.6 16/08/23 15:36
匿名6 ( 40代 ♀ )

どこの出身であろうと、年齢を偽ってる訳でなく正真正銘の高校生。
地元の子が、その子達に勝てなかっただけ…
どのスポーツにおいても強い学校に親元離れて行くことは良くあります。

気持ちも、忍耐も地元の子を上回ったんだと思います。
甲子園って、なかなかいけるもんじゃないですからね。

秀岳館や明徳義塾に通ってる地元の子は、野球部が県外の子でも、素直に甲子園の出場喜んで応援してたと思います。

No.7 16/08/23 16:24
匿名7 

大阪帰れとヤジを飛ばす人
主と大差ないような

No.8 16/08/23 16:51
匿名8 ( 30代 ♀ )

道民の視聴率がよかったのは、地元の子云々ではなく、『北海道愛』が強いからだと思う。


仮に、道外出身者が大半でも熱を入れて応援するさ。



野球に限らず、強豪校ともなれば、県外出身者が増えるのは仕方ない。

言い出したら切りがないよ。


もし、秀岳館が優勝してたら、被災地に勇気を与えた!なんて拍手喝采なんじゃないの?


ところで、野次ったのは熊本の人なんですかね?

熊本にまったくの縁もゆかりもない人だったりして…。

  • << 21 熊本の県大会の会場、藤崎台でも相手チームからの心無いヤジが酷かったです。 秀岳館大阪に帰れ!外人部隊とか言われていました。 たぶん今年も藤崎台ではヤジがあると思います。 熊本は郷土愛が強いが故に排他的な気質があるからですね。

No.9 16/08/23 17:08
通行人 ( Caz31b )

こうなってくると県で一校にする意味もないなあと思いますね。
正直昔ほど地元を応援する気もないというか。
近畿も出稼ぎで全国に散るから今年弱かったし。
なんか力やお金のある学校が勝つってプロと変わらないし・・・大人の利害が蠢く高校野球って嫌だ。

秀岳館は他にもブラスバンドの問題もあったし、運動部の応援で大会出れないで泣いてる生徒がいる学校ってないと思う!!
大分のマネージャー問題もそうだけど、外野がモラルなくやりたい事やり過ぎ。

No.10 16/08/23 17:13
匿名10 

もうこれはしょうがないわな。自分の目標を達成するため、その可能性が高い所に行きたくなるのはやむを得ない。教育を受ける自由もあるからね。それを言ったら大学なんて地元に行かずに、多くが首都圏に行くんだからね。

No.11 16/08/23 17:16
匿名2 

>> 3 クラークは県外出身者だらけだろ。 通信制高校で普通の地元密着高校とは違う。 他に何か反論あるか? なにその通信差別的な発言は?
通信だろうと深川で高校生活を過ごし、佐々木監督の下日々練習に励んできた高校球児には違いない。
言いたいことは、なぜ特定の2校に限定し、校名上げてまで批判してるのかってこと。
他にもいっぱいあるじゃん。

No.12 16/08/23 17:28
匿名 

>> 11 は?どこが差別?
なんか誹謗中傷書いてるか?
理解力ないから教えて。
2校だけ?
100%県外は秀岳館と明徳義塾と言ってるだけだ。
49都道府県全てのチームの出身を書けと?

No.13 16/08/23 18:26
おせっかい13 

八代って田舎だからさ、親戚とか友人とか横の繋がりが強いのね
ドコドコの息子さんが甲子園に行くってだけで、その家族の親戚はもちろん、近所の人や、友人知人、勤務先の人など次から次に応援するような町なの
町内会脱退や子供会脱退やなど声をあげる人にはわからない田舎の繋がりがあるんですよ
そういう地域だから、誰も知らない子供らが甲子園行ってもなんも思わんのよ
子供らは悪くないと思うよ、学校の方針なんだろうから外野がギャーギャー言うこともないけど、ただ甲子園は応援しない人は少なくはない

  • << 22 確かに、2007年に八代東が甲子園出場した時とは違いましたね。 東は地元選手オンリーでしたし、スカウト排他的な一切しておらず、鬼塚監督の下で野球をやりたい地元の野球少年が集まった感じでしたね。 山鹿の城北は筑後地域の選手が大半ですが、山鹿は県境なので何の違和感もなかったです。

No.14 16/08/23 19:52
匿名14 

熊本地震の被災地に住んでいる者です。

確かに秀岳館は殆どが県外出身者で、監督さんは以前NHKの高校野球中継で解説をされてましたよね。

彼らは地震直後は練習はそっちのけで、被災者の方々の為に一生懸命ボランティア活動をしていました。選抜後の九州大会は、一つでも出場しない県があると、その大会は参考記録となるために殆ど練習が出来ない状態での強行出場だったそうです。

残念ながら優勝出来ませんでしたが、良く頑張ったと思います。

でも高校生にヤジを飛ばす飛ばすなんて…。

最低ですね😒💢💢


No.15 16/08/24 10:52
匿名15 

私このチーム今大会(選抜の時も)で1番目立って素晴らしいチームだと思ってました。大阪出身なんで余計に応援したくなってたのか分からないけど、とにかく優勝逃したのは非常に残念でした。九鬼君も素晴らしい主将だと思うし、応援も選手がテンション上がるような選曲してましたよね。熊本出身の友達も「秀岳館は強かね」って言って応援してましたよ。
選手は枚方ボーイズで監督さんの選手を引き連れて熊本秀岳館に行ったんですよね。来年はぜひ優勝して欲しい!

No.16 16/08/24 14:26
通りすがり16 


それ言われちゃったら
まー君の立場は…('';)


高校球児に境目無し!

No.18 16/08/24 17:31
匿名 

>> 17 何がダサくて
何が気持ち悪いか
わからないから教えてくれよ

No.20 16/08/24 19:19
匿名17 

>> 19 もう1つ 高野連にルールあるのかね?
わからんけど
お前は、メンバーのうち何人までなら納得してたの(笑)?? 
納得したいんだろ?(^_^;)

No.21 17/07/09 23:24
匿名21 

>> 8 道民の視聴率がよかったのは、地元の子云々ではなく、『北海道愛』が強いからだと思う。 仮に、道外出身者が大半でも熱を入れて応援するさ… 熊本の県大会の会場、藤崎台でも相手チームからの心無いヤジが酷かったです。
秀岳館大阪に帰れ!外人部隊とか言われていました。
たぶん今年も藤崎台ではヤジがあると思います。
熊本は郷土愛が強いが故に排他的な気質があるからですね。

No.22 17/07/09 23:29
匿名21 

>> 13 八代って田舎だからさ、親戚とか友人とか横の繋がりが強いのね ドコドコの息子さんが甲子園に行くってだけで、その家族の親戚はもちろん、近所の人… 確かに、2007年に八代東が甲子園出場した時とは違いましたね。
東は地元選手オンリーでしたし、スカウト排他的な一切しておらず、鬼塚監督の下で野球をやりたい地元の野球少年が集まった感じでしたね。

山鹿の城北は筑後地域の選手が大半ですが、山鹿は県境なので何の違和感もなかったです。

No.23 17/07/10 12:09
情報弱者23 

済済黌が出て欲しいから、秀岳館が居ると辛い。

No.24 17/07/10 12:46
匿名24 

じゃあ在日排除しろよ
野球はアマチュアでも通名で登録できるから在日だらけ、それには文句一つ言わないくせに

No.25 17/08/21 00:59
匿名25 

大人の目で見れば不満やらも感じるかもだが…熊本の野球やってる中学生や小学生が強い秀岳館に憧れ持つようになればそれはそれでいいのでは?
熊本のトップクラスの中学生が熊本に甲子園で上位を狙えるような強豪校が無いため他県の強豪校に野球留学していくだけよりも、秀岳館ってな強豪校にいくって選択肢もある方が今後熊本の為にもなるような気もします。

No.26 17/08/21 01:36
匿名26 ( 40代 ♀ )

関西の野球がちょっとうまい中学生は、まず野球留学を考えるらしいです。
行くか行かないかは別として。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧