注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

《視覚障害者》が点字ブロック上のフェンスで転倒し重傷

レス6 HIT数 1474 あ+ あ-

心配性
16/08/21 17:50(更新日時)

兵庫県姫路市飾磨区の山陽電鉄西飾磨駅で7月、視覚障害のある50代男性が、点字ブロック上にあった工事用のフェンスに白杖(はくじょう)を引っ掛けて転倒し、脚を骨折する重傷を負ったことが20日、分かった。~Yahooニュースより

たまたま怪我人が出て話題になりましたが、点字ブロックの上に自転車やバイクを置いているのを見かけたことがあります。今回は骨折で済んでよかったですが、命を落とす可能性もありますから、改めて社会全体の注意喚起となればいいと思います。

No.2367949 16/08/20 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/20 18:12
匿名1 

点字ブロックにフェンスも酷いけど、その周囲に人はいなかったのかなぁ?

障害がある人に「何かお手伝いすることありますか?」の一言。勇気が必要だと思いますがお願いします。

友人が中途全盲で本当に苦労してます。
また、身体障害で歩行が不自由な知り合いもいます。

本当に駅のホームで一言「お手伝いありますか?」「階段までですか?」「電車お一人で大丈夫ですか?」よろしくお願いします。

聞いてもそんなむちゃくちゃなお願いをする人はいません。
無理なことなら、できる範囲で手を貸してください。

No.2 16/08/20 20:21
匿名2 

>> 1 そうだね。

そもそもがさ、人が手助けをするのが一番の理想社会だと思うね。

「障害者に優しい社会」なんてフレーズは結局、人ではなく、設備やら法律やらばかりを推進してるばかり。

結局それってなんか人が行動しない免罪行為にしか感じない。

No.3 16/08/20 22:19
アナウンサー3 

最近大丈夫なの?
ちょっと危険ですよね、、、、

No.4 16/08/21 06:27
通りすがり4 

目の不自由で白杖使っている方が、杖を上に持ち上げてる時は、助けがいるっていうサインなんですって。

授業でアイマスク着けて、人に介助してもらって歩きましたが、怖かったです。

あと、話しはそれますが、駅のホームで転落の事故は、一緒だった盲導犬にも深い心のキズを残したのではと、想像します。


No.5 16/08/21 06:53
匿名5 

ちょっとした優しさが必要だね。

No.6 16/08/21 17:50
匿名6 

困っているなら自分で発信して欲しい。
今回のは不幸な事故だけど、回避策ってあったと思う。
下車する人いませんかと声かけするとか下車する駅の駅員さんに誘導を頼むとか。
あらかじめその駅に行ったことある健常者にどんな駅か伝えてもらって、最初の数回は一緒に付き添いして貰うか注意深く歩くとか。 空論に過ぎないけど…。 乙武のつけた障害者は傲慢の印象が強すぎてね あんまり良い印象がもてないし、取り巻く人間も勇気出して手助けしてって態度じゃ…ありゃりゃってなる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧