注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

クレジットカード

レス17 HIT数 1177 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/09/23 09:19(更新日時)

初めてクレジットカードを作ったのですが、一括払いのみに使用するなら、ポイントがたまりお得なだけで、デメリットは無いですよね?

それと、ふと疑問に感じたのですが、様々な支払いをクレジットカード払いに変更するときに、クレジットカードの番号を教えてしまって、危険は無いですか?

No.2535725 17/09/21 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/21 11:29
名無し1 

私は
光熱費
通信費
交通費
スーパー
家電やらの買い物

全ての支払いをクレカにしています
ゴールデンなので
年間のポイントが 5万円位 貯まります。

デメリットを感じたことはないです

危険なこともありません

海外でも使うけど
目の前決済なので
問題ないよ

個人経営の店で
カードをに持って行かれそうな
雰囲気の店では使いません

No.2 17/09/21 12:59
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
五万ポイントも貯まるなんて、凄いですね。

何となく怖いイメージがあり、今まで現金主義だったのですが、もっと早くに作れば良かったです。

ポイントが貯まる楽しみが増えました。

No.3 17/09/21 15:38
名無し3 

一括払いのみなら損はないし、お得ですね。
どんどん使っていると、会社の方からキャッシング限度額の引き上げのお知らせが届きます。そうなると落とした時に大変なことになるので、いざって時に出先でも使用停止できるようにカード会社の連絡先は大事です。
それと面倒臭くても明細はチェックするようにして下さい。最近はばれないように少額ずつの不正利用もあるそうです。
表の数字もあまり知られたくはないですが、裏の記名欄の数字も大事なものなので、怪しいネットショップには教えたくないですね。
大きな会社なら、品物が届かないって場合の対応もマニュアル化されているので安心ですが、楽天やAmazonなども偽サイトが存在するので、専用アプリからしか買い物をしないようにしています。

• << 5 ありがとうございます。 やはり、リスクは覚悟していないといけないようですね。 しっかり、明細のチェックと怪しい所は使わないようにするのが良さそうですね。 後は、そそっかしい所があるので、落とさないように細心の注意を払わないといけないですね。

No.4 17/09/21 15:44
名無し4 

ポイント狙いやガソリン割引目的でクレカ数枚持っています。
家計簿を付けていた倹約時代に引き落とし口座と給与口座を分けて、きちんと管理していましたが、無駄遣いはしてなくても家計簿をつけてない今、残高不足で再引落としがたまにあります。
これ、住宅ローンのブラックリストに載るそうなので、将来マジヤバイです。
ちなみに賃貸の民間保証人は通りました。

• << 6 ありがとうございます。 カードが使える所と使えない所があるので、いくつも作りたくなってしまう気持ち分かります。 私は、そそっかしいので多数のカードの管理は難しいので、一枚のみにしたいと思います。 残高不足にすると、リストに載ってしまうみたいですね。 現金と違い、カード払いだと、感覚が緩くなりそうなので、気をつけないといけませんね。

No.5 17/09/21 18:15
名無し ( ♀ )

>> 3 一括払いのみなら損はないし、お得ですね。 どんどん使っていると、会社の方からキャッシング限度額の引き上げのお知らせが届きます。そうなると落… ありがとうございます。

やはり、リスクは覚悟していないといけないようですね。
しっかり、明細のチェックと怪しい所は使わないようにするのが良さそうですね。
後は、そそっかしい所があるので、落とさないように細心の注意を払わないといけないですね。

No.6 17/09/21 18:22
名無し ( ♀ )

>> 4 ポイント狙いやガソリン割引目的でクレカ数枚持っています。 家計簿を付けていた倹約時代に引き落とし口座と給与口座を分けて、きちんと管理してい… ありがとうございます。

カードが使える所と使えない所があるので、いくつも作りたくなってしまう気持ち分かります。
私は、そそっかしいので多数のカードの管理は難しいので、一枚のみにしたいと思います。
残高不足にすると、リストに載ってしまうみたいですね。
現金と違い、カード払いだと、感覚が緩くなりそうなので、気をつけないといけませんね。

No.7 17/09/21 20:32
通行人7 

まず、クレジットカード大変に便利ですが、借金をしているのと同じ事だというのを、しっかり意識して下さい。その場でお金が無くても、買い物ができてしまいますから、気も緩みますが、カードを使ったら、使った金額はカード払い分として、すぐに、お金をより分けておくなど、現金払いと同じ感覚でいて下さい。カード自体はとても便利で、他の方も仰るように、一括払いなら、メリットが大きいです。メリットを生かしつつ、しっかりとした自己管理で、使いこなして下さい。

なお、ネットショッピング利用時の主なポイントを2つ申し上げます。
①カード番号など重要な個人情報を入力する際は、入力画面のURLの冒頭が、「https//」になっているかを確認しましょう。末尾の「S」は、SSL暗号化に対応している事を表しており、このSSLは、大切な情報をインターネット上で暗号化し、安全にやり取りできる仕組みです。

②サイト内に特定商取引法に基づく記載が成されているかを確認しましょう。返品の可否や条件などがきちんと記載されていれば、比較的安心です。

ご存知でしたら、ごめんなさいね。では、失礼しました。

No.8 17/09/21 21:37
名無し ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

いえいえ、分からない事だらけですので、詳しく教えて下さり、とても助かります。

ネットショッピングで、そのような見分け方があったのですね。気を付けたいと思います。
このスレを立てたのは、今度生命保険に加入するのですが
その際に、クレジットカード払いが選択できるみたいで
番号を安易に教えてしまって大丈夫なのかなと不安になりました。

No.9 17/09/22 10:18
通行人7 

再レス失礼致します。
生命保険のカード払いは、大丈夫だと思いますよ。うちも、保険料の支払いは全てカード払いにしてから、10年ほど経ちますが、今のところ、特に問題ありません。主さんのように、危機意識を持ち続ければ、大きなトラブルに遭う可能性は低いと思います。

No.10 17/09/22 11:28
名無し ( ♀ )

>> 9 再度、ありがとうございます。

安心しました〜。
毎月引き落としされるものなので、ポイントが付くのと付かないのとでは、かなり違いますよね。

公共料金や携帯料金、変えられそうなものは、徐々に変えて行きたいと思います。
ホント、助かります。🙇

No.11 17/09/22 20:17
名無し11 ( ♂ )

カードがエラーを起こして、使用不能になったことがありました。

これをミクルで書くと
「そりゃお前、口座が空っぽで引き落とせなかったから利用停止処分喰らったんだよ! 無計画な貧乏人の成れの果てだな! これでお前もブラックリスト入りさ! 自業自得! ご愁傷様(笑)」
などと言われそうですが、そういうことではなく、純然たるカードの磁気(IC?)不良です。

カード会社に電話をすれば直ぐに新しいカードが発送されますが、到着まで数日間かかります。

また宅配便や書留で送られ、不在の場合は受け取りができません。

宅配業者の営業所留め置きを希望しても、伝票に記載された配達先以外での受け渡しは不可になっていますので、それもままならず、不在が多い人にとってはいささか面倒です。

エラーの場合、店舗での買い物は事実上できなくなりますので、やはり現金を持ち歩いていないと困ることはあります。

因みにAmazonや楽天など、通販での支払いは、こうした場合でも大丈夫です。

私の場合、様々なポイントカード類や、nanacoなどと束ねて財布に入れているのがいけないのかもしれません。

• << 13 ありがとうございます。 他のカードの磁気を近付けてしまうと、ダメなんですかね。💦 確かに、スーパー等で食料品を沢山カゴに入れて、いざレジで支払いの時にカードがエラーになってしまった時の 気まずさを想像すると、現金を持ち歩いていた方が安心ですね。私も、クレカは一枚しか所持していないのですが、他のポイントカードを財布の中に一緒に持ち歩いているので、気を付けたいと思います。

No.12 17/09/22 20:51
匿名12 

余談ですが俺はauウォレットカードというクレジットカード二種類持ってます(^-^)
携帯料金にもポイント付きますんでガンガン溜まります。
支払い関係にクレジット番号教えるのは問題ないと思います😃
他人に番号知られたら危ないのは目に見えてることかもしれないですけどね(^^;

• << 14 ありがとうございます。 携帯料金は、家族分だと結構高額になるので、ポイントが貯まりやすいですよね。 12さんも、トラブルに遭われた事は無いんですね。 落としたり、他人に番号を知られたりは怖いので、危機意識は持ちつつ、ポイントが貯まって行くのを、楽しみにしたいと思います。

No.13 17/09/22 22:03
名無し ( ♀ )

>> 11 カードがエラーを起こして、使用不能になったことがありました。 これをミクルで書くと 「そりゃお前、口座が空っぽで引き落とせなかったから利用… ありがとうございます。

他のカードの磁気を近付けてしまうと、ダメなんですかね。💦

確かに、スーパー等で食料品を沢山カゴに入れて、いざレジで支払いの時にカードがエラーになってしまった時の
気まずさを想像すると、現金を持ち歩いていた方が安心ですね。私も、クレカは一枚しか所持していないのですが、他のポイントカードを財布の中に一緒に持ち歩いているので、気を付けたいと思います。

No.14 17/09/22 22:13
名無し ( ♀ )

>> 12 余談ですが俺はauウォレットカードというクレジットカード二種類持ってます(^-^) 携帯料金にもポイント付きますんでガンガン溜まります。 … ありがとうございます。

携帯料金は、家族分だと結構高額になるので、ポイントが貯まりやすいですよね。

12さんも、トラブルに遭われた事は無いんですね。
落としたり、他人に番号を知られたりは怖いので、危機意識は持ちつつ、ポイントが貯まって行くのを、楽しみにしたいと思います。

No.15 17/09/22 23:11
匿名12 

>> 14 再度失礼します。クレジットは自分みたいなカツカツやっていってる者には重宝しますね(笑)。例えば欲しいものはあるけど一括で買うのは厳しいなって時とか(笑)。
俺も地元の田舎のコンビニでウォレット落としたことありますが親切な人がコンビニに届けてくれました。

No.16 17/09/23 08:48
名無し ( ♀ )

>> 15 再度、ありがとうございます。

確かに、これ欲しいけど、金欠だなーって事ありますね。
って事は、リボルビング払いってやつですか?
私は、それをやっちゃうと歯止めが効かなくなりそうなので、お金貯まるまでひたすら我慢しちゃうかも💦
利息も高くないですか?

12さん、カード落とされたんですね😰私も、それを一番恐れています。とにかくおっちょこちょいなので、スマホも落とした事があり、青ざめた事が。。😱見つかったから良かったんですけど。

親切な方に拾って頂いて良かったですね。😅お互いに気を付けましょう。

No.17 17/09/23 09:19
匿名12 

>> 16 たびたびまたすみません!(笑)
俺も現金よりカード派なんで主さんとは意気投合しちゃって!W
ハイになっちゃって。W
普段カードは財布に入れてるんですが単品で持ち歩いてるとポケットに入れたつもりが落ちてたとかで自意識がないんです。W
クレジットカードは確かに利息が高いですがお金にスーパールーズな性格の俺は目先のことだけ考えてお金に余裕が出来た時に ボォフッ っちショッピングアイテムを片付けづけていくタイプです(笑)。
主さんみたいにちゃんとお金貯めてから買っていくのが賢いやり方だと思います(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する