注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

保育園に慣れるまで。。

レス5 HIT数 1507 あ+ あ-

♂♀ママ
16/08/29 09:31(更新日時)

11ヶ月男児、2歳9ヶ月女児の母です。
今月から一時保育に預けていて、2人ともまだ預けて4回です。

それぞれの相談なのですが

上の娘が保育園に行きだしてから便秘ぎみで、今1週間ほど経過しました。始めは1日にほとんど出ていないくらい微量のウンチしか出ず、昨日今日くらいから大分量も出るようになり、ちょっと良くなりつつあります。

保育園に行きだした頃の子にはよくある話だと思うので特に保育園に不満はありませんが、今まで1日1回、1回で硬さも量も十分なウンチが出ていたのがいきなり便秘になったので、今後どうすれば便秘解消できるのかと思い相談しました。

トイトレもしたいけど、こどもにストレスになって余計にウンチを我慢してしまっても困るし、、でも暖かいうちに少しでもトイトレ進めたいとも思うし…

便秘は保育園に慣れるまでの、時間の問題だけでしょうか?なるべく自然に出したいので小児科などには一切行ってないです。そんな状況でトイトレを始めても大丈夫でしょうか?

続けて下の息子ですが、今離乳食後期の3回食で、今までご飯大好きで、特に嫌いなもの以外は完食してました。
が、保育園に行きだしてから離乳食ので進みがとても悪くなりました。保育園の離乳食も2/3くらいで終わってて、家でも野菜をすごく嫌がるようになりました。軟飯は必ず完食します。
今まで好きだった野菜もダメになり、騙し騙し半分くらいは食べさせてるけど30分以上かかります。
保育園で10時と14時にあげるため、家では朝一ミルクをあげて登園しています。

それまでは起きてから8〜9時に離乳食/13〜14時離乳食/19時離乳食/寝る前にミルク
のリズムでした。

それぞれの相談について、何かアドバイスがあればお願いします(>_<)

情報不足でしたらすみません(^^;;

No.2367138 16/08/18 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/18 11:28
幼稚園ママ1 

初めまして。元保育士です。一時保育は、断続的な利用ですか?それとも、お仕事などで定期的な利用ですか?お子さんが通う頻度にもよりますが、定期利用であれば、まずは、慣れることが第一です。特に一時保育の場合は、一緒に過ごす子供の顔ぶれが、毎回違う事が多いですし、毎日の通所ではないので、お子さんが慣れる為に、時間がかかる傾向があります。

お嬢さんの便秘は、慣れない保育所通いの影響である可能性が高いですが、あまり続くようなら、体にも負担になりますから、小児科の受診をおすすめします。また、トイトレに関しては、今始めるのは控えた方が良いかと思います。と言いますのも、トイトレは、大人の思う以上に、子供には大変なものです。一時保育の利用を始めたばかりで、今までに無かった便秘もしているのであれば、タイミングが良いとは言えません。「良い季節に始めたい。」という、主さんのお気持ちは分かりますが、トイトレは大人の独断や焦りでは進みません。お子さんとのタイミングが合わなければ、親子共に苛立ちが増し、良いことはありません。お嬢さんの気持ちや、状況がもう少し落ち着いてから、始めることをおすすめします。我が子は、トイトレで苦戦しました。恐らく、本人と私がトレーニングを始めたタイミングが合っていなかったのだと思います。お恥ずかしながら、4歳になってから、やっとパンツで1日過ごせるようになりました。トイトレについては、焦りは禁物です。長いので、レスを分けます。

No.2 16/08/18 11:29
幼稚園ママ1 

続きです。
息子さんは、保育所でのミルク時間の影響や、保育所で離乳食の給食を食べているのであれば、そこで何か苦手な物を出された事で、家での離乳食の食べも悪くなった事や、また、お嬢さんと同じように、慣れない環境に、まだ心が付いていけていない可能性が考えられますね。ミルクの時間は、ある程度は個人のリズムを踏まえますが、保育所は集団生活であり、どうしても他のお子さんや、職員配置の兼ね合いで、大幅に時間をずらす事は難しいと思います。また、1歳近くなると、味覚が発達し、味の好みなどが出来てくる時期です。今まで何でも食べていたのに、突然、○○を食べなくなったというのは、割とよくあります。ある意味、ちゃんと成長している証拠でもあります。我が子も、1歳少し過ぎた頃から、突然野菜を食べなくなり、今に至ります。無理やり食べさせるのは逆効果ですが、諦めずに食卓には出し続けて下さい。また、混ぜ込んで食べるのであれば、調理法を少し工夫するのも良いと思います。うちの子は、野菜をお焼きに混ぜ込めば食べたので、一時は、お焼きばかり作っていました。
主さんの悩みもつきないかと思いますが、何とかなるさくらいに構えていた方が、お子さんも安心すると思います。長々と失礼いたしました。

• << 4 息子のことですが、先月まで数ヶ月ですが内職をしていて、恥ずかしながら、徹夜並みに内職していたので起床時間も遅く、子供の生活リズムが決して良いとは言えない生活でした。娘も然りです。 なので、今保育園に行く日の食事サイクルが普通なのだと思います。保育園で何かを変えてもらいたいわけではありません。むしろ申し訳なく思います。 起床がひどい時で9時になったりしていたので、昼の離乳食まで時間があかない!と思い、朝一から離乳食をあげていました。これは完全に私の怠惰です(>_<)要は、今までバラバラなリズムだったのが、保育園に行きだしていきなり前日に早く寝かされ、早起きさせられ、ポイッと預けられ…となってしまったので、息子からすると身体がついていかないのは当然だと思います。 あとは、今だに私が作った離乳食は、全く味付けしていません。つけるとしたらきな粉混ぜるとか、唯一塩分のあるプロセスチーズくらいです。 保育園だと後期食なら薄味程度で味付けしてありますよね? だから息子も味気なくなったのかなぁと思ったりもしました。 今日は嫌いな茄子を大好きな卵、ひじき入りの軟飯に混ぜて醤油を数滴垂らしてみたら、見事にパクパク食べてくれました‼︎ やっぱり味覚が発達してきて、無味だと飽きたのもあったのでしょうか…(^^;; これから見た目や味を工夫しながら、少しずつ次のステップへ行ける準備をしていこうと思います(^^) 娘の時に散々食べない時期を経験したので、今回の件でそんなに凹んではないですが、やっぱり頑張って作った分食べてもらいたいのが親心ですね(^^;;ついつい気にしてしまう自分もいます。 ちなみに娘は手づかみ食べ大好きだったので息子にもさせてみたのですが、チーズ以外は全て床に叩きつけられました‼︎笑 一応毎日手に持てる形状にはしてるけど、ことごとくポイッとされるので、私が手に持ってあげてます。 こどもは本当に十人十色ですね。兄弟でも全く違うなんて。 息子には息子に合った離乳食の進め方を見つけていこうと思いますm(_ _)m 本当にご意見参考になりました。何かあればまた相談させてください(^^)

No.3 16/08/19 00:41
♂♀ママ0 

>> 2 主です。貴重なアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m
今月から外に働きに出ることになったので、一時保育は来年度に上の娘が幼稚園、下の息子が保育園(入園できれば)に入るまでは継続利用を考えています。でも規則で最大でも月15日までの利用なので、毎日は通園しません。

やはり娘も息子も環境の変化の影響が大きいですよね。。

トイトレもやはり現状では心の負担になりますよね(>_<)
「夏場がやりやすい」と一般的に言われるのは、寒さでおしっこが近くなる冬は失敗しやすいからという理由ですか?それだけなら別に冬になって始めても子供の都合には問題ないということですよね?
ちなみに、娘は汗をかくとすぐに汗疹になり、特にオムツのゴムラインがひどくなります。
ちょうどトイトレ始めようか考えていた時に実母からトレパンの方が汗疹も良くなるかも…というアドバイスもあって、トレパンを履かせるに至りました。
今はまだ履かせて間もないので私もストレスなくできていて、娘にも「お姉ちゃんパンツ可愛いねー」とか言える余裕があります。娘もおしっこが出た時に私に「オムツ替えよう」と言われるより、「汚れたからお姉ちゃんパンツに履き替えよう」と言われる方が格段に素直にお尻を拭かせてくれます。柄が選べるのも楽しいみたいで。

そういうこともあって、「娘もトレパン好きそうだし、このままトイトレにもっていけるかなー?」と思っていたところでしたが、色々と初めてのことを同じ時期にさせることには抵抗があったので、もう少し様子を見てみようと思います‼︎(^O^)

ちなみに、今日の晩御飯後、便秘がかなり解消されていました‼︎まだ黒めで硬いですが、量が便秘前の便とほとんど同じくらい出ていたので、ひとまず回復しつつあるかなぁという感じです。このまま食事などに気をつけて
様子見てみます。

でもまた明日から保育園なので、保育園で我慢してまた便秘ぎみになるようなら小児科で受診してみます。

次のレスに続きます。

• << 5 再レスが遅くなり、申し訳ありません。 その後、いかがでしょうか。娘さんは便秘がかなり解消されたとのこと、私もホッとしました。うちの子は、生まれつきの頑固な便秘症で、定期的に通院しています。そこで、小児科の先生に言われたのは、「夏場は体内の水分が汗で出やすいから、便の方まで水分が届かず、便秘や固い便になりやすい。」とのお話でした。お子さんが、トレパンを喜んで履いているなら、せっかくなので、それは続けても良いかと。あくまでも、お子さんの様子次第で、やる気がある時で良いと思います。お子さんにもよりますが、多くの場合、トイトレはトレーニングが進んだと思ったら戻って・・・の繰り返しなので、気長に取り組んで下さい。 薄着なので、漏らしても衣類への影響が少ない事、冬よりも脱ぎ着しやすい事、(家の中なら、夏場、下はパンツだけというお子さんもいます。)洗濯物が増えても乾きやすい事、冬より夏の方が排尿間隔が開きやすい事などが、夏場が良いと言う理由です。しかし、何よりもお子さんの状態が大切なので、季節にはそこまで拘らなくても良いと思います。季節とお子さんとのタイミングが合って、夏場にトレーニングを進められればラッキーくらいです。 次に、確かに保育所の1歳児頃向けの離乳食でしたら、薄い味付けはしています。息子さん、グルメに目覚めたのかもしれませんw仰るように、お醤油数滴など、これからも少しだけ味付けをしてあげて下さい。そして、ポイポイ時期はよくありますw自分が捨てて、大人に拾ってもらえる一連の流れを楽しむ節も、子供にはよくあります。手づかみ自体は大切な事なので、主さんが大変過ぎない範囲でやらせてあげて下さい。生活リズムは、ご家庭の事情もあるので、仕方ないと思います。ただ、息子さんはまだ小さいですが、これから幼児期、小学校と年齢を重ねていくにつれ、朝きちんと起きて、朝ご飯を食べてというリズムに整えなければなりませんし、子供の内の生活リズム作りは、親の責任であり、とても大切です。実際、朝ちゃんと起きて、朝ご飯をしっかり食べる子供の方が、学習能力が高いというデータもあるそうです。お仕事と家事・育児の両立は、本当に大変だと思います。主さん自身のご負担が大きくならない程度に、少しずつ改善していけると良いですね。 長々と、また、偉そうに失礼致しました。特にお困りの事が無ければ、お返事は不要です。

No.4 16/08/19 01:09
♂♀ママ 

>> 2 続きです。 息子さんは、保育所でのミルク時間の影響や、保育所で離乳食の給食を食べているのであれば、そこで何か苦手な物を出された事で、家での… 息子のことですが、先月まで数ヶ月ですが内職をしていて、恥ずかしながら、徹夜並みに内職していたので起床時間も遅く、子供の生活リズムが決して良いとは言えない生活でした。娘も然りです。

なので、今保育園に行く日の食事サイクルが普通なのだと思います。保育園で何かを変えてもらいたいわけではありません。むしろ申し訳なく思います。

起床がひどい時で9時になったりしていたので、昼の離乳食まで時間があかない!と思い、朝一から離乳食をあげていました。これは完全に私の怠惰です(>_<)要は、今までバラバラなリズムだったのが、保育園に行きだしていきなり前日に早く寝かされ、早起きさせられ、ポイッと預けられ…となってしまったので、息子からすると身体がついていかないのは当然だと思います。

あとは、今だに私が作った離乳食は、全く味付けしていません。つけるとしたらきな粉混ぜるとか、唯一塩分のあるプロセスチーズくらいです。
保育園だと後期食なら薄味程度で味付けしてありますよね?
だから息子も味気なくなったのかなぁと思ったりもしました。

今日は嫌いな茄子を大好きな卵、ひじき入りの軟飯に混ぜて醤油を数滴垂らしてみたら、見事にパクパク食べてくれました‼︎

やっぱり味覚が発達してきて、無味だと飽きたのもあったのでしょうか…(^^;;
これから見た目や味を工夫しながら、少しずつ次のステップへ行ける準備をしていこうと思います(^^)

娘の時に散々食べない時期を経験したので、今回の件でそんなに凹んではないですが、やっぱり頑張って作った分食べてもらいたいのが親心ですね(^^;;ついつい気にしてしまう自分もいます。

ちなみに娘は手づかみ食べ大好きだったので息子にもさせてみたのですが、チーズ以外は全て床に叩きつけられました‼︎笑
一応毎日手に持てる形状にはしてるけど、ことごとくポイッとされるので、私が手に持ってあげてます。

こどもは本当に十人十色ですね。兄弟でも全く違うなんて。
息子には息子に合った離乳食の進め方を見つけていこうと思いますm(_ _)m

本当にご意見参考になりました。何かあればまた相談させてください(^^)

No.5 16/08/29 09:31
幼稚園ママ1 

>> 3 主です。貴重なアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m 今月から外に働きに出ることになったので、一時保育は来年度に上の娘が幼稚… 再レスが遅くなり、申し訳ありません。
その後、いかがでしょうか。娘さんは便秘がかなり解消されたとのこと、私もホッとしました。うちの子は、生まれつきの頑固な便秘症で、定期的に通院しています。そこで、小児科の先生に言われたのは、「夏場は体内の水分が汗で出やすいから、便の方まで水分が届かず、便秘や固い便になりやすい。」とのお話でした。お子さんが、トレパンを喜んで履いているなら、せっかくなので、それは続けても良いかと。あくまでも、お子さんの様子次第で、やる気がある時で良いと思います。お子さんにもよりますが、多くの場合、トイトレはトレーニングが進んだと思ったら戻って・・・の繰り返しなので、気長に取り組んで下さい。

薄着なので、漏らしても衣類への影響が少ない事、冬よりも脱ぎ着しやすい事、(家の中なら、夏場、下はパンツだけというお子さんもいます。)洗濯物が増えても乾きやすい事、冬より夏の方が排尿間隔が開きやすい事などが、夏場が良いと言う理由です。しかし、何よりもお子さんの状態が大切なので、季節にはそこまで拘らなくても良いと思います。季節とお子さんとのタイミングが合って、夏場にトレーニングを進められればラッキーくらいです。

次に、確かに保育所の1歳児頃向けの離乳食でしたら、薄い味付けはしています。息子さん、グルメに目覚めたのかもしれませんw仰るように、お醤油数滴など、これからも少しだけ味付けをしてあげて下さい。そして、ポイポイ時期はよくありますw自分が捨てて、大人に拾ってもらえる一連の流れを楽しむ節も、子供にはよくあります。手づかみ自体は大切な事なので、主さんが大変過ぎない範囲でやらせてあげて下さい。生活リズムは、ご家庭の事情もあるので、仕方ないと思います。ただ、息子さんはまだ小さいですが、これから幼児期、小学校と年齢を重ねていくにつれ、朝きちんと起きて、朝ご飯を食べてというリズムに整えなければなりませんし、子供の内の生活リズム作りは、親の責任であり、とても大切です。実際、朝ちゃんと起きて、朝ご飯をしっかり食べる子供の方が、学習能力が高いというデータもあるそうです。お仕事と家事・育児の両立は、本当に大変だと思います。主さん自身のご負担が大きくならない程度に、少しずつ改善していけると良いですね。
長々と、また、偉そうに失礼致しました。特にお困りの事が無ければ、お返事は不要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧