注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

おすそ分けや贈り物

レス12 HIT数 1258 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/08/13 12:20(更新日時)

贈り物もらった時にお礼の電話しますか?遠いところならわかりますが、、、お互いさまならそれで良くないですか?

同じ県内で贈り物やおすそ分けもらっても電話するものですか?おすそ分けなんて毎月のようにあるし車で行ける距離ではありますが、わざわざ電話しなくても会った時にお礼言ったらダメですか?こちらから始めに贈り物をして向こうが電話してこなかったので、いちいち電話しなくていい人なんだ。よかったと思ったら、向こうは私にお礼の連絡しないと怒ってましたーwそれって義のお母様の話なんですけど、自分は電話しないのに嫁には厳しいというw私義のお母様の鏡なんですけどw
年上だったら年上らしく振る舞えば私も真似するのにw

お中元を使い回しする人に言われてもね。

タグ

No.2364747 16/08/11 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/11 22:14
既婚者1 

私は、お中元が届いたら
実家でも義実家でも必ず電話します。
親戚や兄弟でも同じです。
上司には、ハガキを送ります。
話が違うかもしれないですが、
一人暮らしの家へ実家から戻ったとき、
デートしてうちに帰ったとき、
結婚したいまでは
実家、義実家から自宅に戻ったときも
無事につきました、今日はありがとうと電話します。

でも、
夫の兄、義実家からは連絡が来たことはほとんどありませんでした。
義兄からはお祝いの品を送っても受け取ったと連絡がきたことすらありません。

自分はしないのに
相手には要求するなんてと思いますよね。
うちのおっとは連絡することに感心してますし、それって普通?と思ってます。

でも私は普通かなと思ってるので、
やめるつもりはありませんが、

もし
相手がしないからしないのではなくて
あなたが義両親にしたくないならしなくてもいいのでは?と私は思います。

No.2 16/08/12 01:35
匿名2 

主さんのその感覚わかる!
自分から相手にした際に相手の出方から判断するのは普通だと思うよ~💦

棚上げされて怒られても💧とも思うしね。

まぁ、相手が義母なら今後の付き合いもあるから…
私なら主さんのスレにある言い分のような、
以前こちらから贈った時は何もなかったので、私も次にお会いした時にでもお礼をすればいいかな~💦程度に考えてました💦すみません💦
みたいな、嫌味の1つでも含めた謝罪の仕方をするかな💧

• << 12 そうですよね。自分と自分の家族には激甘なのに私にだけ厳しい笑

No.3 16/08/12 07:43
既婚者3 

そんなことでイライラするかなぁ?

相手が連絡するしないじゃなくて、自分はどうしたいのか?(どういう人でありたいのか?)だと思いますが。

No.4 16/08/12 08:44
ベテラン主婦4 ( ♀ )

義母のやることはどんな小さな事でもむかつきますよね。
私も義母は嫌いだから主さんの気持ちは分かります。
本当にネチネチうるさいから、もう電話してこないでと言ったら、電話かかってこなくなりましたよ(^_^;)

• << 11 手作りのものは少しづつ拒否するようにしてます笑

No.5 16/08/12 09:37
新婚さん5 

私や私の親が義家に贈り物しても、姑は電話の一本もしてきません
私が姑や姑の身内から頂き物をしたら、電話しなさいよ!常識よ!
電話したの?お返しはしたの?
挙句「こんな物貰って、やり過ぎだし、ラッキーだわね!良かったわね!」
と、出産祝いを頂いた時に吐かれました
もちろん私から欲しい等これっぽっちもいってません
姑が身内に言いまくり、慌てて送ってくれたようです
ただの姑の見栄から始まる事も多々

我が強くて、嫁から反撃されるだなんて微塵も思っていない馬鹿な姑、
嫁になら何しても良い、嫁や嫁身内からの贈り物?貰うだけ貰っといてやるよ的な態度の姑
田舎なのでこんな事が日常茶飯事です

将来足腰立てなくなった頃が今から楽しみですね
やり返します
本気でいろんな方法考えてます

大の大人がこんなやり方で嫁いびり
百円のジュースを姑身内から子供が奢って貰った時も(子供がジュースを手に持っていてすかさず姑がそれはどうしたのか!と子供に詰め寄った)すると私の所へ姑がやってきて
「あのジュースおばさんに出して貰ったの?お礼は言ったの?ちゃんと言ったの?
お中元は先月送ってるわよね?大丈夫なの?ちゃんと届いたのかしらね?」と責め立てるように、まぁこんな感じでここぞとばかりに言いたい放題
口を開けば金か物の事ばかり

本当に馬鹿な、こんな姑もいます

• << 10 うわ。大変ですね。

No.6 16/08/12 12:47
匿名 ( ♀ IcZILb )

義母さんの話なんですよね。
嫁から贈り物を貰っても、自分はわざわざ電話しない。でも、嫁は贈り物を貰ったら電話するべき。という考えの人なんでしょうね。
電話でトラブル回避できるのならば、お礼の電話はしたほうがいいです。
自分を嫁として下に見てる…うんぬんより、あくまでもトラブル回避。
私は、そうやっていろいろ義母に合わせてます。これくらいのことでトラブルになるのもバカらしい、と思いつつ。

ちなみに私は義母と仲が険悪なので、母の日のプレゼントは贈らなくなりました。
そのことでは特に何も言わないから、私からのプレゼントはいらないんでしょう。

主さんも、本当にイヤになったら、贈り物をしないということもできますよ。
お互いにイヤな思いをするなら、贈り物の意味がないし。
そうもいかないなら、やっぱりお礼の電話はしたほうがいいと思います。

• << 8 もう人間として関わりたくないので、今年母の日あげませんでした。たかられたくないし思う壺になりたくないので、あまのじゃくに対応します。

No.7 16/08/12 13:05
新婚さん5 

追記
私は嫁として、一人の常識ある人間として、お礼の電話やお礼状は必ずします
が、うちの姑みたいに、
自分はしない、だけど他人にはしろ!やれ!しないと言う事は非常織だ!わかるか!とまで言えるこのトンチンカンな姑の態度や考え方にゾッとします
姑は自分の事はこの世で自分が一番常識人だと思っています
まさに、口が立つから誰からも何も言われない、注意されない裸の王様です みっともない
あんな姑には絶対ならないぞ!と
反面教師ですね

• << 9 勢いでしゃべればなんでも思い通りになると思い込んでる。子供のような義母。恥ずかしい。周りが合わせてくれてるってわかってないおめでたい人です。また、義母はコネが大好きで自分の一言でなんでも融通がきくとも思ってます。指輪買う時も、魚買う時も、私の名前だしたら負けてくれるから言いなさいって。。。値切ること自体私は恥ずかしいです。本当頭がお花畑です。

No.8 16/08/13 12:12
既婚者0 ( ♀ )

>> 6 義母さんの話なんですよね。 嫁から贈り物を貰っても、自分はわざわざ電話しない。でも、嫁は贈り物を貰ったら電話するべき。という考えの人なんで… もう人間として関わりたくないので、今年母の日あげませんでした。たかられたくないし思う壺になりたくないので、あまのじゃくに対応します。

No.9 16/08/13 12:15
既婚者 ( ♀ )

>> 7 追記 私は嫁として、一人の常識ある人間として、お礼の電話やお礼状は必ずします が、うちの姑みたいに、 自分はしない、だけど他人にはしろ… 勢いでしゃべればなんでも思い通りになると思い込んでる。子供のような義母。恥ずかしい。周りが合わせてくれてるってわかってないおめでたい人です。また、義母はコネが大好きで自分の一言でなんでも融通がきくとも思ってます。指輪買う時も、魚買う時も、私の名前だしたら負けてくれるから言いなさいって。。。値切ること自体私は恥ずかしいです。本当頭がお花畑です。

No.10 16/08/13 12:17
既婚者 ( ♀ )

>> 5 私や私の親が義家に贈り物しても、姑は電話の一本もしてきません 私が姑や姑の身内から頂き物をしたら、電話しなさいよ!常識よ! 電話したの?… うわ。大変ですね。

No.11 16/08/13 12:18
既婚者 ( ♀ )

>> 4 義母のやることはどんな小さな事でもむかつきますよね。 私も義母は嫌いだから主さんの気持ちは分かります。 本当にネチネチうるさいから、もう… 手作りのものは少しづつ拒否するようにしてます笑

No.12 16/08/13 12:20
既婚者 ( ♀ )

>> 2 主さんのその感覚わかる! 自分から相手にした際に相手の出方から判断するのは普通だと思うよ~💦 棚上げされて怒られても💧とも思うしね。… そうですよね。自分と自分の家族には激甘なのに私にだけ厳しい笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧