注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

エセうつについて

レス17 HIT数 2012 あ+ あ-

匿名( ewY6Sb )
16/08/11 20:34(更新日時)

私の友人なんですが、エセうつを疑ってます。
本人が言うには本物のうつだそうですが。。

何かにつけて手首切った時の傷痕の話をし
見せてきたり、
どうせ死ぬ勇気もないくせに毎度毎度
自殺未遂の時の話とか自殺したいだとか
聞けば聞くほど本当げんなりします。

だけど「そんな傷で死ねるの?」とか
「じゃあ死になよ」とも言えません。

自分の事だけ敏感で、他人に気を使わせたり不快な思いをさせるのはいいんでしょうか?

私が失業すると「一緒に遊びまくろうよ!」
とか言ってきて、うつ病の人がそんなセリフ言えるのでしょうか?
そいつは働いてはすぐに仕事やめ、
何度も傷病手当てで暮らしています。
傷病手当ての期限が来たら死ぬそうです。

死ぬ死ぬ言われてると、こちらがストレスたまります。
つけこまれてるのかな
皆さんのまわりのうつ病の人ってこんな感じですか?

タグ

No.2364145 16/08/10 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 08:28
社会人1 

基本、鬱病系統の人間とは付き合わない
移ると言われてるじゃない?
いやだもん。
なりたくない。

  • << 5 うつは移るといいますね お互い、年齢を重ねれば色々ありますし 良いふうに進んでいければいいけど 本人が何も努力せず、 働かないですむ今の状況に甘んじてるうちはむりなんだなと思いました。

No.2 16/08/10 08:33
主婦2 

その方が本当に鬱かどうかは分かりませんが
かまってちゃんであることには間違いないので
距離を置くしかないですよ。

主さんに良いことはあり得ないから。
離れようね。

  • << 7 そうですね。 その方向でいきます。

No.3 16/08/10 09:01
匿名3 ( 30代 ♀ )

本当の鬱だったら遊ぶ元気なんかない。

何やっても楽しくないし。

  • << 6 そうですよね。 遊べるなら働けるんじゃ?と思ってしまいます。 遊べない、外すら出れないというなら理解できるのですが。

No.4 16/08/10 09:49
名無し4 

うちの身内にも家族が悪い、家族のせいでうつになったって言ってるのいるよ
なんで家族のせいなのかは、自分を無視したから
無視っつーか…40近い男に構ってる余裕なんかあるわけもなく、みんな自分の生活に忙しいからなんだけど。要は家族を拠り所にして依存してたってことなんだよね
でもそれで独立するならいいんだけど、家族のせいでうつになったとか言いながらも独立しないで、親に甘えて親の脛かじってる生活続けてるよ。
独立するの、確かに物凄い労力使うけど、そういうのもメンドクサいからウツってことにして家族の良心の呵責に訴えたれみたいなのがめちゃくちゃウザい

実家帰る度に雰囲気がお通夜みたいで気が滅入る

  • << 9 言ってることが、まんま友人です。 ひたすら家族のせいにしていて、すねをかじり続けています。 そんな嫌なら家を出ていったほうが家族も安心するんじゃないかな、 居るならもう家族の文句言うなよとおもいます。 正直、70近くなっても生活のために働いてるらしいお父さんのほうに同情してしまいます。 家族の方は大変でしょうね。 お察しします。

No.5 16/08/10 10:06
匿名 ( ewY6Sb )

>> 1 基本、鬱病系統の人間とは付き合わない 移ると言われてるじゃない? いやだもん。 なりたくない。 うつは移るといいますね
お互い、年齢を重ねれば色々ありますし
良いふうに進んでいければいいけど
本人が何も努力せず、
働かないですむ今の状況に甘んじてるうちはむりなんだなと思いました。

No.6 16/08/10 10:07
匿名 ( ewY6Sb )

>> 3 本当の鬱だったら遊ぶ元気なんかない。 何やっても楽しくないし。 そうですよね。
遊べるなら働けるんじゃ?と思ってしまいます。
遊べない、外すら出れないというなら理解できるのですが。

No.7 16/08/10 10:08
匿名 ( ewY6Sb )

>> 2 その方が本当に鬱かどうかは分かりませんが かまってちゃんであることには間違いないので 距離を置くしかないですよ。 主さんに良いこと… そうですね。
その方向でいきます。

No.8 16/08/10 10:23
通行人8 

新型うつとかいうやつだね

病は心から
偽鬱病もあって不思議でもない

なんでも病気を主張したがるのも新時代の生き方かもしれない

  • << 10 世の中は病気だ病気だって言ってれば何でも許されるという風潮なんですかね? 体の病気含めて結構みんな何かしらあったりするけど 得意気にしてる人をあまり見たことがないので。。 そうやって弱さを主張したがる人にかぎって 「自分はつらい、自分はつらい」ばかりで 他人の病なんかは「ふーん」て感じなんですよね。 死にたい死にたい言うわりに、 放射能を気にしたりするので「???」ばかりです。ホントに。

No.9 16/08/10 10:30
匿名 ( ewY6Sb )

>> 4 うちの身内にも家族が悪い、家族のせいでうつになったって言ってるのいるよ なんで家族のせいなのかは、自分を無視したから 無視っつーか…… 言ってることが、まんま友人です。
ひたすら家族のせいにしていて、すねをかじり続けています。
そんな嫌なら家を出ていったほうが家族も安心するんじゃないかな、
居るならもう家族の文句言うなよとおもいます。
正直、70近くなっても生活のために働いてるらしいお父さんのほうに同情してしまいます。
家族の方は大変でしょうね。
お察しします。

No.10 16/08/10 11:02
匿名 ( ewY6Sb )

>> 8 新型うつとかいうやつだね 病は心から 偽鬱病もあって不思議でもない なんでも病気を主張したがるのも新時代の生き方かもしれない 世の中は病気だ病気だって言ってれば何でも許されるという風潮なんですかね?
体の病気含めて結構みんな何かしらあったりするけど
得意気にしてる人をあまり見たことがないので。。
そうやって弱さを主張したがる人にかぎって
「自分はつらい、自分はつらい」ばかりで
他人の病なんかは「ふーん」て感じなんですよね。
死にたい死にたい言うわりに、
放射能を気にしたりするので「???」ばかりです。ホントに。

No.11 16/08/10 11:15
社会人11 

精神面が弱く不安定・マイナス思考な人とは縁切りした方が身のため!
主さんが優しい、かまってくれるから、ますます悲劇のヒロインまっしぐら。専門家に任せましょう。

No.12 16/08/10 13:12
匿名 ( ewY6Sb )

>> 11 そうですね。
このままだと自分の心の負担になってしまうので、もう無理そうです。
死ぬだのなんだの、また色々言われるの本当嫌ですが限界です。。

No.13 16/08/10 14:26
匿名13 

あなたから離れましょう…
本人も自分に嫌気がささないと変わらないと
思うし そんな知り合いのそばにいたら
あなたまで良い事がなくなっちゃうよ!

楽しく前向きな人のところへ生きましょう(^-^*)

No.14 16/08/10 21:28
匿名 ( ewY6Sb )

そうします。
付き合う人間を考えないと、こちらも堕落していくような感覚に陥りますね。
だんだんと疎遠にしていくつもりです。

No.15 16/08/11 18:00
匿名15 

うつ病は移りませんよ。
うつ病患者の性格や症状により振り回されて、心労がかかり、自分も鬱状態になる場合はありますが、すごく深く長期で関わらない限りはそうはなりません。

ウィルスとかではないですから。

アスペルガーのパートナーがカサンドラになりるとか、共依存とか、人格障害や発達障害等の方が回りを捲き込みます。

本当に酷い鬱は、ほぼ寝たきりになり、何をしても頭に入らないし、出掛ける事が困難です。調子によりますが。

リフレッシュ程度ではなく、「遊び回れる」なら、うつ病ではない可能性が高いと思いますが。
それか、躁鬱病ですね。
躁状態の時期なら、やたら出掛けたがります。

友達は、「自立支援」を受けてますか?受けてるなら、ある程度の病気を絞れるし、重度、長期継続診断か分かりますよ。

No.16 16/08/11 19:40
匿名 ( ewY6Sb )

>> 15 うつ病はうつるというか、死にたいとか、
もうそろそろ死ぬ、カウントダウンは近付いてる、昔の自殺未遂の話ばかりされ
手首の傷痕見せられていて楽しい気分になる人いないじゃないですか?
少なくとも自分は憂鬱な気分になりますし、
それがうつは移ると言われるんじゃないかなと思います。マインド面で。

本当のうつ病の人が、こんなアピールするのかは分からないし
正直しないと思うので本当うつなの?
病気のふりして社会に甘えるなよとイライラするようになってしまいました。
何かいうとまた、死ぬとか言うだろうから
言うつもりもないです。

自立支援は受けてないと思います。
傷病手当てで毎日のようにキャバクラいって遊んでます。
ただ、本当にうつ病で家からも出れず苦しんでる人はいると思います。
そういう人のための傷病手当てだと思うので
やはり理解できません。
だけど、こういうエセうつがうつ病の
印象をどんどん悪くしているような気がします。

No.17 16/08/11 20:34
匿名17 ( ♀ )

>> 16 殆どその通りだと思います。

本当にうつだったら、辛い、死にたい、いちいち言ってる場合じゃないです。

ただのうつを口実に逃げたり優しくされたり許されたい、迷惑な構ってちゃんですね。

こんな人がいるから本当にうつ病で苦しんでる人が偏見の目に見られるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧