注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

子宮筋腫。

レス5 HIT数 2308 あ+ あ-

患者さん
16/08/11 00:25(更新日時)

子宮筋腫ってそんなに深刻に構えなくてはならない話でしょうか。
以下診察三回してもらったドクターなのですがこれは良い先生なのか教えて下さい。
➀一回目来院時。
卵巣ら辺が調子が悪く、心配になったきっかけでその婦人科に行った。
そしたら私は性交未経験なので内診無しと言われ、エコーで診た様子だと筋腫がありそうだと診断されました。(本来の来院目的である卵巣ら辺の話については私から質問し、ただの排卵痛だろうとサラッと返答されて終わった)
そしてこちらから頼みもしないのに採血をされた。
基礎体温を毎日計れと言われた。
②2回目
前回の採血の数値が貧血結果なのでと言われ、鉄剤と胃薬を二週間分出された。
そして筋腫を調べる為にそこが紹介する病院でMRIを撮って来て下さいと言われ、そのデータを送信してもらうとの事。
③三回目
前の診察から二週間後来てと言われ行って診察を待ち、診察を受けたが特に内容らしい内容のある診察や話は無かった。
また貧血の薬を出されそうになったので「食事で気を付けます。」と返答し断った。
次に行く4度目の来院はデータが届いて生理後のタイミングになる時に来てと言われまたその時に採血され数値次第で鉄剤出すとの事。

以上です。
元々卵巣痛が心配だったので来院したのに、それには先生から回答して来ようとせず、また採血なんて望んでないのにされ、採血結果からこちらの意思を確認せずに鉄剤と胃薬を処方したり、筋腫の可能性だからとMRI(保険でも自己負担一万弱)を言われたり、生理後のタイミングで採血した結果で貧血結果ならまた鉄剤と胃薬を出すと言われたり、正直、この先生の対応に腑に落ちません。
過剰検査や患者の意思を確認しないで出す処方で金儲けしている気がしてなりません。
生理後のタイミングで計る採血なんて貧血結果出やすいでしょうし。
また、筋腫なんて診察で言われなければ分からなかったレベルの段階なのに、念押しで定期通院して様子見をして行くようです。
今からそんなに心配して深刻に構えなくてもいい気がします。
筋腫で通院していて基礎体温計ってグラフつける意味もいぶかしいです。
こちらの意思を確認しないで一方的に鉄剤と胃薬を処方とか紹介してMRIとか金儲けじゃないかと思います。
疑りすぎでしょうか。

16/08/11 00:25 追記
有り難うございました。
頭を冷やして考え直します。

No.2364103 16/08/10 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/10 01:11
経験者さん1 

子宮筋腫の経験者です。

私の場合は、採血やら基礎体温やら一切なかったです。

ついでに、卵巣痛も生理痛もなかったので、そういう検査はしなかっただけなのかもしれません。

採血は、女性ホルモンのバランスを調べることが出来るらしいので、別件で、受けたことはあります。

子宮筋腫の診察は、まず、お腹の上からエコーで見て、筋腫を確認します。
その後、より詳しく見るために、MRIを受けました。
筋腫がハッキリ画像でわかります。

その後、手術をするかどうかの話になり、手術を受けない場合は、経過観察で筋腫が大きくなっていないか、定期検診を進められます。

久々の婦人科だったので、こちらから頼んではいませんが、子宮頸がん検査の細胞診はありました。
先生の判断によるものです。

内診と言えど、無痛だったし、異常なしということも分かり、受けて良かったと思います。

No.2 16/08/10 01:18
経験者さん1 

そういえば、お腹の上からのエコーで、卵巣が腫れていると言われたことあります。

そのとき先生は、生理前だからだろう…と軽く流していました。

だから、よくある事で、たいしたことないのかも、ですね〜。

No.3 16/08/10 03:06
医療関係者さん3 

まず主さんの採血に対する認識の間違いからですけど、採血した理由はホルモン値を観るのがメインです。ついでに貧血気味の結果も出たためにその治療もしたのですよ。

慢性的な貧血と婦人病はとても関わりがあります。胎盤になる子宮内膜も、慢性的貧血だと薄く荒いものになるのです。勿論それは不妊に繋がる事なんですよ。気付いてもらって、治療までしてもらえてとてもラッキーなことなのに、その貧血を自分で食生活で治しますってねえ、はっきり言って無理だと思いますよ。

鉄剤って鉄だけはありませんよ。そして鉄分だけ取っても貧血は治せませんよ。本当にどうすれば貧血が治せるのか主さんは知ってるのでしょうか?でも知ってるなら貧血にはなってないと思うんですよね。

主さんは卵巣痛と決め付けてますけど、それ本当に卵巣痛なんでしょうかね?排卵欠損痛ではないでしょうかね。

排卵時期と、生理時期のホルモン値からも、排卵に異常をきたす可能性があるかどうかの判定はできます。結構正確な診断方法ですけどね。

主さんて医者より詳しく知ってると思ってるようだけど、卵巣辺りからの痛みって言っても本当に卵巣かどうかは治療しながらでなきゃ判別出来ないですよ。

排卵期直前だと卵巣は大きくなります。排卵後は小さくなる。卵巣痛とは卵巣が膨らむ時に痛むのか、縮む時に痛むのかでも判断は変わります。そして筋腫絡みともなれば、どのような常態でとのような痛みなのかを調べなきゃ、卵巣痛かどうかなんて結論は出ません。

それと過去に卵巣痛があって、その際に自律神経失調症などを経験してると、幻惑痛というものにもなります。これは精神的な疾病痛で、悪く無くても過去になった記憶が起こすのもありますよ。

医者が信じられないなら、転院すればいいんですよ。主さんよりもよく知ってるお医者様に出会えると良いですね(笑

No.4 16/08/10 03:44
患者さん4 

私は持病で通院中の掛かり付けの内科で、「最近お腹が痛くて」と相談したらエコーしてくれて、「あー、片方の卵巣が倍くらいに腫れてるね〜、あと筋腫もあるみたいだ」と画面も見せてもらった後、ちょうど隣が産婦人科だったから「あっちで詳しく調べてもらった方がいいね」と言われて、産婦人科の方に行ってアソコを内診して細胞か何か取って、検査の結果は1週間後って言われて、結果聞きに行ったら「癌の疑いも無いし、筋腫も小さいものだし、卵巣も一時的な腫れだったようだ」だけで薬の処方も無く、様子を見るためにまた来て下さいとも言われず、それでおしまいだったよ。

病院のやり方に疑問を感じたら、その場その場で質問すればいいだけだと思うけどね。

私はそうしてるよ。

検査に疑問感じて「その検査って何のためにするんですか?」と聞いて、理由を知って「なるほど」と納得して検査したこともあるし、

薬に疑問感じて「この薬は絶対に飲まなきゃダメなものですか?」と聞いて、「気分が落ち込んだ時に飲むだけでいいよ」って言われたから、絶対じゃないなら飲む必要ないなと思ってからは、処方箋いらないって断ったこともあるしね。

別に患者は医師の言いなりにならなきゃいけないわけじゃないんだから、納得いく答えをもらってスッキリした気持ちで診察受けないと、逆に病院行くことが体にも精神的にも悪影響及ぼすよ。

No.5 16/08/10 05:19
患者さん5 

私は筋腫持ちで手術を控えているものです。
過去に何件かの婦人科に行きました。
通常筋腫はその殆どが良性の為、小さい物であれば経過観察(半年とか一年ごと)します。
また、エコーでみれば筋腫の大きさも大体分かると思いますし卵巣が腫れていたり腫瘍(内膜症)があれば大体は分かると思います。
私も2回MRIをしたのですが、筋腫がかなり大きくなり手術するかどうか判断するため正確な状態を観るためでした。それまで小さいときはエコーのみ経過観察のみでした。
血液検査については婦人科ではホルモンを見たり、腫瘍があれば腫瘍マーカー、筋腫による貧血はないか等見ることはあると思うので検査過剰かどうかはなんともいえません。
鉄剤は貧血であれば飲んでも副作用が少ないので服用するのは問題ないと思います。
鉄剤は胃が悪くなる副作用などがあるので胃腸薬と出したのだと思いますが、私は一緒に出されたことはありません。
先生により判断が異なってくる事もあるので金儲けとは一概に言えません。
もし信用できないのであればセカンドオピニオンで他に行かれる事をお勧めします。
医師との信頼関係が大事だと思います。もし筋腫等あれば経過観察等で通院しなければなりません。
卵巣や子宮は腫瘍など出来やすい臓器だそうです。将来結婚して子供を望まれるのであれば何もなくても定期的に行かれる事は良いことだとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧