注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

親への手紙について

レス5 HIT数 1423 あ+ あ-

新婚さん
16/08/05 09:06(更新日時)

結婚式の手紙について教えてください。
去年の2月に籍だけをいれて、今年ようやく結婚式をあげることになりました。
結婚する前から私は、旦那の家族のもとへすませて頂いてます。(お義母さんはいません。)
最後の締めの言葉や、文章構成などおかしいところがないか、見てもらいたいのですが、、ちなみに、文字数が840字ほどで、長すぎるかな?と思ったとですが、削れるところがあったり、変えたほうがいい文があれば教えてください。

お父さん お母さんへ
大人になってから初めて手紙を書くね。
この場を借りて感謝の気持ちを手紙にしてきました。
今日こんな素敵な結婚式を挙げることができたのは、23年間育てて来てくれたお父さんとお母さんのおかげです。今までありがとう。

お父さん
お父さんは、私が小さい頃から仕事が忙しくて、毎日のように朝早く家を出ては私が眠る頃、家に帰ってきていましたね。
私は朝早く起きて、ベランダから会社へ向かうお父さんに手を降っていたこと今でも覚えています。
お父さんは昔から怒るととても怖くて、怒られると私はすぐにふてくされていましたね。不器用なお父さんだけど、本当は優しくて口には出さないけれど、私のことを一番に気にしてくれていました。
社会人になってから必死で働いてくれていたお父さんの有り難さを知りました。
今まで私達を支えてくれてありがとう。

お母さん
お母さんとは、昔から私と性格が似ているせいか、顔を合わすたびによく喧嘩をしていましたね。
昔は気にもせずにお母さんに、沢山ひどい言葉を言ってしまいました。心配性のお母さんで
頭ごなしに怒ってくるお母さんが、うざいと思ったこともあったけど、そんな私を見捨てずに見守ってくれていたのはお母さんでした。
毎日、当たり前のようにやってくれていた家事やご飯。
朝起きるのがあまり得意ではないお母さんだけど、毎日きちんとお弁当を用意してくれたね。

近すぎて気づけなかったことも離れて暮らすようになって本当にお父さんやお母さんの気持ちがわかったし、大切な存在だったと気付かされました。
末っ子でわがままな私を育ててくれて本当にありがとう。
お父さんとお母さんの子供に生まれて本当によかったです。

(旦那)のお義父さん、こんな私を温かく向かい入れてくれてありがとうございます。
私は落ち着きがないし、変わってるところもあるけど、いつも優しく接してくれ、笑い声が耐えない〇〇家がだいすきです。
まだまだ未熟者で、そそっかしいところも多い私です(旦那)と温かい家庭を作っていきたいと思いますので、これからも温かく見守っていてください。今日は、皆様ありがとうございました。

と、こんな感じの文を今考えています。
文が長いのに読んでくださってありがとうございます。良ければ、アドバイスをください。

No.2362113 16/08/04 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/04 13:43
通行人1 

細かいかもですが気になったところです。

>今まで私達を支えてくれてありがとう。

達って誰のこと?これいりますか?

>心頭ごなしに怒ってくるお母さんが、うざいと思ったこともあったけど

うざいという言葉は結婚式の場にふさわさしくないかと。

>朝起きるのがあまり得意ではないお母さん

だらしがないイメージなのでお母さんは恥をかくかも。

>私は落ち着きがないし、変わってるところもあるけど、

変わってるところがあるって、なんとなくマイナスイメージ。

>今日は、皆様ありがとうございました。

皆様って?家族?ゲスト?これいりますか?

あくまで個人的な意見です。

• << 4 さっそくレスありがとうございます! 私達っていうのは、私にきょうだいがいるのでこのような書き方にしました! 全体的にマイナスな言葉が多いことがわかったので、参考に他の言葉に変えてみます! アドバイスありがとうございます(*´˘`*)♡

No.2 16/08/04 15:33
通行人2 

【向かい入れてくれて】ではなくて【迎え入れてくれて】だと思います。

• << 5 レスありがとうございます! ずっと「向かい」だとおもってました! しゃべる時もきをつけて話したいと思います! ありがとうございました!

No.3 16/08/04 17:27
既婚者3 

お父さんとお母さんへの手紙なのであれば、みなさんありがとう~みたいな最後の一文はいらないと思います。
最後の締めの言葉は旦那さんが言うんじゃないの?

No.4 16/08/05 09:04
新婚さん0 

>> 1 細かいかもですが気になったところです。 >今まで私達を支えてくれてありがとう。 達って誰のこと?これいりますか… さっそくレスありがとうございます!
私達っていうのは、私にきょうだいがいるのでこのような書き方にしました!
全体的にマイナスな言葉が多いことがわかったので、参考に他の言葉に変えてみます!
アドバイスありがとうございます(*´˘`*)♡

No.5 16/08/05 09:06
新婚さん 

>> 2 【向かい入れてくれて】ではなくて【迎え入れてくれて】だと思います。 レスありがとうございます!
ずっと「向かい」だとおもってました!
しゃべる時もきをつけて話したいと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧