注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

不満はないのに毎日さみしい

レス17 HIT数 1563 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/07/26 23:14(更新日時)

新社会人の22歳女です。
高校まで田舎で育ち、大学も地方の学校で一人暮らしをはじめましたが、大学全体が交流が盛んで仲のいい校風のところでした。
なので24時間会おうと思えば誰とでも会える環境でした。
高校も大学も専門性の高いところだったので、友達は遅かれ早かれ東京で仕事をする事が多く、今年からわたしも東京で新社会人です。

いままで友達もわりと多く、さみしい思いをした事がありません。
いま、大学2年生の後輩と付き合っていて現在は遠距離恋愛中ですが、月に1回は会っていますし、ほぼ毎日電話もしています。

ですが東京に来てからすごくさみしいんです。
友達もみんな東京なので土日はほとんど誰かと会っています。
でも平日はすごく虚しいです。仕事も第一希望とはいきませんでしたが、やりたい事ができていますし、新人なのでそこまで大きな事は任せられていませんが4月から徐々に慣れてきてなんとかやれています。
会社の人も皆いい人です。

ただ朝も夜も虚しい気持ちです。
社会人になってから、目標が分からなくなったのもあるかもしれません。
あともともと趣味がなく、昔好きでやれていた数少ない事すら興味が持てないんです…

強いて言えば、ミクルなどのネットの掲示板で誰かからレスポンスがくるのが嬉しいです。

仕事中はケータイを弄ってもいいため、友達や彼氏とラインしたりもしていますが、各々の仕事や学校など生活があるのでわたしばかりに構ってはいられません。

いままでいつだってまわりに誰かがいる環境だったので、急にこのような環境になり馴染めていないのかもしれません。
でも4月5月はまだみんなもその様な状況だったと思うのですが、まさか7月になってもさみしいなんて…

このままでは、学生でいちばん連絡を取りやすい彼氏に依存してしまいそうで怖いです。
趣味がほしいともう何ヶ月も考えています…
なにかにハマって注意をそらしたいんです。

どうしたらいいのですか?なぜわたしはこんなに寂しいんでしょう…

タグ

No.2358902 16/07/26 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 12:23
名無し1 

なんか…全く自分と同じで、、、
思わずレスしてしまいました。

何も不満はないのに満たされなくて、どこか寂しい。
なんなんでしょうね…

No.2 16/07/26 13:13
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 共感していただけてうれしいです…!
そうなんです、友達も彼氏もいて、仕事もあって、両親もやさしくて。
贅沢はできないけれど、人並みに幸せに生活できているはずなのに寂しいんです。
環境が変化したせいだと言い聞かせてきましたが、もしかしてずっと続くのではないかと不安です…

わりと何にでも興味をもったり、楽しんだりはできる性格なのですが、夢中になれないんです…
さみしくて、自分がからっぽにおもえます…

• << 5 ますます自分とかぶります。 今、本当に主さんと同じ変な悩み抱えていて、友達に相談?しても、幸せって事だよ!とか、くだらなーとかって笑われて… だけど、自分的には納得できる答えが欲しくて、とりあえず本を読みあさる事にしました!笑

No.3 16/07/26 13:28
小学生3 ( ♂ )

要は手持ちぶさたで、暇な時間が沢山有るって事だ!

忙しい人は、そんなこと考える暇がないよ。

自分は今から昼飯だー!

No.4 16/07/26 13:35
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 その通りだとおもいます…!
仕事もまだそこまで忙しくなくて、でも拘束時間は長いのでどこか行くわけにもいかず…

でも仕事だけが忙しい生活にもなりたくはないんです…なので趣味がほしいのですが、なかなかできません😔

お昼ゴハンたのしんでください☺️

No.5 16/07/26 14:58
名無し1 

>> 2 共感していただけてうれしいです…! そうなんです、友達も彼氏もいて、仕事もあって、両親もやさしくて。 贅沢はできないけれど、人並みに幸せ… ますます自分とかぶります。

今、本当に主さんと同じ変な悩み抱えていて、友達に相談?しても、幸せって事だよ!とか、くだらなーとかって笑われて…
だけど、自分的には納得できる答えが欲しくて、とりあえず本を読みあさる事にしました!笑

No.6 16/07/26 15:35

>> 5 わかります!
贅沢な悩みだと言われますが、ほんとうに悩んでいるんですよね!笑

本を読むのいいですね!
何かしていないと寂しさが押し寄せてしまうので、はやく何かに夢中になりたいです…

No.7 16/07/26 15:51
名無し1 

>> 6 うん…実際悩んで気持ちも沈んでるし、原因を知りたい気持ちもありますね。

本を読めば、人の言葉で発されるものではなく、自分が納得できる考え方や言葉が見つかるかな…とか思いまして…笑

自分の場合、変なんですが、ネットでの充実を求めてしまうところがあるんです。

単なる依存性なのかもしれません…

• << 9 ネットでの充実を求めてしまうのわかります!事実、友達もいるし毎週のように遊んでいるのでリアルの方は充実しているように見えるのです。 だからか分かりませんが、ミクルやSNSをいろいろとやってみたりしています。 ですがなかなか満たされなくて… 同じような方がいるというだけでも救いになります…ありがとうございます😣

No.8 16/07/26 16:42
匿名8 

挫折した事がなくて、今の環境に感謝してないからだよ。
いいね〜世界が狭くて
必死な人はそんな贅沢な悩み持たない。

• << 10 回答ありがとうございます 挫折ですか… 何をもってして挫折と呼んでいいのかわからないのでもしかしたは違うのかもしれませんが、消えちゃいたいくらい辛い目にはあったことがありますし、その時に比べたら幸せだとおもいます。 でも幸せって比較で理論的に見出したところで、納得できるものではないんですよね。 周りの自分よりも不幸なひとをみて幸せを測るひともいますし、周りの幸せなひとを見て、自分は不幸だというひともいます。 でも幸せ不幸せって相対値じゃなくて、絶対値ではないですか? 満たされている今に感謝をしても、なぜだか虚しいんです

No.9 16/07/26 17:11

>> 7 うん…実際悩んで気持ちも沈んでるし、原因を知りたい気持ちもありますね。 本を読めば、人の言葉で発されるものではなく、自分が納得できる考… ネットでの充実を求めてしまうのわかります!事実、友達もいるし毎週のように遊んでいるのでリアルの方は充実しているように見えるのです。
だからか分かりませんが、ミクルやSNSをいろいろとやってみたりしています。
ですがなかなか満たされなくて…

同じような方がいるというだけでも救いになります…ありがとうございます😣

• << 16 傷舐めあっても仕方ないですが、自分も気持ちわかってもらえて嬉しかったです。 幸せな現実に、なぜか目を向けられなくて、ネットの世界を求めてしまいます。 リアルが退屈なわけではないのに、好き好んでネットの人を求める傾向があります。 例えば、LINEがきていても誰から来てるかだけ見たら、しばらく返信しないのに、ネットの人にはまめに返事したり… 早くこの意味不明な虚無感から、抜け出したいです😩

No.10 16/07/26 17:16

>> 8 挫折した事がなくて、今の環境に感謝してないからだよ。 いいね〜世界が狭くて 必死な人はそんな贅沢な悩み持たない。 回答ありがとうございます
挫折ですか…
何をもってして挫折と呼んでいいのかわからないのでもしかしたは違うのかもしれませんが、消えちゃいたいくらい辛い目にはあったことがありますし、その時に比べたら幸せだとおもいます。
でも幸せって比較で理論的に見出したところで、納得できるものではないんですよね。

周りの自分よりも不幸なひとをみて幸せを測るひともいますし、周りの幸せなひとを見て、自分は不幸だというひともいます。
でも幸せ不幸せって相対値じゃなくて、絶対値ではないですか?

満たされている今に感謝をしても、なぜだか虚しいんです

• << 12 消えちゃいたいくらい辛い経験があるなら、今の幸せな環境の価値をわかっていると思うし、虚しいって感情には普通はならないと思うんだよね。 その辛い経験は一時だったのかな? 世の中には辛い人生の人が沢山いるの。だから虚しいって思う自分は幸せ者だと思って、しっかりと前を向いて歩いてね。

No.11 16/07/26 17:47
小学生3 ( ♂ )

No.3です。

例えば、観葉植物・熱帯魚・小型犬・ねこ

など、家に帰ったら世話する物など、

試してみては如何ですか?

世話をしながら、1日の出来事を口にする。

そうすることによって、少しは癒されると思います。

又は、今後のことを考えて習い事するとか

探せば沢山有ります。

充実した1日になれるように一歩踏み出してみてください。

• << 13 回答ありがとうございます ペットや植物はいいですね 夢中になる以前に、毎日必ずお世話をしなくてはいけないので、半強制的に時間を費やせますし、癒されそうです! そうですね、やりたいと思うか思わないかの前に無理矢理にでも何かに手を出すのも大事かもしれません。 ありがとうございます!

No.12 16/07/26 18:11
匿名12 

>> 10 回答ありがとうございます 挫折ですか… 何をもってして挫折と呼んでいいのかわからないのでもしかしたは違うのかもしれませんが、消えちゃいた… 消えちゃいたいくらい辛い経験があるなら、今の幸せな環境の価値をわかっていると思うし、虚しいって感情には普通はならないと思うんだよね。

その辛い経験は一時だったのかな?

世の中には辛い人生の人が沢山いるの。だから虚しいって思う自分は幸せ者だと思って、しっかりと前を向いて歩いてね。

• << 14 回答ありがとうございます! そうですね、たしかに虚しいなんて思えるのは、その経験がまだ挫折でなはなかったからなのでしょうか… その経験は、高校と大学合わせて7年間かけて頑張ってきた夢が叶わなかったことです。 自分の中ではまだ整理がついていないのかもしれませんが、叶わないとわかったその時よりはずいぶんと晴れやかな気持ちになっているので、終わったことだと考えていました。 現在、たしかに幸せなんです。 でもなぜか何にも夢中になれなくて、からっぽに感じるんです。 もしかしたら、自分の中では終わったことだと飲み込んだその夢をまだ引きずっているのかもしれないですね。 がんばります。

No.13 16/07/26 19:05

>> 11 No.3です。 例えば、観葉植物・熱帯魚・小型犬・ねこ など、家に帰ったら世話する物など、 試してみては如何ですか? … 回答ありがとうございます

ペットや植物はいいですね
夢中になる以前に、毎日必ずお世話をしなくてはいけないので、半強制的に時間を費やせますし、癒されそうです!

そうですね、やりたいと思うか思わないかの前に無理矢理にでも何かに手を出すのも大事かもしれません。
ありがとうございます!

No.14 16/07/26 19:11

>> 12 消えちゃいたいくらい辛い経験があるなら、今の幸せな環境の価値をわかっていると思うし、虚しいって感情には普通はならないと思うんだよね。 … 回答ありがとうございます!

そうですね、たしかに虚しいなんて思えるのは、その経験がまだ挫折でなはなかったからなのでしょうか…

その経験は、高校と大学合わせて7年間かけて頑張ってきた夢が叶わなかったことです。
自分の中ではまだ整理がついていないのかもしれませんが、叶わないとわかったその時よりはずいぶんと晴れやかな気持ちになっているので、終わったことだと考えていました。

現在、たしかに幸せなんです。
でもなぜか何にも夢中になれなくて、からっぽに感じるんです。
もしかしたら、自分の中では終わったことだと飲み込んだその夢をまだ引きずっているのかもしれないですね。
がんばります。

No.15 16/07/26 19:21
匿名12 

>> 14 頑張ってきた夢が叶わなかった気持ちは分かるよ。

私も主さんと同じように夢が叶わなかった経験あるよ。でも、時が経ったり、新しく夢を見つけられれば、ある程度は破れた夢を受け入れられると思うんだよね。

でもね、どんなに頑張っても願っても、どうしようもない事もあるんだよ、人生には。それは本当に辛い事なんだよ。

厳しいこと言うけど、主さんはやっぱり幸せだと思うよ。辛い人生なんて知らない方がいいんだし、主さんなりに希望を見つけて、より良い人せ歩んでね。まだ若いんだからさ!

No.16 16/07/26 22:20
名無し1 

>> 9 ネットでの充実を求めてしまうのわかります!事実、友達もいるし毎週のように遊んでいるのでリアルの方は充実しているように見えるのです。 だから… 傷舐めあっても仕方ないですが、自分も気持ちわかってもらえて嬉しかったです。

幸せな現実に、なぜか目を向けられなくて、ネットの世界を求めてしまいます。

リアルが退屈なわけではないのに、好き好んでネットの人を求める傾向があります。
例えば、LINEがきていても誰から来てるかだけ見たら、しばらく返信しないのに、ネットの人にはまめに返事したり…

早くこの意味不明な虚無感から、抜け出したいです😩

No.17 16/07/26 23:14
社会人17 

主さん、何か資格持ってるの?未だ、新社会人ですよね!覚えなきゃいけない事
沢山、有るのでは?私の場合、早く職場に成れるように帰宅してからでも読書して学んでました。
今なら、単位気にせず、大学で教えて貰った事、学習出来るのでは?
明日はこれをしようとか、目標を持つことかな?癒しならペットも有りです。
趣味友作るのも好いかもね。
NO10で回答されてる、相対値、絶対値(主)も必要ですが、禅で言う「無」を自分に
取り入れたら!?ネットは虚無感しか残らないな!半歩前を見て進みたいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する