注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

病気の際の「もう一度受診」の目安は?

レス5 HIT数 2310 あ+ あ-

匿名さん
16/09/09 05:41(更新日時)

5歳の子供が発熱し、今日で5日目です。
2日目のときに小児科を受診し、薬をもらいました。
はじめはなかった咳が夜に出るようになり、次第に昼にも出るようになり…。
食欲はいつもの半分くらいですが一応ちゃんと食べられるし、水分もとれるし、下痢や吐き気はなし。昼間は微熱で遊びたがるほど元気。夜は熱が上がるため少しぐったり。

そして今日は昼間から38℃と高め。
もう一度受診すべきか悩んでいます。
一応薬はあと丸1日分ありますが、昼間も高いし、咳もひどくなってきてるし昨夜は夜中に大量に鼻血も出したし・・・。
良くなるどころか少し悪化しているような気もするし・・・。
受診した小児科じゃなくて耳鼻科にしようかな。

皆さんの「もう一度受診」の目安って何ですか??
薬がなくなったら?悪化したら?症状が変わらなかったら?
病院は変えてますか?

No.2358893 16/07/26 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/26 13:35
シュウ ( ♂ BzRgG )

早く医者行け!

No.2 16/07/26 15:26
♀ママ2 

そのような状態ならすぐに病院行きます。

私なら咳がひどくなってきた時点で再度受診しますね。

お薬はあっても、最初に受診したときと症状が違ってれば(鼻水や咳が出るようになったとか、嘔吐したとか)再度受診します。

No.3 16/07/27 17:55
♂♀ママ3 

その都度判断しています。
薬が一日分まだ残ってるからなくなってから~とは判断しません。残っていようが症状が酷くなったりしてるなら私はもう一度受診して見ます。

No.4 16/07/29 08:31
幼稚園ママ4 

もう、病院には行かれましたか?
私は、子供の症状が変化・悪化したり、処方薬で改善しなかったら、受診します。また、症状によっても、病院を変えます。小児科は子供専門で総合的に診察でき、良いですが、主症状が耳・鼻・咳などの時は、耳鼻科に行きます。以前、小児科で鼓膜が少し濁っていると言われ、薬を服用していましたが、悪化。耳鼻科を再受診したら、滲出性中耳炎でした。やはり、餅は餅屋。お医者の技術もあるでしょうが、専門分野によって使い分けする事も必要です。逆に、主症状が高熱や、嘔吐下痢などの時は小児科に行きます。少なくとも、現在の主さんお子さんの様子なら、耳鼻科でも小児科でも、すぐ受診します。

No.5 16/09/09 05:41
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちの子も日曜から熱が出て、月曜日に小児科に行きました。
そこから熱は上がったり下がったりで、主さんの所と同じように水曜日の昼頃から咳・痰が酷くなってきて、水曜の夜から下の子も鼻水が出始めて木曜の朝に二人共38.0°Cの熱が出たので再度小児科に行きました。
上の子も一応診察してもらい、熱が出たり下がったりで咳が酷くなって来たと伝えたら、新たに薬を出してくれましたよ。
月曜の時は熱の方に対してで、今回は喉に対しての薬で、抗生物質も少し強い物になってました。
(あと今回のは吸入機もしました)
症状が回復せず咳も出始めたので、と伝えて受診してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧