注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

自分を変えたいけど変え方がわかりません

レス19 HIT数 1617 あ+ あ-

通行人
16/07/25 18:44(更新日時)

皆様からのアドバイスお願いします。

私は学生時代からあまり団体行動というか、グループで付き合うのが苦手で、いつも2~3人くらいで行動するような子供でした。

社会人になってからも皆と仲良くなれるタイプでは無いので、なんとなく嫌われてるのかな、私のこと苦手なのかなと思う事はありましたが、それなりに楽しく働いていました。

その後結婚、不妊治療を期に退職。子供を授かる事が難しいと分かった頃から精神的におかしくなって過食症になってしまい、改善するのに5年の月日がかかりましたが、精神的に落ち着いてきたので、また働くことにしました。

働きはじめて10ヵ月経つのですが職場の人達と打ち解けられません。嫌われていると感じる事もあるし、私のこと苦手なんだろうなと感じる事もあります。

職場はチームワークがとても重要で、ひとりで黙々と仕事することが出来ないので、輪に入れないと疎外感がハンパなく業務にも支障が出てしまいます。実際に業務に支障が出てきています。

自分の何がダメなんだろうと、色々考えて実践していますが、どうしても上手くいきません。

精神的な病気をして自信が無いのが原因なのかとも考えましたが、独身時代も少数ですが嫌われている感はあったので病気が原因では無く、そもそもの私の性格に問題があるんじゃないかと思っています。

業務に支障が出ないくらいにコミュニケーションを取れるようになりたいのですが、どうしていいかわかりません。御指導お願いします。



No.2358264 16/07/24 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 17:53
名無し1 

まず病気ってなに? 単なる心身症なら改善策はあるだろうけど、どちらにしても必要なのはすぐに結果を求めない根気かも? 主さん結婚まではそんなに躓くことなかったんじゃない? 苦楽は同率だと思うから、更年期とか迎えてもっと不安定になる前にいろいろ自分なりに考えていかないとしんどいよ!

  • << 4 レスありがとうございます。 病気は過食症です。 躓きは色々ありました。以前は色々あっても希望があったからなのか、ものすごく前向きだったと思います。今の自分とは違っちゃったなあって感じています。

No.2 16/07/24 18:38
通行人2 

誰からも好かれる人なんて、そういませんよ!

主さんは特に孤立してるわけでもなさそうだし、性格に問題があるかもって言うけど、みんな何かしら嫌な部分は持ってる。

もう大人なのですから、友達もグループなんて作らなくて良いし、仕事でのコミュニケーションも、まずは挨拶をきちんとして、当たり障りのない会話をしていれば、何も心配する事ないと思います。

笑顔だけは忘れずに…。

  • << 5 レスありがとうございます。 当たり障りない会話が出来ないんです。 的外れな事を言ってるんだと思います。孤立してしまっています。 皆、私と目を合わせないし、話を降らないし、私が話すと時が一瞬止まって違う話題になってしまいます。

No.3 16/07/24 18:46
旅人3 ( ♀ )

少なくとも結婚出来てるって事は主さんにそれなりにコミュニケーション能力があるって事だと思いますよ?

誰だって誰かしらに嫌われてます。

他人に好かれようと思わずに真面目にコツコツと働いていれば良いのでは?

あと挨拶はキチンといつも笑顔か微笑みでいればいいと思いますよ?

  • << 6 レスありがとうございます。 真面目に仕事して、挨拶や笑顔を忘れないようにしているのですが、たまに無視されたり、業務の事を教えてくれなかったりします。 私に話題がないからなのか、つまらないからなのか、変わり者って思われてるのかなって思ったりもしています。

No.4 16/07/24 19:26
通行人0 

>> 1 まず病気ってなに? 単なる心身症なら改善策はあるだろうけど、どちらにしても必要なのはすぐに結果を求めない根気かも? 主さん結婚まではそんなに… レスありがとうございます。

病気は過食症です。

躓きは色々ありました。以前は色々あっても希望があったからなのか、ものすごく前向きだったと思います。今の自分とは違っちゃったなあって感じています。

  • << 8 過食の主な原因はストレスだと思います。 職場では仕事なので仕方ないかもしれませんが、 プライベートではヒーリング系の音楽を聴きながらマッサージ器具で身体の疲れをとる等のリラックスする時間を設ける、 カラオケ、100均で買い物しまくり、趣味を楽しむ等、食べる事以外のストレス解消をする等されてはいかがでしょうか? あと寝不足は過食を誘発するので、睡眠は普段からしっかり多めにとると良いですよ?

No.5 16/07/24 19:29
通行人 

>> 2 誰からも好かれる人なんて、そういませんよ! 主さんは特に孤立してるわけでもなさそうだし、性格に問題があるかもって言うけど、みんな何かし… レスありがとうございます。

当たり障りない会話が出来ないんです。
的外れな事を言ってるんだと思います。孤立してしまっています。
皆、私と目を合わせないし、話を降らないし、私が話すと時が一瞬止まって違う話題になってしまいます。

No.6 16/07/24 19:33
通行人 

>> 3 少なくとも結婚出来てるって事は主さんにそれなりにコミュニケーション能力があるって事だと思いますよ? 誰だって誰かしらに嫌われてます。 … レスありがとうございます。

真面目に仕事して、挨拶や笑顔を忘れないようにしているのですが、たまに無視されたり、業務の事を教えてくれなかったりします。

私に話題がないからなのか、つまらないからなのか、変わり者って思われてるのかなって思ったりもしています。

No.7 16/07/24 19:39
サラリーマン7 

なんか失態したとかきっかけはないの?

  • << 9 レフありがとうございます。 これっていう失態は思いつかないんです。 仕事で考えられる事はあって、私のひとつ前に入った人がとても気の利く方で話上手で優しいんです。私はその方を真似して一生懸命頑張っているのですが、本当に気が利かないし話ベタで仕事も空回り。 私とその方は同年代で、他はひとまわり年上の方達ばかりで、多分比べられてて、私は使えないしつまらないと相手にされなくなっていってるのかなと思ったりしています。

No.8 16/07/24 19:43
旅人3 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 病気は過食症です。 躓きは色々ありました。以前は色々あっても希望があったからなのか、ものすごく前向き… 過食の主な原因はストレスだと思います。

職場では仕事なので仕方ないかもしれませんが、

プライベートではヒーリング系の音楽を聴きながらマッサージ器具で身体の疲れをとる等のリラックスする時間を設ける、

カラオケ、100均で買い物しまくり、趣味を楽しむ等、食べる事以外のストレス解消をする等されてはいかがでしょうか?

あと寝不足は過食を誘発するので、睡眠は普段からしっかり多めにとると良いですよ?

  • << 10 度々ありがとうございます。 私はひとり親で家にひとりでいる事が多く、寂しい子供時代を過ごしてきたので、子供が本当に欲しかったんです。子供が出来ないとわかってから少しおかしくなってしまいました。 克服したつもりでいたのですが、今もストレスがかかると少し過食傾向にあります。 アドバイスありがとうございます。過食したくなったら試してみますね!

No.9 16/07/24 19:49
通行人 

>> 7 なんか失態したとかきっかけはないの? レフありがとうございます。

これっていう失態は思いつかないんです。

仕事で考えられる事はあって、私のひとつ前に入った人がとても気の利く方で話上手で優しいんです。私はその方を真似して一生懸命頑張っているのですが、本当に気が利かないし話ベタで仕事も空回り。

私とその方は同年代で、他はひとまわり年上の方達ばかりで、多分比べられてて、私は使えないしつまらないと相手にされなくなっていってるのかなと思ったりしています。

No.10 16/07/24 19:55
通行人 

>> 8 過食の主な原因はストレスだと思います。 職場では仕事なので仕方ないかもしれませんが、 プライベートではヒーリング系の音楽を聴きな… 度々ありがとうございます。

私はひとり親で家にひとりでいる事が多く、寂しい子供時代を過ごしてきたので、子供が本当に欲しかったんです。子供が出来ないとわかってから少しおかしくなってしまいました。

克服したつもりでいたのですが、今もストレスがかかると少し過食傾向にあります。

アドバイスありがとうございます。過食したくなったら試してみますね!

No.11 16/07/24 22:20
匿名11 

自分のやってることに自信がない、そもそも何もやってないからかも知れないよ。

良好な人間関係を築くためには、他人に対しての思いやりや気遣いが大切。

嫌われてるんじゃないか…なんて思うのは、自分のことばっかり考えて他人への気配りができてないからなんだよ。

どうせ嫌われてるかどうか考えて他人の顔色をうかがうくらいなら、良い意味で他人を気にして気配りするようにしよう。

顔色の悪い人がいれば「なんか具合悪そうだね、ここは私がやっとくから少し休んで」とか、
常に周りを気にして、自分からできる限りの気配りをしてたら、
『これだけ精一杯やっても私を嫌う人がいるなら仕方ないな』
そう思えて嫌われることにも恐怖なんか感じなくなるはずだよ。

だいたい、そうできてたら妬みでも向けられない限り嫌われることは無いしね(笑)

主さんは班長やリーダー、管理職として部下を持った経験はないのかな?

人の上に立たなきゃいけない立場になると、気配りは絶対的な仕事の条件になるし、それができなきゃ仕事もうまく回らなくなるし信頼もされないし嫌われるし、ってことになっちゃうからね。

もし経験があるならわかると思うし、経験が無いならそんな立場になった気持ちで人に接していけば、決して悪いようにはならないはずだよ。

思いやりや気遣いを忘れないよう精一杯頑張ってたら、主さんを嫌ったりする人はいないから大丈夫、自信持ってね。

  • << 13 レスありがとうございます。 自分なりに精一杯気遣いしているつもりなのですが、まだまだ足りなかったり、ズレてるのかもしれないですね。 更に頑張ろうと思います。 あと、仕事ももちろんなのですが、些細な会話が出来ないのも打ち解けられない要因な気がします。 パート勤務なのですが、仕事中も雑談しながら業務をしているので、話が面白い人は皆から好かれています。私は全く話が出来ないので空気のような存在になってしまっています。

No.12 16/07/24 23:12
希望の光は絶えず照らし続けている ( 20代 ♂ vl58Sb )

嫌われてるか好かれているか、それは全く関係ないです。
人に良い事をする方は基本好かれます。
しかしそれを妬む人もいますのでみんなから好かれるってことはまずありません。
貴方自身がほかの人に嫌な事をせず、良い事を行っていればそれでいいのです。
嫌われているか好かれているかは他人の勝手です。
良い事をする人を嫌う人はほかの人からも嫌われます。
それもその人の勝手です
ただ、自分が良い人であり続けれるように努力するのみです

  • << 14 レスありがとうございます。 私なりに良い事をしようと頑張っているのですが、どうも空回りしてしまって、なかなか上手くいきません。むしろ嫌がられている時もあるかもしれません。 以前は、そんなこと無かったような気がします。自然に色々出来ていたんですよね。

No.13 16/07/25 00:01
通行人 

>> 11 自分のやってることに自信がない、そもそも何もやってないからかも知れないよ。 良好な人間関係を築くためには、他人に対しての思いやりや気遣… レスありがとうございます。

自分なりに精一杯気遣いしているつもりなのですが、まだまだ足りなかったり、ズレてるのかもしれないですね。

更に頑張ろうと思います。

あと、仕事ももちろんなのですが、些細な会話が出来ないのも打ち解けられない要因な気がします。

パート勤務なのですが、仕事中も雑談しながら業務をしているので、話が面白い人は皆から好かれています。私は全く話が出来ないので空気のような存在になってしまっています。

No.14 16/07/25 00:03
通行人 

>> 12 嫌われてるか好かれているか、それは全く関係ないです。 人に良い事をする方は基本好かれます。 しかしそれを妬む人もいますのでみんなから好か… レスありがとうございます。

私なりに良い事をしようと頑張っているのですが、どうも空回りしてしまって、なかなか上手くいきません。むしろ嫌がられている時もあるかもしれません。

以前は、そんなこと無かったような気がします。自然に色々出来ていたんですよね。

No.15 16/07/25 00:28
希望の光は絶えず照らし続けている ( 20代 ♂ vl58Sb )

>> 14 例え相手が嫌がっていても貴方が自分の心の中で本当にいい事しかしていないと思えるならそれでいいです。
もし少しでもこうすれば喜んでもらえたのかな?と思ったりするのならその部分を改善すればいいだけです^^

No.16 16/07/25 07:57
通行人 

>> 15 度々ありがとうございます。

相手が嫌がっていたら、それはダメなんじゃないでしょうか?

No.17 16/07/25 15:42
フリーター17 

似た感じの女です。

私は、ですが。

グループ出来上がっている中にポンッと入ることが苦手です。
ですので『誰か1人話易い人を見つけて話しかける』ようにしてます。

話が上手い人は上手いけれど、
皆が皆そうじゃないと思います。
ズレてる人もいますし無口な人もいますし天然な人もいます………。

1人見つけて話すと、
周りから『ああ、輪に入りたくない訳じゃないのね』と誤解が解けます。話し易い人って必ず1人はいますよ。


上手い方の真似をするのは逆効果かと思います。(同じようには出来ないので、
主さんが苦しくなる)

あまり苦痛ならば上の人に個人的に相談してみるのもアリだと思います。

あくまで私の方法です。
参考までに。

No.18 16/07/25 18:39
通行人 

>> 17 レスありがとうございます。

働きはじめて10ヵ月になるのですが、話しやすい人は出来ません。ひとりでも出来れば環境も変わってくるのにと思うのですが・・・

No.19 16/07/25 18:44
通行人 

仕事やお昼休みに接点の無い、違う課の人(たまに挨拶する仲)から、今日「ストレスたまってそうだけど大丈夫?」と言われ、同じ課のパートさんからも「学生時代とか友達いたんだよね?」と言われてしまいました。

自分が思っている以上に、辛そうな雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

心配してくれる方がいて有難いのと、ダメダメな自分に落ち込んでします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧