注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

受験の事。

レス7 HIT数 1083 あ+ あ-

中学生
16/08/06 00:15(更新日時)

私は中学三年生の今年受験生です。
とある理由で中学一年生の頃から学校に行けてませんでした。元々勉強はしてこなかった為学校に通ってた頃もテストで一桁は普通の事でした。

それで今年の五月の終わり頃志望校が決まり、その志望校合格に向けて国数英と勉強を基礎から頑張り始めました。(といっても国語は最近迄全くやっていませんでした。)
学校にも別室登校ですが行く様にして、内申を少しでも良くしようと頑張ってました。

でもやっぱり皆と3年間分遅れがあるので不安は大きくて、途中でもの凄い数の不安に襲われました。不安に襲われてはお父さんや塾の先生に相談してました。或いは質問アプリなどでも相談してたりしました。

こんな状態で最近まで頑張って来てたのですがまたある不安ができました。
その不安の内容はもう周りも夏休みに入って本格的に勉強に力を入れる頃です。それなのに私はこのままでいいのか、と思い始めたんです。一昨日と昨日は昼間迄寝て仕舞って勉強が全く出来ませんでした。多分勉強して深夜遅くまで起きてたのが原因だと思います。

皆より遅れがある私が皆と同じ勉強の仕方をして受かるのか、と感じました。
実際今の私の実力は偏差値20後半だと思います。志望校は55の高校です。
もう7月も終わりを迎えて仕舞うのに今のままじゃ絶対に合格する事は出来ません。

今英語は塾で二年生迄の範囲の文法のプリントを兎に角進めています。
長文読解等は全くやってなくて、英単語も進んでいません。

数学は全部の範囲をやるとなると時間が無いので志望校の過去問に出てきてる範囲を進めてます。苦手な文章問題も頑張ってます。

国語は文法をやってて最近やっと下一段活用などを覚えられた所です。
対義語類義語ことわざ四字熟語などは全く手をつけてなくて、文章問題等も自習では全くやってません。
漢字はテキストを進めています。

それぞれこんな感じで進めて来てたのですが正直一日に進められてる量は少ないです。計画の立て方もいろんな方に教えて貰ったのですがわからず、ただ先が見えない状態でやってました。

あと半年で今までの遅れを取り戻して本気で頑張りたいです。そして志望校に合格して今迄散々迷惑を掛けてきた親に少しでも恩返しがしたいです。一日睡眠時間は3時間で21時間勉強する、と決めました。

ですが決めた物のそれぞれの勉強方法がわからなくて困ってます。

私はこれからどういう風に勉強していけばいいのでしょうか。
本気で頑張りたいです、頑張ります。
絶対に高校に合格します。

どんな些細な事でもいいです、
回答を頂ければ幸いです。

No.2358055 16/07/24 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/24 02:24
匿名1 

1日睡眠は3時間で21時間勉強するの?
食事しないの?着替えないの?風呂は入らないの?トイレもいかないの?

考え方が極端なんだよ。

だから実行が出来ないで結局スマホいじったり、
朝ダラダラ寝坊するはめになる。

だいたい、この時期に入試に向けた模擬試験は受けていないの?
そこで主の偏差値が20後半だと出ているのですか?
だとしたら55の偏差値の高校を受けるなんて無謀だよ。
模擬試験でも合格率が出てるでしょ?

先ずは自分の偏差値を調べて、
現実的にどの範囲の高校が妥当なのか知ること。

No.2 16/07/24 02:45
通行人2 

問題集はいろんなものに手をつけるんじゃなくて、一つに絞ってその問題集を繰り返しするのがいいですよ。
それから、1日何時間勉強する、というやり方は辞めた方がいいと思います。
というか、口では何とでも言えますからね。
時間じゃなくて質かな。
塾の先生とは、志望校を話し合いましたか?
塾の先生は、その志望校で問題ないと言ってくれていますか?

No.3 16/07/24 03:33
社会人3 

元々テストで一桁だったという事ですが、小学校の頃はどうでしたか?
小学校での授業の内容は理解できてたんですか?
それによってどこから勉強するか、どこが理解できていないかが変わってくる。

No.4 16/07/24 06:07
名無し4 

英単語は寝る前に覚えて、朝起きたら覚えているかの確認テストをして定着させるのを毎日習慣にするといいよ。
とにかく出来る問題を落とさない事が大事。
英語なら三単現のS、時制に気を付ける。ピリオドやクエスチョンマークを忘れない。
国語は「どういうことか?」と質問されたら「~こと」と答える。質問と答えはセットに。
数学は、答えに単位を書き忘れてないか?
点Aと答える所をAとしか書かないで減点されてないか?プラスとマイナス、かけると足すを間違えてないか?

ミスをしないこと。

No.5 16/07/24 08:08
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

大変な状況の中でも ちゃんと考え 努力されていることに敬意を表します

58歳のおじさんですが 44年前には主さんと同じ悩める受験生でした(笑)

数学は 2 英語は 3 国語だけ 4 でした あまり勉強せず 深夜放送を聴いてばかり でも不安ばかりが大きくなり 勉強が手につかず また不安ばかりが… と悪循環に陥っていました

でも 一番下の都立高校に受かりましたよ
国語はパーフェクト 英語は七割と運が良く 数学は 計算問題は落とさず 文章題はほとんどできず 今でもできなかった問題を覚えてます

30歳のころ 個別指導塾に勤めていたときに 偏差値30の女子を受け持ちました
なんとしても一番下のレベルでいいから 受かりたいとのことでした 県立だったので 5教科でしたが 英語 数学 国語 を教えました

そして 受かりました

主さんに言いたいのは 焦らないこと 不安はなくそうとせず 不安になりながら すべきことをすることです

やっているうちに 流れができます 流れができると 勉強が進みます

主さん あなたには 受かるポテンシャルがあります 自分を信じて 歩みを進めてくたさい

No.6 16/08/05 21:55
匿名6 

私も大学受験では高3の夏前までは偏差値45くらいで現役では65くらいまでいきました。一浪後、75~limitくらいです。22というのは滅多にいなく、5点とかだと思います。
まず、原因を突き止めることです。
私の場合は成績不振の影に女ありで女と、運動部でしごかれ数学と物理は寝ていたことです。女も疲れますからね。英語も半分寝ていて47くらいだったと思います。
対策は科目を絞りしなかった分をする。効率よくするだけです。
効率よくというのは、上手く休むということです。だらだら18時間やっても疲労感と嫌気しか残らないと思います。嫌なことは身に付かす、覚えません。何のため学ぶかはっきりする。大学で法学を学び、リストラも仕事もない、趣味に生きれる閑職公務員になるでも良いと思います。
上手く休む→運動する、最低散歩やラジオ体操して頭を冷やす。
私の場合、18.9才だということもあり、妄想時間を短くするだめにも禁欲はせず、週一族回くらいにして付き合いました。
この効果は高く、妄想はなくなり単語や公式が頭に入りました。運動が空冷とすればセックスは水冷です。
最近は、医学が進み、セックスと脳力、収入は明確化されてます。中学時代はMACデートくらいかな。

No.7 16/08/06 00:15
匿名6 

>> 6 偏差値50は以下の参考書を一回やればクリアは間違いない。すぐだと思います。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20160201113756.html
小学校の成績が余りに悪かったら、小学校高学年用の自由自在をやる必要ありますが。
私はこれと、問題集で偏差値70以上になりました。
でも、それ以上は裏技、というか脳を高回転させて冷やす離れ業が必要という訳です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板