注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

この食材だけで4日もつかな・・

レス15 HIT数 2250 あ+ あ-

専業主婦さん
16/08/12 04:27(更新日時)

24日まであと4日、今ある食材でどうにかしたいです。
お知恵をお貸しくださいm(__)m
ちなみに、夫婦と2歳の女の子の3人暮らしです。
夫は朝夜のみで、昼は社食です。
私は昼夜のみで、娘は3食です。

今日カレーを作ったので、明日の私の昼夜はカレーです。夫も娘も夜はカレーにしますが、夫は朝はカレー以外で、娘も朝昼はカレー以外で考えています。

今ある食材は、

卵6個
トマト1個
しめじ1房
キャベツ半玉
玉ねぎ1個
人参2本
じゃがいも4個
牛乳
ウィンナー4本
ゆかりのふりかけときのこの混ぜ込みごはんの素
梅昆布茶
パスタ
わかめ
昆布
にぼし
チーズ
梅干し
ミートボール15個
松茸のお吸い物の素5個

調味料はひととおりあります。
白米もたくさんあります。

この材料で、4日いけるでしょうか?
どんなメニューが考えられますか?

ひとまず明日の朝は、
目玉焼きとウィンナー全部とスライスキャベツとごはんと松茸のお吸い物
娘の昼は、キャベツときのこのコンソメスープとゆかりおにぎり
夜は、カレーとしめじとキャベツと人参の炒め物とキャベツと玉ねぎのサラダ
で考えています。

金曜日の朝はまだ未定ですが、夜は、
ミートボール、じゃがいもと人参の金平、わかめの味噌汁

土日は未定です(>_<)


No.2356907 16/07/20 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/20 22:02
名無しさん1 

オムライス(*・ω・)ノ

No.2 16/07/20 22:30
匿名さん2 

白米たくさんあるなら、最悪、調味料で味噌、醤油で焼おにぎり
塩でおにぎり、いろいろ出来るけど
そんな小さい子いて何故そんな、、、
これからお金もかかってくるし、このようにならないように何か考えた方がいいよ

No.3 16/07/20 22:44
匿名さん3 

夜の炒め物を別日に。
娘さんのお昼のスープをキャベツとトマトのコンソメスープ。
金曜のミートボールをなしにしてご飯はキノコの混ぜ込みご飯に。
ミートボールはみじん切りにして・玉ねぎとジャガイモを使ってコロッケもどき
松茸のお吸い物でパスタ。

No.4 16/07/20 22:48
匿名さん3 

>> 3 ゆかりとキノコでもパスタ出来るかな…やったことないけど…

No.5 16/07/21 01:43
匿名さん5 

ゆかりでパスタ出来ますね。
茹でたパスタに和えるだけです。

朝は、卵2個とウインナー1本(斜め薄切り)でスクランブルエッグがいいかな。
スープやだし汁を少々加えて嵩を増すといいです。
オムレツ風にしてケチャップをかけてもいいと思います。

キャベツの千切りには人参の千切りも加えてキャベツちょっと節約とか、炒め物にも人参を加えるとかして満遍なく材料を振り分けるといいと思います。

あとは、煮干しや昆布は出汁を取った後に佃煮にするとか、昆布は千切りにしてキャベツと和えるとか。

ミートボールをそのまま出すのはもったいないですね。
3さんのいうようにコロッケがいいと思います。
余ったミートボールはまた別の料理でも使えるし。

でもそれだけの材料で4日間は厳しいですね(汗)

最終日は梅干しのおにぎりと梅昆布茶でしのぎますかね^^;

No.6 16/07/21 06:16
匿名さん6 ( ♂ )

いやいや、余裕でしょう。

ご飯があるなら、付け合わせすれば済むじゃん。

No.7 16/07/21 07:13
匿名さん7 ( ♀ )

松茸のお吸い物の粉をパスタに絡めて和風パスタ!

ウィンナー、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、人参でポトフ。(コンソメがあれば。+ケチャップでミネストローネ)

お米、玉子、玉ねぎ、ウィンナーでオムライス。

あとは、ご飯に余ってるミートボール、玉子とチーズ、牛乳でオムレツ。

お米、玉ねぎ、ウィンナー、キャベツ、玉ねぎ、人参でチャーハンやピラフ。

4日は余裕です。



No.8 16/07/21 07:41
お料理好きさん8 ( 30代 ♀ )

うーんと、、、。キャベツざく切りで茹でるか、玉ねぎ薄切りしてさらすか茹でて、まぁそのままかもしくは、湯切りしてゆかり和えるとおかずになります。あと、んだなぁ、人参二本いるなら、人参を縦長か輪切りに切って、ちょっと面取りして、数人分準備、あと鍋に砂糖と水と酒沸騰させてそれを入れて下さい、グラッセ作れるから!ミートボールの付け合わせいいかもですよ☆

No.9 16/07/21 07:51
お料理好きさん8 ( 30代 ♀ )

人参二本なら、介護食にもあったけど、あかねご飯できるかも!人参すりおろしと洗った米と昆布茶適量と酒とお醤油はしょっぱくない位入れて、あと米の号数よりちょい多い位の水を入れて、ご飯を炊いて下さい。で、ご飯炊き上がり、出来たら、人参がまんべんなく渡るようにかまして下さい。茶碗にもって塩昆布かけて下さい。(塩昆布なくても多分大丈夫だと、思います。)人参は少し多くていいかもです、綺麗なオレンジ色のご飯になれば成功ですよ☆

No.10 16/07/21 08:02
お料理好きさん8 ( 30代 ♀ )

そーいえば、梅干しのがあんま出てないかあ〰だと、梅干し種取って、醤油と胡麻油と梅干し炒めて卵焼きしてもいいし。卵でなくて、きのこ・玉ねぎで炒めると疲れに効きます。もし、疲れで考える場合、可能ならまいたけでやると効果あります。梅と醤油で湯切りした玉ねぎを和えるとサラダっぽいから、そのままか冷奴にかけてでも…まぁ使えるといいですが!

No.11 16/07/21 09:33
名無しさん11 

カレーのリメイクで乗り切る

カレーうどん
カレースープ
カレーピラフ
カレーグラタン
カレードリア

それぞれ野菜足したりだしで伸ばしたり、味に変化をつけてね

No.12 16/07/22 01:01
匿名さん12 

野草とか近くにないですか?

おからとか安く売ってる所ないですか?

厳しいなら実家に助けを求めるとか

どうしてそんなことになったんですか?


No.13 16/07/22 01:40
匿名さん13 

松茸のお吸い物でパスタ
ぷれーんオムレツ
ミートボール
グラタン 小麦粉 牛乳で作れます。
桜海老とかあればお好み焼きとか?
オムライス

No.14 16/08/12 04:20
旅人さん14 

それだけあれば4日以上大丈夫。すぐ使いきれない物で、冷凍できる物は冷凍庫。茸類は冷凍OK。卵は駄目よん。卵は冷蔵で何週間かは、黄身盛り上ります。
炊き込みご飯とかどうですか。蒸し野菜、炒め物、漬物、お浸し。卵や野菜の味噌汁。卵焼き。卵かけご飯。温泉卵、目玉焼き、だし巻き卵、味付け卵、茹で卵、オムレツオムライス、卵スープ。刻み野菜炒めてふりかけ。ウィンナーはボイルと炒めはどっち派ですか、基本的には生食可能です、炒め派は切目入れてね、子供にタコ足上げてもいい。

No.15 16/08/12 04:27
旅人さん14 

ジャガイモは新聞紙とかにくるんで常温(ある程度風通しよく)、1カ月以上は余裕で芽は生えません。
牛乳も冷凍できます。冷凍中に成分が沈澱するかもなので、解凍したら振る。トマトは冷凍しない方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧