注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

学級閉鎖の過ごし方

レス13 HIT数 1437 あ+ あ-

ワーママ
18/02/09 04:26(更新日時)

子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。

もらってきた「学級閉鎖について」のプリントには経緯と一緒に
・健康管理にご留意ください
・毎回検温して下さい
と書いてありました。

学童には行かせることが出来るので私の仕事に支障はありませんが、
特に外出を控えろ等も書いてなかった(区のホームページにも書いてありませんでした)ので、
今朝「(私の仕事が)お休みできたらお出かけでもするー?」とか軽く話してました。

そして今日子供が帰ってきたら
「お出かけするかもって話をしたら学童の先生にダメって言われたからお母さんがお休みできても行かない」と言ってきました。

結局お休みできなかったのでお出かけの話はいいのですが、
学校のプリントにも区のホームページにも外出に関しては何も書いてないのに
なんで学童で「ダメ」とまで言われるんだろうかとちょっと疑問です。
私が非常識なだけでしょうか…?

No.2599147 18/02/07 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/07 22:04
匿名さん1 

学級閉鎖は臨時休業ではなく、自宅学習って立ち位置だと思うよ。
現に違うクラスでは普通に授業やってるんだし。
実際には修学旅行で修学しないのと一緒で、
家でゲームやって終わりになるのは言わずもがなだけど、
学童の立場的に、公式発言で遊んでいいよとは言えないと思う。
それこそ、外で貰ってくる機会が多いんだから、
不要な外出は控えて体調管理に気を遣って下さい、
あんたまで貰って来たら本末転倒ですよってことだし。
書いていなくても暗黙の了解ってあるじゃん。
書いてないからやりたい放題やっていいわけじゃないよ。

• << 4 ありがとうございます。 暗黙の了解、分かりますよ。 だから子供にも「なんで話しちゃったの~!」って思いました。 でもハッキリ「ダメ」とまで言わなくても…とちょっとモヤッとしてしまいました。 私の心が狭いのでしょうね。

No.2 18/02/07 22:06
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは学級閉鎖の時は家にいますよ。退屈だって言ってますけど、そういうものだと思ってました。

• << 5 ありがとうございます。 それが常識だということですね。 知らずに中高生の時は遊びに行ってました…

No.3 18/02/07 22:07
♂♀ママ3 

学級閉鎖で外出はダメですよ。普通にわかる事だと思いますが…。
うちの娘も来週入試直前で、今週月曜から明日まで中学、学年閉鎖中です。
娘はかかっていませんが、入試前なので親子でヒヤヒヤしてます。

• << 7 ありがとうございます。 個人的には、 暗黙の了解だとしてもダメならダメと学校や区からお知らせして欲しかったです。 私みたいにバカで非常識で物を知らない人もいるので…。

No.4 18/02/07 22:12
ワーママ0 

>> 1 学級閉鎖は臨時休業ではなく、自宅学習って立ち位置だと思うよ。 現に違うクラスでは普通に授業やってるんだし。 実際には修学旅行で修学しない… ありがとうございます。
暗黙の了解、分かりますよ。

だから子供にも「なんで話しちゃったの~!」って思いました。

でもハッキリ「ダメ」とまで言わなくても…とちょっとモヤッとしてしまいました。
私の心が狭いのでしょうね。

• << 8 心が狭いというより、スレで書いてるように非常識かなと感じました。 何のための学級閉鎖か、ということです。自宅待機が当たり前、お出かけなんてもってのほかです。元気だからいいじゃないかと思う人もいらっしゃいますが、体調管理をきちんとしてもらいたいのです。 親がそういうスタンスでいないから、学童や学校も困るんです。 次からは気をつけてください。

No.5 18/02/07 22:17
ワーママ 

>> 2 うちは学級閉鎖の時は家にいますよ。退屈だって言ってますけど、そういうものだと思ってました。 ありがとうございます。
それが常識だということですね。
知らずに中高生の時は遊びに行ってました…

No.6 18/02/07 22:20
匿名さん6 

学童は外出に対する最大譲歩だと思います。
学級閉鎖の児童を受け入れない学校(自治体)もあるそうですから。

No.7 18/02/07 22:20
ワーママ 

>> 3 学級閉鎖で外出はダメですよ。普通にわかる事だと思いますが…。 うちの娘も来週入試直前で、今週月曜から明日まで中学、学年閉鎖中です。 娘は… ありがとうございます。

個人的には、
暗黙の了解だとしてもダメならダメと学校や区からお知らせして欲しかったです。

私みたいにバカで非常識で物を知らない人もいるので…。

No.8 18/02/07 22:22
匿名さん8 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 暗黙の了解、分かりますよ。 だから子供にも「なんで話しちゃったの~!」って思いました。 でもハッキリ「… 心が狭いというより、スレで書いてるように非常識かなと感じました。
何のための学級閉鎖か、ということです。自宅待機が当たり前、お出かけなんてもってのほかです。元気だからいいじゃないかと思う人もいらっしゃいますが、体調管理をきちんとしてもらいたいのです。
親がそういうスタンスでいないから、学童や学校も困るんです。
次からは気をつけてください。

No.9 18/02/07 22:28
ワーママ 

>> 8 コメントありがとうございます。

私が非常識だったということで、
解決致しましたので締め切りたいと思います。
皆様ありがとうございました。

No.10 18/02/08 01:34
♂♀ママ10 ( ♀ )

締めた後でごめんなさい。
主さんは、なぜ学級閉鎖中の外出がダメか理解しておられますか?
学級閉鎖になるということは、それだけインフル(だと思いますが)のウィルスがお子さんの周囲に蔓延しているということ。
お子さん自身も発症していなくてもウイルスの保菌者となっている可能性も高いということです。
その状態で外出したら、そこからまたインフルがセケンニ広がりますよね?

学童OKというのは、学童側の働く親御さんへの最大限の配慮だと思いますよ。
お子さんの学級閉鎖でお母さんが仕事を休まなくても済むように、と。
だから学童とすれば、お母さんがお休みできるなら学童も行かせず自宅で過ごさせてくださいと要求したくなるのも当たり前ですよ。

No.11 18/02/08 08:15
匿名さん11 

おはようございます。

主さん、我が家は学級閉鎖、満喫しましたよ。
私の家庭はインフルエンザじゃないので、普通の休日と一緒。
美術館とかよかったです。人が少ないので、ゆっくり楽しめました。

ところで学童行けるんですね。
ウチは学童なしとプリントに書いてありました。

私は家庭それぞれで良いと思います。
子供には、学級閉鎖ということは、インフルエンザで外出できなくて悲しい人がたくさんいるので口外しないように伝えます。

No.12 18/02/08 21:55
ケホ ( ♂ CFsne )

潜伏期間などもあるから 学級閉鎖などになった場合は自宅待機では!?…
今 元気でも もし感染していたら 世の中に広げまわってしまいますよ。😭☝

No.13 18/02/09 04:26
匿名さん13 

おそらく 菌を持っているかもしれなくて発症してないだけかも でなんですかね?
働いているママさんには 本当 事件ですよね。そろそろ 我が子 幼稚園もインフル じんわり来てます
インフルでも
連れてくる 親御さんもいると 学童で働いていた友達が嘆いていました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する