注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

娘の事で相談です。

レス29 HIT数 3883 あ+ あ-

ランラン( 30代 ♀ WUeMv )
16/07/22 08:41(更新日時)

中3の娘の事で相談です。
娘は2年半好きな男の子がいて(初恋)仲良しでしたが、花火大会に誘ったらOKをもらいとても喜んでいました。
娘の片思いを知っていた友達グループもみんな喜んでくれたのですが、その中の一人が、その男の子に、「娘ちゃんと花火行くの?」と聞いてしまい、男の子が「冷やかされるのが嫌だから誰にも言わないで欲しかった…」とLINE来たまま、1週間未読スルーされ、娘はショックでほとんどご飯を食べなくなってしまい、泣いてばかりいます。
学校や塾や部活は行っています。
好きなご飯を作っても、数口食べていらない‼と言ったり、今朝も朝食を吐きました。
凄く嬉しそうに花火大会の浴衣やバッグを準備して髪型も考えていた数週間前とは変わってしまい、見ていて切ないです。
髪の毛も30㎝以上切ってしまいました。
声をかけるのも辛いです。
3連休中は部活が無いときは、ショッピングやカラオケに誘いましたが全然笑ってくれません。
放っておいても時間が解決してくれるでしょうか?

私が思うには、LINEの内容から男の子も少しは娘の事を思ってくれていたと思います。
中学生凄く難しいです。
我が家には男の子がいない為、男の子の気持ちがわからず、娘に何も言ってあげられません。
自分自身中学で恋愛とかした事なかったので…。
もうダメかな〜と悲しそうに言います。
何て返事してあげたら良いのでしょう。

No.2356366 16/07/19 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/19 12:46
匿名さん1 

男の子にしてみたら
付き合っているわけでもないのに、
花火大会に行くことを娘さんのグループで噂されているのが耐えられないのでしょうね。
グループで応援してるって、
真面目なタイプの男の子にしてみたら堪らなく鬱陶しいものだと思う。

その男の子は好きとかそこまでの感情はなく、
好感持たれているようなので誘いを受けてあげただけなのに、
自分がネタにされて茶化されて嫌になってしまったのでは?

今後も一々グループの女子に報告されてしまうのだろうし。

主にしてみたら痛々しいと見える娘さんの様子も、
彼にしてみたら重くてしんどいと思う。

自分の気持ちよりも相手の気持ちを思いやれる人になれると良いですね。

• << 4 ありがとうございます。 そうですね。 仰る通りです。 受験が終わったら付き合うって言ってくれてたみたいなので、それも無理かな〜って落ち込んでいます。 様子を見て私も娘の好きな料理を作って頑張ります。 確かに娘は騒がしい女子グループ、彼は真面目なタイプなので勘弁してよーって思ってますね。

No.2 16/07/19 12:51
大学生さん2 

まさに1さんの言うとおり。
自慢したい気持ちや皆が応援してくれたから報告したい気持ちわかるけど、相手からしたら嫌だよ。思春期はデリケートだからね。娘さんも苦しいぶん、彼も苦しいよ。だって自分が知らないところで色々噂されて、いい気分しないって。それを娘さんに伝えてみたら?

• << 5 ありがとうございます。 そうですね。 女の子と男の子は違うので娘に伝えてみようと思います。 何でも話せる女子グループも悪くはないですが、言い過ぎもダメですね。

No.3 16/07/19 13:09
匿名さん3 

相手の男の子は、今時珍しいシャイな子なんですね。私の若い頃は、女の子なんて友達に話すのが当たり前と割り切ってましたが。

このままだと、娘さん可哀想ですね。
お互いに友達を誘って、グループで行くようにしてはどうでしょう。ただ、その中で冷やかされるのは、相手の子も嫌でしょうから、それは絶対に無しと言う約束で。友達にも注意した上で。

• << 6 ありがとうございます。 そうですね。 相手の子はとても真面目な優しい男の子です。 女子グループは本当いつも一緒、隠し事無し‼みたいな、凄く青春してていいな〜と思ってたんですが、真面目なタイプには煩いだけかもしれないですよね。 志望校が受かったら俺から告白するから待ってて。と言われていたので、まだ時間はあるので、私は好きな料理を頑張って作って娘を支えます。
  • << 10 グループでなんて絶対行かないよ。 だってもう冷やかしてる相手が居るんだから、何も言わないって言ってもニヤニヤされてるとしか感じないよ。 彼には『口が軽くてゴメン。嬉しすぎて浴衣とか色々相談してて、不快にするつもりは無かった。』とだけ伝える様に促したら? 後は主は気遣いせずに普段通りの生活を… 中高生時代は自己催眠にかかりやすいから、悲劇のヒロインが出来上がってしまいますよ?

No.4 16/07/19 13:27
ランラン ( 30代 ♀ WUeMv )

>> 1 男の子にしてみたら 付き合っているわけでもないのに、 花火大会に行くことを娘さんのグループで噂されているのが耐えられないのでしょうね。 … ありがとうございます。
そうですね。
仰る通りです。
受験が終わったら付き合うって言ってくれてたみたいなので、それも無理かな〜って落ち込んでいます。
様子を見て私も娘の好きな料理を作って頑張ります。
確かに娘は騒がしい女子グループ、彼は真面目なタイプなので勘弁してよーって思ってますね。

No.5 16/07/19 13:29

>> 2 まさに1さんの言うとおり。 自慢したい気持ちや皆が応援してくれたから報告したい気持ちわかるけど、相手からしたら嫌だよ。思春期はデリケートだ… ありがとうございます。
そうですね。
女の子と男の子は違うので娘に伝えてみようと思います。
何でも話せる女子グループも悪くはないですが、言い過ぎもダメですね。

No.6 16/07/19 13:33

>> 3 相手の男の子は、今時珍しいシャイな子なんですね。私の若い頃は、女の子なんて友達に話すのが当たり前と割り切ってましたが。 このままだと、… ありがとうございます。
そうですね。
相手の子はとても真面目な優しい男の子です。
女子グループは本当いつも一緒、隠し事無し‼みたいな、凄く青春してていいな〜と思ってたんですが、真面目なタイプには煩いだけかもしれないですよね。
志望校が受かったら俺から告白するから待ってて。と言われていたので、まだ時間はあるので、私は好きな料理を頑張って作って娘を支えます。

No.7 16/07/19 14:01
匿名さん7 ( ♀ )

これも大人の女性になるためのマナーだったりステップアップで必要な事
早く経験しておいて良かったかも
必ず足を引っ張る女性が居るんです
男の子が嫌がるのを知りながら計算して茶化したと思いますよ

娘さんには友達との距離の取り方
『有頂天になった時に面白く思ってないのが必ず居るから気を付けないといけない』と親から優しくアドバイスしてあげるといいかも

• << 15 私も同感。似た事ありました。「10人いたら自分を気に入らない人間は、3人位いるよ!」、「話過ぎないように気をつけて!話過ぎない位にすると、大丈夫。それ以上話出ないよ!」と、マイナスで対応学んでいるなら、娘さんは今から伸びます。娘さんが落ち着いたら、さりげない話でやって見ると宜しいかも?ですね(゜-゜)(。_。)受容するにも娘さんの歳だと大分辛いですよ⚠見守ってあげて、話聞いてあげるだけでもいいかもですよ☆
  • << 16 ありがとうございます。 娘にはいくら仲が良くても言わないようにいいました。 グループの子達が相談してくるから私も言わなきゃいけないような気がして… と言っていました。 相手の子とは今日は普通に話ができたそうです。 アドバイスありがとうございました。

No.8 16/07/19 14:20
匿名さん8 

泣いたり吐くのは構わないけど、口が軽い娘さんはちゃんと友達に彼に接触しないでって根回しした?
隠し事なしなら、つぶさに報告しているわけでしょ?
浴衣買っただの髪の毛切ったのも、未読なのも。
隠し事なしの無神経な友達グループが、娘の様子を心配して彼を呼び出して責めるとは考えない?
好物作って慰めるなんて馬鹿みたいだ。
今後も人を傷付けたら好物作ってお前は悪くないよと慰めるの?
ほっときなよ。

• << 17 浴衣は持っている物をどれにしようかと悩んでいたので買ってはいませんし、それは友人達には言ってません。 髪の毛切ったのも内緒でしたし。 全部を喋ったわけではないです。 相手の子を呼び出して責めるという子達ではないです。 かと言って悪くもいいません。 応援したくて口を滑らせてしまったという友人は謝ってくれたみたいです。 今日は普通に話できたみたいでした。 ありがとうございました。

No.9 16/07/19 16:14
匿名さん9 ( ♀ )

そういう経験があって成長するんじゃないでしょうか。
本人が望まない限りあんまり親が関わる必要はないんじゃないかと思います。

未成年の時の恋愛なんて、あって無かったような感じでしたよ。

• << 18 ありがとうございます。 娘も今回の事で色々学習したようです。 こうゆう経験をして大きくなっていくんですね。 見守ります。 色々娘に相談されたけれど、男心がわからないのでこれからは本人達に任せてみます。 お騒がせしました。

No.10 16/07/19 16:15
匿名さん10 

>> 3 相手の男の子は、今時珍しいシャイな子なんですね。私の若い頃は、女の子なんて友達に話すのが当たり前と割り切ってましたが。 このままだと、… グループでなんて絶対行かないよ。
だってもう冷やかしてる相手が居るんだから、何も言わないって言ってもニヤニヤされてるとしか感じないよ。

彼には『口が軽くてゴメン。嬉しすぎて浴衣とか色々相談してて、不快にするつもりは無かった。』とだけ伝える様に促したら?

後は主は気遣いせずに普段通りの生活を…

中高生時代は自己催眠にかかりやすいから、悲劇のヒロインが出来上がってしまいますよ?

• << 19 ありがとうございます。 娘も素直に謝ったようです。 彼の方は、他の人に知られた事が恥ずかしかったみたいですが、娘が他の子とは楽しそうにしているのに、彼とは目も合わさなくなってしまった事で、自分も改めて好きだと気付いたと言って貰えたようでした。 お互いに傷つけてごめんなさいと言えたようでした。 お騒がせしました。

No.11 16/07/19 23:21
恋愛の達人11 ( ♂ )

あぁ男子からしたらそれ本当に嫌なんですよ~

私も何回か経験ありますが女子は外堀を埋めようと仲間内で既成事実化しようと話を触れ回ったり、圧迫してきたり平気でやってきました。

仮に断ったり喧嘩などで仲違いしたりすると男子を悪者に仕立てあげてきたりも平気でやりますし、最悪脅迫まがいなやり方で答えを迫ったりもするのが女子なんです。

思春期の男子に限らずですが女子のグループに恋愛とかを後押しみたいな流れでお節介や興味本位で関わられるのが物凄く嫌なんです、大半が友情を傘にした野次馬根性ですから。

• << 20 ありがとうございます。 そうですね。 男の子の気持ちは全く考えずに、自分の浮かれた気持ちだけが先へ先へと行ってしまったようですね。 女の子は、応援したい気持ちから、色々助けてくれるんですよね。 一致団結が凄いですね。 それで引いてしまう男の子の気持ちもよくわかりました。 ありがとうございました。

No.12 16/07/20 06:33
寂しがり屋さん12 ( 30代 )

あ〜わかるなぁ!中学生ってそういうのありますよね〜!大人からしたら恋愛ごっこみたいな感じだけど本人からしたら本当に辛いし悩んでると思う。
主さんとこは娘さんがいろいろ話ししてくれるみたいで親子関係いいんだなぁって思うしこういうときは娘さんが話てくるまでそっとしといてあげるのが一番だと思う。変に気を使う必要ないですよ。周りに友達もいるみたいだし自分で乗り越えていけます!そうやって成長してくんですよ!
娘さんの好きなご飯いいと思います(*^◯^*)時にはそっと見守るのも親です。

• << 21 ありがとうございます。 中学生難しいですね。 私は体育会系だったので、中学生の時は恋愛どころじゃなかったので、娘の相談にも乗れず、何て言ってあげたら良いのかもわかりませんでした。 お互いに謝り、今日は普通に話できたと言って帰ってきて、ご飯もいっぱい食べました。 ちょっと安心しました。 大人になるためには、こうゆう経験も必要ですね。 ありがとうございます。

No.13 16/07/20 07:47
社会人さん13 

ほっとくしかない。

男の子の扱い方や、友達の対応、いかにもありがちなこと。

本人が色々と人間関係学んでる時期です。親が先回りして教えたり、慰めても身につきません。

失敗させないとわかりません。

これから、もっと大変なことがあります。その度に泣いてるわけにもいきません。ほっておくに限ります。

• << 22 ありがとうございます。 そうですね。 私も相談されても何と言っていいのかわからず困っていました。 失敗して傷ついて、学んで大きくなっていくのを見守っていきます。 ありがとうございました

No.14 16/07/20 09:09
匿名さん14 

「水色時代」でも読ませたら?36才の主さんならご存知だよね。

• << 23 ありがとうございます。 すいません。 水色時代、存じ上げません。

No.15 16/07/20 09:37
ラブラブさん15 ( 30代 ♀ )

>> 7 これも大人の女性になるためのマナーだったりステップアップで必要な事 早く経験しておいて良かったかも 必ず足を引っ張る女性が居るんです 男の子… 私も同感。似た事ありました。「10人いたら自分を気に入らない人間は、3人位いるよ!」、「話過ぎないように気をつけて!話過ぎない位にすると、大丈夫。それ以上話出ないよ!」と、マイナスで対応学んでいるなら、娘さんは今から伸びます。娘さんが落ち着いたら、さりげない話でやって見ると宜しいかも?ですね(゜-゜)(。_。)受容するにも娘さんの歳だと大分辛いですよ⚠見守ってあげて、話聞いてあげるだけでもいいかもですよ☆

• << 24 ありがとうございます。 皆様のアドバイスを元に娘に伝えたところ、相手も気になっていたようで、今日はお互いに謝ったようです。 これからは友達にはうっかり言わないように気を付けると言っていました。 お騒がせしました。

No.16 16/07/20 22:33

>> 7 これも大人の女性になるためのマナーだったりステップアップで必要な事 早く経験しておいて良かったかも 必ず足を引っ張る女性が居るんです 男の子… ありがとうございます。
娘にはいくら仲が良くても言わないようにいいました。
グループの子達が相談してくるから私も言わなきゃいけないような気がして…
と言っていました。
相手の子とは今日は普通に話ができたそうです。
アドバイスありがとうございました。

No.17 16/07/20 22:39

>> 8 泣いたり吐くのは構わないけど、口が軽い娘さんはちゃんと友達に彼に接触しないでって根回しした? 隠し事なしなら、つぶさに報告しているわけでしょ… 浴衣は持っている物をどれにしようかと悩んでいたので買ってはいませんし、それは友人達には言ってません。
髪の毛切ったのも内緒でしたし。
全部を喋ったわけではないです。

相手の子を呼び出して責めるという子達ではないです。
かと言って悪くもいいません。
応援したくて口を滑らせてしまったという友人は謝ってくれたみたいです。

今日は普通に話できたみたいでした。
ありがとうございました。

No.18 16/07/20 22:42

>> 9 そういう経験があって成長するんじゃないでしょうか。 本人が望まない限りあんまり親が関わる必要はないんじゃないかと思います。 未成年の… ありがとうございます。
娘も今回の事で色々学習したようです。
こうゆう経験をして大きくなっていくんですね。
見守ります。
色々娘に相談されたけれど、男心がわからないのでこれからは本人達に任せてみます。
お騒がせしました。

No.19 16/07/20 22:47

>> 10 グループでなんて絶対行かないよ。 だってもう冷やかしてる相手が居るんだから、何も言わないって言ってもニヤニヤされてるとしか感じないよ。 彼… ありがとうございます。
娘も素直に謝ったようです。
彼の方は、他の人に知られた事が恥ずかしかったみたいですが、娘が他の子とは楽しそうにしているのに、彼とは目も合わさなくなってしまった事で、自分も改めて好きだと気付いたと言って貰えたようでした。
お互いに傷つけてごめんなさいと言えたようでした。
お騒がせしました。

No.20 16/07/20 22:50

>> 11 あぁ男子からしたらそれ本当に嫌なんですよ~ 私も何回か経験ありますが女子は外堀を埋めようと仲間内で既成事実化しようと話を触れ回ったり、… ありがとうございます。
そうですね。
男の子の気持ちは全く考えずに、自分の浮かれた気持ちだけが先へ先へと行ってしまったようですね。
女の子は、応援したい気持ちから、色々助けてくれるんですよね。
一致団結が凄いですね。
それで引いてしまう男の子の気持ちもよくわかりました。
ありがとうございました。

• << 28 そうですね、思春期の男子は何よりも照れ屋ですから言いふらされる事はいやがります。 因みに女子らは友情から応援したい一心で…ってのも全然違うと思いますよ(^_^;) 応援したかったら見守るなり正しいやり方が絶対他にあるのにそう云う方法はまず取らずに大事にします、野次馬根性が大半だから娘さんもそこは絶対に気を付けるべきです。友達だと思っていた子に恋仲を邪魔されたり密かに壊されたりするなんてのも珍しい話じゃないですよ。

No.21 16/07/20 22:55

>> 12 あ〜わかるなぁ!中学生ってそういうのありますよね〜!大人からしたら恋愛ごっこみたいな感じだけど本人からしたら本当に辛いし悩んでると思う。 … ありがとうございます。
中学生難しいですね。
私は体育会系だったので、中学生の時は恋愛どころじゃなかったので、娘の相談にも乗れず、何て言ってあげたら良いのかもわかりませんでした。
お互いに謝り、今日は普通に話できたと言って帰ってきて、ご飯もいっぱい食べました。
ちょっと安心しました。
大人になるためには、こうゆう経験も必要ですね。
ありがとうございます。

No.22 16/07/20 22:57

>> 13 ほっとくしかない。 男の子の扱い方や、友達の対応、いかにもありがちなこと。 本人が色々と人間関係学んでる時期です。親が先回りして… ありがとうございます。
そうですね。
私も相談されても何と言っていいのかわからず困っていました。
失敗して傷ついて、学んで大きくなっていくのを見守っていきます。
ありがとうございました

No.23 16/07/20 22:59

>> 14 「水色時代」でも読ませたら?36才の主さんならご存知だよね。 ありがとうございます。
すいません。
水色時代、存じ上げません。

No.24 16/07/20 23:01

>> 15 私も同感。似た事ありました。「10人いたら自分を気に入らない人間は、3人位いるよ!」、「話過ぎないように気をつけて!話過ぎない位にすると、大… ありがとうございます。
皆様のアドバイスを元に娘に伝えたところ、相手も気になっていたようで、今日はお互いに謝ったようです。
これからは友達にはうっかり言わないように気を付けると言っていました。
お騒がせしました。

No.25 16/07/20 23:10
匿名さん8 

好転して良かった。
隠し事なしといいながら、髪の毛は内緒とか隠せる部分あるんじゃない。
友達でも一から十まで言う必要はないし、中学生だからじゃなく高校生や大学生 社会人だって交際を隠したがる子はいることを伝えた方がいい。
社会人は異動させられたりするからねぇ。
ただね、娘さんに言いたいのは私はすごく傷ついてますって態度を学校でするべきじゃない。今後もそう。
傷つけて謝罪する立場が被害者ぶっちゃだめ。今回は好転したけど、嫌悪軽蔑されるからそういう態度はよろしくないです

No.26 16/07/21 09:24

>> 25 ありがとうございます。
私の文章があまり上手くないので伝わりにくくすいません。
髪の毛は会ってみんなびっくりするかな〜と敢えて言わなかったみたいです。
娘は強がりなので学校では普通に振る舞っていて、それで疲れて家で爆発したんでしょうね。
相手の男の子には気まずくて、挨拶程度。
他の男の子には髪の毛切ったじゃん‼とか言われて普通に楽しそうにしてた為、相手の子がヤキモチ?みたいのを妬いて、話掛けてきたようです。
結局は受験が終わったらやっぱり付き合うみたいです。
でも、花火大会は辞めるとか。
中学生は難しいですね。
見守ります。
お騒がせしました。

No.27 16/07/21 12:36
匿名さん7 ( ♀ )

これを機に「秘密はナシ」とか小学生並の決め事は止めた方がいいです
友達の「応援してる」「心配してる」なんて恩着せがましい言葉に惑わされないように
親友や仲良くしてる友達であっても「なぜあの子ばかりモテるの?」と内心は嫉妬している場合がよくあります
心配する振りをして探りを入れて来る子には詮索好きなので要注意

No.28 16/07/22 06:33
恋愛の達人11 ( ♂ )

>> 20 ありがとうございます。 そうですね。 男の子の気持ちは全く考えずに、自分の浮かれた気持ちだけが先へ先へと行ってしまったようですね。 女… そうですね、思春期の男子は何よりも照れ屋ですから言いふらされる事はいやがります。

因みに女子らは友情から応援したい一心で…ってのも全然違うと思いますよ(^_^;)

応援したかったら見守るなり正しいやり方が絶対他にあるのにそう云う方法はまず取らずに大事にします、野次馬根性が大半だから娘さんもそこは絶対に気を付けるべきです。友達だと思っていた子に恋仲を邪魔されたり密かに壊されたりするなんてのも珍しい話じゃないですよ。

No.29 16/07/22 08:41
匿名さん8 

自己顕示欲も大概にね
本当に好転したから良かったからいいけど。
娘さんがした事は一歩間違えると、初めての受験生控えた人間潰す行為だからさ。
相手が慎重に紳士な言葉をいってくれたのに、自分勝手に行動したのが原因だしね。
相手の気持ちを尊重し、人の話はちゃんと聞くこと。
自己顕示欲も我慢我慢。
友達にベラベラ喋らない。
今はとにかく二人とも受験に集中しないと、一時的な感情で進路落としたら相手の親に恨まれますから。
主さんも親としてしっかりしないといけませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧