注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

帰ってこない猫について

レス69 HIT数 5400 あ+ あ-

名無し
16/07/29 22:06(更新日時)

知人の猫が一週間近く帰ってきていません。

愛護センターの収容情報、迷子猫の情報サイト、
動物病院などに問い合わせましたが、行方はわかりませんでした。

■年齢は15から17歳くらい
■メスで避妊済み
■外出自由でトイレも外でしていました
■首輪なし
■雑種。似たような柄の子が野良で何匹もいる
■歯が悪いため、固形や硬いものが食べられない

以上がその子の情報です。
交通事故も疑いましたが近くに亡骸はありません。
張り紙なども考えましたが、ペット不可の物件なのでばれてしまう可能性があります。
帰ってこない理由として考えられるのは、2部屋のアパートで、いつもその子が過ごしていた部屋の住人が引っ越して模様替えしたので、混乱してしまったような気もしています。

何か高確率で帰ってくる方法をご存じの方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.2356322 16/07/19 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/19 07:59
旅人1 ( ♀ )

うちも猫がいるので 心配な気持ちはわかります。ですが年齢や季節、食事など考えても存命な気がしないです。大事な家族ですからどこかで待ってるかもという気持ちがあると思いますが…。
事故にあって天国へ行った場合確か市の清掃業者(だったと思う)が連れていくと思います。
パニクって遠くへ行ってしまった場合もあるし、どこかの茂みでという事も。
どこにも手がかりがないなら残念です。 ノラだと思われて優しい人に保護されてる可能性も捨てきれないですが…。
あまり良いことを言えなくてごめんなさい。見つかるといいですね。

• << 3 やはりそうですよね…わたしの付き合っている方の実家の猫で私にとっても家族みたいに大切だったので、後悔でいっぱいです。 部屋があいたのも私と同棲するためでした。 なので私が追い出してしまったも同然です。 猫にとっては捨てられた気分だったのでしょうか?

No.2 16/07/19 08:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

5日以上だと難しいわ😅200メートル以内が行動範囲だから、そこ探してもいないなら、多分万が一もあるかも…高齢でかなりのばあちゃんだからね😫心配ですよね〰😅実家にも10歳前後の♀猫三匹いるから、お気持ち辛いですよね〰😣どこかに避難して生きててくれればね🌱だといいのですがね〰

No.3 16/07/19 08:15
名無し0 

>> 1 うちも猫がいるので 心配な気持ちはわかります。ですが年齢や季節、食事など考えても存命な気がしないです。大事な家族ですからどこかで待ってるかも… やはりそうですよね…わたしの付き合っている方の実家の猫で私にとっても家族みたいに大切だったので、後悔でいっぱいです。
部屋があいたのも私と同棲するためでした。
なので私が追い出してしまったも同然です。
猫にとっては捨てられた気分だったのでしょうか?

No.4 16/07/19 08:23
名無し 

たびたびごめんなさい、、
亡骸になっていたとしたら、亡骸だけでも探したいのですが、ゴミ処理センターに電話すればわかる可能性もあるのでしょうか。

仮にどこかのお家で保護されていた場合は探す手立てはありませんよね?

No.5 16/07/19 08:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 4 うーん、もし誰か見つけて役所に話してれば、役所がわかるかもですね(゜-゜)(。_。)

ゴミ処理の方は、わからないですが、、、。

私知ってる方の猫がなくなったり、私の家の猫がなくなったりした時は、たまたま近所の方が覚えてて後で引き取りました。たまたま行動範囲の場所の近所の家付近で亡くなっていました。ひょっとしたらですよ…

No.6 16/07/19 08:33
名無し 

>> 5 どうもありがとうございます。
区役所とゴミ処理のほうに連絡してみます。

近所の方と猫の接点はあまりなかったので、近所の方にきくのは難しそうですが…

No.7 16/07/19 08:44
通行人7 ( ♀ )

すみません、思いっきり横レスです。

ペット不可の賃貸に住んでいて、外出自由な猫って…………すごいチャレンジャーですね。飼っていること、回りのお家は皆さんご存じだったでしょうね。

『2部屋の賃貸の彼実家』の一部屋に同棲?彼家族がもう一部屋で暮らすんですか?
すごく息が詰まりそう、お互いに。
主さん達だけ別に部屋を借りればいいのに。

失礼を承知でレスしているので、お気に障ったら(たぶん障りますよね……もちろん)、無視していただいて構いません。

• << 9 ペット不可で外出自由なので、確かに既にばれていそうですね 私の実家も私が小さい頃、同じようにペット不可の場所で猫を飼っていたので、一度大きな怪我をしてしまったこともありました。 外飼いがとても危険だということがわかりました。 もし猫を飼うことがあれば、室内飼いにしたいと思います。

No.8 16/07/19 08:52
名無し 

>> 7 すみません、文章がわかりづらくて。

猫がいたのは彼氏の実家で、その実家の一部屋でいつも猫が過ごしていました。(彼氏の部屋です)

現在はその部屋を空けて別のアパートに同棲しています。

なので、彼氏のいた部屋は彼氏がいなくなって模様替えしてしまったので、猫の居場所がなくなってしまったのかという憶測です…

No.9 16/07/19 08:56
名無し 

>> 7 すみません、思いっきり横レスです。 ペット不可の賃貸に住んでいて、外出自由な猫って…………すごいチャレンジャーですね。飼っていること、… ペット不可で外出自由なので、確かに既にばれていそうですね
私の実家も私が小さい頃、同じようにペット不可の場所で猫を飼っていたので、一度大きな怪我をしてしまったこともありました。

外飼いがとても危険だということがわかりました。
もし猫を飼うことがあれば、室内飼いにしたいと思います。

No.10 16/07/19 09:39
旅人1 ( ♀ )

猫ちゃんはそんな事思ってないよ。
あまり思い詰めないで同棲する方と仲良くね。

No.11 16/07/19 09:46
旅人1 ( ♀ )

問い合わせるだけでも無駄ではないと思いますよ。
あとは地方紙か何かで掲載してもらうとか。有料だと思いますが。
(名前は出さず電話番号だけ)
貼り紙も貼る場所が厳しいかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

No.12 16/07/19 09:51
名無し12 

にゃお

No.13 16/07/19 09:57
匿名13 ( ♀ )

彼氏にしか
なついてないの?

彼氏がしばらく実家に戻ったら帰ってくるかも…

彼氏が猫の名前を呼びながら探すとか…

No.14 16/07/19 10:17
名無し 

>> 13 私にもなついてくれていました。
なので彼氏と一緒に思い当たる場所はさがしてみました。
それでも出てはこなかったです。

問い合わせられる限り問い合わせようと思います

No.15 16/07/19 10:25
旅人15 

猫って
旅立ちを人に見せないと言います

事故にあったかですね

仕方ありませんよ

No.16 16/07/19 10:49
匿名16 ( ♀ )

捜しても死骸がなければ、近隣四方の清掃局にも聞きましょう
連絡した人がいれば取りにくるんです

あと四方の警察署、預かってくれてることがあります
保健所も同じ

高齢で可哀想に
言いたくないけど
だから外に出してはいけないんです

No.17 16/07/19 10:55
その他1 ( 8BjxSb )

彼の実家の2部屋賃貸アパートが 実家なのにペット不可でバレないようにしなくちゃいけなかったなら
彼の親が ペット(猫)が嫌なんだろうから 首輪もしてない 外飼い猫が家に入ろうとしたのを見たら追い払うと思うし
15~17年 飼ってる事を知られずにいたって事は 親には全く懐いて無い様な状況って事なので
これまでは 親が見かけてもすぐ彼氏の部屋に入ってしまって 視界からすぐいなくなったけど
部屋に帰れなくなってからは しばらく 何度も戻って来ては なかなかいなくならないってあったと思います
トイレの始末も外にしてたなら 猫にはそれぞれ一定の縄張りがあるので 住んでいた
部屋の周囲に トイレもしていたはずです
飼ってる猫でもないのに自分達の住んでいる家の周囲に 猫のトイレの臭いや跡がある事を彼の親が受け入れられずにいたとしても不思議じゃありません
首輪もしてない猫なら尚更 猫をどうにかしようとしかしないでしょう
彼の親が 猫がどうなったか知ってるんじゃないですか?
仮に本当に猫を見つけたいと思う気持ちが彼にあるなら
自分の猫の命を脅かす危険から守る為に自分が負うリスクから逃げた結果 いなくなったんだから

猫を飼ってたのを バレる事の方嫌で 猫が命を脅かされても自分を守る事しかしなかった
彼が招いた結果だと思います

外に出る猫が ある日突然居なくなって 日が経つことに 捜索範囲が広がり家から遠くなって帰ってこれないってのは
メスじゃなくてオスにある 猫の習性です
オスは 自分の縄張りに他の猫が浸入すれば 自分の縄張りを守る為にその猫が縄張りから姿が無くなるまで戦います その為 入った他の猫の縄張りで戦って負けて次の他の猫の縄張りに入れば またそこで争って 負ければ その縄張りに入る事は出来なくなるので 家に戻れなくなったり
遠くに行く様にしかならなくなったりするんです
主の探してる老猫のメスも それなりに縄張りがあったと思いますが それ程 広くはなかったと思います
住んでたアパートの周囲の人に いなくなった当時に一番近い画像があれば それを持って 聞き込みをするのと
ポスターを作り 猫の年齢 性別 身体の特徴 毛の模様や模様に特徴があればそれを 尻尾の長さや形 顔の特徴や 猫の癖など 呼んだら返事をするとか

続きます

• << 20 猫の情報と特徴を掲載したポスターに 画像を付けて 見つけたり 見かけたら連絡をして貰う為に 連絡先をわかりやすく載せて 人の多く集まる場所 近所のスーパーや コンビニ 人の目に付く店先や ペットに関心がある人が集まる ペットショップや動物病院にお願いしてポスターを貼らせて貰いましょう お願いする為に 話をする事で何か有力な手掛かりがあるかもしれません 猫が いなくなって 見つけられる可能性が一番高いのは いなくなってから7日~10日位までで 14日を過ぎると その可能性が極端に低くなります 呼んで探すなら 何もなく帰って来てた時に外に探しに行くのとは違うので これだけ帰らないそれなりの状況にある状態なら 人の飼い猫に好かれてる少々慣れてる程度(失礼な表現をすみません)飼い主以外の人が 名前を呼んでも出て来ないと思います 姿を見せないのは 何か恐怖を感じて隠れて出て来れないのかもしれないので なので 飼い主が優しい声で呼んで探す以外に外に隠れてるなら 出て来ないです 猫の活動する時間帯は 日が沈む頃と夜明け頃です その時間帯に名前を呼びながら 猫の入れそうな場所を良く探してみてください 懐中電灯で照らしながら探すと 猫がいれば 猫の目に反射して そこに猫がいるかが判断しやすいと思います 材木が積まれてるその隙間や 家の軒下や 家と家の間にある 猫が入れて 何か物がある下の空間など とにかく 見かける可能性がある人に探してる猫を知って貰う事と 何かしら情報があれば手掛かりにするのと これを今日中に用意して 今日からでも始めて下さい 時間がないと思って必死でやらないと 猫を探してる事を人に気にして貰う事は出来ないので 絶対見つけたいと思うなら 必死でやる事です 親にバレない様に猫を見つけたいと思ってるけど 彼氏の親が一番 いなくなった時の猫を何らか知ってる可能性が高いと思います 猫が 見つからない理由や 原因を分かる可能性が高いのに それが 自分がバレたくないから 聞く事が出来ないで 見つける可能性を諦めるのは 猫を見つけるなんて事は そこまで本気ではないと思うので 気休めに探してる様にポスターでも貼ればなるってしかないですが

No.18 16/07/19 11:03
匿名16 ( ♀ )

悪いケースの場合も
清掃局と保健所に聞いてください
死骸を取りに来てることもあります

猫を嫌ってる人に何かされてないと良いですね
知り合いの猫は、捕獲機に捕まえられて庭に放置されていました
飼い主さんが大声で呼びながら捜していたら、鳴き声で気付き帰れたんです

No.19 16/07/19 11:07
匿名16 ( ♀ )

警察署も、隣と周りの区の警察署全部
私の区なら警察署三軒
両隣の区合わせれば+数軒
猫ちゃんが移動したら保護した人がどこに持ち込むかわかりませんから

半径500メートル移動するとも言います

No.20 16/07/19 11:42

>> 17 彼の実家の2部屋賃貸アパートが 実家なのにペット不可でバレないようにしなくちゃいけなかったなら 彼の親が ペット(猫)が嫌なんだろうから … 猫の情報と特徴を掲載したポスターに 画像を付けて 見つけたり 見かけたら連絡をして貰う為に 連絡先をわかりやすく載せて
人の多く集まる場所 近所のスーパーや コンビニ 人の目に付く店先や ペットに関心がある人が集まる ペットショップや動物病院にお願いしてポスターを貼らせて貰いましょう
お願いする為に 話をする事で何か有力な手掛かりがあるかもしれません

猫が いなくなって 見つけられる可能性が一番高いのは いなくなってから7日~10日位までで 14日を過ぎると その可能性が極端に低くなります

呼んで探すなら 何もなく帰って来てた時に外に探しに行くのとは違うので これだけ帰らないそれなりの状況にある状態なら
人の飼い猫に好かれてる少々慣れてる程度(失礼な表現をすみません)飼い主以外の人が 名前を呼んでも出て来ないと思います
姿を見せないのは 何か恐怖を感じて隠れて出て来れないのかもしれないので
なので 飼い主が優しい声で呼んで探す以外に外に隠れてるなら 出て来ないです
猫の活動する時間帯は 日が沈む頃と夜明け頃です その時間帯に名前を呼びながら 猫の入れそうな場所を良く探してみてください
懐中電灯で照らしながら探すと 猫がいれば 猫の目に反射して そこに猫がいるかが判断しやすいと思います
材木が積まれてるその隙間や 家の軒下や 家と家の間にある 猫が入れて 何か物がある下の空間など とにかく 見かける可能性がある人に探してる猫を知って貰う事と 何かしら情報があれば手掛かりにするのと これを今日中に用意して 今日からでも始めて下さい
時間がないと思って必死でやらないと 猫を探してる事を人に気にして貰う事は出来ないので
絶対見つけたいと思うなら 必死でやる事です
親にバレない様に猫を見つけたいと思ってるけど
彼氏の親が一番 いなくなった時の猫を何らか知ってる可能性が高いと思います
猫が 見つからない理由や 原因を分かる可能性が高いのに
それが 自分がバレたくないから 聞く事が出来ないで 見つける可能性を諦めるのは
猫を見つけるなんて事は そこまで本気ではないと思うので 気休めに探してる様にポスターでも貼ればなるってしかないですが

• << 23 いろいろとありがとうございます。 誤解を招いてしまったようですが、 彼氏の家族にもなついており、親には特に気を許していたはずです。 ただ彼氏の部屋のベッドがお気に入りだったので、主にそこで過ごしてはいました。 私も滞在していたこともあるので、その子にはとても良くしてもらっていました。なので勝手な私の気持ちですが、会いたいし寂しいです。 彼氏の親にも行方をききましたが、突然帰ってこなくなったといっていました。 週末にもう少し広範囲をさがしてみます。

No.21 16/07/19 11:57
Λ童´艸`帝Λ ( v2HJl )

外で猫見つけた誰かが持ち帰ったパターン

首輪なければ野良猫だから

持ち帰ったパターンがある。

もちろん、持ち帰った人は逃がさないし外に出さない

No.22 16/07/19 12:01
名無し12 

にゃお🐱 ここは徒歩5分かにゃ?

No.23 16/07/19 12:10
名無し 

>> 20 猫の情報と特徴を掲載したポスターに 画像を付けて 見つけたり 見かけたら連絡をして貰う為に 連絡先をわかりやすく載せて 人の多く集まる場所… いろいろとありがとうございます。
誤解を招いてしまったようですが、
彼氏の家族にもなついており、親には特に気を許していたはずです。
ただ彼氏の部屋のベッドがお気に入りだったので、主にそこで過ごしてはいました。
私も滞在していたこともあるので、その子にはとても良くしてもらっていました。なので勝手な私の気持ちですが、会いたいし寂しいです。

彼氏の親にも行方をききましたが、突然帰ってこなくなったといっていました。

週末にもう少し広範囲をさがしてみます。

• << 29 誤解ってなんだろ 2部屋のアパートの彼の実家の一部屋にこれまで彼が住んでて 猫は親にも懐いて帰って来ないって言ったなら彼の部屋に猫がいた事が 誰にバレない様にする必要なんかないじゃん 本気で探すつもりなら 主よりも彼氏が必死にならなかったら無理だし 猫を飼ってたら 帰って来る家が改装される前にいなくならないように手配するべきだけど いなくなって誰よりも その猫を主が真剣に考えてる時点で そうゆう事なんだろうなって思う 見つかったら 主さんどうするの? ペット可のアパートに同棲して飼うの?

No.24 16/07/19 14:18
匿名 ( ♀ 1L69l )

清掃会社と保健所と警察署に連絡はしましたか?
まず最低この三か所には連絡は必ずして下さい

あとシャッターや車庫に閉じ込められる 場合も多くあります 猫によって怖くて固まってしまうと開け閉めしても出て来ないです。
ただし 閉じ込められた場合 水無しで3日間が限界です

ただ探して歩き回ってるだけじゃなく 静かな時間帯に車庫やシャッターに耳つけて何度か名前呼んでみて下さい

あと猫が帰って来るおまじないあります。かなりの確率で帰って来るか見つける事出来ます
馬鹿にしてしない人もいますけど 騙されたと思ってやってみて下さい
やり方は検索したら出て来ます

No.25 16/07/19 19:54
名無し 

>> 24 ありがとうございます。
今週末はシャッターや車庫も探してみます。

清掃会社には電話しましたが、亡骸を回収したという情報は今の所ありませんでした。
保健所、警察には連絡して、特徴などを伝えました。

No.26 16/07/19 22:21
通行人26 

今もひとりぼっちで不安と空腹でいるのかと思うと胸が痛みます
1日でも1時間でも早くみつかりますよに

突然帰ってくるかもしれないので、その子が出入りしていた場所はいつも開けておいてください

No.27 16/07/20 00:23
匿名27 

以前に私が飼っているメス猫も家から脱走した時がありますよ。

脱走してから一週間が経った頃には、まさに今の主さんの心境と私も全く同じ心境でいました。

先ずは猫が餌を全然食べていなかったとしたら、何日間位で飢え死になるのかと調べて見たら、なんと猫は水だけでも1ヶ月位は生きられるという事が解りました。

野良猫は3日に一度、餌を食べられたらいい方で、一週間や半月位は餌を全く食べられない時なんてザラにあるそうです。

それに飼い猫でも、本能でネズミや鳥を捕獲する習性があるから、お腹が空いたら自力で餌を調達する可能性もあるそうです。

基本的に猫は夜行性なので、夕方になるとテンションが上がり、活発に動き回る習性があるみたいですから、主さんも夕方とか早朝に猫ちゃんを探してみて下さいね。

因みに私が飼っているメス猫は、家を脱走してから半月位で家に帰って来ましたよ。

主さんも諦めないで、根気よく毎日探してみて下さいね。

猫というのは死ぬ時に、決して人目につかないような場所に行って死んで行くそうですよ。

それと猫が病気や怪我をしたら、天敵から身を守るために、回復するまでどこかで隠れているみたいです。

猫が人間の世界で生きて行くのは大変なことなんですよね…

• << 35 早朝と夕方が歩き回る可能性が高いんですね。 仕事があるので、大体は朝か深夜しか探せないんですが、 週末には夕方にも探そうと思います。 草むらも多いのでどこかに隠れているかもしれないですね…ありがとうございます

No.28 16/07/20 01:31
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

正直難しいかもしれませんね…。

外に出してたとなると、行動範囲がどこまでか把握できませんから…。

早朝や深夜に近所迷惑かもですが、根気よく探すしかないと思います。

うちは♂、♀一匹ずついますが、♂がかなり逃亡して大変でした。うちは放し飼いではなかったけど、リードつけて散歩させてたため、外が大好きで留守や就寝中に自分で窓こじ開けて何回も逃亡されました。

幸い近くに居ることが多かったし、名前呼ぶと返事してくれました。

逃亡されたときは、深夜逃亡してない♀を連れて散歩しながら名前呼んで探したりしてましたよ。大体2~3時間置きに探してました。

餌やマタタビを家の前に置いたり、可能ならば、ドアや窓を猫が入れるくらいのスペース開けておくのも一つの手かと思います。うちはそれで帰ってきてたことありましたよ。

早く無事に見つかることを祈ってます。

No.29 16/07/20 01:41

>> 23 いろいろとありがとうございます。 誤解を招いてしまったようですが、 彼氏の家族にもなついており、親には特に気を許していたはずです。 た… 誤解ってなんだろ

2部屋のアパートの彼の実家の一部屋にこれまで彼が住んでて 猫は親にも懐いて帰って来ないって言ったなら彼の部屋に猫がいた事が 誰にバレない様にする必要なんかないじゃん

本気で探すつもりなら 主よりも彼氏が必死にならなかったら無理だし
猫を飼ってたら 帰って来る家が改装される前にいなくならないように手配するべきだけど
いなくなって誰よりも その猫を主が真剣に考えてる時点で
そうゆう事なんだろうなって思う

見つかったら 主さんどうするの?
ペット可のアパートに同棲して飼うの?

• << 32 すみません、ばれないようにしたいのは、大家さんですね。 アパートの部屋と、彼の部屋の 部屋がごちゃごちゃになってました。 猫からしたらそうでもないかもしれないけど、私の猫への愛情は強いと思ってるので何とかして探そうと思います。 今はペット可の物件に同棲していて、 室内飼い出来る環境が整っています。 トイレと脱走防止ドアとキャットタワーを購入して、連れてこようと思ったところでいなくなりました。 もっと早く連れて来れたらよかったんですけど…ごめんなさい
  • << 33 ちなみにチラシなどをはって大家さんにばれてしまうと、 今いる家族が追い出されてしまうのではないかという、私の勝手な心配でしたが、 戻ってきたら私の家で飼うことになるし、 住所ではなく電話番号を載せれば良いと思いましたので、 一度作って貼ってみたいと思います。

No.30 16/07/20 02:07
名無し30 

ねぇ...帰ってきても外飼いするんでしょ?

• << 36 帰ってきたら、私の家で室内飼いします。それは約束します。今まで外飼いしていたこと、すみません。。

No.31 16/07/20 03:27
名無し31 

トイレも外でしてました?よそさまの戸建ての庭でしてるんですよ。
強烈な匂いと不衛生なモノを。
ペット可の住居で、飼ってあげてくださいね。

No.32 16/07/20 06:15
名無し 

>> 29 誤解ってなんだろ 2部屋のアパートの彼の実家の一部屋にこれまで彼が住んでて 猫は親にも懐いて帰って来ないって言ったなら彼の部屋に猫がい… すみません、ばれないようにしたいのは、大家さんですね。
アパートの部屋と、彼の部屋の
部屋がごちゃごちゃになってました。

猫からしたらそうでもないかもしれないけど、私の猫への愛情は強いと思ってるので何とかして探そうと思います。

今はペット可の物件に同棲していて、
室内飼い出来る環境が整っています。
トイレと脱走防止ドアとキャットタワーを購入して、連れてこようと思ったところでいなくなりました。
もっと早く連れて来れたらよかったんですけど…ごめんなさい

• << 34 主さん あなたが猫を愛してるかを答えてますが 彼氏は何やってるのって聞かれてるんですよ

No.33 16/07/20 06:18
名無し 

>> 29 誤解ってなんだろ 2部屋のアパートの彼の実家の一部屋にこれまで彼が住んでて 猫は親にも懐いて帰って来ないって言ったなら彼の部屋に猫がい… ちなみにチラシなどをはって大家さんにばれてしまうと、
今いる家族が追い出されてしまうのではないかという、私の勝手な心配でしたが、

戻ってきたら私の家で飼うことになるし、
住所ではなく電話番号を載せれば良いと思いましたので、
一度作って貼ってみたいと思います。

• << 42 なるほどね もう既に 部屋をリフォームして出た後だから もし そうじゃないかと聞かれても否定して終わりだよ 部屋を出るまで知られてないから 飼ってたんじゃないかって思わせる 目立つ痕跡も無かったって認識なんだと思うし チラシは黙って 勝手に貼ったら 不快に思われたり 見ても 特に気に留めて貰えない可能性が高いから なるべく 人がよく集まる所やペットに関心がある人が来る ペットショップや動物病院に行って 猫を探してる事を話して もし見かけたら教えて貰いたいとお願いして 人目につくところに貼らせて貰った方が効果的だよ 猫を主が探してるって事を会って話を聞いて知って貰ったのと いつの間にか勝手に探してるってチラシが貼られてるのとじゃ 似た猫を見て探してたって事を思い出すか 出さないかが全く違うから 人から餌を貰って生きていた猫が狩りで餌を確保する可能性より 人から餌を貰ってる可能性の方が高いと思う もし近所に似た猫が多くいるのなら 探してる猫の親や兄弟の可能性は無いのかな? 野良猫を地域猫として去勢をして世話をしてる人や 主の彼氏みたいに 餌と寝床を野良猫に提供してる人の所で餌を貰ってる可能性は高いと思う 猫を探しながら 外に出てる猫の世話をしてる人に会ったら 探してる事を話したら もしかしたら 最近餌を食べに来てると知ってるかもしれないし 人に知られない様にコソコソ探してると 怪しまれるし嫌がられたりするから なるべく 探してる時に誰かがちょっとでも気にして見てたりしたら ちゃんと挨拶して 訳を説明するついでに 探してる猫の話をして 見かけたら教えて貰いたいとお願いした方が 探しやすくなるし 好意的に話を聞いて貰えたら 力になってくれるかもしれない 猫が活動する時間は 日が昇る位から 7時ぐらいまでと 日が沈む位の涼しくなった位からだよ 草ムラよりも 何か物が積んである その下の空間とか 家の軒下に猫が入れるようなところがある所とか 猫が入りそうなところを重点に探した方がいい 保健所には 連絡したみたいだけど 動物愛護センターには連絡したかな 犬猫里親の会も調べて連絡してみた方がいい 迷い猫として保護されてるかもしれない 保健所は 近隣の保健所 数カ所に連絡しておいた方がいい いつ どこの保健所に持ち込まれるかわからないし 連絡がないと猫は数日で殺処分される

No.34 16/07/20 06:21
匿名16 ( ♀ )

>> 32 すみません、ばれないようにしたいのは、大家さんですね。 アパートの部屋と、彼の部屋の 部屋がごちゃごちゃになってました。 猫からし… 主さん
あなたが猫を愛してるかを答えてますが
彼氏は何やってるのって聞かれてるんですよ

• << 37 毎朝実家によって探すのと、家族にも尋ねてもらうのと、ここで教えて頂いたおまじないをしてもらってます。 答えになっていなくてすみませんでした…

No.35 16/07/20 06:21
名無し 

>> 27 以前に私が飼っているメス猫も家から脱走した時がありますよ。 脱走してから一週間が経った頃には、まさに今の主さんの心境と私も全く同じ心境… 早朝と夕方が歩き回る可能性が高いんですね。

仕事があるので、大体は朝か深夜しか探せないんですが、
週末には夕方にも探そうと思います。

草むらも多いのでどこかに隠れているかもしれないですね…ありがとうございます

No.36 16/07/20 06:24
名無し 

>> 30 ねぇ...帰ってきても外飼いするんでしょ? 帰ってきたら、私の家で室内飼いします。それは約束します。今まで外飼いしていたこと、すみません。。

No.37 16/07/20 06:48
名無し37 

>> 34 主さん あなたが猫を愛してるかを答えてますが 彼氏は何やってるのって聞かれてるんですよ 毎朝実家によって探すのと、家族にも尋ねてもらうのと、ここで教えて頂いたおまじないをしてもらってます。
答えになっていなくてすみませんでした…

No.38 16/07/20 09:54
匿名38 

犬は3日飼えば3年恩を忘れない

猫は3年買っても3日で恩を忘れる

って言います
また、猫は自分の死期を悟ると自分の亡骸を見せない為に姿を消すとも言われています。

No.39 16/07/20 22:02
名無し39 

おまじない

No.40 16/07/20 22:42
名無し37 

>> 39 ありがとうございます。

今日はチラシを作ったので土曜日にはりにいこうと思います。

No.41 16/07/20 23:43
kii ( FWI4Sb )

たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ

玄関に貼って猫のかえりを待ってみて下さい

No.42 16/07/21 03:22

>> 33 ちなみにチラシなどをはって大家さんにばれてしまうと、 今いる家族が追い出されてしまうのではないかという、私の勝手な心配でしたが、 戻… なるほどね
もう既に 部屋をリフォームして出た後だから もし そうじゃないかと聞かれても否定して終わりだよ 部屋を出るまで知られてないから 飼ってたんじゃないかって思わせる 目立つ痕跡も無かったって認識なんだと思うし
チラシは黙って 勝手に貼ったら 不快に思われたり 見ても 特に気に留めて貰えない可能性が高いから なるべく 人がよく集まる所やペットに関心がある人が来る ペットショップや動物病院に行って 猫を探してる事を話して もし見かけたら教えて貰いたいとお願いして 人目につくところに貼らせて貰った方が効果的だよ 猫を主が探してるって事を会って話を聞いて知って貰ったのと いつの間にか勝手に探してるってチラシが貼られてるのとじゃ 似た猫を見て探してたって事を思い出すか 出さないかが全く違うから
人から餌を貰って生きていた猫が狩りで餌を確保する可能性より 人から餌を貰ってる可能性の方が高いと思う もし近所に似た猫が多くいるのなら 探してる猫の親や兄弟の可能性は無いのかな? 野良猫を地域猫として去勢をして世話をしてる人や 主の彼氏みたいに 餌と寝床を野良猫に提供してる人の所で餌を貰ってる可能性は高いと思う 猫を探しながら 外に出てる猫の世話をしてる人に会ったら 探してる事を話したら もしかしたら 最近餌を食べに来てると知ってるかもしれないし 人に知られない様にコソコソ探してると 怪しまれるし嫌がられたりするから なるべく 探してる時に誰かがちょっとでも気にして見てたりしたら ちゃんと挨拶して 訳を説明するついでに 探してる猫の話をして 見かけたら教えて貰いたいとお願いした方が 探しやすくなるし 好意的に話を聞いて貰えたら 力になってくれるかもしれない
猫が活動する時間は 日が昇る位から 7時ぐらいまでと 日が沈む位の涼しくなった位からだよ
草ムラよりも 何か物が積んである その下の空間とか 家の軒下に猫が入れるようなところがある所とか 猫が入りそうなところを重点に探した方がいい
保健所には 連絡したみたいだけど 動物愛護センターには連絡したかな 犬猫里親の会も調べて連絡してみた方がいい 迷い猫として保護されてるかもしれない 保健所は 近隣の保健所 数カ所に連絡しておいた方がいい いつ どこの保健所に持ち込まれるかわからないし 連絡がないと猫は数日で殺処分される

• << 48 いつも詳しいアドバイスありがとうございます チラシは作ってはみましたが、貼り方に悩んでいたところなので、ペットショップや動物病院をたずねてみます。 あと、探している猫の兄弟猫ですが、電車で5駅くらいの所で飼われているそうで、その可能性は無さそうでした… 土曜日はほぼ半日は猫さがしに時間をかけれそうなので、アドバイス通りに猫を世話している人や、狭い場所に注意して探してみようと思います。 最後に保健所と愛護センターが私の中でごちゃ混ぜになっていました。 保健所と検索して、出たのが愛護センターだったので、愛護センターと保健所は同一と考えてしまっていましたが、別物なんですね。 保健所にも数箇所あたってみます。 彼氏の家族や彼氏は半ば諦めてるようにも思い、 諦めてる人の気をおこす自信がないので、 私は前向きにさがそうと思うんですが… 新しい家で猫のトイレやタワーを見るたびにこれを使う姿を見ることが一生できないんだとマイナス思考になってしまうこともあります。 一緒に寝ていた記憶で、夜何度も起きてしまい最悪のことばかり考えてしまいます。 なのでここの書き込みを読むと少しプラスな気持ちになれます。本当にありがとうございます

No.43 16/07/21 03:28
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

ニャンコ帰って来い!

No.44 16/07/21 06:46
サラリーマン44 

良く猫の前で履いていた靴を履いて探しに行くと、靴音に気付いて寄ってきたりするって漫画で読みました。(巻末に実際にあった事ってありました)

No.45 16/07/21 07:33
通行人45 ( ♀ )

私の猫も過去に脱走してしまって、2週間、帰らなかったこと思い出しました。真夏だったので、死を覚悟しましたね。

一週間音沙汰なしだったのですが、寂しくなったのでしょうか。ひょっこり近所に帰ってきましたよ。猫は基本、野生なので、生命力はあるのではなかろうかと思います。

悲観的にはならずに、前向きになって待って上げた方がいいと思います。

• << 50 いくつかのレスにうまく返信ができていなくて、ごめんなさい。 このスレに返信と、レスに返信を押し違えていました。 2週間帰ってこなくても戻る可能性はあるんですね。 まだまだ希望があると思えました。

No.46 16/07/21 08:26
名無し46 

私のとこの猫も一週間以上帰ってこない時ありました。畑で迷子になってましたよ。
見つけなかったら死んでたかもしれないです。帰ってくるのを待つより、探した方がいいかもしれないですね(・_・;

No.47 16/07/21 08:57
名無し37 

ありがとうございます。
餌のお皿に貼っていましたが、
いろんなところに貼ることでも、効果があるのでしょうか。
玄関などにも貼ってみます

No.48 16/07/21 09:09
名無し37 

>> 42 なるほどね もう既に 部屋をリフォームして出た後だから もし そうじゃないかと聞かれても否定して終わりだよ 部屋を出るまで知られてないか… いつも詳しいアドバイスありがとうございます
チラシは作ってはみましたが、貼り方に悩んでいたところなので、ペットショップや動物病院をたずねてみます。

あと、探している猫の兄弟猫ですが、電車で5駅くらいの所で飼われているそうで、その可能性は無さそうでした…

土曜日はほぼ半日は猫さがしに時間をかけれそうなので、アドバイス通りに猫を世話している人や、狭い場所に注意して探してみようと思います。

最後に保健所と愛護センターが私の中でごちゃ混ぜになっていました。
保健所と検索して、出たのが愛護センターだったので、愛護センターと保健所は同一と考えてしまっていましたが、別物なんですね。

保健所にも数箇所あたってみます。

彼氏の家族や彼氏は半ば諦めてるようにも思い、
諦めてる人の気をおこす自信がないので、
私は前向きにさがそうと思うんですが…

新しい家で猫のトイレやタワーを見るたびにこれを使う姿を見ることが一生できないんだとマイナス思考になってしまうこともあります。
一緒に寝ていた記憶で、夜何度も起きてしまい最悪のことばかり考えてしまいます。
なのでここの書き込みを読むと少しプラスな気持ちになれます。本当にありがとうございます

• << 54 ペットショップや 動物病院は 割とお願いしたら好意的に対応してくれる ただ それだけだと 例えペットショップや動物病院に行く人でも 毎日行く人はほとんどいないから目にした時は既に時間が経ってからってなるから 毎日 人が行く様な スーパーとか コンビニとかにお願いするといいよ 地元の人が困ってる事に力を貸してくれる スーパーやコンビニは少なくないからお願いすれば お店のどこかに貼らせてくれるかもしれないし 貼ることが無理でも チラシを多めに用意して 買った物を入れながら 目に行く様な所に来た人が持っていける様に 邪魔にならないサイズにトレーなどに用意して置いて貰えたら 必要な人が持っていくって出来るかもしれない 人に慣れてる猫だから 猫が警戒しない人に会えば 何かしら姿や様子を見せてる可能性は高い もし 全く 誰も見かけてない様なら どこか 人の目が滅多にいかない様な 猫の入れる様な所に ジッと潜んでるんじゃないかと思う とにかく 夜明け頃や日が落ちた頃に探し廻るのは大変かもしれないけど 懐中電灯で照らすと 暗いと瞳孔が開いた猫の目に反射して 猫がいるかどうかわかるから 日が出て見て確認が出来る時間に いそうなところを探し回ってみても そこに猫はいないと思う 人間が ぱっと見ても そこにいると気付きづらい時間帯に探さないと見つけるのは難しいよ 探して 見つかるといいね 絶対 生きてるし 見つけてまた会いたいって思う気持ち 凄くわかるよ 先のレスで色々 嫌な思いしたかもしれない事あっただろうけど いなくなった猫を探す手掛かりを見つけないといけないからだから 気分悪くしたらごめんね ここで見つけたって人のレスの探し方を彼氏に一緒に探しながらするのが 見つける為には一番の方法なんだよね とにかく 応援してるよ

No.49 16/07/21 09:11
名無し37 

ニャンコ帰ってくるように引き続き探します、ありがとうございます。

No.50 16/07/21 09:13
名無し37 

>> 45 私の猫も過去に脱走してしまって、2週間、帰らなかったこと思い出しました。真夏だったので、死を覚悟しましたね。 一週間音沙汰なしだったの… いくつかのレスにうまく返信ができていなくて、ごめんなさい。
このスレに返信と、レスに返信を押し違えていました。
2週間帰ってこなくても戻る可能性はあるんですね。
まだまだ希望があると思えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する