注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

生活保護受給

レス97 HIT数 19471 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 22:23(更新日時)

私は精神障害をもっておりますが、訳あって親元から離れて暮らしたいと思っています。
別々に暮らした方がお互いにとってよいのです。
その際一切働けない状況なのですが、生活保護を受けて暮らすことは可能なのでしょうか。
親には金銭面では頼りたくはありません。
公営住宅に関しても詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

No.2355784 16/07/17 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/17 22:55
匿名さん1 

いやいや( ̄0 ̄;)
親に金銭面で頼りたくありません…って(笑) 頼ってください。

No.2 16/07/17 23:17
匿名さん2 

市役所の福祉課へ行って相談した方がいいかと思います。

No.3 16/07/18 00:22
匿名さん3 ( ♀ )

市役所から「何故、面倒をみれないのですか?説明しなさい」という内容のものが毎年かな?親の元に届くことになると思います。
私の祖母が生活保護で施設に入ってるのですが、
父宛に「資産を報告しなさい」「収入を報告しなさい」など… 色々な封書が来ます。
そして、生活保護を打ち切るよう説得されます。

私の県は生活保護受給が厳しいところだからかも知れませんが、そう簡単にはいかないと思います。


No.4 16/07/18 00:39
匿名さん4 

親元にお世話になっているのなら厳しいと思います

No.5 16/07/18 00:48
匿名さん5 

住む所があるのに保護受給アテにして一人暮らしなんて、そんなの認められるのかな?

それも仕事出来ませんなんて言い切ってる状態で。

No.6 16/07/18 01:44
ベテラン主婦さん6 ( ♀ )

働けば?
精神障害って…
甘えんなって。
生活保護申請したら、親兄弟の自宅に金銭的援助は出来ないのか?って手紙いくよ。

  • << 26 甘えんなって、おかしいよ貴女は。 貴女は専業主婦? だったら、精神病とは一生に無縁だね。 頑張る人ほど精神病を患いやすいって知ってる? そんな事を言える貴女はまだまだ限界になるまで頑張ってないんだよ。 限界までいってみな スレ主さんや、精神病を患っている人達の気持ちが少しは分かるよ。
  • << 31 精神障害者ってなんか特別なスキルあれば大企業とかは雇うけど就職なかなかないんだよね。だから精神障害者は生活保護すぐおりるよ

No.7 16/07/18 02:58
匿名さん7 

ちゃんと携帯もっててお金ない?
ここに投稿して文章もさほどおかしくない
のに精神疾患?
おかしいのは考え方だけじゃないか? 
この状況で生活保護は、かなり難しいと思うけど

No.8 16/07/18 03:02
通行人さん8 

大切な税金、なんであなたみたいな人に与えられなきゃいけないの!
親の援助なしで生活したいなら、働いて稼いでください!
それが無理なら親のスネかじっててください!
それも無理なら精神疾患をまず治すように努力してください!
親の協力が得られないなら得られるように努力してください!
腹立つ!!!!!

No.9 16/07/18 03:26
匿名さん7 

>> 8 そうだそうだ❗
俺はこの炎天下の中、今日も外で直射日光を浴びて仕事してたんだぞ
麦茶4リットル飲んだ
そのくらい汗かいて倒れそうになっても仕事して税金を納めてるんだよ
そのお金を、貴女のために使うのか?
ふざけんなよ

  • << 15 転職すれば?海外出張楽しいですよ?(笑)
  • << 27 なんだか子供みたい。 そうだそうだって、まるで子供二人のやるいじめっ子と同じですね。 人それぞれ色々な悩み抱えているんですよ? あなただけの考えで世の中回ってはいません。

No.11 16/07/18 04:33
通行人さん8 

>> 10 じゃあその状況をわかるように詳しく書いてよ。

人に簡単に死ねって言ってはいけませんよ。

No.12 16/07/18 06:38
匿名さん12 

もしかして、親から「働け」って言われてるから?携帯は持っても良いけど、通信は要らないよね、生活保護受けるなら。よく、「生活保護は○○したらダメなの?」ってレスあるけど生活保護は人並みな贅沢させるものでは無いと思うので…。

No.13 16/07/18 08:19
匿名さん13 

お住まいの地域の精神保健福祉センターの窓口に相談したほうがいいと思います。

No.14 16/07/18 11:16
匿名さん14 

役所に行って下さい(笑)

No.15 16/07/18 11:18
匿名さん14 

>> 9 そうだそうだ❗ 俺はこの炎天下の中、今日も外で直射日光を浴びて仕事してたんだぞ 麦茶4リットル飲んだ そのくらい汗かいて倒れそうになっ… 転職すれば?海外出張楽しいですよ?(笑)

No.16 16/07/18 11:32
通行人さん8 

>> 15 9さんはそういうこと言ってるんじゃなくて、汗水流して働いて納めた税金を、なぜ生保の人に渡さなきゃいけないのかっていうのが言いたいんだと思いますよ?
みんな楽しい時も辛い時もその中でやりがいを見出しながら頑張って働いているのに、働けない、それなのに親のスネはかじりたくない、一人暮らしで生保で暮らしたい・・・なんて、甘ったれたこと言ってる人、普通に働いている人が聞いたら腹立ちませんか?
働かざるもの食うべからず、ですよ。

  • << 22 だったら国に言えばどうですか?(笑)

No.17 16/07/18 12:05
匿名さん12 

>> 16 同意。

No.18 16/07/18 14:12
匿名さん18 

プライドと権利主張だけは一丁前で自分の生活費を税金もらって送りたいって事ですか。
ここは資本主義で資源が乏しく納税する国、日本です。
原則は働かざるべき者は飯くうなの国で頑張った者は報われて逆は逆なんです。
嫌なら社会主義の国に行ってはどうですか。
頑張んなくても生活おくれますよ。
資源豊富で納税とは無縁の国に行ってもいいかもしれません。

No.19 16/07/18 14:20
匿名さん19 

素人なのにレスする人達ってつくづく嫌になるな。

  • << 28 じゃあ、主さんにアドバイスしてあげて下さい。

No.20 16/07/18 14:59
匿名さん12 

>> 19 何の素人?

No.21 16/07/18 16:00
みー ( ih2cWe )

ちゃんと会話は出来るはずだけど、精神病の統合失調症なら仕事は無理ですよ。
軽いなら薬でなんとか治せますが。

No.22 16/07/18 17:33
匿名さん14 

>> 16 9さんはそういうこと言ってるんじゃなくて、汗水流して働いて納めた税金を、なぜ生保の人に渡さなきゃいけないのかっていうのが言いたいんだと思いま… だったら国に言えばどうですか?(笑)

  • << 36 貴方は金銭的に余裕のある人みたいなので、赤貧の中で税金を納めてる人の気持ちは解らないみたいですね。誰も生活保護の受給資格のある人を責めてる訳じゃ無い事くらい分かりませんか?経済的余裕のある親がいれば特別な事情が無い限り受給資格は無いんですよ。

No.23 16/07/18 17:47
通行人さん23 

別々に暮らした方がいいと言うのは主治医が言ってるのですか?

例えばご両親が主さんの病気に無理解で病状が悪化するような言動を繰り返すとか?

それなら主治医に診断書を書いてもらって役所の担当課に相談に行けばいいと思います。

だけど皆さんがレスされているように、働けない。でも実家に居たくない。生保で暮らしたい。という理由では厳しいと思いますよ。

収入だけでは足りない分を受給したい。ならまだ解りますが。

県・市営住宅に入居したいならまずは申し込みです。

うちの地域は年4回(春夏秋冬)ありますが、毎回抽選です。

申し込みが1人だけなら自動的に決まりますが希望者が多いとなかなか当選しません。

当選したら保証人を立てなければなりません。
うちの地域の保証人の条件は市内在住で税金滞納していない人、保証人の所得証明書と印鑑証明書の提出があります。

実家を出て1人暮らしするなら家電品・家具を揃えて、市営住宅だと浴槽がない部屋もあるそうですが全部自力で用意出来ますか?

引っ越しの初期費用だけでもかなりの出費ですが主さん名義の貯金はありますか?

とりあえず短時間でも働きだしては?

  • << 29 市営住宅の申し込みをするのも生保の申請をするのも主さんの自由ですが、1人暮らししたいから市営に申し込み。でも働けないから生保で生きていく。主さんのご両親は納得しますか? 常識的な親御さんなら社会復帰してから、と言うんじゃないでしょうか。 無職の期間が長引けばそれだけ社会復帰が難しくなるのは主さんです。 短時間でも働くのは難しいですか? 1人仕事を希望しているなら新聞配達、清掃、ホテルの客室清掃なんかがありますよ。 耳の痛いレスで申し訳ないけれどご自分の将来を考えてみて下さい。 あ、市営住宅の申し込みは市役所に申し込み書類を取りに行って下さい。 うちの地域は県営住宅の書類も市役所に置いてましたが敷金礼金が必要です。

No.24 16/07/18 18:33
通行人 ( UrI7Ve )

赤の他人になら尚更金銭面で迷惑をかけてほしくないですね。自分1人で生きてはいけない、人様のお金を宛にするぐらいなら実家暮らしをして下さい。

No.25 16/07/18 20:03
匿名さん25 

世間な流れ見てると役所のコネでどうとでもなるみたい

  • << 34 役所は精神障害者にはすぐ生活保護すすめるよ。病院やら、給料発生しないB型事業所やら医療と福祉でたらい回し食い物にされ尽くす。 だから~精神障害者の手帳すぐでるよ。精神障害者手帳持ちは金のなるきなんだから。事業所には金が入ります。安倍が作った変な制度。 精神障害者は僅かな生活保護で自分の身体や人生売り渡してる事に気付けよな。薬漬けにされ本当におかしくなっていくんだよ。調べてごらんよ。精神病 薬 薬害ってさ

No.26 16/07/18 20:12
匿名さん2 

>> 6 働けば? 精神障害って… 甘えんなって。 生活保護申請したら、親兄弟の自宅に金銭的援助は出来ないのか?って手紙いくよ。 甘えんなって、おかしいよ貴女は。

貴女は専業主婦?

だったら、精神病とは一生に無縁だね。

頑張る人ほど精神病を患いやすいって知ってる?
そんな事を言える貴女はまだまだ限界になるまで頑張ってないんだよ。

限界までいってみな
スレ主さんや、精神病を患っている人達の気持ちが少しは分かるよ。

  • << 33 それもちょっと、違うと思いますよ。限界がくるまで、努力したり、頑張っても、精神を病まない人もいます。違いは何でしょう?私は、障害をお持ちの方、関係の仕事に携わり、精神疾患の方とも沢山、関わってきましたが、その方の生まれ育った環境や、その時の環境、思考、考え方次第ではと思います。あなたのレスでは、限界がくるまで頑張って、難関を突破した人に失礼かなと思いました。そもそも、限界という境界線自体、人によって違うし、限界くるまで頑張って、難関を突破し、目標に達した人に、精神疾患になる方の気持ちは、あまりわからないかも。そもそも、思考、考え方、物の見方が違うから。

No.27 16/07/18 20:33
匿名さん2 

>> 9 そうだそうだ❗ 俺はこの炎天下の中、今日も外で直射日光を浴びて仕事してたんだぞ 麦茶4リットル飲んだ そのくらい汗かいて倒れそうになっ… なんだか子供みたい。

そうだそうだって、まるで子供二人のやるいじめっ子と同じですね。

人それぞれ色々な悩み抱えているんですよ?
あなただけの考えで世の中回ってはいません。

No.28 16/07/18 21:30
主婦 ( ♀ ds3A4 )

>> 19 素人なのにレスする人達ってつくづく嫌になるな。 じゃあ、主さんにアドバイスしてあげて下さい。

No.29 16/07/18 21:47
通行人さん23 

>> 23 別々に暮らした方がいいと言うのは主治医が言ってるのですか? 例えばご両親が主さんの病気に無理解で病状が悪化するような言動を繰り返すとか? … 市営住宅の申し込みをするのも生保の申請をするのも主さんの自由ですが、1人暮らししたいから市営に申し込み。でも働けないから生保で生きていく。主さんのご両親は納得しますか?
常識的な親御さんなら社会復帰してから、と言うんじゃないでしょうか。

無職の期間が長引けばそれだけ社会復帰が難しくなるのは主さんです。

短時間でも働くのは難しいですか?

1人仕事を希望しているなら新聞配達、清掃、ホテルの客室清掃なんかがありますよ。


耳の痛いレスで申し訳ないけれどご自分の将来を考えてみて下さい。


あ、市営住宅の申し込みは市役所に申し込み書類を取りに行って下さい。
うちの地域は県営住宅の書類も市役所に置いてましたが敷金礼金が必要です。

No.30 16/07/18 22:49
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

精神障害者は親と別に暮らします。生活保護受けるためにね。
だから家があっても出ていきます。親に収入あったりしたら生活保護受けられないしね。だからわざわざ別に暮らします。
そして金儲け主義の医者に山ほど劇薬を渡され次第に悪化していき、医療の食い物にされます。医者にかかって薬沢山飲んでるのに自殺率たかいです。

主さん僅かな生活保護と引き換えに失うものは大きい。就職も結婚も子育ても諦めなければない。

No.31 16/07/18 23:04
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 6 働けば? 精神障害って… 甘えんなって。 生活保護申請したら、親兄弟の自宅に金銭的援助は出来ないのか?って手紙いくよ。 精神障害者ってなんか特別なスキルあれば大企業とかは雇うけど就職なかなかないんだよね。だから精神障害者は生活保護すぐおりるよ

No.32 16/07/19 01:26
匿名さん 

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
世間がどの様に考えているのか参考になります。
親もいつまで生きられるかわかりませんし、私自身これからの人生考えます。

No.33 16/07/19 02:54
キャリアウーマンさん33 

>> 26 甘えんなって、おかしいよ貴女は。 貴女は専業主婦? だったら、精神病とは一生に無縁だね。 頑張る人ほど精神病を患いやすいっ… それもちょっと、違うと思いますよ。限界がくるまで、努力したり、頑張っても、精神を病まない人もいます。違いは何でしょう?私は、障害をお持ちの方、関係の仕事に携わり、精神疾患の方とも沢山、関わってきましたが、その方の生まれ育った環境や、その時の環境、思考、考え方次第ではと思います。あなたのレスでは、限界がくるまで頑張って、難関を突破した人に失礼かなと思いました。そもそも、限界という境界線自体、人によって違うし、限界くるまで頑張って、難関を突破し、目標に達した人に、精神疾患になる方の気持ちは、あまりわからないかも。そもそも、思考、考え方、物の見方が違うから。

  • << 35 言葉足らずで申し訳ないです。 あのレスは ベテラン主婦さんへのレスです。 主さんの全てを知らずに、甘えんな。とは失礼かと思いその方へレスさせて頂きました。

No.34 16/07/19 02:54
通行人 ( 50代 ♀ b33aWe )

>> 25 世間な流れ見てると役所のコネでどうとでもなるみたい 役所は精神障害者にはすぐ生活保護すすめるよ。病院やら、給料発生しないB型事業所やら医療と福祉でたらい回し食い物にされ尽くす。
だから~精神障害者の手帳すぐでるよ。精神障害者手帳持ちは金のなるきなんだから。事業所には金が入ります。安倍が作った変な制度。
精神障害者は僅かな生活保護で自分の身体や人生売り渡してる事に気付けよな。薬漬けにされ本当におかしくなっていくんだよ。調べてごらんよ。精神病 薬 薬害ってさ

  • << 38 詳しくありがとう。 安部内閣は上手いこと支持されるように作ってるね(笑) これだから自民にすがってるん人間は大半だろうね 小泉も元軍人に莫大予算上げたし こんな仕組みに誰も文句言わないのも凄いことだよ

No.35 16/07/19 06:55
匿名さん2 

>> 33 それもちょっと、違うと思いますよ。限界がくるまで、努力したり、頑張っても、精神を病まない人もいます。違いは何でしょう?私は、障害をお持ちの方… 言葉足らずで申し訳ないです。

あのレスは
ベテラン主婦さんへのレスです。

主さんの全てを知らずに、甘えんな。とは失礼かと思いその方へレスさせて頂きました。

No.36 16/07/19 07:30
匿名さん12 

>> 22 だったら国に言えばどうですか?(笑) 貴方は金銭的に余裕のある人みたいなので、赤貧の中で税金を納めてる人の気持ちは解らないみたいですね。誰も生活保護の受給資格のある人を責めてる訳じゃ無い事くらい分かりませんか?経済的余裕のある親がいれば特別な事情が無い限り受給資格は無いんですよ。

No.37 16/07/19 09:33
匿名さん 

世の中、失業保険や傷病手当てを簡単に受け取り、ギャンブルなどで借金しても、表面上離婚して一緒に住んでる人も生保を受け取っている。
本当に必要な人にはまわらない。

  • << 39 どこかのレスにもあったけど結局は生保なんて同和予算みたいなもんだよね 同和の失業保険1年 一般は3ヶ月と見事な差 役所は同和身内組織 生保なんて同和最優先だし、どっちが差別されてるのか分かんないよコレ 批判じゃなくて事実ね
  • << 40 で、役所に相談したのかな? 親はお金を出して貰えないの?
  • << 52 それだけ文章を打てれば問題なし! 私はメールも打てない 起きれない 歩けない 話せない状況が数ヶ月続いて やっと 精神科医から 『生活保護の申請をしてあげるから心配いらないよ』と。 他人の不正のアゲ足とって正当化する余裕なんて無いはずでは?

No.38 16/07/19 13:05
匿名さん25 

>> 34 役所は精神障害者にはすぐ生活保護すすめるよ。病院やら、給料発生しないB型事業所やら医療と福祉でたらい回し食い物にされ尽くす。 だから~精神… 詳しくありがとう。
安部内閣は上手いこと支持されるように作ってるね(笑)

これだから自民にすがってるん人間は大半だろうね

小泉も元軍人に莫大予算上げたし

こんな仕組みに誰も文句言わないのも凄いことだよ

No.39 16/07/19 13:10
匿名さん25 

>> 37 世の中、失業保険や傷病手当てを簡単に受け取り、ギャンブルなどで借金しても、表面上離婚して一緒に住んでる人も生保を受け取っている。 本当に必… どこかのレスにもあったけど結局は生保なんて同和予算みたいなもんだよね

同和の失業保険1年
一般は3ヶ月と見事な差

役所は同和身内組織
生保なんて同和最優先だし、どっちが差別されてるのか分かんないよコレ

批判じゃなくて事実ね

No.40 16/07/19 13:11
匿名 ( izXbWe )

>> 37 世の中、失業保険や傷病手当てを簡単に受け取り、ギャンブルなどで借金しても、表面上離婚して一緒に住んでる人も生保を受け取っている。 本当に必… で、役所に相談したのかな?
親はお金を出して貰えないの?

No.41 16/07/19 13:54
あおい ( ZEZcWe )

親に頼ってください。
申し訳ないけど一生懸命働いてとられた税金を使われたくないです。
生活保護受けるのは正直身寄りがないお年寄りとか他に頼ることができず、年で働けない人がしてほしい。
病気わかるけど、親がいるなら親に頼って。
しかも、生活保護を受ける時は親にも調査が勿論くるよ。アウトだと思う。

No.42 16/07/19 15:16
匿名さん42 

主さんの精神障害の原因が両親にある場合、離れて暮らして治療する方法しかないと思います。
働けるようになるまでは、受給しても問題ないと思います。
役所の福祉課へ行って相談してみて下さい。
精神障害になったきっかけや原因など、細かく聞かれると思いますが
自立への一歩ですので、がんばって下さいね。
厳しい言葉もありますが、役所が認めれば
別に不正受給でも何でもないので
誰も文句は言えないんですよ。
それが日本という国なので。
役所も申請者をちゃんと調査して決めています。
その制度が気に入らないなら、受給者を叩くんじゃなくて国に文句を言うべきだと思う。
私も税金納めているし、高いなと思う事もあるけど
生活保護や母子手当をもらっている人を叩く人の気持ちが理解できません。
人生何が起こるかわからないし
自分がその立場に絶対ならないとは言い切れないし。

  • << 50 私もそう思います。 ここで相談せずに、まずは心療内科にケースワーカーさんいませんか? いたら、ケースワーカーさんに相談するのが一番です。 流れを教えて下さると思います。 こういう場所で相談しても余計に精神的に良くないですよ。 生活保護=楽してる、甘えてるという風潮はどうしてもありますから。 主さんのことを一番わかってくれている主治医、そしてケースワーカーさんに相談するのが一番です。 誰でも今は健康で働けても、いつ病気で働けなくなるか、いつ自分が批判する側でなく批判される側、受ける側になるかはわかりません。

No.43 16/07/19 16:04
匿名さん43 ( ♀ )

生活保護をなんだとおもってるんですか
実家があって、親がいて、
恵まれてる環境なのに、手放して、税金で暮らしていくのですか
こんな人のために税金が使われるとおもうと腹が立ちますね

No.45 16/07/19 17:26
匿名さん 

それでは、普通の職についてどうしても頭が働かなくなり、私みたいに風俗までいってから言ってみたらいいのではないでしょうか?

  • << 48 誰に対してのレス?

No.46 16/07/19 17:34
匿名さん46 ( 50代 ♀ )

私も障害者ですが 働いて子供を育てあげました

簡単に生活保護を貰えるとは思いません


手帳はありますか?


生活保護は最終手段として まずは自立するべきかと思います


障害者年金もありますし

No.47 16/07/19 17:51
専業主婦さん47 ( ♀ )

ここで相談するよりも役所で相談した方が良いですよ。
精神的な病、専業主婦のスレは叩かれやすですよ。
何故かわかりますか?

働いている人よりも多く生活保護もらっている人がいるからです。
なんの為に汗水たらして働いているのかと怒りが湧いてくる人達もいるのです。

専業主婦の場合も兼業してる人達にとっては
専業主婦=旦那の稼ぎで遊んでいる。
と見られがちで叩かれやすいのです。
私は持病で働けなくなりましたが、外見は元気そうに見えるので
[働かなくても旦那さんの稼ぎがいいだよね]
と嫌みいわれます。
実際はギリギリの生活です。
持病があっても雇ってもらえる仕事があれば週3くらいは今すぐにでも働きに行きたいくらいです。

住んでいる所で生活保護支給は違うと思いますが、実際貰える金額がわかると働いている方に申し訳ない気持ちになります。
私も旦那と離婚して生活保護と考えた人ですから。

  • << 78 ほんとそう!生活保護たたく奴がわからない。だって生活保護程度の収入羨ましいかって話しだもん。私達の税金ってどれくらい市民税支払ってるのさ?100万もないだろ(笑) 障害者、働く能力がないもの、いろんな理由あるんだわ💦いいじゃない貰えば。全然羨ましくもなんともないし。

No.48 16/07/19 18:37
匿名さん5 

>> 45 それでは、普通の職についてどうしても頭が働かなくなり、私みたいに風俗までいってから言ってみたらいいのではないでしょうか? 誰に対してのレス?

No.49 16/07/19 19:23
匿名さん49 

簡単に生保に頼らないでください。
大切な税金を無駄に使われたくないです。

No.50 16/07/19 19:37
匿名さん50 

>> 42 主さんの精神障害の原因が両親にある場合、離れて暮らして治療する方法しかないと思います。 働けるようになるまでは、受給しても問題ないと思いま… 私もそう思います。
ここで相談せずに、まずは心療内科にケースワーカーさんいませんか?
いたら、ケースワーカーさんに相談するのが一番です。
流れを教えて下さると思います。
こういう場所で相談しても余計に精神的に良くないですよ。
生活保護=楽してる、甘えてるという風潮はどうしてもありますから。
主さんのことを一番わかってくれている主治医、そしてケースワーカーさんに相談するのが一番です。

誰でも今は健康で働けても、いつ病気で働けなくなるか、いつ自分が批判する側でなく批判される側、受ける側になるかはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧