注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

先祖供養されてますか?

レス5 HIT数 1024 あ+ あ-

通行人
16/07/17 18:14(更新日時)

ガーデニング中、突然、女性2人組に言われました。
はっ?「ええ、もちろんです!」んっ?変?

この宗教ってなんですか?近所中、訪問してたのですが、3連休でほとんど留守が多かったみたいです。
断ると「先祖供養は大事ということを心の片隅に置いてください!」と言われました。
何の宗教でしょうか?

No.2355525 16/07/17 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/17 02:14
匿名1 

創◯学会じゃない?

先祖供養をしないと不幸になると脅してきて、高額な仏壇やら何やら買うように勧めてきて、そういうの信じるような人間なら最後、延々と布施を搾り取られる。

No.2 16/07/17 04:01
主婦2 

>> 1 これが、そうなんだ!先祖供養の話をする宗教なんですね!

サッパリ分からず、自分の家のお寺の名前と宗教を教えた所、「そうですか?しっかりされているのですね。先祖供養は大事ということを心の片隅に置いてください!」
と言われました。

しかし、会員数が日本最大ですよね?なぜ?騙されるのでしょうか?

• << 5 不安心理を煽られて騙される人なんて、世の中に腐るほどいるじゃん。 カルト宗教に限らず、振込詐欺だってそうだし、結婚詐欺だってそうだし、もっと身近な生活で言えば、 例えば、ママ友集団の中で、そこにいないママの悪口が始まったとして、自分はそのママを悪くは思ってないが、悪口に頷いたり一緒に悪口言ったりする人いるでしょ?正しくそれは不安回避の行動なんだよ。 自分が損する、自分が酷い目に遭う、自分が不幸になる、そうなったら自分の意思を曲げてでも、他人を踏み潰してでも、不安を回避する方に走る人間は世の中にはごまんといるってこと。 まぁそういう人間を一言で言えば『自分に確固たる自信が無い生き方をしてる人』ってことよ。 自分に確固たる自信があったら、違うものは違う、嫌なものは嫌、信じられないから信じない、そうハッキリと言えるはずだからね。 だから先祖供養しないと不幸になるって話に騙されるような人っていうのは、大抵は墓参りも行かない仏壇にも手を合わせない、最初から先祖を敬う気持ちも持ってない人、にプラスして自分の考え方が定まってない人が多いと思ってるよ。 先祖なんて敬う必要ないと考え方が定まってる人なら、先祖供養しないと不幸になる言われても、この野郎嘘言ってんじゃねーよ、にしかならないけど、 めんどくさいから先祖供養なんてしない人、別にする必要は感じてなかった人、こういう人が一番騙されやすいと思うわ。 今までやってなかったけど、やらないと不幸になる…ほんとかな…嘘かな…なんて考えてる内に、不安はどんどん膨らんでいって、しつこく不幸になる不幸になると言って押しまくれば、終いにはコロッと墜ちて信者になるんだよ。 詐欺でも宗教でも、大前提として騙す方が悪いのは当然だけど、騙される方にも騙されるだけの資質は間違いなくあるってこと。 資質が無きゃ騙されることは確実に無いからね。

No.3 16/07/17 04:59
名無し3 

創価学会

No.4 16/07/17 08:55
匿名4 

「定期的にお寺に参拝して、先祖の事を思い、手を合わせています。」と、言えばいい。

うざい連中だね。

No.5 16/07/17 18:14
匿名1 

>> 2 これが、そうなんだ!先祖供養の話をする宗教なんですね! サッパリ分からず、自分の家のお寺の名前と宗教を教えた所、「そうですか?しっかり… 不安心理を煽られて騙される人なんて、世の中に腐るほどいるじゃん。

カルト宗教に限らず、振込詐欺だってそうだし、結婚詐欺だってそうだし、もっと身近な生活で言えば、
例えば、ママ友集団の中で、そこにいないママの悪口が始まったとして、自分はそのママを悪くは思ってないが、悪口に頷いたり一緒に悪口言ったりする人いるでしょ?正しくそれは不安回避の行動なんだよ。

自分が損する、自分が酷い目に遭う、自分が不幸になる、そうなったら自分の意思を曲げてでも、他人を踏み潰してでも、不安を回避する方に走る人間は世の中にはごまんといるってこと。

まぁそういう人間を一言で言えば『自分に確固たる自信が無い生き方をしてる人』ってことよ。

自分に確固たる自信があったら、違うものは違う、嫌なものは嫌、信じられないから信じない、そうハッキリと言えるはずだからね。

だから先祖供養しないと不幸になるって話に騙されるような人っていうのは、大抵は墓参りも行かない仏壇にも手を合わせない、最初から先祖を敬う気持ちも持ってない人、にプラスして自分の考え方が定まってない人が多いと思ってるよ。

先祖なんて敬う必要ないと考え方が定まってる人なら、先祖供養しないと不幸になる言われても、この野郎嘘言ってんじゃねーよ、にしかならないけど、
めんどくさいから先祖供養なんてしない人、別にする必要は感じてなかった人、こういう人が一番騙されやすいと思うわ。

今までやってなかったけど、やらないと不幸になる…ほんとかな…嘘かな…なんて考えてる内に、不安はどんどん膨らんでいって、しつこく不幸になる不幸になると言って押しまくれば、終いにはコロッと墜ちて信者になるんだよ。

詐欺でも宗教でも、大前提として騙す方が悪いのは当然だけど、騙される方にも騙されるだけの資質は間違いなくあるってこと。
資質が無きゃ騙されることは確実に無いからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板