介護職辞めたい。

HIT数 12832 あ+ あ-

名無し
16/07/28 00:35(更新日時)

介護職です。

疲れちゃって・・・
同僚や上司の前で泣いちゃったり、仕事の帰り道に泣いちゃったり・・・

もう、ぶっちゃけ辞めたい。
でも、人員不足で、辞めたら他のスタッフに迷惑がかかる・・・。

自分を守るか、他人を守るかで葛藤してます。

No.2355399 16/07/16 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/16 19:53
名無し1 ( ♀ )

自分と他のスタッフだけですか…

介護を受けている方の事はどうでしか…
疲れが対応に出て居ませんか…

嫌々だったら辞めた方がと思います…

受ける側も分かりますよ…

• << 3 ありがとうございます‼ 利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。 丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて、疲れが出てきてます。 抜くとこ抜けばいいのかもしれませんが、なかなか出来なくて・・・

No.2 16/07/16 19:55
通行人2 

どうせ辞めるんなら後のこと考えなくてもいいんじゃない。

• << 5 それがなかなか出来なくて・・ スタッフに嫌な人がいないので・・・

No.3 16/07/16 19:57
名無し0 

>> 1 自分と他のスタッフだけですか… 介護を受けている方の事はどうでしか… 疲れが対応に出て居ませんか… 嫌々だったら辞めた方がと思います… ありがとうございます‼
利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。
丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて、疲れが出てきてます。
抜くとこ抜けばいいのかもしれませんが、なかなか出来なくて・・・

• << 6 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。

No.4 16/07/16 20:00
名無し4 

辞めていいと思います。

人不足だとしても、なんとかなります。
実際、現状でも人不足だけど主さん含めスタッフがなんとかしてるんでしょ?(どれだけ職場がドタバタでグチャグチャになって、利用者さんにしわ寄せがいったとしてもね)
だから主さんが辞めてもなんとかするんですよ、皆。

人不足は利用者さんにも影響するから利用者さんには申し訳ないけど、スタッフが潰れたら利用者さんにもっと影響するから。
もうこればっかりは仕方ない。
そうやって割り切るしかないよ。

• << 7 そうですかね・・・ 他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・ 何が正しいか分からない(。´Д⊂)

No.5 16/07/16 20:00
名無し 

>> 2 どうせ辞めるんなら後のこと考えなくてもいいんじゃない。 それがなかなか出来なくて・・

スタッフに嫌な人がいないので・・・

No.6 16/07/16 20:01
社会人6 

>> 3 ありがとうございます‼ 利用者さんには絶対って、いいくらい、辞めたいオーラは出してません。 丁寧で優しく、真面目に考えながら対応したくて… 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。

• << 8 むしろ、丁寧に利用者さんの事を考え過ぎてます。 他のスタッフから、もうちょっと気を抜いて、適当に対応しろと言われるくらい。 でも、適当ができなくて・・

No.7 16/07/16 20:03
名無し 

>> 4 辞めていいと思います。 人不足だとしても、なんとかなります。 実際、現状でも人不足だけど主さん含めスタッフがなんとかしてるんでしょ?… そうですかね・・・

他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・

何が正しいか分からない(。´Д⊂)

• << 9 主さんが心配しなくても他のスタッフだって辞めるか続けるかの判断ぐらい自分でしますよ。 先に『いち抜けた』って言うのが怖いですか? いい人ぶってるのか、意気地無しなのか。。。 どっちにしても自分のことぐらい自分で決めなきゃ、この先やっていけないよ。

No.8 16/07/16 20:05
名無し 

>> 6 辞めたいオーラ出してなくても、利用者側はわかるものですよ。 むしろ、丁寧に利用者さんの事を考え過ぎてます。
他のスタッフから、もうちょっと気を抜いて、適当に対応しろと言われるくらい。

でも、適当ができなくて・・

No.9 16/07/16 20:11
名無し4 

>> 7 そうですかね・・・ 他のスタッフも壊れちゃうって考えたら・・・ 何が正しいか分からない(。´Д⊂) 主さんが心配しなくても他のスタッフだって辞めるか続けるかの判断ぐらい自分でしますよ。

先に『いち抜けた』って言うのが怖いですか?
いい人ぶってるのか、意気地無しなのか。。。
どっちにしても自分のことぐらい自分で決めなきゃ、この先やっていけないよ。

No.10 16/07/16 20:17
名無し 

>> 9 確かにいい人ぶって、責任感丸出しな私。

もう、介護から離れます。

結局私には向いてなかった。

ありがとうございます‼

No.11 16/07/16 20:25
社会人6 

スタッフに辞めたいオーラ出してたら他のスタッフの士気が下がるだけ。
辞めたくてもそのオーラをださないのが社会人。
本当に辞めたいなら辞めた方がいい。

No.12 16/07/16 20:31
名無し12 ( ♀ )

正解のない仕事で
新しい利用者が来る度に
覚える事も変わってきますし、

介護職員って止める人が多いですよね?

向かないと思ったら辞めてもいいと思いますよ。

No.13 16/07/16 21:27
名無し13 

私も変なところ糞真面目で気難しい利用者さんの介護をさせてもらえずどう距離を縮めたらいいのかかなり悩み介護のありかたや職員や看護との連携が上手く交わせず自分が不甲斐ないからと追い込み精神的にもたなくなり介護辞めました。

いったん仕事を短縮して見たらどうですか?私は離職しましたが介護の仕事に誇りは感じてます。

また、気持ち的に余裕が出来たフルに戻ればいいんですよ~自分に無理しない程度に働けるように提案して見たらどうですか?

No.14 16/07/16 22:06
名無し14 ( ♀ )

辞めたかったらやめればいいじゃん

やめたいのに他の人がどうだからとか
自分の意思はないわけ?
人のせいにするなよ
自意識過剰?

私の職場にあなたみたいな考えの人がいたら嫌だわ
人手不足でいくら大変でも、私らのために辞められないで仕方なく働いているなんて、何様⁉何で私らのせい?こっちはあなたに辞められても痛くも痒くもないわって思います

No.15 16/07/16 22:23
就活中15 

自分がつぶれる前に、やめなさい。

介護の仕事は、ブラック業界だからね。

泣かした事も、泣いているのを見たこともある。

まあ、ふつうの一般常識が無い、ゆるーい業界だからね。

経営者が揃いもそれって、ドキュンイカレ達だから!

仕事に戻りたくなったら、戻ればいい。

介護業界は、慢性の人手不足だからね。

ぼちぼちいったら、ええねん。

No.16 16/07/16 22:27
貧乏16 

私も介護職ですが、、スタッタフのみんな「辞めたい」「辞めたい」って言ってます
14番さんつめたい言い方ですね、
ただ、私の場合は、おばちゃんなので辞めても職がないのよねー
それなら、福祉士の手当もらって今のところクビになるまでおろうっと思います、、
主さんは若いからいろいろありますよ、、

• << 20 ・゜・(つД`)・゜・ ありがとうございます‼

No.17 16/07/16 22:37
名無し17 

辞めたい理由は一体なんですか?
辞めたいなら明日から行かなきゃいいよ。
どうやって辞めようが悪く言われるんだから〜

• << 21 辞めたい理由は異動して、利用者さんへの愛が薄くなり、利用者さんの為に色々なレクを考えるのが好きだった私が、考えるのに相当な精神力を使ってるこの状況。異動先の利用者さんにもってた愛がもてなくて。仕事はきっちりやってるど。異動から、4ヶ月経ったけど、精神安定剤を飲んでなんとかな時もある。でも、そこまで自分を酷使してやる仕事でもないかなって・・・。

No.18 16/07/16 22:37
貧乏16 

ただ、若い人が辞めるのは、、おばちゃんもショック><。。
娘、小さいとき「看護婦になるって」言っていたのに、自習のとき少し
注意されて今はキャバ嬢しているし、、、

No.19 16/07/16 23:26
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も元介護員です。本当15さんの話通りブラック業界、上司も話聞きたくないイカれ団塊ボスがわんさかいるもんです。介護福祉士ないケアマネいたり…利用者14人いて風呂入れ中外2人しか置かないとか、意地悪看護師婆さん辞めさせない、掃除とか物破損は部下に押し付け、私いた所の方がイカれ切ってる…転職して思いました。お声掛けはそこそこできてて、お言葉遣いできない職業だからね…サービス業界の恥だと思います。正直、ずっとやる価値はあんまりにもないと思いました〰だから、辞めてもいい思います。塩さんと安倍さんにも希望ないですから⚠

No.20 16/07/17 10:01
名無し20 

>> 16 私も介護職ですが、、スタッタフのみんな「辞めたい」「辞めたい」って言ってます 14番さんつめたい言い方ですね、 ただ、私の場合は、おばち… ・゜・(つД`)・゜・

ありがとうございます‼

No.21 16/07/17 10:12
名無し20 

>> 17 辞めたい理由は一体なんですか? 辞めたいなら明日から行かなきゃいいよ。 どうやって辞めようが悪く言われるんだから〜 辞めたい理由は異動して、利用者さんへの愛が薄くなり、利用者さんの為に色々なレクを考えるのが好きだった私が、考えるのに相当な精神力を使ってるこの状況。異動先の利用者さんにもってた愛がもてなくて。仕事はきっちりやってるど。異動から、4ヶ月経ったけど、精神安定剤を飲んでなんとかな時もある。でも、そこまで自分を酷使してやる仕事でもないかなって・・・。

No.22 16/07/17 17:41
社会人22 

>> 21 職場で泣くような人は辞めていいと思う

自分にいっぱいいっぱいの人間は介護なんてしないがいいよ

虐待したり意地悪な気持ちになる前に辞めていい

• << 28 人間いつも、いい状態とは限らない 泣く日もあれば、笑う日もある 24時間そこで暮らす人にとっては、近い存在。 それで、いいじゃない 泣くから、資格ないとか言えない。 今、泣いても明日になれば過ぎた事。 あなたの意見には、ヘドが出る。

No.23 16/07/17 17:42
社会人23 

オーバーワークなんですね、自分自身の体が一番ですよ〜仕事を休み
まずは自分自身に余裕ができてから周りの事を考えてみては

No.24 16/07/17 18:05
通行人 ( JLAA0 )

辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と
問題山積み業界
外国人が来ると楽観視しているが
今アジア日本より景気がよく昔のイメージで考えいるが
来ないよ。海外のほうがしかも高いし
今まで家族で介護当たり前の時代のように家族でやるしかなくなったら、きつい言葉吐いた人間は、ばあ様じい様を多分だよ、してるね。
虐待とか放置とかもね。今まで有り難うよくやった。ご苦労様。後は、本来身内がやればいい。昔より血に拘る日本人だから。
この問題は、はなから身内がしないと解決などしないのだよ。じゃなければ高い給料にし人手を集めないと。どちらも駄目じゃこの先大変な事態になるだろうと予想している。子供には、過剰に育児関わるがじい様ばあ様放置別居核家族エンジョイしている今若い夫婦次は、あなたたちが子供に煙たがられる番だよ
それを主が頑張った、ご苦労様。子供が可愛いがじい様ばあ様は、親なのに放置だもんな

• << 27 あ~ わかる~ 私も介護士です~ 毎日、不満だらけですよ~! 一生懸命やってても利用者の家族は意外とわかって、くれてないし… 何か問題起きた時だけ大騒ぎ~! もうね そんなに大事な親なら連れて帰って下さいよ~って話…
  • << 36 あるある~(笑) 訪問介護に行ってて 利用者様のご主人や男性利用者にセクハラされたりして本当にカンベンだったりするわ~(-_-;) 上司に訴えたら比較的早めに行かなくて済むようにしてもらったけど、 今度、何かあった時の為に ボイスレコーダーや隠しカメラ持参も自分的には検討中ですね。 ただ、どなたかもおっしゃっていたように訪問介護は利用者様と 一対一で心のこもった支援が出来たり、慣れれば自分のペースで動ける、施設内での人間関係のトラブル回避等の利点はありますが、 自分一人で何でも対応しなくてはならないので、向き、不向きはあると思います。 私は訪問先が行きたくない場所だったら上司に早めに自分の気持ちを伝えるようにしております。 「あの娘(ヘルパー)、気が強そうで嫌だわ。」 出来るだけ笑顔で丁寧な言葉遣いで優しい対応を心掛けてるつもりでも、たまに利用者様に嫌われる事がありますが(笑) そのようなクレームが入ると行かなくて済むので(笑) 「嫌われてラッキー(*^▽^)/」 程度に思っております(笑) 主さん、上司や同僚の前で 泣くぐらいでしたら本当に辞めてもいいと思いますよ? (※職場で泣くのは私的にはナシですが。)
  • << 49 意味が全く⤵︎ 主殿へ 辞めたくてメンタルにきてるなら、暫く休職などは無理ですか?その期間に気持ちをリセットしても無理そうなら、やはり辞めるのがベストですかね。

No.25 16/07/17 18:51
通行人25 ( ♂ )

介護職ではないけど老人ホームの仕事は精神安定剤服用しないと出来ない…
(;´д⊂)

• << 34 何が有ったの? 今、介護の現場状況調査中なんだけど、もしよかったら教えて下さい。

No.26 16/07/17 18:55
名無し26 ( ♀ )

あほか。
身体壊す前に辞めるべきでしょ。
人員不足なんて、会社がなんとかするわ。
気にしないで、菓子折り用意して、辞める1ヶ月前に言うべし。

No.27 16/07/17 19:10
名無し27 

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… あ~
わかる~
私も介護士です~
毎日、不満だらけですよ~!
一生懸命やってても利用者の家族は意外とわかって、くれてないし…
何か問題起きた時だけ大騒ぎ~!
もうね
そんなに大事な親なら連れて帰って下さいよ~って話…

No.28 16/07/17 20:21
通行人28 ( 30代 ♀ )

>> 22 職場で泣くような人は辞めていいと思う 自分にいっぱいいっぱいの人間は介護なんてしないがいいよ 虐待したり意地悪な気持ちになる前に… 人間いつも、いい状態とは限らない 泣く日もあれば、笑う日もある 24時間そこで暮らす人にとっては、近い存在。
それで、いいじゃない
泣くから、資格ないとか言えない。 今、泣いても明日になれば過ぎた事。 あなたの意見には、ヘドが出る。

No.29 16/07/17 20:57
主婦29 

この職業は、渡り鳥の世界だから、あまり、気にしなくて良いと思う。
寧ろ、色んな所で経験を積んだ方が良い勉強になります。
只、メンタル患者の方には、 訪問介護がお薦めです。
施設は人間関係あっての仕事。
だから、精神患者には難しい。
しかし、訪問介護なら、利用者との一対一の関係だから、 自分らしく働ける。
わずわらしい人間関係は、ありません。
主さん、施設より、私は訪問介護をお薦めします。
施設は、病気を完治してからでも、遅くないよ。
よく考えて見てね。

No.30 16/07/17 22:39
主婦30 ( ♀ )

>> 29 私も同じく訪問介護おすすめします!
特養からの訪問してました。今は産休ですが。
主さんはお年寄りが好きでこの仕事を始めたと思う。でも施設は夜勤もあるし体力的にも精神的にもしんどいですよね。
私もかなり気を使う性格なので自分からサービス残業もよくしてたし、利用者との関係ですごく悩んだこともいっぱいあったし、誰か亡くなったらすごく落ち込み辛いことが多かったです。
訪問に変わってからは、本当に一人一人とゆっくり向き合えるし施設のとき以上に利用者の方にしてあげられることができたかなと思います。訪問の1時間、ただ話を聞いて欲しいと言われる利用者もいたし。主さんは今は辛くまだ次とか考える余裕はないと思いますが、お年寄りの手助けがしたいって気持ちが少しでもあるならちょっと頭に入れといてみては?

自分が悩みすぎて病んだら仕事すらできなくなるし辞めてもいいと思う。職場の人たちがいい人ばかりなら分かってくれるよ。

No.31 16/07/17 22:57
通行人2 

いや~訪問介護こそメンタルやられますよ。一人で入るから何としてでもその時間やりきらないといけない。逃げ場ない。
相性の合う利用者ばかりじゃないし。
利用者宅の物品使って、利用者宅のやり方で家事もやらなきゃだし。
結構細かい利用者も居るよ。
施設なら割と施設の都合いいようにやれちゃうところがあるけどね。
他のスタッフ居るから逃げ場あるし。
現場が利用者宅だから家族の細かい要望も多いしね。
緊急の時の対応も家族や事務所の人間が駆けつけるまでは一人で対応しなきゃいけないことも多い。
移動は一人だから気楽だけどさ。

話逸れたけど合わないなら精神壊れる前に辞めた方が良いよ。
後のことはちゃんと会社が考えるから大丈夫だよ。一つ二つ嫌味言われても
退職の日まですみませんとか言ってスルーで。

No.32 16/07/17 23:04
主婦30 ( ♀ )

>> 31 まぁ言われてみれば訪問の方が絶対いいとは限らなかったですね。
合う合わないは人によりますね!!
たしかに何かあったら1人で対応しないとだし合わな利用者宅に行くのもそれはそれで神経使いますよね。
主さんこういうこともあります!
自分らしく自分に合った仕事ができるといいですね!自分も大事にして下さいね☆

No.33 16/07/17 23:18

介護職で3交代いい、ディがいい、訪問がいい、、、人扱うんだから、楽な訳ないと思います。結局、意地悪な上司や看護師や介護員など居着けば、最悪なのは全く変わらないですから…んなら、ニュースで時々話出ない思います。10年前だって、事件なったのと似た話なんかあったよ…大変だとか共感してわかりあえるような人間関係、当たり前だけど店同様かもだけどお言葉遣い・命令でないお声掛けができるのが必要なのではないかな?思います。転職してわかったけど、言葉遣い・命令でないお声掛け・挨拶なんて欠けきってますから、レベルを疑いますわ…病院も然りですけどね(T_T)

No.34 16/07/18 01:59
社会人34 

>> 25 介護職ではないけど老人ホームの仕事は精神安定剤服用しないと出来ない… (;´д⊂) 何が有ったの?
今、介護の現場状況調査中なんだけど、もしよかったら教えて下さい。

No.35 16/07/18 02:23
名無し35 

無理しないほうがいいよ。自分の人生なんだし。自分の都合を最優先するべき

No.36 16/07/18 07:49
名無し12 ( ♀ )

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… あるある~(笑)

訪問介護に行ってて
利用者様のご主人や男性利用者にセクハラされたりして本当にカンベンだったりするわ~(-_-;)

上司に訴えたら比較的早めに行かなくて済むようにしてもらったけど、

今度、何かあった時の為に
ボイスレコーダーや隠しカメラ持参も自分的には検討中ですね。

ただ、どなたかもおっしゃっていたように訪問介護は利用者様と

一対一で心のこもった支援が出来たり、慣れれば自分のペースで動ける、施設内での人間関係のトラブル回避等の利点はありますが、

自分一人で何でも対応しなくてはならないので、向き、不向きはあると思います。

私は訪問先が行きたくない場所だったら上司に早めに自分の気持ちを伝えるようにしております。

「あの娘(ヘルパー)、気が強そうで嫌だわ。」
出来るだけ笑顔で丁寧な言葉遣いで優しい対応を心掛けてるつもりでも、たまに利用者様に嫌われる事がありますが(笑)

そのようなクレームが入ると行かなくて済むので(笑)

「嫌われてラッキー(*^▽^)/」
程度に思っております(笑)

主さん、上司や同僚の前で
泣くぐらいでしたら本当に辞めてもいいと思いますよ?
(※職場で泣くのは私的にはナシですが。)

No.37 16/07/18 08:50

主が泣く位辛いって事は、余程って位、現場やってる皆さんわかるでしょう?元介護員でも検討付く所は、ある〰

余程酷い価値観比較とか、余程馬鹿にしたのでしょう?それか上司が、毎日パワハラかモラハラが関の山だろが!?

だから↑のいずれかでしょうね?

主さん、具体的に話してみたら、、、元介護員でいいんなら多少聞きますよ!

現場やってる現役が泣くなって、んなら泣く位辛いのを我慢しろって、鬼怖い思いますけど!?随分オコワイですわね(T_T)

No.38 16/07/18 11:49
主婦29 

訪問介護には、 確かに利用者との相性はありますが、嫌なら、断れば良いだけの話。
常勤、契約社員なら、厳しい道のりはあっても、非常勤登録ヘルパーであれば、気軽に働く事は可能です。
逆に施設だと連携や戦力を求められ、ディサービスはコミュニケーションが中心だから、様々な人間関係に悩まされてしまう訳です。
第一、メンタルの1番の原因は職場での人間関係でしょ?
色んな人間関係で悩まされてしまうから、病んでしまうのですよ。
訪問介護で心配や悩み事があるなら、事業者や、サ責に相談すればいいのです。
それが嫌なら、一人夜勤専従者で働いて見れば?私は介護の仕事もメンタルもどちらも、経験者だから、自分なりの意見を書いてみました。
この職業は、常に気持ちの切り替えと前向きさが必要です。
最後に問題のない施設はありません。
自分次第でどうするか?が決め手です。

No.39 16/07/18 12:13
主婦29 

>> 38 施設は365日24時間体制の運営ですから、円満な人間関係は難しいと思います。
逆に年中無休での運営だからこそ、色んな人間関係が出てしまうのです。
私達が求めるのは、あくまでも理想。
少しでも理想に近づいていきたければ、時には自分自身を変える事も必要です。
自分がその施設が望む社風にあった働き方をしているか?
これ、とても重要です。

No.40 16/07/18 14:14
名無し40 

他人より、自分を大切に。

No.41 16/07/18 14:56
名無し20 

主です。

皆さんの意見に胸打たれてます。

自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。
きっと。

仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。

けど、実際は違う・・

当たり前だけど、施設内で利用者さんの介護度も違うし、気が強い利用者が穏やかな利用者を叱責する場面があったり・・
それをかばっても、かばいきれてない・・。
自分の無力さを感じます。

私の働いてる施設はグループホームです。
和気あいあいと過ごしたい。

ただ私の理想をこじつけてるのかもしれません。

それぞれの生活歴はあると思うのですが、脚力が弱く、スタッフに協力的ではない利用者ほど、自分主義で・・・
認知症状が進んでしまって、そうなってるのかも知れませんが・・・
私は、ただグループホームに的した利用者さんの笑顔がみたいだけかもしれません。
利用者さんの好き嫌いが、自分を追い込んでるのかな・・・

私は大手のグループホーム勤務。

こじんまりとしたグループホームはどんなんだろぉ。

• << 44 うーん、小さい所もあるけど小さい所でも私みたいな感じのパターンもあるから…こればかりは何とも言えないです… 大変辛い思いしたなら、介護職辞めて、全く別の職業でも一からしてみたら?別業界行くのも大変だけど、いい勉強なるから、、、 今回で負け組では、ないんだからね… 職業で使わないとしても身内見ないと行けない日がくるから、一歩勉強したのだから良かったと思って、いいと思います☆ また役に立つ機会があったら、その時に是非とも胸張って目の前の方を助けてあげて下さいませ☆次は、迷わないで多少行動取れますよ(゜-゜)(。_。)🌱

No.42 16/07/18 14:56
名無し20 

主です。

皆さんの意見に胸打たれてます。

自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。
きっと。

仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。

けど、実際は違う・・

当たり前だけど、施設内で利用者さんの介護度も違うし、気が強い利用者が穏やかな利用者を叱責する場面があったり・・
それをかばっても、かばいきれてない・・。
自分の無力さを感じます。

私の働いてる施設はグループホームです。
和気あいあいと過ごしたい。

ただ私の理想をこじつけてるのかもしれません。

それぞれの生活歴はあると思うのですが、脚力が弱く、スタッフに協力的ではない利用者ほど、自分主義で・・・
認知症状が進んでしまって、そうなってるのかも知れませんが・・・
私は、ただグループホームに的した利用者さんの笑顔がみたいだけかもしれません。
利用者さんの好き嫌いが、自分を追い込んでるのかな・・・

私は大手のグループホーム勤務。

こじんまりとしたグループホームはどんなんだろぉ。

• << 46 仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。←これが主さんの理想なら介護士じゃ無理だよ 例えば理学療法を学び高齢者の方のリハビリや生活に携わる、そっちを目指したがいい 介護はやっぱり介護だから主さん一人が頑張っても無理だし、介護士全員がそこまでやる気あるかと言えばない人が多いでしょ? 目的を持って就職した人間より介護なら採用して貰えるからとかこんなとこしかなかったって人が多いのが現実でしょ リハビリ系は医師と相談しながらプログラム組めるし頑張った分だけ自分も患者さんにも結果が出る 仕事選びから考えたら?
  • << 47 訪問介護なら、可能ですよ。 利用者のペースに合わせて行けば良いだけの話。 上手く行けば、最後には、 「有難う!」って必ず、言われます。 訪問介護は自分のペースでやれます。 利用者の求めてる事を否定せずにやれば良いのだから。 まず、 時短副業から、やってみよう! 何でも挑戦です。
  • << 66 主さんは現実を見るべきだね 仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る? 理想はそう思っても現実は無理だ もっと影響力のある資格を取り、それからだね 例えば看護師 看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね 介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね? やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ 経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う 単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね 学校でて国家資格取るってそういうことだよ 介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う 別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね 介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね
  • << 67 主さんは現実を見るべきだね 仕事に追われたくない、和気あいあいとした環境を作りたい、これが介護士に出来る? 理想はそう思っても現実は無理だ もっと影響力のある資格を取り、それからだね 例えば看護師 看護計画表や患者さん利用者さんの個々の把握、及び指導も出来るよね あと前の方のレスにあったリハビリの先生、理学療法士とかも自分の考えを知識で組み立てて患者さんや利用者さんに適切な指導や手助けが出来るよね 介護士は基本的に上からの指示で動くし⚪⚪の補助、⚪⚪の介助、プログラムや予定表に組み込まれてる側だから主さんの理想には程遠いというか無理だよ まず現実的にこなさなきゃいけない仕事があるよね? やる気があるならもっと専門知識や資格が必要で自分でプログラムが組める仕事を目指したがストレス溜まらないよ 経済的や学力的に無理なら今の仕事を頑張るしかないと思う 単なる理想と現実の差にやっと主さんが気付いたんだろうね 学校でて国家資格取るってそういうことだよ 介護士はまだまだ特別な専門知識もいらない分ハードル低いから、その中で自己満足出来るかどうかが仕事を続ける続けないに影響すると思う 別の施設やグループホームに転職するのもありとは思うけど介護士である限りは上からの指示で動くのがメインだろうし達成感とかとは程遠い位置にいることは自覚した上で先のことは考えたがいいね まだ学生の時に資格や職務内容にまで興味を持って考えれてたらよかったよね 介護以外にも仕事はあるし燃え尽き症候群に陥ったり精神病む前によく考えたがいいね

No.43 16/07/18 15:54
名無し43 

実際、家で一人きりで介護して
いる人は毎日きついと思います
。だから介護を苦に殺しちゃっ
たりするんです。
追い詰められているんです。
頭がヘンになってしまっている
んでしょうね。
精神力が強くないと介護は
厳しいです。辞めたいなら
お辞め下さい。介護職でなくても
貴方は生きていけるでしょう?

No.44 16/07/18 17:50

>> 41 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… うーん、小さい所もあるけど小さい所でも私みたいな感じのパターンもあるから…こればかりは何とも言えないです…

大変辛い思いしたなら、介護職辞めて、全く別の職業でも一からしてみたら?別業界行くのも大変だけど、いい勉強なるから、、、

今回で負け組では、ないんだからね…

職業で使わないとしても身内見ないと行けない日がくるから、一歩勉強したのだから良かったと思って、いいと思います☆

また役に立つ機会があったら、その時に是非とも胸張って目の前の方を助けてあげて下さいませ☆次は、迷わないで多少行動取れますよ(゜-゜)(。_。)🌱

No.45 16/07/19 00:58
主婦29 

あなたは女性の方でしょうか?
女性ばかりの職場は、何処でも、そんなものです。
逆に障害者施設や訪問介護、ガイヘル(ガイドヘルパー)など…
やってみたい気持ちはないのでしょうか?
介護以外の職業の選択肢も良いでしょう。
他にも、小規模ディサービスや小規模多機能もあります。
自分で何でも経験し、スキルアップしようと考えないのでしょうか?
そうなるまでには時間も掛かりますよね?

No.46 16/07/19 14:04
社会人22 

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと… 仕事に追われたいんじゃない、利用者さんが活き活きと毎日、笑顔で過ごせる環境が欲しい。←これが主さんの理想なら介護士じゃ無理だよ

例えば理学療法を学び高齢者の方のリハビリや生活に携わる、そっちを目指したがいい

介護はやっぱり介護だから主さん一人が頑張っても無理だし、介護士全員がそこまでやる気あるかと言えばない人が多いでしょ?

目的を持って就職した人間より介護なら採用して貰えるからとかこんなとこしかなかったって人が多いのが現実でしょ

リハビリ系は医師と相談しながらプログラム組めるし頑張った分だけ自分も患者さんにも結果が出る

仕事選びから考えたら?

No.47 16/07/19 15:29
主婦29 

>> 42 主です。 皆さんの意見に胸打たれてます。 自分が何をしたいのかが重点になってしまってるんです・・・私は・・・。 きっと…
訪問介護なら、可能ですよ。
利用者のペースに合わせて行けば良いだけの話。
上手く行けば、最後には、 「有難う!」って必ず、言われます。
訪問介護は自分のペースでやれます。
利用者の求めてる事を否定せずにやれば良いのだから。
まず、 時短副業から、やってみよう!
何でも挑戦です。

No.48 16/07/19 17:44
通行人2 

メンタル弱い人に訪問介護おすすめ出来ないな。利用者のペースに合わせつつ
時間に限りがあるから自分ペースに持っていかなきゃいけないし
利用者の望むことと家族の望むことと
違うケースも多々あるから板挟みになったりするし、基本は利用者の望むことでも
それは衛生的に、健康的にあまりよろしくないことは助言もしていかなきゃいけない。サ責に困ったら言えばいいけど
現場は自分一人で入るからその時間は
乗り切らないといけない。
相性が良くないと言って仕事断っても
非常勤なら仕事入りにくくなるし。
結構図太くないとやっていけないよ。

• << 50 異なる意見ですが、 通行人2さんと主婦29さんにも同感です。 訪問介護は利用者様や利用者家族に気に入られ上手くやれば感謝され、 更に巧くやればヘルパー本人が主導権を握を握り自分のやりやすいように業務が出来ますが… 判断に困る事があったら直接先輩や上司に聞けないのが難点ですかね。(私は直ぐに事業所に電話を入れるようにしております。) ただ、一対一なので デイ等でお薬タイムの時みたいに謝飲させないよう神経尖らせピリピリしなくて済むのは私的には気楽です。 お風呂介助の脱いだ服をしまう時に間違えないようにピリピリする事もありません。 「冷蔵庫にあるもので勝手にメニュー決めて作って~」 調理支援の時は調理法に煩い女性利用者様より男性利用者様の方が気楽です。 身体介護は段々弱っていく利用者様を見るのが辛くなってくる時がありますね。 掃除援助は難しい事を考えずダーッ出来るので、アドレナリン全開せっかちな私が好きな支援の一つです。 時間の問題については私は15分前にアラームをかけてるので大体時間内に終わらせられるようになりました。 施設もですが訪問介護も 優しさ<【臨機応変さ】が必要だと思います。 あといかに 【鬼メンタル】 【鉄メンタル】 でいられるか?ですかね?

No.49 16/07/20 04:37
名無し49 

>> 24 辛い安い汚い暴力振るう脱走する風呂介助大変スケベ爺と 問題山積み業界 外国人が来ると楽観視しているが 今アジア日本より景気がよく昔のイメージ… 意味が全く⤵︎

主殿へ
辞めたくてメンタルにきてるなら、暫く休職などは無理ですか?その期間に気持ちをリセットしても無理そうなら、やはり辞めるのがベストですかね。

No.50 16/07/20 05:26
名無し12 ( ♀ )

>> 48 メンタル弱い人に訪問介護おすすめ出来ないな。利用者のペースに合わせつつ 時間に限りがあるから自分ペースに持っていかなきゃいけないし 利用… 異なる意見ですが、
通行人2さんと主婦29さんにも同感です。

訪問介護は利用者様や利用者家族に気に入られ上手くやれば感謝され、

更に巧くやればヘルパー本人が主導権を握を握り自分のやりやすいように業務が出来ますが…

判断に困る事があったら直接先輩や上司に聞けないのが難点ですかね。(私は直ぐに事業所に電話を入れるようにしております。)

ただ、一対一なので
デイ等でお薬タイムの時みたいに謝飲させないよう神経尖らせピリピリしなくて済むのは私的には気楽です。

お風呂介助の脱いだ服をしまう時に間違えないようにピリピリする事もありません。

「冷蔵庫にあるもので勝手にメニュー決めて作って~」
調理支援の時は調理法に煩い女性利用者様より男性利用者様の方が気楽です。

身体介護は段々弱っていく利用者様を見るのが辛くなってくる時がありますね。

掃除援助は難しい事を考えずダーッ出来るので、アドレナリン全開せっかちな私が好きな支援の一つです。

時間の問題については私は15分前にアラームをかけてるので大体時間内に終わらせられるようになりました。

施設もですが訪問介護も
優しさ<【臨機応変さ】が必要だと思います。

あといかに
【鬼メンタル】
【鉄メンタル】
でいられるか?ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧