注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

お盆、お中元、お供え

レス4 HIT数 677 あ+ あ-

名無し
16/07/16 22:29(更新日時)

お盆の件で相談です。

結婚して2年たちます。
去年のお盆は、
ご仏前3000円とお中元を持参しました。

今年は、旦那が義母に聞いたところ
ご仏前5000円するなら、お中元なくても良い。
お供えは、する人もいたからした方が良いとの事でした。

去年は、お中元を持って行ったので、

どうしようか悩んでいます。

長男夫婦がいて、同居されてます。
お盆に伺う時間は、義母か兄嫁さん、
どちらに聞いた方がいいでしょうか?


皆さんなら、どうされますか?

また、お供えするなら、いくら位でいいですか?

No.2355347 16/07/16 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/16 18:54
匿名1 

旦那様がお義母様に聞かれてそう答えられたのでしたら、ご仏前に5000円とお供えでいいと思います。
時間も旦那様から、お義母様に聞いてもらいましょう。

  • << 3 ありがとうございます。 去年は、お中元をしたので、 しなくていいのか悩んでます。 お供えは、仏用ロウソクや、線香を考えてますが、 いくら位で大丈夫でしょうか?

No.2 16/07/16 19:06
匿名2 ( ♀ )

お姑さんの言われる通り、ご仏前5000円、お中元なし、でいいと思います。
お供えは、お供え物のことですか?
3000円くらいでいいように思いますが‥


うちも姑と同居ですが、お盆に帰省してくる主人の兄弟夫婦からは、お中元と、お供え物を頂いてます。ご仏前は、ないと思います。
帰省時に出費がかさむから、身内からのお仏前はしなくていいということかもしれません。

私は、帰る時間は、兄嫁さんに聞いて、合わせたほうがいいと思います。
これからのお付き合いが長いのは、兄嫁さんですから。
お姑さんにも配慮して、兄嫁さんと時間を決めたらいいのでは。

私の義姉、義妹は、帰る時間の配慮なんてお構いなし。最終便で来ることも多いので、困ってます。

主さんは、お姑さん、兄嫁さんたちに気遣いができる方みたいですね。

帰るほうも迎えるほうも、気持ちよく過ごしたいですよね。

No.3 16/07/16 22:06
名無し0 

>> 1 旦那様がお義母様に聞かれてそう答えられたのでしたら、ご仏前に5000円とお供えでいいと思います。 時間も旦那様から、お義母様に聞いてもらい… ありがとうございます。
去年は、お中元をしたので、
しなくていいのか悩んでます。

お供えは、仏用ロウソクや、線香を考えてますが、
いくら位で大丈夫でしょうか?

No.4 16/07/16 22:29
匿名1 

線香とロウソクのセットでも日本香堂などで1000円からラインナップがあります。
線香は沢山いただきますから、お供えとしてお盆の間仏前に置いておく物でしたら、そのくらいの物で大丈夫だと思います。

地域によりますが、お中元は7月上旬に贈るところが多いようです。
もしお中元を贈らない事を気にやむようでしたら、来年からは7月上旬に先にお中元を贈り、お盆の時期にご仏前を持参するという形を取ってはいかがでしょう。

ただ、贈りすぎても相手が遠慮してしまいますから、旦那様と相談してほどほどになさってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧