注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

辛く悲しい

レス5 HIT数 1194 あ+ あ-

匿名さん
16/07/09 08:19(更新日時)

何かやけになります。
婚約中です、彼は長男、私は長女です。
お互いの親が結婚には関わってくるので、上手くいくのもいきません。
うちは、母親しかいなくて、母は病気持ちですが一人で家事は出来るし、まぁ元気だから結婚したら近くには住みますが、家を出ます。最近になって、母が病気から腕を悪くし、家の事を私がサポートしたり私がやっています。
近くに結婚後住むアパートを契約しましたが、母は同居してほしい、彼氏が同居出来ない人なら別れなさい、そんな人なら良い人じゃないと言い出しました。
彼の親は長男だから、彼が私の実家の方に来るのは不満らしくかなりブツブツ言ってます。
うちは狭いし、いきなり新婚から母と同居は嫌だし、お互い気を使うし私も板挟み。彼も本音は同居は嫌だと思います。
母の体の状況を見て今は私が必要、だから、彼が私と結婚したら申し訳ない、母はちょっと一癖ある人だから同居は、彼が可哀相に感じる。母はキツイ性格だからかれは精神的に嫌になると思う。
母がいるから、私はやはり結婚したらよくない。自分の幸せは考えたらダメ。
彼の親もブツブツ言ってるし、この結婚は親が祝福されない。
辛いし、悲しいけど、結婚を諦め、母と生きていく、私には普通の結婚はできないんだ、とやけになります。
母と私の関係もあまり良くないけど、できたら私は母から離れたい、でも病気になった母を置いて、できないし。
彼には、私は母がいるから、もっと条件のない自由な女性を探して2人で暮らせるような人を、見つけた方がいいと思いはじめました。
世の中には、次男次女、親の事は気にせず自由に結婚できる人もいるのに、不公平だな。親の為に結婚さえ諦めないといけない、幸せにはなれないなんて。
悲し過ぎるわ。辛い。
私の父親が母の親と同居してきましたが、父親と祖父の関係がとにかく悪く、母は板挟み状態になり、父親があまりのストレスからお酒に溺れ亡くなりました、父親が犠牲になりました。
それをずっと見てきたので、同居は、彼が可哀相なんです。母は、彼のことを悪口言うし、同居したら彼は幸せになれない結婚だと思うんです。
辛いな。
結婚後、近くにアパートには住む予定ですか、母の状態を考え、いずれ同居は近いような気がしてため息ばかりです。
1人の方が楽、親なんか、と言いたくなります。

タグ

No.2352498 16/07/08 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/08 19:03
ベテラン主婦さん1 

今は子供少ないから次男なんか探すのは大変だと思う
次男でも稼ぎ少ないとか性格悪いとかだとまた論外だろうし

今の世の中、長男長女が大多数
私の旦那は次男だけど親の財産は全て長男です
気楽だけど金銭的にキツくても一切援助はありません
どんなものにも一長一短はあります
それが納得いかないなら結婚は諦めるしかないと思います

No.2 16/07/08 19:16
専業主婦さん2 

可哀想に。折角結婚が決まったのに、
娘の幸せを願えないんですかねー・・・
母親の事はお金で解決できないですか?
デイサービスやら老人ホームなど・・・
母親は大事ですが、貴方の人生なので貴方の好きなようにしていいと思います。
一生母親の面倒を看ていくつもりですか?
彼にも母にも胸のうちを打ち明けて、今後のことを決めていったらいいんじゃないでしょうか?

No.3 16/07/08 19:51
猫派さん3 ( 20代 ♀ )

大変ですね。。。
でも、どこかで区切りをつけないと主さんはお母さんが亡くなるまで(ごめんなさいね。)ズット手を貸す事になりますよね?
それでいいの?
主さんには主さんの人生がある訳で、手が必要ならちゃんとお母さんと話し合ってデイサービスなり何なり主さん以外の人に頼む事をしないと・・・。
彼氏さんの事も大切に思ってるなら離れるのではなく、一緒にいれる方法を彼氏さんと一緒に探してみたらどうでしょうか?
今の主さんの状況を1番に理解してくれる人だと思うから主さん1人で考えてても限界があるし、頼った方が良いと思う。

No.4 16/07/08 21:09
匿名さん4 

私も、長年母子家庭でしたが…親って子供の幸せを一番に考えるのが、親だと思うけどね😉

子離れ出来て無いお母さん…子供は、親の所有物でも無けりゃ老後を見させる為に居るんじゃ無いんだけどさ😒

皆さんの言う通り、一生涯面倒見るつもり❓

どぅ考えても無理でしょ⁉

デイサ➰ビスを頼むなりしたらどぅ❓

育ててもらった事には、ありがとうだけども…ちゃんとお母さんと話し合いした方が良いよ‼

ダラダラ手を出して、期待させるよりも突き放すのも優しさだよ💨

どぅしてもって時にだけにしないと、主の人生終わってしまうよ💨

彼とも話し合いした方が良いよ😃

私は、1人娘を嫁に出して…良い息子(娘婿)が出来ましたよ🙌

初孫も出来ましたよ🙌

だけど、一生涯同居したいとは思わないよ😃

娘には、娘の幸せがありお荷物になりたく無いからね😃

だから、頑張って働いて自分で生活してるよ😁

折角、縁があったんだから…自分の幸せ考えなさいよ😃

後、お母さんの近くに住むのは止めた方が良いよ🙅

主は、お嫁に行く立場なんだし…近くに居ると揉めるし彼が辛いよ😱

私から言えるのは、幸せは自分で掴むもの🎵

お母さんの我が儘に、付き合う必要無しだよ✋

No.5 16/07/09 08:19
匿名さん0 

皆さん、ありがとうございます。
一生母の面倒を見て、仕方ないとやけになっていました。多分、母に対して結婚できなかった恨み、憎しみを持ち憎むと思います。
私だって、自分の人生がある幸せになりたいです。
母は、子供は親の面倒見てもらう為に作らないとダメ、だという考え方です。
母に子離れ出来てない、言うと開き直り、そうだよ子離れは出来ん、私は普通の体じゃないからと言い出します。世の中にはもっと辛い人はいるのに、自分が被害者ぶってます。

ただ、彼が母に結婚の挨拶に来た時母は、彼に何度も何度も、この子にはあなたしかいないから、あなたしか頼りになる人はいないから、それだけはお願いしますね、幸せにしてやってね、と言っていて初めて母のあんな姿を見てびっくりしました。
こんなことを言ってもらえるのは母しかいない。
一人になるのに、嬉しそうでした。
それを考えると、母が同居いうなら、叶うたいと思ってしまいます。
結婚は、母優先に考えてるならしない方がいいですね。
彼と母、どちらを取るか?半々な気持ちなら彼が可哀相ですよね?
結婚したら旦那さんとの結婚を優先し、自分の幸せを考え、その傍らで母の事を考える、ですね。
私が間違ってました。
母といると、母の方に気持ちが傾き、母優先になってしまいます。
ヘルパーさんや、施設、デイサービスなど、考えて、同居はちょっと。
わかりませんが、彼と話し合いたいと思っています。
娘達のお荷物にはなりたくない、母ではないので、娘に頼りたい、すがる、娘がいないと生きていけない母です、人として成長できてない母です。嫌になります。
周りの知人に、母が、娘は結婚したら同居嫌がってるわ、私は病気なのに、ひどい話やら、もっと近くに住んでほしいってのも嫌がるし、と言っていて、知人や周りの人達にお母さん可哀相やね、普通は同居だよねと言ってもらいたくて自分は被害者、同情してほしいんです。
精神的に、弱いからしっかりしたお母さんが羨ましいです。
結婚はする方向に考えていきたいと思い直しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧