注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

塩分摂りすぎ?

レス10 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/08 14:18(更新日時)

塩分30%OFFのカップ麺を食べたら味が薄くてあまり美味しくない。

何気なく食べてたけど普段塩分摂りすぎなのかなと考えてしまう( º﹏º。 )

でも外食なんかの味付けも濃いめだと思うし皆普通に食べてるし。

急に特に子供が心配になってきました^^;



No.2352046 16/07/07 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/07 13:04
犬派さん1 

カップ麺なんて数える程度しか食べたことないっす。あんなの食べたら具合悪くなってむくむっす。

  • << 3 食べないに越した事ないんでしょうね。 私は月に2~3個食べます。 カップ麺以外にもレトルトや冷食等も塩分強めなのかなと今更ですが考えてます。

No.2 16/07/07 13:12
匿名さん2 ( ♀ )

普通のカップ麺の塩分量を見たら1つで1日分に近い塩分量でビックリしたので、

それからはインスタント麺、カップ麺、外食の麺類のスープを半分残すようにしたり、旦那も同様にしております。

  • << 4 うちもスープは飲み干していませんが、旦那が力仕事で汗で出てしまうからと塩大好きで振りかけたり味付いてるのに醤油くれと言います(><)

No.3 16/07/07 13:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 カップ麺なんて数える程度しか食べたことないっす。あんなの食べたら具合悪くなってむくむっす。 食べないに越した事ないんでしょうね。

私は月に2~3個食べます。

カップ麺以外にもレトルトや冷食等も塩分強めなのかなと今更ですが考えてます。

No.4 16/07/07 13:20
匿名さん ( ♀ )

>> 2 普通のカップ麺の塩分量を見たら1つで1日分に近い塩分量でビックリしたので、 それからはインスタント麺、カップ麺、外食の麺類のスープを半… うちもスープは飲み干していませんが、旦那が力仕事で汗で出てしまうからと塩大好きで振りかけたり味付いてるのに醤油くれと言います(><)

No.5 16/07/07 13:24
匿名さん ( ♀ )

塩少なめでも胡椒などスパイスや酢、ニンニクや生姜で旨みを感じられるというの実践してみた事あったけど、うち家族調味料かけるから(><)

スナック菓子ス〇ーンて味濃いですよね。

No.6 16/07/07 13:51
名無しさん6 

家族が濃い味付けが好きだとそれに慣れてきちゃいますよね。

うちもそうでした。

最近は子供も大きくなり主人も40近くなり、元々私自身薄味が好みだったので時々薄味の物を作ってたら、段々慣れてきたのか好みが変わったのか、薄味を好むようになってきましたよ。

薄味なぶんには足せばなんとかなるので根気よく薄めで作り続けてみては(^-^*)

No.7 16/07/07 14:17
通行人 ( QlrcWe )

塩分も悪いですが、カップの内側からお湯で溶け出す環境ホルモンの方がもっと子供に悪影響ですよ。
どうしてもラーメンが食べたいのなら袋タイプで鍋で作って下さい。
環境ホルモンは体から排出されないので、どんどん蓄積され次の世代に悪影響が出ますよ。

No.8 16/07/07 16:11
名無しさん8 

病院食って食べた事ありますか?

あれぐらいを目標にするといいって事だと思いますよ

外食は味が濃いけどみんな普通に食べてるけど、健康のためと思うなら外食基準ではなく、病院食基準にするべきです

味が濃い物やカロリーの高い物はおいしいですよね

No.9 16/07/07 16:49
匿名さん9 

出汁を効かせると塩分控え目でも美味しいらしいよ!

No.10 16/07/08 14:18
お料理好きさん10 

夏は脱水に備え、塩分と水分を多めにとる事もありますが。

日本人の健康目標は食塩相応量10g以下、病院食は6g以下です。大雑把に暗算すると、ナトリウム400が食塩相応量1gです。

減塩調味料は売っています。この類は、カリウム(錠剤を味うと激しょっぱい)で、塩辛さを出します。カリウムも脱水時はナトリウム同様不足するので、カリウム摂取も必要です。野菜や果物に多い栄養素で体内では生産できません。要は電解質バランスです。
果物は塩分なしで食べられます。外食で塩分が気になるなら、めんつゆは残すなり、タレや醤油はつけ過ぎないなり、何らかの努力は要ります。

塩分計算機なども売られていますから、よかったらお使い下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧