注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お仕置きでデザートを取り上げるのって、、

レス128 HIT数 19721 あ+ あ-

♂♀ママ
16/07/14 04:13(更新日時)

小学生1人、保育園児ふたりの3人の母親です。
保育園児は年長と年少の男の子たちです。

今日、家で晩御飯を食べデザートを出すと年少の息子が急にしくしく泣き出し「今日保育園のお給食の時間にお友達とおふざけして先生に怒られた」といったので、お給食の時間におふざけはいけないね、ちゃんとごめんなさいできたかな?と聞くと「ごめんなさいしたけど先生が怒って僕のヨーグルトを取り上げてお友達にあげちゃったからデザートたべられなかったの」と、、
確かにお給食の時間におふざけはいけませんが(お友達とお話ばっかりでなかなか箸が進まなかったようです)、食を罰にするのは違うんじゃないかなぁと思ってしまいました。
わたし以上に小学生の姉がおかしい!!と大激怒しています。
家ではご飯を残したらデザートはなしにしていますが、食事やデザートをいたずらやおふざけの罰にしたことがないので、、
みなさんの感覚だとどうでしょうか?
家庭ではなく保育園での出来事ということでモヤモヤしています。

No.2351850 16/07/06 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/06 21:34
通行人1 ( ♂ )

昔は罰として食事抜きがありましたよ!

至って普通です。

それも主食ではなく、デザートでしょ!

デザートも食べたいなら、おふざけしないことでしょ!

• << 5 主です。 ありがとうございます! 私自身も食事やデザートを抜かれたことがなく育ち(悪いことをしても食事だけはほかの家族と同じように準備してくれていましたが、、あの重苦しい雰囲気で食事をするのも十分罰にはなっていたような気がします)こどもたちにもしたことがなかったので今回のことは(しかも子供の口からであったので)びっくりしてしまいました、、 食事中、お友達と楽しくなってしまうのもわかりますが再度食事の仕方をお話してみます

No.2 16/07/06 21:37
匿名さん2 

酷いですね
保育園に電話するべきです
先生がやりすぎです

食べ物取り上げるなんて保育園児がどんなに傷付いたか可哀想に

確かにふざけすぎた場合ごめんなさい言わなきゃダメとは言いますよ
でもヨーグルト取り上げるなんてありえません

園長や 福園長はまさか保育士のベテランだからまさかしないでしょうから

新人の先生かパートの先生かな

酷いですね

私なら電話してきちんと謝って貰わなきゃ許さないですよ

• << 6 主です ありがとうございます 息子の話だと取り上げたのは担任のベテランの保育主任のようです。息子の話だけでは判断つきませんので(どの程度のおふざけなのか)明日聞いてみようと思います。 息子は先生がママに言うなっていうから言わないでと言っていますが、、 言うなっていうことは後ろめたい気持ちがあるからなんでしょうか、、

No.3 16/07/06 21:44
匿名さん3 

その分はお金も取られてるんでしょ?

まして、他の子が食べてるのに我慢させるなんて酷いね!

何故、取り上げた物を他の子に上げたのかも不思議?

園長とその先生に抗議してみなよ!

• << 8 主です ありがとうございます そうなんです!!取り上げたものをほかの子にあげたという部分が全く理解出来なくて、、明日きちんと聞いてみようと思います

No.4 16/07/06 21:57
あったかいシチュー ( ♀ bo6cG )

私なら園に連絡して事情を聞きます。もしそのおふざけの内容が酷いものならデザート取られても納得かもです。

でもちょっとくらいでそれは可哀想ですね、むしろ他の子にあげるのはおかしいです。

• << 9 主です ありがとうございます! しつけと称して食べ物で罰を与える方針の園なのであれば、あと2年通わせるのは難しいかと思い始めています。 他のお友達にあげた(もちろん1人だけ)というのは本当に訳が分からないです

No.5 16/07/06 21:57
♂♀ママ0 

>> 1 昔は罰として食事抜きがありましたよ! 至って普通です。 それも主食ではなく、デザートでしょ! デザートも食べたいなら、… 主です。
ありがとうございます!
私自身も食事やデザートを抜かれたことがなく育ち(悪いことをしても食事だけはほかの家族と同じように準備してくれていましたが、、あの重苦しい雰囲気で食事をするのも十分罰にはなっていたような気がします)こどもたちにもしたことがなかったので今回のことは(しかも子供の口からであったので)びっくりしてしまいました、、
食事中、お友達と楽しくなってしまうのもわかりますが再度食事の仕方をお話してみます

No.6 16/07/06 22:02
♂♀ママ 

>> 2 酷いですね 保育園に電話するべきです 先生がやりすぎです 食べ物取り上げるなんて保育園児がどんなに傷付いたか可哀想に … 主です
ありがとうございます

息子の話だと取り上げたのは担任のベテランの保育主任のようです。息子の話だけでは判断つきませんので(どの程度のおふざけなのか)明日聞いてみようと思います。
息子は先生がママに言うなっていうから言わないでと言っていますが、、
言うなっていうことは後ろめたい気持ちがあるからなんでしょうか、、

• << 56 >ママに言うなっていうから言わないで この時点で、問題のある人物と言わざるを得ません。むしろデザートの問題よりも、こちらを追求すべきかと思います。ママに言うなとは、とても放置できる問題ではありませんよ。 普通、良い先生ですと、向こうから『今日こういうことがあり、こう対処しました』といったお話があります。この場合、もちろん親も安心して任せられるというものです。 それと比べると、悪い見本と言ってもいいでしょうね。「感情的で幼稚な大人」 は、子供に悪影響が大きいので、軽視しない方がいいです。 もちろんデザートを取り上げて別の子供に食べさせるというのも、幼稚な嫌がらせでしかなく、ものを教えているとは言えません。結局子供の記憶に残ったのは、どのように食事するのが良いか(お行儀)ではなく、デザートを取り上げられたつらさや、怒った先生に対する恐怖心です。 もらった子供も複雑な気持ちでしょうし、そういうことをしても良いと教えているようなものです。これは、もらった子の親であっても放置できない内容です。 ベテランというのは単に年齢・勤続年数という以外の意味はなく、出来不出来を表してはいません。むしろ、現場で誰も口を出せないとなれば、余計にタチが悪いと言ってもいいはずです。また、ベテランほど妙な自信を持っていたり、指摘を受けてもなかなか改善できなかったりします。 良い先生であれば、ベテランでも新人でも構わないと言えます。逆に良くない先生であれば、確実にベテランの方が悪影響が大きいです。新人であれば、まだ未熟なだけという可能性もありますし、自ら学ぼうという気持ちもあるものです。 (おそらくですが、園児が話を聞かない時点で、そういうレベルなのでしょう。子供も本能的に相手のレベルを察知します。穏やかな老人の一言でも、すぐに幼児がおとなしくなることもあります。若い親が喚き散らしても、幼児が言うことを聞かないこともあります。結局これが、大人の説得力、実力です。本当に良い先生であれば、くだらない罰を考える必要もなく、園児が積極的に言う事を聞くはずです)

No.7 16/07/06 22:03
匿名さん7 

何故せっかくの躾のチャンスを台無しになさるのですか?

「それは残念だったね。でもそれはあなたがおふざけしたからだよね?次からはおふざけしない様にね。」「先生はあなたが良い子になれる様に叱ってくださったのだからね」と諭すべきなのでは?

• << 11 主です ありがとうございます! 躾=食べ物での罰とは私はどう考えても結びつきません。(多分されたこともしたこともないからだとはおもいますが、、) デザートを取り上げるのがその子の為なのか?と考えるとあまりにも短絡的な気がして、、 おふざけしてデザート取り上げられちゃったのはどうしてかな?とこどもたちに聞いても、三人揃ってただただハテナという顔をしていましたので、、おそらく取り上げる→泣いて謝るというながれにはなるのかなと思いますがその時のごめんなさいは本質はついていないかなと、、まだ自分の中でまとまっておらずとりとめのない文章になってしまいました。すみません
  • << 12 パチパチ (^人^) おみごと!

No.8 16/07/06 22:04
♂♀ママ 

>> 3 その分はお金も取られてるんでしょ? まして、他の子が食べてるのに我慢させるなんて酷いね! 何故、取り上げた物を他の子に上げたのか… 主です
ありがとうございます

そうなんです!!取り上げたものをほかの子にあげたという部分が全く理解出来なくて、、明日きちんと聞いてみようと思います

No.9 16/07/06 22:07
♂♀ママ 

>> 4 私なら園に連絡して事情を聞きます。もしそのおふざけの内容が酷いものならデザート取られても納得かもです。 でもちょっとくらいでそれは可哀… 主です
ありがとうございます!

しつけと称して食べ物で罰を与える方針の園なのであれば、あと2年通わせるのは難しいかと思い始めています。
他のお友達にあげた(もちろん1人だけ)というのは本当に訳が分からないです

No.10 16/07/06 22:10
匿名さん10 

おしいれの冒険を読んであげると良いですよ。

今読み聴かせる事は物凄く良いタイミングだと思います。

• << 13 主です ありがとうございます! 実は息子たち押し入れのぼうけん大好きな本のひとつなんです(*^^*)ただ家の押し入れには絶対近づきませんが、、^^; 最近読んでなかったのであした読んでみます 読みながら私は心の中でみずの先生につっこみをいれちゃうんですけどね

No.11 16/07/06 22:16
♂♀ママ 

>> 7 何故せっかくの躾のチャンスを台無しになさるのですか? 「それは残念だったね。でもそれはあなたがおふざけしたからだよね?次からはおふざけ… 主です
ありがとうございます!

躾=食べ物での罰とは私はどう考えても結びつきません。(多分されたこともしたこともないからだとはおもいますが、、)
デザートを取り上げるのがその子の為なのか?と考えるとあまりにも短絡的な気がして、、
おふざけしてデザート取り上げられちゃったのはどうしてかな?とこどもたちに聞いても、三人揃ってただただハテナという顔をしていましたので、、おそらく取り上げる→泣いて謝るというながれにはなるのかなと思いますがその時のごめんなさいは本質はついていないかなと、、まだ自分の中でまとまっておらずとりとめのない文章になってしまいました。すみません

No.12 16/07/06 22:19
匿名さん12 

>> 7 何故せっかくの躾のチャンスを台無しになさるのですか? 「それは残念だったね。でもそれはあなたがおふざけしたからだよね?次からはおふざけ…
パチパチ (^人^)

おみごと!

• << 14 主です。 ありがとうございます どの程度のことで今回の事がおこったのか息子の話だけでは判断がつきませんので園には明日事情を聞いてみようと思っています。 取り上げるのがその子の為なのか、、まだ納得がいっていませんので

No.13 16/07/06 22:25
♂♀ママ 

>> 10 おしいれの冒険を読んであげると良いですよ。 今読み聴かせる事は物凄く良いタイミングだと思います。 主です
ありがとうございます!

実は息子たち押し入れのぼうけん大好きな本のひとつなんです(*^^*)ただ家の押し入れには絶対近づきませんが、、^^;
最近読んでなかったのであした読んでみます
読みながら私は心の中でみずの先生につっこみをいれちゃうんですけどね

No.14 16/07/06 22:31
♂♀ママ 

>> 12 パチパチ (^人^) おみごと! 主です。
ありがとうございます

どの程度のことで今回の事がおこったのか息子の話だけでは判断がつきませんので園には明日事情を聞いてみようと思っています。
取り上げるのがその子の為なのか、、まだ納得がいっていませんので

No.15 16/07/06 22:35
♂ママ15 ( ♀ )

取り上げたのがそれ1回だけなら、食事中にふざけた子供に非があったと教えて終わりです。
クラスでそういうことが何回かあるなら、確認します。

もしふざけていて友達のデザートを台無しにしていたと考えるなら自分のを代わりにあげるとかって、償いですよね。年長ならそういうのを教えてもいいかも。

気になった「おふざけ」ってあんまり反省させない親みたい。

No.16 16/07/06 22:43
♂♀ママ 

>> 15 主です
ありがとうございます

年少の息子の話なので若干あやふやな部分はあるとおもいますが、、一応、息子の話ではお友達とお話が楽しくてなかなかご飯が進まなかったようです。
ヨーグルトはクラスの女の子が自分の分と息子の分の二つを食べたということです。
いずれにしてもはっきりはさせたいので明日園に聞いてみるつもりです。
おふざけってあまり使わない言葉なんでしょうか?保育園でも先生やお友達のパパさん、ママさんも「今日おふざけして~」とか、私自身も両親から「おふざけしないのよ」等言われてたので特に気にせず使っていましたが、、

• << 21 年少さんから、そこまで話が聞き出せるって事は(真偽は置いておいて)、同世代のなかでもかなりしっかりしているお子さんなんだと思います。 年少さんだと、成長の差が激しいので、しっかりしている子にはあえて厳しめだったのかもしれませんね。 個々の成長の度合いにあわせて対応変えるって先生ならば、逆に信頼できるかもって私は思ってしまいます。(うちは発達が遅いので) でも、先生の真意がわかりませんので、確認が一番だと思います。 主さんの「園を変えないと」発言で、モンペな感じに思えたので非難っぽくなってしまったのは、申し訳ありません。 おふざけ、は使いますが、「おふざけして」には違和感がありました。 地域性もあるんだと思いますが、書くなら「ふざけて」かなと思ったので、横に逸れた意見ですみませんでした。

No.17 16/07/06 22:56
♀ママ17 

私ならいちいち園に聞かないなぁ。

ふざけてた、あんたが悪い!

で終わる。

• << 103 同意。 この一件で一番重要なことは何か?を考えたら、大人の理論を持ち出して「ヨーグルト分の金は払ってるんだから」ってことじゃなく、子供をキチンと約束事を守れる人間に成長させること、集団生活の中でうまくやっていける人間に成長させることだと思う。 子供には単純明快に悪いことは悪いと教えるべきで、それもしないでややこしい大人の理論を持ち出して子供に悪知恵付けて、悪いことを棚上げさせる癖なんてつけない方がいいと思うね。 主さんみたいな育て方をする親がいるから、社会に出てきても、悪いことしても素直に謝りもせず、屁理屈並べて自分の悪さを棚上げするような人間が増えていくんだよ。 そうなった時に結局苦しむのは子供自身で、集団生活の中で嫌われ孤立し生き辛さを感じる、ということまで考えてない親が多過ぎ。 不幸な人間が増えれば世の中も荒むわけで、こっちとしても他人事じゃなくなるし、しっかり善悪を理解できる、悪さしたら素直に謝れる、子供をそういう人間に育ててほしいと切に願う。

No.18 16/07/06 23:02
♂♀ママ 

>> 17 主です
ありがとうございます

確かにおふざけしていた息子が悪いんですが、息子の言葉通りとれば(年少さんの言葉通り完全には取れないのはわかっていますが、、)お友達とお話していたときに取られたということなんですよね、そうであれば取り上げるより方法があるでしょう、、思ってしまったり、、

No.19 16/07/06 23:03
匿名さん19 

はっきりさせた方がいいですが、場合によっては息子さんに矛先が向かうこともありますので、待機児童の問題もありますが転園も視野に入れた方がいいかもしれませんね。
家庭での躾と、保育園は違います。
理屈で言えば、給食代金を払っているのですから息子さんが食べられないのはおかしいです。
あなたのご家庭が女の子にデザート代を奢ってあげた、という事になります。
その保育主任がそこまで理解しているかはわかりませんが、主任であるにもかかわらず、質が低い先生ですね。

No.20 16/07/06 23:09
♂♀ママ 

>> 19 主です
ありがとうございます
レスをたくさん頂いていろんな考えがあるのがわかりましたが、やはり家庭と保育園は違いますよね。
後出しになってしまい申し訳ありませんが私も保育ではありせんが福祉の分野で責任のある立場にありますので、自分の職場のケースで考えても利用者さんの食事(デザートであれ)を取り上げる行為は職場全体を巻き込んで大問題になってしまうほどのことです。
慎重に対応したいと思います

No.21 16/07/06 23:13
♂ママ15 ( ♀ )

>> 16 主です ありがとうございます 年少の息子の話なので若干あやふやな部分はあるとおもいますが、、一応、息子の話ではお友達とお話が楽しくて… 年少さんから、そこまで話が聞き出せるって事は(真偽は置いておいて)、同世代のなかでもかなりしっかりしているお子さんなんだと思います。
年少さんだと、成長の差が激しいので、しっかりしている子にはあえて厳しめだったのかもしれませんね。
個々の成長の度合いにあわせて対応変えるって先生ならば、逆に信頼できるかもって私は思ってしまいます。(うちは発達が遅いので)
でも、先生の真意がわかりませんので、確認が一番だと思います。

主さんの「園を変えないと」発言で、モンペな感じに思えたので非難っぽくなってしまったのは、申し訳ありません。

おふざけ、は使いますが、「おふざけして」には違和感がありました。
地域性もあるんだと思いますが、書くなら「ふざけて」かなと思ったので、横に逸れた意見ですみませんでした。

No.22 16/07/06 23:25
♂♀ママ 

>> 21 主です
度々ありがとうございます!

こちらこそすみません。
歳の近い三兄弟の末っ子なので発達はかなり早いほうかと思います。
ただこども話を誘導したくないので基本的には最後まで遮らずウンウン聞くタイプです。それでこの内容も一気に教えてくれました。
後出しだらけで申し訳ありませんが、実は少し癖のある保育園で(入園してからしりましたが、、地元の方は入らないくらいのレベルです)日頃から転園したいと思っているのも事実です。
いえいえ、私も話し言葉で文字を打ってしまっているのでとても勉強になります!!

No.23 16/07/06 23:39
♀ママ23 ( ♀ )

あんまり、子供の話を丸ごと信用しないほうがいいと思う。
都合のいいように話すこともあるし。
ここまで気になるなら、なぜデザートを取り上げることになったのか?
本当の話なのか?
いきさつをもう一度先生に確かめてみたら?

子供の話だけを信頼してると、とんでもないクレーマーな親になりますよ?

No.24 16/07/07 00:05
♂♀ママ 

>> 23 主です
ありがとうございます

子どもの話だけでは判断つきませんので確認しようと思っています。都合の悪いことを言わなかったり、大袈裟に話したりはあると思いますが、まだここまで巧妙な作り話を丸々つくるということは無理かなと、、

No.25 16/07/07 14:53
匿名さん25 

食事抜きは家庭の中では普通だけど、
給食費を払っているのに食べさせて
貰えないで、普通に他の子と同じように
給食費を払うのはおかしいです。
保育園がやることじゃない。その引いた分
支払うんでしょ?酷いわ。あり得ない!

• << 29 主です ありがとうございます 保育園で行われるべきことではないと私も思っています、家庭と保育園は違うと思います

No.26 16/07/07 15:00
匿名さん25 

私なら保育園に電話で聞くと思います。
クレームや責めるようなことをせず、
事情を確かめたいです。その上で判断したい。子供が食べなかったじゃなく、
食べられなかった分までお金を払うなんて
納得いかない。それに先生が親に言うな
というのも引っ掛かる。

• << 30 主です ありがとうございます 事実を知りたい気持ちを分かっていただけて嬉しいです 保育園には事実確認をしましたので後程書かせていただきますね

No.27 16/07/07 16:11
匿名さん27 

何人クラスなのか分かりませんが、1人、2人とふざけていると皆騒ぎ出して先生も大変だから 主さんのお家の御飯残したら、デザート抜きのように クラスでのルールみたいな感じで デザート抜きにしたのでは?

私には子供2人いますが 2人でも大変だと思う時があるので、先生も大変かな?と思いました。

それと 園に話しする前に一緒にふざけてた子にも話しを聞いてみると良いと思います。

No.28 16/07/07 17:07
♂ママ28 

年中の母親です。腑に落ちないことは絶対に保育園に確認した方が良いですよ。
わたしが気になったのは子供さんに言うなと先生が言ったことです。本当なら悪意がありますよね。躾ならそんなこと言わないと思うので

• << 31 主です ありがとうございます 私や主人に言うなというのは多分後ろめたい?気持ちがあるからだと思います。 私も勤務先の利用者さんに厳しいことを言うこともありますがご家族に言われても問題ないと思っていますので口止めはしたことがありません。 保育園には事実確認をとりましたので後程書かせていただきますね

No.29 16/07/07 18:07
♂♀ママ 

>> 25 食事抜きは家庭の中では普通だけど、 給食費を払っているのに食べさせて 貰えないで、普通に他の子と同じように 給食費を払うのはおかしいで… 主です
ありがとうございます

保育園で行われるべきことではないと私も思っています、家庭と保育園は違うと思います

No.30 16/07/07 18:09
♂♀ママ 

>> 26 私なら保育園に電話で聞くと思います。 クレームや責めるようなことをせず、 事情を確かめたいです。その上で判断したい。子供が食べなかったじ… 主です
ありがとうございます

事実を知りたい気持ちを分かっていただけて嬉しいです
保育園には事実確認をしましたので後程書かせていただきますね

No.31 16/07/07 18:46
♂♀ママ31 

>> 28 年中の母親です。腑に落ちないことは絶対に保育園に確認した方が良いですよ。 わたしが気になったのは子供さんに言うなと先生が言ったことです。本… 主です
ありがとうございます

私や主人に言うなというのは多分後ろめたい?気持ちがあるからだと思います。
私も勤務先の利用者さんに厳しいことを言うこともありますがご家族に言われても問題ないと思っていますので口止めはしたことがありません。
保育園には事実確認をとりましたので後程書かせていただきますね

No.32 16/07/07 18:56
♂♀ママ31 

主です
皆様たくさんのレスありがとうございます

今朝引渡しが主任だったので、昨日はお給食の際、おふざけしていたようですみません。デザートを没収されるのはよっぽどだと思いますので何をしたか教えていただけますか?と確認してみました

すると、おふざけではなくおしゃべりが多かったこと、立ち歩いたり食べ物で遊んだり等はなかったことが分かりました。
その中で園長への報告が行われていないとのことでしたので園長にこの対応は適切なのものかどうか確認しました。
園として適切ではなく、有り得ないこととのことでしたので保育士さんへの指導を徹底していただけることになりました。
住んでいる市にも報告案件となり市からも今後園について指導を行いますと対応していただきました

No.33 16/07/07 19:24
匿名さん33 

すごいね呆
モンペ、こういう親最近多いんだろうけど
私は絶対にこんな親になっちゃダメだと思った
反面教師になってくれて、ありがとう
今の時代、保育園や学校の先生が可哀想だね

No.34 16/07/07 19:54
♂♀ママ31 

>> 33 主です
レスありがとうございます

モンペなんでしょうか?^^;園としては有り得ない対応だということなので、その職場に勤めている以上は保育士さんは園の方針、対応の振り幅の中での言動をすべきだと思います。
こちらも利用する際にはざっとですが保育の方針等説明を受けてサインをしていますし今回の件はあまりにも逸脱していますので。
どの親が良いとか悪いとかは私にはわかりませんが、親って自分の子から大好きって言ってもらえたらそれだけでいいんじゃないかなとは思いますよ、それぞれ自分の信念を持って子供と向き合っているはずですし。
ただその中で、他人からこどもにとってマイナスになるような言動があればモンペと言われようが意見として出しますね。何ヶ月とか何年とかそんな短いスパンで子育てを考えてはいませんので、小さくても納得出来ること出来ない事、彼らはきちんと持っていると思いますよ、その気持ちを汲み取って(全部鵜呑みにするという意味じゃないですよ)納得できるよう説明するのも親の責任だと思っています。
利用者側からの意見をモンペで片付けてしまう風潮は個人的には苦手ですが、、
長々と失礼しました

No.35 16/07/07 19:56
匿名さん35 

モンペこわー

No.36 16/07/07 20:01
匿名さん36 

お給食
おふざけ

……

No.37 16/07/07 20:09
匿名さん37 

ここまで、大事にすることなの?

デザートを取り上げて他の子に上げてしまうのは 先生にも問題があると私も思うけど …。

元々はお喋りをしてっていうのがあるわけだし、他の園児に迷惑かけてることも考えられるし なんか、もっと穏便に済ますことはできなかったのと思った。

No.38 16/07/07 20:19
♂♀ママ31 

>> 37 主です
ありがとうございます

市役所案件にしたのは園側なのでおそらく虐待防止マニュアルかなにかに引っかかったのでは、、と勝手に予想しています。
(ほぼ同業の私の勤務先であればほぼ確実に引っかかりますので、、)

• << 44 虐待って...呆

No.39 16/07/07 20:23
匿名さん36 

事の発端は…

お主さんのお息子さんがお喋りしてお給食をお食べにならなかった事がお原因ですよね?

お主さんが今回した事はお息子さんをお庇いになったともお考えられます
それでお息子さんは…はたして心底お反省するのでしょうか?

そうだったんだね
それは◯◯(お息子さん)がお悪いよね?
次からはしないようにしなさいね

これでじゅうぶんだったんじゃないでしょうか?

• << 43 主です 閉めると言いつつすみません 事の発端は息子のおしゃべりなので、その点については申し訳ないのですが、おしゃべりをしたこととデザートをとりあげることはイコールにはどう説明してもならないと思います。 言う事を聞かないのなら大事なもの(今回はデザートなのでなんともいえないですが)を取り上げる、この図式ってちょっと乱暴な感じがします

No.40 16/07/07 20:23
♂♀ママ31 

主ですレスくださった皆さまありがとうございました!
色々な意見がありましたが、お陰様で解決しましたのでそろそろスレを閉めさせていただきます

• << 45 主さんお疲れ様でした 次男君が主さんに勇気を持って話してくれて偉かったです 主さんのお陰で 今後そんな事が二度と保育園でないでしょう 偉い親子です 以前にも何度かあったんだろうな 子供を守るのが親ですよ そこで守らなければひねくれた子供になりますよ 本当に良かった お疲れ様でした

No.41 16/07/07 20:24
匿名さん41 

別に主さんモンペじゃないよ
一方的に子どもは悪くないなんて言ってないんだし
親が実費を負担しているもの、しかも子どもが楽しみにしているものを、罰として取り上げて他の子に与える、というのは、教育でも躾でもないと思う
しかも、主さんはちゃんと当の担任に事実確認をしてから園長に相談したんなら、筋は通ってると思う

担任も子どもに口止めしてるんだから、本人もやり過ぎたと思ってたんだよね
保護者からのクレーム、って考えるから批判レスがついてるけどさ
担任のしたことは仕事の一環で起きた判断ミスなわけでしょ?
仕事でミスをして、クレームが来たら、普通の会社なら上司から注意をされて当たり前なのにね
なので主さんのとった行動はモンペでもなんでもないと思う

No.42 16/07/07 20:26
匿名さん33 

主に何を言っても省みることはないんだろうな
モンペに育てられた子供って、意志薄弱、傲慢、偏った考え、モラルを欠いてる、マザコン、そんな子供が大人になって、またモンペになるんだよね
小学生の姉が激怒してる時点で、まさにそう育てられてるよね

最近、日本ておかしくなってきてるよね
アイスピックで殺す、東大生が女性に皆で暴行、上村君事件などなど
人を平気で殺す子供や、親を殺す子供、自分の利益だけを優先して他人を平気で傷つける

そういう人間に育ててるのを気がつかずに、世に放たれて、本当に迷惑

• << 46 同意です。 悪い事しても親が守ってくれると勘違いしてしまう。 それでも躾と言えるの?

No.43 16/07/07 20:30
♂♀ママ31 

>> 39 事の発端は… お主さんのお息子さんがお喋りしてお給食をお食べにならなかった事がお原因ですよね? お主さんが今回した事はお息子さん… 主です
閉めると言いつつすみません

事の発端は息子のおしゃべりなので、その点については申し訳ないのですが、おしゃべりをしたこととデザートをとりあげることはイコールにはどう説明してもならないと思います。
言う事を聞かないのなら大事なもの(今回はデザートなのでなんともいえないですが)を取り上げる、この図式ってちょっと乱暴な感じがします

No.44 16/07/07 20:31
匿名さん33 

>> 38 主です ありがとうございます 市役所案件にしたのは園側なのでおそらく虐待防止マニュアルかなにかに引っかかったのでは、、と勝手に予想し… 虐待って...呆

• << 47 虐待というか、広義で体罰に当たると思うけど 園で決められた給食メニューの一部を、保育士の独断で食べさせなかったわけでしょ 悪いことをしたことを注意指導することとは全く違う話だと思うけどね モンペモンペって、どうしても主さんをモンペにしたいみたいだけど、本物のモンペはもっと悪質だよ(笑)

No.45 16/07/07 20:31
匿名さん2 

>> 40 主ですレスくださった皆さまありがとうございました! 色々な意見がありましたが、お陰様で解決しましたのでそろそろスレを閉めさせていただきます 主さんお疲れ様でした

次男君が主さんに勇気を持って話してくれて偉かったです

主さんのお陰で
今後そんな事が二度と保育園でないでしょう
偉い親子です

以前にも何度かあったんだろうな

子供を守るのが親ですよ
そこで守らなければひねくれた子供になりますよ

本当に良かった
お疲れ様でした

No.46 16/07/07 20:42
匿名さん12 

>> 42 主に何を言っても省みることはないんだろうな モンペに育てられた子供って、意志薄弱、傲慢、偏った考え、モラルを欠いてる、マザコン、そんな子供… 同意です。

悪い事しても親が守ってくれると勘違いしてしまう。
それでも躾と言えるの?

No.47 16/07/07 21:00
匿名さん41 

>> 44 虐待って...呆 虐待というか、広義で体罰に当たると思うけど

園で決められた給食メニューの一部を、保育士の独断で食べさせなかったわけでしょ

悪いことをしたことを注意指導することとは全く違う話だと思うけどね

モンペモンペって、どうしても主さんをモンペにしたいみたいだけど、本物のモンペはもっと悪質だよ(笑)

No.48 16/07/07 21:06
通行人48 

注意してもおしゃべりやめなかったんでしょうね、きっと。
給食全部食べさせてもらえなかったわけじゃないし…

保育園って教育施設じゃないですよね。
幼稚園と違うんだから、子ども預かってもらうだけの場所だし。

• << 53 一応、国の取り決めがあって、それをクリアしてるから保育園として運営できるんです。 独断で勝手にやるなら保育園じゃなくなる。保育園だから子供を安心して預けることが できる。

No.49 16/07/07 23:11
匿名さん25 

主さんお疲れさまでした。ちゃんと分かってくれる先生で良かったですね。
私から見ても保育園のやったことは
おかしいです。
ふざけてて怒られるまでは分かるけど
(この時点なら、あんたが悪い次から気を付けるんだよって話で終わると思う)
デザートを奪うのは関係ないと思うのです。ましてや息子さんも悪いことだと分かって反省しているのに。
まだ小さいのに、ちゃんと話すことが
できる子供で良かったと思う。
話さなかったら先生のさじ加減で
理不尽なことが続いてたかもしれないもの。

No.50 16/07/07 23:22
匿名さん50 

私自身経験あります。
取り上げと言うか配られなかった事はありましたけど他の子にあげる事は無かったです。
最初の少しだけみんなと一緒に食べられなかったけど、きちんと謝ってお説教聞いたらくれてました。ちなみに説教時は正座(笑)
私は引っ越してきてから途中入園できたみたいだけど現在も地元では一番人気でなかなか入れません。
自分がこういった園だっただけに取り上げて他の子にあげるという行為は理解できませんし、モンペと言う方々もよくわかりません。
保育士が間違ってないならお迎え時に、こういった事があったからおやつ抜きにしましたと伝える事が普通と思いますが。親には言うなって時点で、やましいから?としか思いません。
ちょっとおかしいと思う事を言ったらすぐモンペ、クレーマーって。
福祉(主さんすみません)、医療、保育士と殺人並の事件が目立つ裏には世の甘やかしもあるんでしょうね。まぁ今はちょっとキツく言っただけでパワハラですもんね...
話ズレましたが主さんよく言ったと思いますよ。モヤモヤは治まらないかもですが、息子さんも数日後にはケロッと立ち直ってくれると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧