注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

お見舞いってきて欲しいものなんですか?

レス11 HIT数 2526 あ+ あ-

匿名
16/09/08 13:27(更新日時)

蓄膿症の手術で何日か入院した友人から

「○日から入院するからお見舞いにきてね!」と連絡があり、その時はちょうど時間にも余裕があったので行きました。

その際「○○ちゃんと○○ちゃんにも言ったのに来なかった。ありえない。」と文句を言ってました。

そもそもその子とは1年に1回会うかどうかくらいの付き合いでしたし、

その時はみんな新卒で余裕もなく、大変な病気ならまだしも、蓄膿症の方には申し訳ないですが
この程度の事でわざわざ「お見舞いにきて!」なんて言うかな…と思いました。

その子は精神科に通っていて、不安定な状態が続き、その後入院する事になったらしいのですが

その時も「○日から入院するから携帯使えなくなるの。落ちついたら面会もできるし、携帯も使えるようになるし、連絡するからお見舞いにきてね!」と急に連絡がきました。

色々と騒ぎを起こしていた事も聞いていたので、ちょっと怖くなり申し訳ないですが少し距離を置こうと思ったのと

ちょうど仕事が忙しく自分の事でいっぱいいっぱいでしたので

仕事の都合で行けそうにないと謝り、お見舞いには行きませんでした。

案の定、お見舞いに行かなかった私を薄情者、冷たい人間だと周りに言いふらしているみたいです。

別の子も、元々そんなに仲が良かったわけでもないですが、6年ぶりに急に連絡がきたかと思えば

「久しぶり!子供産まれたんだ!○日まで病院いるから会いに来てよ!」と連絡がきたり…

また別の子からは、中耳炎の手術で入院するからお見舞い来て!と言われたり…

このような事が最近何度も続いており、不思議で仕方ありません。

私には全く理解できないのですが、そんなにお見舞いって来て欲しいものなんですか?

重い病気だとか、本当に仲の良い友人が入院したのなら話は別ですが

なぜそんなに親しい訳でもない人に、精神病の名前や、手術するからお見舞いに来てと言うのか分かりません。

手ぶらで行くわけにもいかないですし
「なんで私がお金と休みを使ってお見舞い行かなきゃいけないの?」と思う気持ちと、
「行かない私は冷たい人間なのか」と思う罪悪感とでモヤモヤしてます。

私は薄情者で非常識ですか?

皆さんどう思われますか?

タグ

No.2351268 16/07/05 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/05 10:08
匿名1 ( ♀ )

精神病で入院するぐらいな人間なので、
まともではないですね。

お見舞いに行くこともないし、
薄情だの何だの言われても疎遠になった方がよいです。

因みに私や私の家族は、重篤な病気であったとしても軽い病気での入院であっても、
出産の時でさえ、
友達や知り合いにはお見舞いには来てほしくなかったです。

身内ならば洗濯物や買い物など頼みたかったので来てもらいましたが、
それ以外の方はお互いに気を使ってしまうので申し訳ないので、
入院中のお見舞いはお断り致しました。

• << 3 ご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 そうですよね… わざわざ来てもらうのも申し訳ないですし、私には理解できない事なので悩んでました。 重篤な病気とかでしたら話は別なのかもしれませんが… 少しホッとしています。ありがとうございます。

No.2 16/07/05 10:10
名無し2 

来てほしく無いです。

申し訳ないし、来てと言って来てもらうもんでも無いですから。

それぞれ個別に考察すると….
精神科の方は不安があったのでしょうね。
出産の方はマタニティハイ。
中耳炎の方は、誰も見舞いに来ないと、格好がつかないと思ったのかも。

• << 4 ありがとうございます。 手術が不安な気持ちはあったのかなと思い最初はお見舞いにも行ったのですが、あまりにも続いたのでビックリしてしまって… 。 子供が産まれたと連絡が来た人は、元々仲がよかったわけではありませんし…。 親しい友人が出産した際は時期をみながらもちろんお祝いしました。 何故私に言うの?と思う人たちからの連絡でしたので困惑してしまいました… マタニティハイなどがあるのですね。私はまだ出産の経験がないので、勉強になりました。ありがとうございます。

No.3 16/07/05 10:15
匿名0 

>> 1 精神病で入院するぐらいな人間なので、 まともではないですね。 お見舞いに行くこともないし、 薄情だの何だの言われても疎遠になった方… ご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

そうですよね…

わざわざ来てもらうのも申し訳ないですし、私には理解できない事なので悩んでました。

重篤な病気とかでしたら話は別なのかもしれませんが…

少しホッとしています。ありがとうございます。

No.4 16/07/05 10:21
匿名 

>> 2 来てほしく無いです。 申し訳ないし、来てと言って来てもらうもんでも無いですから。 それぞれ個別に考察すると…. 精神科の方は不… ありがとうございます。

手術が不安な気持ちはあったのかなと思い最初はお見舞いにも行ったのですが、あまりにも続いたのでビックリしてしまって… 。

子供が産まれたと連絡が来た人は、元々仲がよかったわけではありませんし…。

親しい友人が出産した際は時期をみながらもちろんお祝いしました。

何故私に言うの?と思う人たちからの連絡でしたので困惑してしまいました…

マタニティハイなどがあるのですね。私はまだ出産の経験がないので、勉強になりました。ありがとうございます。

No.5 16/07/05 10:22
名無し5 

入院したら色々と必要になってきますので身内には来てもらいますが、それ以外の方に入院したことを自分からは伝えないです。

自分からお見舞いに来て来てって言う神経が理解できません。

主さん、気にすることないよ。

No.6 16/07/05 10:55
名無し6 ( 30代 ♀ )

人に寄ると思います
かまってちゃんって居ますよね?
私ならそんな事言われてもなぁ~となります。
妹も結婚式にすら呼ばなかった県外に住む友人が赤ちゃんできたとメールがきたら「良かったね、おめでとう」とだけメールしてました。
赤ちゃんが会いにこいって親族じゃないんだからさぁ~ww

No.7 16/07/05 11:02
名無し7 

入院といっても
軽いものだと寝ているだけなので
暇だからでは?

No.8 16/07/05 12:25
名無し8 

軽いから動けるから暇で来てほしいと思ったのかもしれないですね。
重かったから寝ていたいし具合悪いのを見せたくないと思うので。

No.9 16/07/05 12:53
フリーター9 

軽いのも重いのも両方経験ありだけど
両方来てほしくなかったよ
身内も面倒くさかった
親だけで良かったな〜

No.10 16/07/06 08:19
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

寂しいんでしょ。
励ましてくれる本当の友人もなくて。

長期入院した経験からよくなって来たら確かに寂しいけど私はごく親しい友人だけにしか言わなかった。一人くらい。
見られたくないしね。元気になってからとお断りしました。

彼女はいつよくなるとも知れない精神障害者でしょ?精神障のせいだけじゃなくて性格悪いよ。我儘だし。

関わらないな、私なら。

No.11 16/09/08 13:27
名無し11 

こんにちは☺
御見舞いは、行ってあげたければ、行けばいい。行きたくなければ、行かなければいい。単純に自分の気持ちに素直になればいいと思う。自分が無理をして病気にでもなったら大変。行かなくて何か言われても大丈夫。周りはその人の話や、悪口を信じないと思う。その人側につくような人は、あなた様とは違う世界の人、波長が合わない人です。あなた様は御自身を責める事なく、御自身を大切になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する