注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

お盆の義家族の帰省が嫌でたまらない

レス14 HIT数 7541 あ+ あ-

匿名( ♀ IcZILb )
18/08/15 21:26(更新日時)

田舎暮らしの、本家の嫁です。
毎年、盆正月には、義姉とその子供、義弟夫婦とその子供3人が帰って来て、一週間くらい泊まっていきます。

義姉は良く言えばお盆のお供えや台所周りを仕切ってくれて、私は手伝いに回ればいいので助かりますが、私に命令したり、必要以上に家の事に口出しするのが嫌です。

義弟夫婦は、わりと人当たりはいいですが、その子供達が生意気で、挨拶しないし、話しかけても無視したり、テレビを夜遅くまで大きい音で見て騒いだりと、すごくストレスがたまります。ちなみに、高校生、中学生、小学生です。

毎年、盆正月が来るのが憂うつでたまりません。
できれば3日くらいで帰って欲しいです。

愚痴になりましたが、皆さんはどう思いますか?

同じような悩みを持っている方、スレお待ちしてます。

No.2350890 16/07/04 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/06 09:56
ベテラン主婦1 ( ♀ )

私は盆や正月に小姑たちが帰省しても自分の旦那と自分と子供の食事しか作らないようにしました。
小姑たちは実家に帰ってくるのであって義親も子供たちを迎えたいのですから親子でやってればいいと思い、義母に「私は私たちのことをするからあの子たちのことはお願いね」といって何もしませんでした。

旦那は小姑達の帰省のときが嫌だといっても親に言えないし、結婚してでたといっても義親が生きてるうちは小姑達にとっては実家。
でも帰省はともかく私が家事をしてもてなしてあげるかどうかは私の自由。だから私はしませんでした。

嫁が同居してる家に小姑の自分が1週間も帰省すれば、どれだけ嫁に負担になるかも考えられない人達の非常識レベルに私が合わせてあげただけ。

No.2 16/07/06 11:20
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 1 レスありがとうございます。

私も、1さんのように義姉達には何もしたくないです。
しかしそういうわけにもいかず…
お盆はお仏壇への三度の食事のお供え、お正月は二つの神棚とご先祖へのお雑煮のお供え…と、本来義母と私がしないといけないことを、義姉がしています。
義姉からは、「もっとしっかり家のことをやってよ」と言われ、言い返せないです。

もともと、私は家事も苦手で、本家の嫁とか向いてないんですよね。
義姉が本家を継いで、私達親子は都会に行って暮らせたらいいのに、と思います。

義姉達の食事の片付けが終わったら、私は部屋に行きますが、義姉から「部屋にばかり行かないで、私達の話の中に入りなさいよ」と言われたことがあります。
でも、さすがにそれは私の勝手だし、ひととおりの片付けが終わったら、私は部屋で休んでます。

No.3 16/07/06 16:15
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 じゃあ姑さんがやればいいのにね。

その家は義姉さんには実家だろうけど主さんには自宅。
その家をやっていくのも姑さんと主さんたち。
その家の人達がどんなやり方をしてようが義姉がいた頃と形が変わってようが嫁にでた人間がとやかく言うことじゃない。

姑さんや旦那さんはそんな義姉に何も言わないの?

No.4 16/07/06 23:16

>> 3 旦那は、義姉にあまり言えないですね。
私が義姉のことを愚痴ると、「ああいう性格だからしょうがない」と言います。

姑は、義姉を「よく家のことを考えて、来てくれる親孝行な娘」と言ってます。
義姉は、姑が日帰り手術をした時も、2泊しました。
なぜか、高齢者の給付金の手続きをする時も、2泊しました。
本来は、旦那がやるような手続きも、していた事があります。
旦那の兄弟の中で一番上で、一番しっかりしているという自覚を持っているみたいですが…

結局、家離れ、親離れができていないんだと思います。

No.5 16/08/15 11:16
通行人5 

お盆は旦那も私も仕事です。お盆正月が無い職業なので仕方ないですが、なのに義姉一家が来る。姑が居るけど高齢なのであまり負担はかけられないけど仕事は休めないので…なのに何でこんな時に来る?って思ってしまいます。泊まらずに帰るか、泊まってもホテルに泊まるかにしてほしい。

No.6 16/08/15 15:19

>> 5 レスありがとうございます。

義姉一家にしたら、お盆休みだから来るんでしょうね。
「お盆も仕事で大変そうだから、顔だけ出して早めに帰ろう」という気づかいが出来ないんですよ。うちの義姉、義弟夫婦と一緒です。

私も、今まで定期的な仕事をしてなかったけど、今年は朝からの仕事で、明日から盆明けの仕事が始まります。
それなのに今夜は義弟がやってくる…
それ以外のいつものメンバーはすでに来てます。
たぶん帰るのは17日。本当は明日まとめて帰って欲しいです。ただでさえ忙しいのに…
18日まで居座らないことを祈るのみです。
私は、こんなに人の迷惑を考えない人種にはなりたくないです。

No.7 16/08/16 06:34
通行人5 

>> 6 昨夜はホテルのバイトに行き、夜9時過ぎに帰ってきたら義姉が居間でテレビつけっぱなしで寝てました。そこらじゅうの電気も点いてるし…ウチの経済状況知ってるくせに…。いくら実の親の家でも、弟の家でもムカつきます。

No.8 16/08/16 16:50

>> 7 何かと大変ですよね。
うちは、昨日ご先祖の送りが11時半過ぎ、外で火を焚いて消した後、姑と義弟が風呂に入り、子供達は花火。私は最後にお風呂に入り、やっと風呂上がりに少しだけゆっくりして、寝たのは夜中2時前。
朝は体調不良もあり、支度に時間がかかるから、いつも起きるのは5時前。睡眠時間3時間です。
(´д`)
さっき、義姉達がまとめて帰りましたが、義弟と子供2人はあと一泊。しかも一人はせきが出てるのに、平気で置いていくその感覚がわからない… 風邪の子供の母親と姉だけ仕事や予定で帰りました。

いずれ、義理兄弟が高齢化して、その子供も遠くに住んでうちに来なくなるようになって欲しいです。

• << 13 もう見てらっしゃらないかも知れませんが、うちなんか義姉は息子と孫まで連れて帰省するようになりました。何年か続いたので夫と大喧嘩になりました。

No.9 16/08/16 18:18
通行人5 

>> 8 主さんもお疲れ様です。お盆過ぎたら少しくらい労ってほしいですね。

No.10 16/08/16 22:16

>> 9 ありがとうございます。
ところが、お盆が終わって翌週に身内だけの法事で、また義姉と義弟がやって来ます…
ゆっくりできるのは、9月の中頃でしょうか。今年の夏は猛暑なのにいつになくハードスケジュールです。

通行人5さんも、お仕事お疲れ様です。
とりあえず自主的に休んだり、ストレス解消したりして、がんばって下さいね。

No.11 16/08/17 00:09
通行人5 

>> 10 長男嫁の宿命とはいえキツいですね。夜中に仕事から帰ったら部屋は散らかし放題でした。でも、明日には帰って行くのでやれやれです。法事大変でしょうが頑張って下さい。

No.12 16/08/17 17:16

>> 11 こちらも、先ほどやっと義弟と子供2人が帰りました。
帰る直前まで子供たちが家の前でキャッチボールしているから、洗濯物は取り込めないし、いつのまにか録画用ハードディスクのコンセントを抜いてスマホの充電をしてるし、もうさんざんでした…

法事は、本格的な法事ではなく、本来はお茶会程度の集まりらしいですが、やっぱり鉢盛りを頼んで身内で飲み食いするみたいです。
お盆休み直後だし、翌日には帰っているだろうから、それまでの辛抱です。

No.13 18/04/09 21:16
ベテラン主婦13 

>> 8 何かと大変ですよね。 うちは、昨日ご先祖の送りが11時半過ぎ、外で火を焚いて消した後、姑と義弟が風呂に入り、子供達は花火。私は最後にお風呂… もう見てらっしゃらないかも知れませんが、うちなんか義姉は息子と孫まで連れて帰省するようになりました。何年か続いたので夫と大喧嘩になりました。

No.14 18/08/15 21:26
ベテラン主婦14 

初めまして!私も田舎の本家の嫁です。帰省の時期が来ると憂うつですよね。お気持ちお察しします。

うちも旦那の姉一家がお盆に帰省してきます。甥っ子社会人22歳、姪っ子20歳大学生なので、そろそろ家族総出で帰省してこなくても…と思うのですが。

食事の後の片付けなど、よその家に来たら手伝いを子供達もやるのが当たり前だと思うのですが、一切やらせようとしません。私がイライラしながら我が子にやらせています。旦那に愚痴言ってもわからないんですよね。

我が家は義姉一家+叔母もお盆に泊まって行きます。お盆中は総勢10人の大家族です。私の仕事が始まろうがお構い無しに泊まっています。

嫁って、特に本家や義姉のいる嫁はホントにツラいですよね… 同じ環境に置かれた人しかわからない悩み…
お盆中は家出したくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧