注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

カラスの談話室11

レス494 HIT数 28354 あ+ あ-

カラス( ♂ AyBHxe )
21/08/31 07:04(更新日時)

静かに薪をくべましょう。
暖炉のある談話室です。

相談、雑談など、
引き続きお話しませんか。




 ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄~
_|_〃_|_〃_|__
 ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄T ̄ ̄ ̄
_〃_|_〃_|_〃_
〃________〃
/\   l   /\
_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_
゙l'"从人从人从"'
_l '"((()) (()) (()))"'
゙l/"/"/"/"ヘ"ヘ"\
_lニニニニニニニl_
__________
:::::     :::::
:
パチ…パチ…


*YouTubeにて「fireplace」と検索すると、より臨場感が味わえます。
僕は作業用BGMにしています。


【スレルール】

・無理しない
・無理させない
・死なない
・ミクル住民を非難しない

・困ったときはヘルプを読もう!
http://mikle.jp/help/



今まで談話室においでくださった皆様、ならびに雑談室時代においでくださった皆様。流れや空気などは、読まなくて大丈夫です。
なにしろ、スレ主が一番のKYです。
お気軽にご来訪ください。

変わらずお待ちしております。

No.2350887 16/07/04 09:50(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/07/06 23:41
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 1 毎度一番乗りありがとうございます
m(_ _)m

またよろしくお願いします✨

No.5 16/07/17 16:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

>>3
>>4

あれ、消しちゃったの?なんで?
今日レスしようと思ってたんだけどなあ。

とにかく、来てくれてありがとう。
気が向いたらまたおいでねー。

No.6 16/07/25 10:17
カラス ( ♂ AyBHxe )

おはようございます。
今日は仕事休みなのでこんな時間に書き込みますー。
なんかリアルの友人がメンタル病みすぎてヤバいんで、今日のうちに色々なところに電話相談して対応方法を聞くつもりです。

僕はそんな日常ですねぇ。

一徹さん、さくらさん、ココさん、マイちゃん、あさかちゃん、赤ちゃんさん。
そして、あやなさん、ミクさん、ミライさん、山さん、スイコさん、テールさん。

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

No.8 16/08/08 08:26
カラス ( ♂ AyBHxe )

おはようございます。
今週も始まりましたー

暑いので皆さん熱中症などお気をつけて!


>7
ご配慮ありがとうございます。
仲間思いですね。
ちゃんと見守ってますよ。

待ってもいますので、気が向いたとき、おいでください。

No.11 16/08/28 22:00
カラス ( ♂ AyBHxe )

こんばんは。
日曜の夜ですね。
皆さん、台風にはご注意を。

>さくらさん
迷惑ばかり掛けてるのは明らかに僕ですからね(笑)
ご心配ありがとうございます。
「心配」という気持ちは、「役に立ちたい」という気持ちのことだと、僕は思っています。その気持ちは、きっと本人の力になるって、僕は思いますよ。

>赤ちゃんさん
礼儀正しい人だなぁ、と、僕は思ってます。
最近どうですか?お元気ですか?

No.13 16/09/25 18:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

1ヶ月も経ちますが、皆様お元気ですか?
僕は風邪気味です。季節の変わり目は、いつもこうです(笑)

>赤ちゃんさん

優しいと言ってもらったのに返信遅くなりましてすみません。

台風大丈夫でしたかね?

ネットなのであまり特定されそうな場所名は書かないほうが、赤ちゃんさん自身にとって安全かもしれません。「ショッピングデートです!」でだいたい分かりますので、ふわっとした感じに書いていいですよ。デートは楽しめました?

  • << 15 カラス! また、みんなと話したい。 誰も私とは話したくないのかな?………

No.20 16/09/29 08:42
カラス ( ♂ AyBHxe )

ごめん、〆切が立て込んでて…

週末また来る!

No.22 16/10/01 11:36
カラス ( ♂ AyBHxe )

おはようございます。
〆切終わりました…
清々しい朝です!


>さくらさん

お疲れ様です。
激動激変…家を出て凛ちゃんと二人暮らしするってことは、旦那さんとはお別れして、新しい人生を歩むということなんですか…?
さくらさんは、すごく明るく振る舞ってるけど…逆に、何かすごく、傷つくことがあったのだろうと勝手に思います。それでも前を向くさくらさん…。なんか、僕のほうが泣きそうになります。
何も気の利いたことは言えませんが…ご自分を大切に、いつでもおいでくださいね。僕たちにとっても、さくらさんは大切な人です。


>あさかちゃん

ホルモンやってるんだね!
念願のホルモン、良かったじゃない。

まあ、でもホルモンって不思議なもので、ホルモンバランスが変わるとそれだけで気持ちが不安定になることもあるらしいからさ。それは、トランスの人だけじゃなくて、PMSやPMDDの女性も同じことだと思う。僕たちへの相談も、気軽にしなよ。医者にも相談するといいと思う。色んな人のサポート受けて、自分を大事にね。

あと、忘れないでほしいのは、僕とさくらさん、赤ちゃんさんも、「みんな」に含まれるってこと。僕たちは、いなくなってないよ(笑)

気持ちが落ちてるときは、どうしても悪いことに目が向いてしまうかもしれないね。でも、それはあさかちゃんが悪いわけじゃないんだよ。そういう時期だってことだから。

ホルモンやめる必要も、ミクルから消える必要もない。衝動的にやめたりすると、僕たちに会えないこと、後から後悔するぞ?(笑)

あさかちゃんは、僕が週末に来るって言うと、「うん」って言ってちゃんと待っててくれるね。そういう素直なところが、今のあさかちゃんのいいところなんだからさ。ものすごく成長したと思うよ。自分では分からないかもしれないけどね、あさかちゃんは、ちゃんと前に進んでる。大丈夫だよ。

No.23 16/11/23 20:10
カラス ( ♂ AyBHxe )

寒くなってきましたね!
僕はパートナーもおらず、休日引きこもることが多くなってくる季節です(笑)
皆様いかがお過ごしですか?

No.25 16/11/23 21:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 24 なんだろう?
気になっちゃうなあ(笑)

No.27 16/11/23 22:01
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 26 へえ、なんか僕も楽しみだ(笑)
そろそろ寝るね、おやすみなさい。
冬は眠くなるのが早いなあ…

No.30 16/12/04 23:12
カラス ( ♂ AyBHxe )

さくらさんお久しぶりです!
お元気で何よりですー。

12月になりましたね。
来年のスケジュール帳は買いましたが、年賀状はまだです(笑)
皆さんはどうですか?

そろそろ寝ます、おやすみなさいー。

  • << 35 おはよ🎵じぃ~(*^▽^)/★*☆♪ あ‼自発的な禁酒です 春には独り暮らしする貯金のためです まぁ、叔母に世話になってますから義理でもありますね なんでもさ、うちは依存だ中毒だ病気だってさ いちいち医者に連れて行かれてたけど だから違うのよ‼(-。-)y-~ 年賀状…うちは書かないなぁ

No.32 16/12/11 20:34
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 31 お元気で何よりですー。
あさかちゃんも元気なんですね?
何よりです(笑)

自分、今年の冬は、まだ風邪ひいてないっすよ!
喉はお大事に。さくらさんの仕事って、ちょいちょい水分摂るのが難しい仕事だったりします?自分は摂れるはずが、集中しすぎて忘れたりですね。ちょいちょい水分摂ると、ウイルス撃退に役立つそうです。テレビでやってました。

No.34 16/12/19 08:25
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 33 どうも、日曜日のじぃです。
たまに月曜朝だったりしますが(笑)
毎回さくらさんには、お返事一週間お待ちいただいて申し訳ないです。

お元気で何よりです。あさかちゃんも、元気ならそれが一番ですね。話したい気持ちはありますが、本人の来たいときに来てもらえればと思います。

僕も健康的になれましたかね?それなら今まで色々試して頑張った甲斐がありますね。

禁酒ですか、お疲れ様です。医師の指示とかなんですか?

No.36 16/12/25 21:21
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 35 おおー、なんか前向きですね。応援しますよ。

年賀状は職場の人たちから来るのが大半です。昔の恩師から、ってのもありますが。しかしまあ個人情報保護もへったくれもない会社です。僕は男なので別にいいんですけど、慌てて配られた住所録に一人暮らしの女の子の住所まで入ってて、なんか心配になりました。これを悪用する男がいるんじゃないか?セキュリティ的に大丈夫か?と思いますね。

No.37 16/12/25 21:26
カラス ( ♂ AyBHxe )

皆さんメリークリスマス!
( ^ - ^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ちなみにアメリカとかでは宗教上の理由で「メリークリスマス」が禁止されつつあり、ケーキなども「ハッピーホリデイズ」と書いてあるものが増えているそうです。
ここも、将来そうなるかもしれませんね。

まあ、おじいちゃんの知恵袋ということで。
とりあえず今年は、
メリークリスマスー!

No.39 16/12/31 19:20
カラス ( ♂ AyBHxe )

太一くん可愛すぎかよおおおお!
うおおおおお!

No.41 16/12/31 19:33
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん

すみません、新年になる前に来ちゃいましたww
太一くんの可愛らしさを今年も伝えたくて…!


>あさかちゃん

もちろん!来てくれてありがと!

どん兵衛食って紅白見てたww
僕は23時くらいで寝ちゃいそうだけど、それまでゆっくりしよう。

みんなどうしてるかな?

No.43 16/12/31 20:09
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 42 じいやは嬉しいぞい(笑)

そういえば最近ミクル見てないなー。このスレにレスがついたら着レス通知でチェックしてるくらいかな。
あさかちゃんは?ミクル見てる?
最近、リラックスする時間とか、思いっきり好きなことする時間とかとれてる?

No.45 16/12/31 21:02
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 44 レス早いね?(笑)
紅白見てるー?

取れてるなら良かった。

何言ってるの、「来年は」じゃないでしょ?あさかちゃんは、今年も、去年も、一昨年も、ずっとずっと、頑張ってきたじゃないの!

あさかちゃん、頑張るのと無理するのは別だからね?僕はね、小さい頃に苦労した人に、そのぶん楽しい気持ちや、安心を、たくさん感じてほしいって思ってる。そういう気持ちで、いつもデザインをしてるんだ。

そりゃ、僕だって小さい頃、大変な思いはしたよ。でもね、僕が大学を卒業して燃え尽きて、デザインの勉強とバイトしかできなくなってたときも、僕のじいちゃんとばあちゃんは、「早く就職しろ!」なんて絶対言わなかった。「お疲れ様、無理しないでね」って、言ってくれた。じいちゃんもばあちゃんも、僕が頑張ってるってこと、認めてくれてたんだ。

「頑張る」って人それぞれじゃん。「働いてお金を稼ぐ」が頑張ることな人は、そりゃ多いよね。でも僕が就職してみて思うことは、他にも「頑張る」の種類は、やっぱりあるんだってこと。「勉強する」「ボランティアする」「闘病する」「心の安定を保つ」…どの場合もみんな、頑張ってるじゃないか。

あさかちゃん、今年もお疲れ様。
来年「も」無理しないで頑張ろうね!

No.47 16/12/31 22:09
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 46 そっかそっか、内緒なのに、ここには書いてくれたのね(笑)
可愛いなぁ。
僕たちのこと信じてくれてありがとう。でも、掲示板は色んな人が見るからね、それを忘れないようにね。

紅白見てるんだけどKinkiもやっぱり綺麗だよね。踊るの見るの久しぶりー。

No.49 16/12/31 22:39
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 48 TOKIOが歌ってるよ!
聴いて元気になって♪

No.51 16/12/31 22:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 50 うん。
僕もTOKIOの歌聴いて満足♪
宙船、本当に飛んでるみたいだった。
そろそろ寝ようかな。

あさかちゃん、さくらさん、
そして皆さん、
良いお年をお迎えください!

No.55 16/12/31 23:14
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 54 わあ、さくらさんも来てくれてありがとうございます!

二人とも、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

おやすみなさい♪

No.56 17/01/01 18:00
カラス ( ♂ AyBHxe )

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

(* ̄ー ̄)ノ旦~~

談話室の若じいさん
カラス

No.57 17/01/08 20:31
カラス ( ♂ AyBHxe )

今年は年賀状風にしてみました(笑)
ちょっとお堅すぎましたかね?

昨日、先輩夫婦とお子さんに会って、人生初のお年玉をあげてきました。僕は子供を育てることは無いから、子供たちにしてあげられるのは、こういう小さいことと、デザインの仕事だけだなあと思ったら、なんか泣けてきましたね。

で、調べてみたら、日本では父親二人ってことはないけど、欧米ではちょくちょくあるみたいです。僕だったら、うちの父親よりも、ずっといい父親になれる自信はありますよ!

調べてみたらペンギンとかにも同性カップルがいるそうで、「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本を見つけました。
http://www.pot.co.jp/books/isbn978-4-7808-0115-6.html

脳機能障害のある人(子供も大人も)が働きやすいデザインってなんだろう?
LGBTが受け入れられやすい世の中にするためには、何ができるんだろう?
あの頃の僕と同じように悩む若い世代のために、今年の僕は、何ができるかな?

そんなことを考えた正月でした。

No.61 17/01/22 22:21
カラス ( ♂ AyBHxe )

マイちゃん。

先週の日曜日、連絡しなくてごめんね。実は風邪引いて寝込んでて、頭がぐるんぐるんしててさ。布団の中で、何回もマイちゃんのレスを読んでは、嬉しくて泣きそうになってたんだよ。次の日からは仕事に行く以外はほぼ放心状態で、さっき、やっと頭が働いて、文章打ち込めるようになったところなんだ。こんなの、ただの言い訳だけどさ。マイちゃんを不安にさせちゃって、ごめん。次に同じような状況になったときは、すぐに全部返事を書こうとしないで、「ごめん、今は風邪で書けないけどまた来週、返事書くね。嬉しい。ありがとう」くらいのことは、書けるように頑張ります。スレ主だもん。本当にごめんね。

嬉しかったので本当は着レスメールからマイちゃんのレスのっけたいくらいだけど、無断転載はできないから僕の返信だけ書きます。

僕は、あのレス、少しだけ強気で書いてたんだ。少しだけ、強がってた。だけど、マイちゃんには、それがお見通しだったんだね。やっぱりマイちゃんのほうがお姉さんかな、マイ姉さんって読んだほうがいいかな?って思うくらい、頼もしいレス。ありがとう。

本当は、迷いでいっぱいになってた。だから風邪なんか引いたのかもしれない。本当はね、「僕のツールは、本当にみんなのためになっているのかな?役に立ったなんて言ってくれる人もいるけど、僕のツールを使ってみて失望した人がいたとしても、ただクレームを送らずにただただ我慢してるだけなんじゃないかな?」って、思ってた。

でも、そうじゃないんだよね。直接とか結果を慌てないこと。それが大事なんだね。

僕は、まだまだマイ姉さんの先輩だなんて言えないと思うし、自分の努力だけで、この仕事に就いてるわけでもないとは思ってる。

僕は、発達障害当事者だ。支援センターや福祉センター、電話相談、ネット相談。利用できるものは全て利用して、当事者枠で採用してもらって、お情けで、デザイナーの肩書きをもらった。…たくさんの、診断さえ受けられずに亡くなっていった発達障害の先輩たちの、見えない亡骸の、その背骨の上を、我が物顔で渡り歩いてるようなもんなんだよ。そう、思う。だから、僕が働いてることは、ちっとも、偉くなんかない。自分と向き合ってるマイちゃんやあさかちゃんのほうが、ずっと立派だ。

でも、本当は誰かに、努力を認めてほしかった。


次レスに続きます。

No.62 17/01/22 22:47
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 61 続きです。

自分の力じゃない、って分かってるくせに、努力を認めてほしいなんて。矛盾してるよね。上司は何でも相談しろって言ってくれるけど、「何でも」の範囲が分からない。上司は理解はあるけど、当事者の感覚を体験したわけでもない。一般の人は、言葉を言葉通り使わない上に暗黙の了解を分かれって言う人が多いから、それが怖いときがある。

談話室も日曜日にコンスタントに来るようにしてたけど、日曜日に着レスメールのメールボックス見て新着ゼロだったとき、本当は寂しくて。でも、気軽に来られる場所にしたいから、寂しいなんて、素直に言えないし。でも、本当は寂しかったの。だから、マイちゃんが久々に来てくれたこと自体もね、本当に嬉しかった。頭が働くときに、しっかり返事を書こうと思った。

もう、なんだろね。相談したいのかしたくないのか、はっきりしろよ、僕は(笑)

情緒不安定で男らしくないスレ主でごめんなさい。

異星人の話や、「休養が仕事」って言葉、覚えててくれたんだね。ありがとう。休養を頑張れてるマイ姉さんを、僕は尊敬するよ。本当に。

僕…もし、マイちゃんが話してくれた言葉、忘れてたらごめんね。僕は虐待サバイバーだから、記憶領域にダメージを負ってるらしくてさ。どれだけ大好きで、大切な言葉でも、忘れてしまう可能性が拭えない。父親から言われた言葉を、忘れよう忘れようと脳が働いてきた結果だね。僕は…それが怖い。大好きな人たちのことは、こっそり、メモをとるようにしてるけど、そのメモがなくなったら?メモする前に、記憶から消えてたら?僕は、そんな自分の脳みそが許せない。でも、談話室なら、文字で残るし、着レスメールも来るから安心なんだ。今の子たちには、こんな思いは、させたくないな。この星で生きていくしかないのなら、優しい気持ちで過ごしたい。僕もそう思うし、異星人の後輩たちにも、そう思ってもらえたら…いいな。

明日から、また頑張るよ。

ありがとう、マイ姉さん。
好きなときに、立ち寄ってね。



談話室の兄で弟でクソじじい

カラスより

No.63 17/01/29 23:46
カラス ( ♂ AyBHxe )

ああ、日曜日が終わっちゃう!

今日は2年ぶりくらいにゲイバーに行って来ました。僕、タバコの煙とか苦手なんだけど、やっぱりああいう場所は、肩ひじ張らなくてよくて落ち着くなあ。気になった子とLINE交換もしたし、楽しかった。

おやすみなさい。

No.64 17/02/05 18:42
カラス ( ♂ AyBHxe )

みんな休日って昼寝します?
僕は15分くらい寝ようと思ったら3時間寝てて、ちょっと何が起きたのかよく分かりませんでした。

No.67 17/02/22 21:06
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、久しぶり!
来てくれてありがとー!

僕も「からす」って人、見たことあるけどね(笑)
あさかちゃんは純真無垢だなあ。

週末ゆっくり改めて書き込みますー

No.71 17/02/27 08:24
カラス ( ♂ AyBHxe )

ゆっくりすぎて月曜になっちゃった…
おはよ!

あさかちゃん、デイケアで挫折って、何かあったの?話せる範囲で大丈夫だけど。
あと、「星☆」さんって人のスレ見たけど、たまたま名前が同じなだけかもね。一徹さんより、ちょっとおしとやかな感じだから別の人かなあと思う。
こんなこと言ってたら一徹さんに怒られちゃうかな(笑)「ほほう、じゃあ私はどんな性格なんじゃ?カラス」って感じで。

一徹さん、ツッコミお待ちしてます(笑)

マイちゃんも久しぶりー。それ、僕もときどきあるよ(笑)
別にそこまでタイミングとか気にしなくてもいいんじゃないの?僕たちは、空気読めなくても思いやりがある。それが僕たちのいいところなんだからね。マイちゃんの、あさかちゃんを一生懸命思いやる気持ちは、きっと伝わるよ。

No.73 17/03/19 23:07
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 72 マイちゃん、レスありがとう!
リア充にはなってないけど、色々書いて、スッキリはしました(笑)

他にもお礼とか言いたいけど寝る時間なので明日にします…ごめん。でも、本当に嬉しいからレス消さないでね!

おやすみなさい。

No.76 17/03/20 22:24
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 72 カラス兄さん、お部屋のみんな、 ご無沙汰しています。 カラス兄さんのリアルが、とても充実している事が伝わってきます。 でも、そ… 改めまして、マイちゃん、ありがとうー。

読みながら「放置してるだけだよ」って思ったら、次の瞬間にマイちゃんに言われちゃっててさ。お見通しかよ!って、思わず吹き出しそうだったよ(笑)さすがマイ姉さんです。

おしゃれな会話?ちょっと読み返してみたけど、僕の言葉におしゃれさは無かった気がするなー。ココさんは、おしゃれな言い回しありそうだけど。

ココさん、体調大丈夫かな。つらいと思う、きっと。僕は、なるべく無理しないし、みんなにも無理しないでほしいな。

マイちゃん、本当にありがとう。頻度とか気にしないで、来たいときに来てね。

No.77 17/03/20 22:29
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 75 カラスさんお久しぶりです。 ご無沙汰してしまってごめんなさいね。 赤ちゃんさん、お久しぶりです。あれから、また、世の中変わってきてますね。元気ですか?

来てくれて嬉しいです。でも、ご無沙汰であることに関して、なんにも申し訳ないことは無いですよ。行きたくなったら行けるような、「田舎のおじいちゃんち」みたいな感じを目指してるんで(笑)

僕は先日、ゲイバーで知り合った子と美術館デートしてきました。けっこう趣味が合って嬉しいけど、緊張して微妙にうまく話せないって状態です。

No.79 17/03/26 21:33
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 78 マイちゃん、そうだね。新年度の始まり。

僕は何もできなくてしんどいってとき、ドラゴンボールの褒め言葉集を聴いてるよ。Youtubeで、たまたま見つけたんだけど。年甲斐もなく、キャラクターたちに褒めてもらってます(笑)生きてるだけで褒めてほしいなあとか思ったから。で、その日は、あとは、なんにもしないで寝るんだ。そうすると、ちょっとよく眠れる気がする。アニメの力ってすごいなあって、思う。

僕は、みんなのこと、生きてるだけで、生きててくれてありがとうって、本当に思ってるよ。

みんな、生きててくれて、
いてくれてありがとう。

来年度も、よろしくお願いします。

No.80 17/04/10 08:41
カラス ( ♂ AyBHxe )

春ですね!僕の地方でも桜が咲きました。

一徹さん、さくらさん、ココさん、マイちゃん、あさかちゃん、赤ちゃんさん、あやなさん、ミクさん、ミライさん、山さん、スイコさん、テールさん。

みんなが暖かい春を迎えていますように。

寒いときは、談話室の暖炉にあたりにきてください(笑)

本年度もよろしくお願い致します。

No.83 17/04/17 08:32
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 81   (⌒)  (⌒※⌒)  /(_人_)⌒) _//(⌒(⌒※⌒)⌒) 三(⌒※(_人_) ※⌒) ( (_人_(⌒)(_人_) … ココさん~お久しぶりです!
桜のAA綺麗ですね、ありがとうございます。

お褒めにあずかり光栄ですねー(笑)
もったいないお言葉です。

5月から復職が目標なんですね。最近では病気になった人のための再就職支援をしてくれる場所があるようです。ハローワークのような。電車内の広告で見ました。正式名称がすぐ出てこなくてすみません、また書きます。

僕が…やっぱり3年前でしたかね?発達障害をオープンにしてデザイナーになることを決意したときは、発達障害者支援センターと、ハローワークの障害者専用窓口で支援してもらいました。普通の窓口と全然違いましたね、どのような配慮が必要か、何ができて何ができないのか、事細かに聞き取っていただきました。

やっぱり障害を隠して働くのとは、全然違います。障害者への合理的配慮をしてくれる職場なので、いつも助かってます。就労前にサポートを受けることは大切なのだと分かりました。

無理しないということなので、信じてます。お気をつけて、いってらっしゃいませ。
僕は脳機能の問題で気温差への対応がいつも苦手なので、3年ほど前に自分で作った気温と着る服のリストを活用しており、なんと今年はまだ風邪をひいていません!気温差の激しいうちは、これで乗り切ります。ありがとうございます。

来ちゃいけないとか誰にも全然そんなことありませんからね、来ていただけて嬉しかったです。是非またお越しください。

  • << 85 /  / /  / / / /  /  / _n_ /  / / ///|ヾ\ / /  /  ⌒⌒|⌒⌒ / / / ∧_∧∩  / /  / (´・ω)∧∧ / /  /⌒ つ⌒ヽ) / /   (__( _) "゚"""゙""゙゙"゚"""゚゙゙゚" カラスさんは雨に濡れている人に、傘をそっとさしてあげる…そんな事を感じました。 私は自分が立てた目標の前に足踏みしています(--;) お世話になっていた派遣会社からの仕事紹介メールに…また あの世界に…と思うと気が重い<(_ _;)> やっぱり 体力に自信がないので、週3ぐらいから始めようなんて勝手な事思ってて。その条件が合致しても、二の足を踏んでます。 心構えがダメ。臆病すぎるんですよね。 言い訳の多い人は、すぐに行動に移せない人だそう。 エイっヤーで飛び込んで、ダメだったらダメで…の気持ちが無いです。 相変わらずウダウダの私ですが、癌でも働いている方々は沢山いらっしゃる。 私も…仲間入りしたい。 ハロワ行ってみます。 自分から動く事で、気持ちもついてくる。 あると思います(^-^)b カラスさん ありがとうございます。勇気が持てそうです( v^-゜)♪ 私はこの冬2回も風邪をひきました💦 カラスさんの対策を見習って体調管理しますm(__)m また お話ししに寄らせてくださいm(__)m 談話室は温かい~✨☀✨

No.84 17/04/17 08:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 82 じぃ~(*^▽^)/★*☆♪ 久しぶりですm(__)m さくらは、相変わらずですよ 現在は外と同じく春の嵐です 派遣… さくらさん、お久しぶりです。
じぃですよ。

社員になられたのですね、おめでとうございます!
僕は、正社員への道はまだ遠いようですね。一応フルタイムで残業もありますが。フルタイムなのに不安定就労、そして貧乏、ワーキングプア…デザイナーあるあるだと思ってます(笑)それでも、デザインさせてもらえるのは、僕にとって、本当に幸せです。

凛ちゃんも元気そうで何よりですね。一昨日の新歓飲み、からの昨日は一日ダウンしてましたが、奇跡的に風邪をひいておらず、今日は元気です。

さくらさんの春を応援します。さくらさんも風邪や睡眠不足にはお気をつけて過ごしてください。

No.93 17/05/04 00:14
カラス ( ♂ AyBHxe )

ばんわ。GWで夜更かしなうー


>ココさん
ありがとうございます。
嬉しいな。すごい嬉しくてうまく言えないや。
ハロワは何回か使ったんですが、僕みたいに使うならば、配慮が必要な事項をしっかり書くのがおすすめです。
でも使わないならそれはそれでココさんの選択なので、ココさんの選択を、僕は応援したいです。

>マイ姉さん
何か鋭く気づいてくれたみたいで、僕の留守中に、あさかちゃんに素敵なメッセージをたくさんありがとうね。言葉の花束みたい。やっぱりお姉さんなんだなって、思う。マイ姉さんのそういうとこ、尊敬します。体を壊さないようにしつつ、引き続きお願いします。

>あさかちゃん
久しぶりじゃんか?
僕もいるよー。
でも僕はマイちゃんみたいに鋭くなくて、あさかちゃんが苦しんでることに気づけなかった。ごめんね。ミクルは、もう、自分のスレの着レス通知しかしてないんだ。
でもね、こうして、スレに直接SOS出してくれれば、ちゃんと分かるよ。だから、ありがと。


ゴールデンウィークだからって夜更かししすぎると、体にも心にも良くないよね。夜更かしはほどほどにして、もう寝ます。明日また書き込みがあったら、来ようかな。


おやすみなさい。
みんなの休日が素敵な日になりますように。

  • << 96 カラス兄さん! マイちゃん、からマイ姉さんに なってますね(>人<;) 顔から火が出そうです。歳を多く重ねているだけで、中身が年齢に追いついていません(>人<;) 兄さんは兄さんです。 私は長子長女なので、上に兄とか姉がいる事に憧れがあります。 実際に、いろいろ知識を学んだり、 母親としての自信や励ましをもらっていましたよね、カラス兄さんが、 自分だったら?と考えてくれながら。 発達障がいや、知的障がいを抜きにしても、やはり、兄さんです。 今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m 5月に入りましたが、梅雨時、体調が崩れやすいです。 カラス兄さんも、良い状態が続きますようにm(_ _)mマイ

No.104 17/05/07 10:23
カラス ( ♂ AyBHxe )

>マイちゃん

それじゃあ、マイちゃんはマイちゃんね(笑)僕だって中身の年齢が追いついてないどころか、もう記憶力がじいさん並みだったりとかするけど。仕事にもプライベートにも、いっつもメモ帳が欠かせないよー。でも今年はね、じいさんらしく焦げ茶色の革のかっこいいやつ買ったんだ!

色々、覚えててくれてありがとう。
誤解を招くなんて、あんまり気にしなくていいよ。うちの上司がね、「障害って、能力の優劣じゃなくて、困ってるかどうかを指すんだよね。」って言うんだ。つまり、本人が困ってる場面ひとつひとつでそれを軽減するツールをひとつひとつ開発していく地道な作業なんだよ、僕の仕事って。

何年かかるか分からないけど、いつかマイちゃんの大切な人やマイちゃん自身にも、届く日が来ますように。そして、その頃にはユニバーサルデザインが当たり前になってて、僕のやってることなんて当たり前すぎて誰にも褒められない、そんな世の中になってるといいなあ。

まあ、だからつまり、あんまり気にしないでほしいってこと。マイちゃんの大切な人も、僕のツールを使ってくれてる発達障害の当事者さんや知的障害のある自閉症の人たちも、みんな僕の仲間だって、僕は勝手に思ってるんだから(笑)

なんだかんだで、障害がなかったら、僕は今の仕事をやってないような気もするし。いい上司がいて本当によかったな。

書き込み、消さないでおいてくれてよかった。ありがとね、マイちゃん。


>さくらさん

勝手なんかじゃないですよ。お忙しい中、あさかちゃんのためにありがとうございます。
むしろ僕も忙しくて、あんまり来れなくてごめんなさい。
あさかちゃんが帰って来られる場所であるように、暖炉の手入れをしておきますね。


>ココさん

ココさんも、あさかちゃんのこと心配して色々調べてくれたみたいで、ありがとうございます。
あさかちゃんは、空姐さんに見ててほしいって、今でも思ってるって、僕も思います。
ココさんの思い、あさかちゃんに届きますように。

No.105 17/05/07 10:46
カラス ( ♂ AyBHxe )

>101-102さん

優しい書き込み、ありがとうございました。
着レス通知なので、僕には、しっかり届いてます。書いたのも、消したのも、あさかちゃんのためを思ってのことだと思います。でも、消さなくても大丈夫だったんじゃないかって、僕は思うんです。
別に、消したことを責めてるわけじゃなくて、あなたに感謝を伝えたくて、書きました。
ありがとうございます。
書き込みはもうないけど、彼女に思いが届きますように。


>あさかちゃん

しばらくお休みするって聞きました。
ゆっくりするのは、良いことだね。でも、休んでるのに気持ちが落ち着かないことって、ある?僕は、あるよ。そんなときは、一人でなんとかしようとしないで、スマホの中のノートに悩みを打ち込んで、発達支援のカウンセラーさんに予約をとって、そのノートを読みながらカウンセリングを受けることにしてるよ。
あさかちゃんにも、誰かの助けを借りながら落ち着ける方法がありますように。


>鳴海さん

初めまして。こちらのスレ主の、カラスと申します。発達障害のあるゲイで、じぃと呼んでもらったり、兄さんと呼んでもらったりしています。
あさかちゃんとは、ここでの付き合いだけですが、なんだかんだで4年くらいになるんですかね。最初はフリーターでしたが、念願のツールデザイナーになりました。

お知らせありがとうございます。あさかちゃんのことを考えてくれる人が、たくさんいることを、僕も本当に嬉しく思います。

一方で、あさかちゃんが傷ついている様子を聞いて、心配もしています。

でも、僕にできることは、変わらずに、あさかちゃんを迎えるこの場所を持ち続けることと、障害があっても夢を追い続けられるんだってことを、自分の人生で示していくことだと思っています。

「あの子の強さを信じなさい」って、空さんも言ってました。
あさかちゃんを信じて、待ちましょう。

僕も、彼女が帰って来たときに、彼女に心配を掛けないような自分でいようと思います。

No.117 17/05/14 22:21
カラス ( ♂ AyBHxe )

>鳴海さん
いえいえ、お知らせありがとうございました。風が強いようなので念のため戸締まり強化してるだけです。そこはあまりお気になさらないでくださいね。僕たちは、あさかちゃんの帰りを待っています。
鳴海さんも僕たちのように色々と苦労なさっているとお見受けしました。ここの子達は、あさかちゃんを含めてみんな、すごく頑張ってて、苦労している子達なんです。仕事をしているかしていないか、なんていう世間一般の価値観とは別にして、みんな本当に、大変な思いしてるんです。
ここでお話できたのも何かのご縁ではありませんか?鳴海さんがもし僕らと話したいと思ってくださったら、そのときは、またおいでくださいね。みんなも歓迎してくれると思いますよ。

>マイちゃん
奇遇だね。言ってなかったかもしれないんだけど、僕も、今の職場に来るときに診断名が「特定不能の広汎性発達障害」から「アスペルガー症候群」に変わりました。自分では、ADHDの傾向も少しあるなって思ってたから、もう一度診断受けに行けば僕も診断名変わるのかもね。まあ、日進月歩の分野だし。
マイちゃんは、がっかりしたんだね。でも、マイちゃんはマイちゃんだ。分かってるかもしれないけど、診断名が変わったからってマイちゃんが変わったわけではないし、マイちゃんがダメってことでもないよ。別に落ち込むのが間違いってわけではないし、もちろん受け入れるのに時間がかかってもいいけど、これだけは覚えといてほしいな。僕も、僕のツールを使ってくれてるお客さんたちも、マイちゃんの大切な人も、そして、マイちゃんも…絶対に、世間のお荷物でもなく、能力の足りない人でもない。僕たちは、苦労してる。ずっとずっと、世間に合わせなきゃって、みんなと同じ言葉を話さなきゃって、ひとりで頑張ってきたじゃないか。だからこそ、今は、同じように苦労している人の努力が分かる。そんなふうに、思うよ。
…何か、あったのかな?僕、何も気づけなくて、いつも遅くて、ごめん。気が向いたらまた、いつでもおいでね。

>さくらさん
さくらさんの一言、暖かくて素敵だなあと、思いました。談話室の暖炉が暖かいのは、皆さんのおかげです。

また来週、よろしくお願いします。

  • << 144 カラス兄さん、こんばんは お別れ挨拶のつもりが、ついつい来てしまいました。 私は本当に、生きにくい。 例えば、保護者のコメント。 質問の意味が分からなくて、勘違いコメントを提出してしまいました。 勘違いは私1人。 なぜ分かったかと言うと、担任が、 保護者のコメント全員のぶん、プリントし、生徒に配布し、持ち帰ってきて。 読んで、崖から突き落とされました。 こんな親で、こどもにも迷惑かけてる。バカにして虐められないことを念じるばかりです。 本当に落ちこみます。 だから、カラス兄さんは希望の星ですね。 カラス兄さんは、私より、症状が軽いか、兄さん本人の努力の賜物ですね。 カラス兄さんのように、日本語のわかる発達者になりたいです。 もう、こんな繰り返し、自分でも嫌になり、自分と向き合うどころか、 もう、こんな自分とおさらばしたいです。 だいぶ遅い時間にすみませんでした。マイ

No.155 17/05/21 19:21
カラス ( ♂ AyBHxe )

みんな、ありがとう。

今デート帰りで明日仕事だから、また後日改めて一人ひとりにレスするけど(笑)
まず一言だけ。

みんながいてくれて、このスレは成り立ってるんだなあって、思う。

ココさん、さくらさん、マイちゃん、あさかちゃん。
みんながこうして、お互いを思って、それぞれのペースで、心穏やかにいてくれることが、僕の、スレ主としての一番の幸せです。

僕たちは、特定の人の批判や非難をせずに、お互いに話を聴き合おうね。

また、こうして集まれてよかった。

みんなみんな、ありがとう!

  • << 157 カラス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 了解しました〜(๑>◡<๑) デート? みんな〜(*^o^*) もうすぐ卓球大会あるよ(o^^o)
  • << 161 カラスさん デート いいなぁ~。 ワ~と押し寄せちゃったm(__)m安心できる場所があって、恵まれた気持ちです。 回り道や遠回りが必要だったんだなぁと 今 思うの。 あさかさんと私には、共通の乗り越えなきゃならない、取り去らなきゃならない、わだかまりがあったんだけど… 乗り越えたし、取り去れた気がする\(*⌒0⌒)b♪ つっかえてた物 取れた感じ😄✌✨ 私の仕事も…思わぬ展開になって、雇用主(父)と交渉中。 こんなはずじゃ無かったんだけど…これはこれで仕方無いから。 解りずらい書き方でごめんなさいm(__)m あさかさん光が差したし、あさかさんの光が私達を照らしてくれる(^-^)v 本当に良かった~😄✌✨

No.169 17/05/30 22:23
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 168 さくらさんすみません、そんなとこです(笑)
ご心配お掛けしちゃいましたかね、すみません。元気なので心配しないでくださいね。

明日はノー残業デーなので明日か、または次の日曜にまた来ますー。

No.178 17/06/04 22:57
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん
もちろん、許すに決まってますよ。
アリエルちゃんのこと、娘として可愛がってくださってありがとうございます。
…なんて、水くさいでしょうか(笑)
でも、ありがとうございます。

>ココさん
ココさんの考え方、僕には、すごく分かりますよ。幼児だって、安心できる場所があってこそ、冒険できるようになるんです。幼少期に苦しんだ僕たちにだって、その頃苦労したぶん、安心できる場所があっていいはず。
だから、アリエルちゃんを暖かく迎えてくださって、ありがとうございます。
他人の話題については、鍵かけといて正解だったと思いました。想定の範囲内です。ちょっとでもココさんやアリエルちゃんの安全を、僕が守れているんだったらいいなって、思います。
でも、他人を否定するよりは、アリエルちゃんの頑張りや、優しいところをたくさん褒めてあげてほしいなあ、とも思います。僕のささやかな願いです。
ココさんの生活も、応援してます。

>マイちゃん
「何年の付き合いよー!」ってやつ、いいねー(笑)お姉さんらしくて。
掲示板で言われるようなこと、面と向かって言えない。確かにそうだよね。掲示板で傷つけられるって、アホらしい…本当に、そう思うよ。僕にも、一喜一憂してた時代があったっけな。
僕のコミュニケーションを褒めてくれて嬉しいな。ありがとう。でもさ、僕自身は、症状が軽いとか、努力の賜物とかではなくて、早期発見して、福祉サービスの支援を受け続けてるおかげだと思うんだよね。仕事しながらだと通うのが大変なときもあるけど、やっぱりカウンセリングもコミュニケーション訓練も、まだまだ僕には必要なんだ。
アリエルちゃんへのメッセージ、消さないでくれて良かった。きっと、届いたと思うよ。

>アリエルちゃん
準優勝、おめでとう!
同じ悩みを持つ仲間の役に立ちたいと願って頑張ることを「ピアヘルピング」もしくは「ピアサポート」って呼ぶんだよ。覚えてて。興味があれば今後調べてみてね。ピアの極意は、導くようなアドバイスよりも傾聴。その人の話を聴いて、理解して、共感すること。それだけで、ずいぶん救われる人もいる。
アリエルちゃん自身、たくさん頑張ってるね。アリエルちゃんも、癒しがほしいときもあると思う。そんなとき、もしここを思い出したら、また遊びにきて。
暖炉のそばには、きみの椅子が、いつまでもあるんだから。

  • << 185 カラス〜(°▽°) 少し戻ってきたよ(*^o^*) うん。ありがとう😊 ピアは純粋。ヘルピングは、ヘルプを変化させたものだね〜(°▽°) さっそく、単語で遊んでしまいました。 難しそう(*^o^*)
  • << 198 カラスさん レスの順番が前後してごめんなさいm(__)m カラスさんには、とても感謝していますm(__)m 守ってくださったのも。 私は守る方法をいつも間違える…守り方を知らないんだきっと<(_ _;)> アリエルさんにミクルライフを安心して楽しんでほしかった。 そのためには…結果 アリエルさんは自力でリア生活に活路を見い出したの。 私は足を引っ張っただけで何もできなかった(;_;) アリエルさんに救われました。活動の場が広がるって勇気は必要だけど…素敵な事ですよね。 私はドンドン狭い世界に入り込んでる感じですが… 今は、そういう時期なんだと考えるようにしてます。 父にとって私は、出来が悪くて社会的体裁が悪いので肩身の狭い思いをさせてるんですって…。 だから外に出したくないのか…なんて拗ねたりもしましたが。 無限大に譲って、不憫な娘の将来を案じて会社設立したのかなと。 やっと そう思えるまでになりました。 目先的には辛いですが、長期的に考えれば…これが父の愛情なのかなぁ? 日々 葛藤しています。 それも生きていられるからなので。 光の差す方へ歩いて行くイメージだけは、捨てたく無いし忘れないようにしたいです。 いつか私もリア充実で皆さんの後を追いかけますよ~ (o・・o)/~

No.214 17/06/11 23:29
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん
さくらさんの「開けててくれてありがとう」が、すごく嬉しいです。僕のほうこそ、ありがとうございます。
さくらさんの苦しいとき、つらいときに全然レスできなくてすみません。今はどうですか?つらくないですか?無理してませんか?

>アリエルちゃん
たまにって言いながら僕よりよく来てるじゃん(笑)ちゃんと寝てるなら全然いいけど。マイペースでリラックスリラックマ、だよ。
所属場所に貢献、いいね。お世話になってるって気持ちの表れ。優しいね。
僕も仕事頑張るけど、最近ろくに通えてない発達障害のコミュニケーション訓練のスタッフさんたちや先輩たちにも、何か感謝を伝えたいなあ。あの人たちがいなかったら、今の僕は、いないんだもんね。アリエルちゃんみたいに、なんか貢献したいなあ。なんだろう?
あと、アリエルちゃん、それピアやない。ピュアやww
ピュアは純粋、ピアは仲間だよー。
ヘルピングはヘルプの変化で正解!

>ココさん
僕のほうこそ、ありがとうございます。まだ、みんなを守れてるかどうか、自信がないんですけどね…。
僕もみんなに、ミクルライフを安心して楽しんでほしいです。アリエルちゃんにも、マイちゃんにも、ココさんにも。さくらさん…は百戦錬磨っぽいですが(笑)
ココさん、何もできてないなんて、そんなことないですよ。僕を含め、みんなの話を聴いてくれてますよね。お身体がつらいときもあるでしょうに、みんなのことを考えてくださってます。つい先日だって、僕は何もできてないけど、ココさんがさくらさんのお話を聴いてくれました。
アリエルちゃんのリアルでの活動の場が広がるのは、僕もすごく嬉しいし、素敵だと思います。でも、ココさんだって素敵ですよ。僕は父親を認めないけど、ココさんはお父さんの愛情を認めてる。素敵です。なにも今のご自分を否定しなくても、未来に進むことはできると思います。応援しています。

>マイちゃん
最近、気圧の変化がすごいみたいだね。僕のリア友が、次々に心身の調子を崩してる。マイちゃんは、大丈夫かな?心配しています。
さくらさんやココさんへの素敵なメッセージ、ありがとう。ちゃんと見てるよ。ちゃんと見守ってる。…だからさ、来たくなったら、そして、来れるようになったら、またいつでもおいでね。早く帰ってきてとか、必ず帰ってきてとか言わないから。だから、無事でいてね。

No.224 17/06/19 00:42
カラス ( ♂ AyBHxe )

月曜日になっちゃった。
眠れないからってスマホ見てたらもっと眠れないよね…分かってるんだけどさ。これだけ書いたらサイレントにして寝る。

>アリエルちゃん
まぶしい。それに、あったかい。素敵だよ。
レスの仕方も、自己管理の仕方も。
ごめん、僕は、なんか元気じゃないや。
前も書いたけどリア友がね、次々に体調もメンタルも崩してて。僕は大丈夫だったんだけどついに僕も風邪ひいて、それなのにうまく休めなくて、なんとなくメンタルも崩れてきちゃったみたい。これといった理由があるわけじゃないんだけどさ。今日(日曜)は一日、外にも出られなくて、無理しないって決めて、ずーっと、部屋でネットしたり、デザインメモ書いたりしてた。趣味のほうのだけど。まあおかげで、ちょっとは回復した…気もする。明日(月曜)は、ちゃんと仕事に行くよ。俺がデザインしなかったら誰がやるんだあああ!って気持ちで。行ってくる。
アリエルちゃん、色々ありがとう。マイちゃんのこと、よろしくね。

>さくらさん
どーぞどーぞ、居座ってください。誰一人として、他の人に対して敵意なんて向けてません。それは、見守ってる僕が保証します。大丈夫です。
さくらさんがマイちゃんを傷つけようとしてないことも、ココさんがマイちゃんを傷つけようとしてないことも、マイちゃんがつらくてつらくて、それでも二人を傷つけたくないってことも、アリエルちゃんが僕たちのことを一生懸命応援してくれてることも…全部、じぃにはお見通しですぞ(笑)

>ココさん
書き込みは無いけど、きっと、いの一番に駆けつけてくれたことと思います。マイちゃんとは、大の仲良しじゃないですか。もしかしてココさんも心身の調子が良くないんじゃないかなあって、なんとなく思ってます。大丈夫ですか?
気圧の変化が激しいですね。
ココさんもすごく一生懸命だって、僕は思ってます。ご自愛ください。

>マイちゃん
つらいね…なんにもできなくてごめんね。でも、この場所を思い出して、あさかちゃんに返信してくれたこと。僕は、嬉しいよ。マイちゃんがみんなを大切に思ってくれてるんだなって、僕は思う。つらいときは、無理しないで、心の声に従うのが一番いいよ。マイちゃんが、今、居たい場所、したいこと。それが、一番大事だ。それが、きっと、一番、マイちゃんを癒してくれることだから。
来たくなったときに、またおいでね。

No.226 17/07/03 08:58
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 225 アリエルちゃん、おはよう。
アリエルちゃんの言葉のおかげで、しばらくの間、亡くなった親友のお参りに行く以外には、あんまり無理せず過ごすことができました。返信遅くなってごめん、でもありがとうね。おかげさまで、少し元気になったよ。そういえば、スレのルールに「無理しない」って書いてあったな(笑)まあ、僕も無理して書き込んでるわけじゃないから、大丈夫。

アリエルちゃんは、気圧の変化で頭痛くなったりとかしないタイプ?



さくらさん、マイちゃん、ココさんは、大丈夫ですか?

  • << 228 こんな時にごめんなさい。私、今あさかで居たいので、ハンネを一旦戻しました。(ᵔᴥᵔ) 今のところ、無事ですo(^▽^)o そうだよ(ᵔᴥᵔ) 無理しないしな〜いo(^▽^)o 変化するよ😱 季節の変わり目は怖いです。

No.232 17/07/24 00:05
カラス ( ♂ AyBHxe )

レス遅くなってすみません。


>さくらさん

ええっ!?本当におばあちゃんになるんすか!おめでとうございます!
赤ちゃん元気に生まれると良いですね!僕も、今はちょくちょく調子を崩しておりますが、生まれたときは元気でしたww


>あさかちゃん

ハンネの件は了解。
あさかちゃんも季節の変わり目つらいんだ?僕の場合はたぶん発達障害だからだけど。でもね、当事者会で「頭痛~る」っていうアプリの存在を聞いたよ。気圧で頭痛がする人のためのアプリで、頭痛がしそうな天気かどうか教えてくれるみたい。季節の変わり目にいいんだってさ。あさかちゃんや皆さんも参考にどうぞ。


>マイちゃん

あのね、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うよ。僕は、押しつけとは感じなかったし。落ち着いて、気が向いたらおいでね。


>ココさん

なんか、みんなココさんのこと待ってますよー。僕も、お待ちしてます。お好きなときにお好きなタイミングでお願いします。


おやすみなさい。

No.234 17/09/21 22:08
カラス ( ♂ AyBHxe )

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん、アマチュアデザイナーのカラスです!〆切明けだからテンション高いぞおお!ひゃっほう!

あさかちゃん!元気なの?
病から開放されたって、寛解な感じかな?それとも病名変わったとか?

僕はね、発達障害者としても、ゲイとしても、リアルで仲間ができて元気にやってます。障害があるってことも、LGBTだってことも、周りに迷惑をかけるってことなんかじゃなくて、僕たちが頑張ってきた証拠なんだよね。僕たちがどれだけ、困ってきたか。どれだけ周りに合わせようとして頑張ってきたか。そういうことなんだよね、つまり。

そして、「発達障害」「LGBT」って言葉のおかげで、新しい仲間もできたし、素敵な上司にも出会えたんだ。
って、今は思ってる。
今はね。
絶望のどん底だった頃が懐かしいや。

  • << 236 カラス。おはようございます😊 返信ありがとう😃 締め切り明けってことは、一区切りついたんだね😁 元気そうで良かった😉 LGBDで良かったかは、今、私にはわからない。私自身弱かったから、たくさんの人に迷惑かけて、恥をさらして生きてきました。 LGBDの私は、この掲示板でも君悪がられ、差別されてきました。 もちろん、良いこと言ってくれる人も居ました。 でも、掲示板見てると、私はLGBDで生まれてきて、辛いです。 唯一、心許せるのは、別サイトの方々と談話室のお仲間だけだと、思ってます。 なんだかんだで、心強い人ができました。その人の言葉で、変われました。今、私がこうして居られるのは、別サイトの恩人と談話室の方々のおかげ。 ずっと、ミクルで話して居たいのは、カラス達と関わって居たいからなんだよ。 カラス達の励ましの言葉が、思い出され、私に勇気をくれます。 ミクルに多くの仲間が居たけど、大切な仲間は談話室の仲間だけ。 だからまた、みんなと話したいです。

No.243 17/09/24 22:28
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん
お久しぶりですー!
「じぃ~!」と元気に呼んでいただけるのが、なんだか嬉しいです。
でもさくらさんは元気じゃないっつーか、カラ元気なんですね。
僕からは「カラス元気」を送っておきます。さくらさんに届けー!僕の元気玉!

>あさかちゃん
これだけはツッコミ入れさせてくれ。
大事なとこ間違っとる!(笑)
L→レズビアン
G→ゲイ
B→バイセクシャル
T→トランスジェンダー
http://tokyorainbowpride.com/lgbt
……つまりね、最後の「T」が、あさかちゃんにとってけっこう大事なんじゃないかなあって思うんだ。だから、そこんとこだけは打ち間違えないようにしてね。
今はつらいんだろうから、あさかちゃんが望むなら、次のレスから話さないようにするけど。でも、いつかリアルで、素敵な仲間が見つかるその日までに、このことは、しっかり覚えておいてね。色々な人の力を借りて、今、僕はここにいる。だから、あさかちゃんの力になりたい。分からないことがあれば聞いてね、文字での説明なら得意だから。
ここをそんなに想ってくれて、ありがとう。
改めてこれからもよろしくね!

>ココさん
お久しぶりですー。またこうしてお話できて嬉しいです。
ひどい親父ですね。ココさん人権侵害受けてませんか?障害があろうとなかろうと、難病の人や働くのが困難な人にも、支援や配慮を受け、安心して暮らす権利があります。
とりあえず人権擁護局のHP載せておきますね。
go.jpは、正真正銘、国のドメインです。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
僕は、自分がゲイだってだけで、誰も仲間になってくれないと思った日もありました。この場所を作ってからでさえ、泣き叫びたくなって一人で布団を被って震えてた夜もありました。でも、ここのみんなから返事が来ることで、元気をもらいました。ここで話したことが、リアルで専門家に相談したり、支援を受けたり、踏み出したりするための勇気になりました。いくらこの場所を現実ではないと言われても、みんなにもらった元気は本物だって、僕は思ってます。
話したいとき、また来てください。

>マイちゃん
元気かな?マイちゃんもゆっくりして、話したいときまた来てね。
兄さんじじいは、ゆっくり待ってます。

No.250 17/10/01 22:34
カラス ( ♂ AyBHxe )

こんばんは!
日曜なので来ました。

>あさかちゃん
だーかーら、最後の一文字はDじゃなくてTだぞ!(笑)
イニシャルDじゃなくて、T!
この話はおしまいね。でも、あさかちゃんが、もしまたこの話を話したくなったときは、話していいからね。
さて、何話したい?
僕はUVレジン男子になったことを話したいかな。あれけっこう難しいね。アレルギー予防のためにビニール手袋してるけど、なかなかうまくいかないんだなー。

>さくらさん
テンション上がったのは何よりっすww
お母さんと、カラッとした関係で……つらいこともたくさんあったんだろうとは思うんですが、少し羨ましく思います。
僕も父親と、いつかそんなやり取りができたら、と思いますね。
そんな日が、
いつかは来るんですかね?

>ココさん
あさかちゃんも言ってくれたけど、不安なことがあったらどんどん書いてくださいな(笑)
みんなが、この場所を大切に思ってくれるのは、すごく嬉しいです。ありがとうございます。でも、僕は、あの頃とは違います。「嬉しい」なんて、僕のただの自己満足でしかない。談話室の室長として、田舎のじいさんみたいに、みんなを待っていることはできるけど。みんなの「おうち」になることは、できないんだなあって。思うんです。この場所は、ネットであって、現実世界ではないんだって、ときどき、思い知らされる。
それでも、ネットにはネットの良さがあります。それは、空気とかを気にしないで、いつでも相談が書けること。受けとる側も、空いた時間で、いつでも返事ができること。
専門機関の代わりにはなれないけど、ココさんが、「あたたかい場所が私にもあった」と思ってくれるなら。そして、もし、『私も、あたたかい場所を持っていていいんだ』と思ってもらえるなら。いつか、この場所以外にも、居場所を見つけるきっかけになるのなら。こんなに素敵なことはありません。だけど、今は他の場所に相談できないのなら、もちろん、それでも大丈夫です。ここに来て、「相談してもいいんだな」って思ってもらえれば、僕は一番嬉しいです。
だから、どうか、体調を第一に、ココさんのペースで。

そして、あさかちゃん、さくらさん、マイちゃんも、自分のペースでね。
僕も自分のペースで来ます。日曜寝る前に書いて、すぐ寝るパターンが多いです(笑)

今日も、お疲れ様でした。
おやすみなさい。

No.265 17/10/05 23:56
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 259 おはようございますm(__)m少し調子が悪くお礼が遅くなりごめんなさいm(__)m 唐突で無防備ですが、今日私 お誕生日なんです。 … ココさん、ありがとうございます。
大団円、って感じですね。僕は、みんながこんなにココさんを思ってくれて、ココさんもこんなにみんなを思ってくれて、こんな「温かい暖炉」の談話室になったことが、本当に、本当に嬉しいです。

ココさんが僕の、談話室への思いをすごく分かってくれて、本当に、本当に、嬉しかったです。

ココさんやみんなにつらい思いを掘り起こされたなんて、思ったことも感じたこともありません。童話の、銅像の「幸せの王子」は、文字通り自分の身を削って、ツバメに、みんなに幸せを届けさせていました。王子とツバメは、最後は悲しい結末になってしまいます。でも僕は、王子でもツバメでもない、ただのカラスです。何が言いたいのかっていうと、つまり、ぜーんぜん、大丈夫だってことです。

マイちゃんも言うように、僕も、「また会える日」を、のんびり待ちたいなあと思います。ココさんが前に見てくれた、僕がほっぽり投げてあった、古びた手帳のことを思い出して、さっき見てみたんですが、手帳は、いつのまにかホコリをかぶってました(笑)今度、ホコリを払っておかないとなあ。パッパッ、とね。

手帳に、鍵はありません。いつかまた、暖炉にあたりたくなったときには、僕の手帳を開いてみてください。そうすれば、あさかちゃんの言うように、きっと談話室の扉は開きます。そのときは、さくらオカンが、大きな手で受け止めてくれると思います。

……って、ちょっとポエマーすぎたかな(笑)恥ずかしい。僕が作ってるのは、詩じゃなくて道具なんだけどな。

とにかく、来たくなったら、いつでもまた来てくださいね!

最後に、お誕生日おめでとうございます。
どうか、ご自愛くださいね。ココさんの毎日が、あたたかいものでありますように!
ここにいてくださって、本当にありがとうございました!!

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


談話室 室長
カラス

No.268 17/10/22 22:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、素敵だね。

マイちゃん、僕もあさかちゃんに同感だな。
僕は、なんにも気にしてない。むしろ、どうも気にしなさすぎるところがあるから、もし僕の返信がなかなかつかないとか、話題が飛んじゃってるとかのときは、僕をそこに引き戻してもらえると嬉しいな(笑)さくらさんもあさかちゃんも、頼みます。

僕たちが友達ってことに変わりはないよ。せっかくネット上なんだから、色んな人がいて、色んな立場の人がいる。だから面白いって僕は思ってるんだ。
僕の過去や仕事を詳しく知らなくたって、みんなは「今、ここ」の僕を見てくれる。それが、ネットの醍醐味だと思ってる。リアルじゃなきゃ話せないこともあるけどね、ネットじゃなきゃ話せないことは、ここで話せるんだよ。僕にとって、ここはそういう場所。

マイちゃんも気兼ねなく話してほしいな……とは思うけど。でもまあ、やっぱりあさかちゃんと同じで、マイちゃんが話したくなるのを待つよ。無理しない、無理させない。話したいことは話したらいいし、話したくないことは話さなくて大丈夫。って、思う。

ごめん、あさかちゃん。
便乗しちゃった(笑)

No.271 17/12/17 23:23
カラス ( ♂ AyBHxe )

こんばんはー

年末年始は誰が来てくれるかなあ、僕は年末のテレビでも見ながらゆっくり投稿しようかなあ。とか思ってたカラスじじいです(笑)

あさかちゃんは、どうしたの?
大丈夫?

No.273 17/12/18 00:32
カラス ( ♂ AyBHxe )

さくらさん、こんばんは。
話してくれてありがとうございます。

つらかったですね。
でも、あさかちゃんが「それは違うよ」って言うのも、僕には分かります。

僕はゲイで、発達障害者です。当事者会に行ったりしてその人たちの話を聴くことも多いです。そのどちらにも、「自分は心が弱い」と言う人たちがいますが、僕は、それは違うと思います。心が健康ではないことと、心が弱いことは、イコールではありません。

僕が言うのもなんですが、心の健康も、体の健康と同じです。身体障害があったら、体が弱いですか?人に階段から突き落とされて足に後遺症が残ったら、体が弱いですか?僕は、それは違うと思います。

心だって同じことです。心も、障害を負います。怪我をします。それが大怪我だったら、後遺症も残ります。僕は発達障害を成人前に発見してもらえず、理解してもらえず、虐待を受け、今も精神科やカウンセリングに通っていますが、自分の心が弱いとは思いません。僕には何の罪もないと知っているからです。

鬱は甘えだなんて、人の苦しみを想像できる人は言いません。そんなの、何の根拠もないことです。さくらさんも、ご自分を責めないでください。僕たちはサバイバーです。一生懸命生き残った自分を、むしろ、カッコいいと褒めてみませんか。僕は、ご自分と向き合ってるさくらさんのこと、カッコいいと思いますよ。

おやすみなさい。

No.275 18/01/01 21:16
カラス ( ♂ AyBHxe )

あけましておめでとうございます。
おかげさまで勤続3周年を迎えました。
障害者としての就労に最初は不安や罪悪感はあったけど、今はそんなの関係ないくらい、デザインの仕事に夢中です。カウンセラーさんやデイサービス、相談センターのスタッフさん、たくさんの人に支えられながら、曲がりなりにも働いています。

クリスマスデートは全然うまくいかなくて、相変わらず彼氏いない歴イコール年齢だけど(笑)

ここまで来られたのも僕がフリーター時代から、あさかちゃんをはじめとして、みんなにたくさん言葉やつながりをもらい続けたおかげだと思います。
こんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。
みんなの一年が、健康で幸せな一年になりますように。


カラス

No.276 18/01/01 21:19
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 274 カラス、こんばんは。 私は、ボロボロだよ〜😊 世の中って、こんなにも厳しいんだって、思い知らされた。 今晩、話せないかな? 待… あさかちゃん、こんばんは!
来てくれてありがとう。今年もよろしくね。ちょうど年賀状(年賀レス?)書きにきたんだよ。
紅白のTOKIOの歌、今年も素敵だった。

で、僕は元気なんだけど……あさかちゃん、ボロボロなの?大丈夫?

世の中の厳しさ、って?

No.277 18/01/01 22:55
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、あのね。
僕は、無理して就職したわけでもないし、身を削って頑張ってるわけでもないんだ。発達障害者向けの求人を見て、色々なところのスタッフさんに協力してもらって、やっと仕事をさせてもらってる。人並みの給料をかせいでるわけじゃないんだよ。夢を叶えた叶えたって言ってるけどね、僕は、昔の僕の願いを叶えたわけじゃないんだ。本当は、あるものを作る職人になりたかったけど、現実はデザイナー、しかもすごい下っ端で。でもね、デザインの仕事も楽しいと思ってる。

僕は、完璧なんかじゃないんだよ。僕自身が強いわけでもないし、あさかちゃんが弱いわけでもない。僕が僕自身に対して厳しいわけでもないし、あさかちゃんがあさかちゃん自身に対して甘いわけでもないって、僕は思う。それに前も言ったけど、僕は、定職がなかなか決まらなかったときのほうが、精神的につらかったし、しんどかった。

あさかちゃんのほうが頑張ってるって、僕は、今、本気で思ってる。何より僕は、あさかちゃんに何度も助けられてきたんだから。

だからさ、僕なんかでも良いんだったら、話してみてほしいんだ。あさかちゃんの、悩み。就活中だって、休むことが必要なときはある。そんなときは、休んでいいと思うし。
僕は、あさかちゃんの力になりたい。

  • << 297 カラス!カラスはちゃんとやることやって、お給料もらってるでしょ? 私は、凄いと思うよ😉 給料の額なんて、私は額よりカラスが投げださずに頑張ってることを、評価したいな((o(^∇^)o)) カラスのデザイン、魂こもっていて、私、見たら泣いちゃうかも∩^ω^∩ いつか見せてね((o(^∇^)o))

No.282 18/01/02 08:17
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん。おはよう。
話してくれてありがとう。

きみは、優しすぎないか?
どうして、きみを不幸にしたがるような人たちに、命を捧げようとしてるの?

>一回で良いから、人として見て欲しい。

>一回で良いから、女として、生きたい。

>一回で良いから、なでなでされたい。

だったら、LGBTの交流会においでよ。そこなら、僕みたいな奴がゴマンといる。あさかちゃんなら、トランスジェンダーの交流会だって行ける。
行ったことがない?行き方が分からない?それなら僕が、ミクルで言える範囲のことなら教えてあげるから。大丈夫、怖くないよ。

僕はね、特別な人間でもなんでもないよ。どこにでもいるありふれた、ゲイの男だ。あさかちゃん、知ってる?人類の10%は、セクシャルマイノリティなんだよ。そして、僕たちに「死ね」とか「キモい」とか言う心ない差別主義者は、時代とともにどんどん減っていて、人類の10%にも満たないと言われている。今の時代の日本では、「アライ」……つまり、僕たちのしあわせを本当に願ってくれる、さくらさんやマイちゃん、ココさんみたいな優しい人たちが、どんどん増えてきてるんだ。

僕は思う。LGBTが幸せになれないような、枠がぎっちぎちの社会では、ストレートの人たちだって、どこかで窮屈な思いをしなくちゃいけない。それは、幸せな暮らしではないよね?だったら、僕たちLGBTが幸せになることで、ストレートの人たちも幸せに暮らせる社会になるんじゃないかな。

僕はゲイであることを隠してたとき、女の子に告白されたことがある。「好きな人がいる」って嘘ついて断った。でも、「女のカン」って鋭いもんでさ、僕にそのとき好きな人がいないってことはすぐバレた。嘘をついた僕が悪いのかもしれないけど、そのときは……怖くて、さ。否定されることが。その子は僕がなんでOKしないのか、一年以上も納得してくれなくてね。その女の子には、悪いことをしたなって思う。僕なんかのために、苦しい時間を過ごさせてしまったなって。でもさ、僕がこれから、ゲイとして、将来、夫と幸せに暮らして、きちんと結婚指輪もして、嘘をつかずに生きていけたら。僕を好きになってくれる女性も、そういう苦しい思いをせずに済むはずだよね。LGBTが幸せになったら、ストレートの人たちも、今よりもっと幸せになれると思うんだよ。

続きます。

  • << 298 ありがとう😊 LGBTの集まりに行くの、ほんとはとても怖いんだ。 私、見た目がパスしてないからさ。 あとね、人は顔や態度に出るから、私が歓迎されないの、わかってるから。 ストレートの人達の偏見は、もっともなのかもね。私は、普通じゃない。 それは、散々言われてきたから。 「気のせいだ。考え方をかえろ。ネジが外れてるんだ。」大笑いされたよ。 私も笑ってた。こころの中では、泣いてたよ。 ストレートの人達に理解は、私は求めない。誰かのせいにもしない。 でも、せめて死ぬ権利は認めて欲しい。

No.283 18/01/02 08:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

続きです。

あさかちゃん、よく聞いて。
ネットで批判されると、「たくさん批判された」って感じてしまってつらいよね。その気持ちは分かるよ。僕も昔はネットで、どれだけ批判されたことか。

でもさ、ネットでは、誰が誰だか分からないし、スレッドが変わるたびに口調を変えたり、パソコンとケータイとタブレットっていうふうに複数台使って、わざわざ批判や中傷を書き込む人もいる。だから、多く見えるのさ。

ちなみにLGBTを嫌う人を「アンチLGBT」、ゲイやレズビアンを嫌う人を「ホモフォビア」って言うんだけど、たぶん今の若い子達は、あんまり知らないんじゃないかなあ。だってLGBTやゲイよりも、よっぽど知名度低いし、人数も集まらないみたいだし。

あさかちゃん、よく聞いて。きみや、僕の大切なLGBT仲間に対して「死んでほしい」なんて思っている人たちは、すごく少ないんだよ。それに、人を差別して「恥ずかしい奴」とか「死んでほしい」とか言うのは、人として間違っているんだよ。あさかちゃん、きみは何も悪いことをしてない。だって、アンチLGBTの人たちやホモフォビアの人たちに、僕たちがいつ、恋愛するなって言ったの?僕たちがいつ、不幸になれって言ったの?僕たちがいつ、恥ずかしい奴なんて言ったの?僕たちがいつ、死んでほしいなんて言ったの?言ってないよ、そんなこと。僕は、いつだって、全ての人が、本当に大好きな人と幸せに暮らしていける社会を願ってるんだから。

僕たちLGBTにも色々なタイプがいるように、ストレートの人たちだって色々なタイプの人たちがいる。それで、差別をする人たちもいれば、差別をしない人たちもいるってことだ。

アンチLGBTやホモフォビアの人たちは、「我々こそが普通だ」「我々が多数派だ」って言うかもしれない。精神的に不安的なときは、それを真に受けてしまうかもしれない。でもね、惑わされないで。人の不幸を願う人が「多数派」なわけない。あってたまるか。確かにストレートの人は、セクシャリティ的に多数派だけど、「差別主義者は多数派だ」って論理は、他の、差別をせずにまっとうに穏やかに生きている「普通の」ストレートの人たちに対する差別でもあるんだよ。だから、そんな人たちの言うこと信じないで。あさかちゃんの大切な命を、あさかちゃんのきれいな心を、そんな奴らに丸ごとあげちゃったりしないで。

  • << 299 そうだよね。 でもね、私、ずっとずっと自分を責めて、苦しんで泣いて。 周りに掲示板やって、めちゃめちゃ迷惑かけた。 そして、辿りついたよ。 私が情けなく、病気のせいにして、人の気持ちも考えてない。 そうだよね。理解できるんだ。 言い訳はしない。 だからさ、私半月くらいミクルに来なかったでしょう? 自分でできること、しっかりやってたんだ。 今もそう。私、頑張ってるよ。 でも、ミクルは公共の場。世間は、私みたいな哀れな人間認めない。 ミクル見て、落ち込む毎日から抜け出たかった。 ミクルのせいにして、ごめん。 私の知恵や労力が足りなかった。 ほら、答え出てるでしょ? 頑張っても、たりないどころか、迷惑かけてる。 恥ずかしいって言われるんだ。 なんか、薬いっぱい飲みたくなってきた。私、薬明日買ってくる。 風邪薬を6品くらい。なるべく多いやつ。 1日1瓶を6日間飲めば、肝臓が壊れる。そしたら、私は働けなくなる。だんだん繰り返して、いろんな機能を使えなくする。 それが、私の末路。 私の迷惑かけた皆さんへの償い。 これをやるには、絶対に吐かない覚悟と忍耐が必要。

No.286 18/01/02 12:45
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃんに、僕の言葉、少しは届いたのかな。だったら、よかった。

でも、あさかちゃんの思考回路、今、「頑張る→苦しいこと→つらいことに耐える」って、なってない?大丈夫?

ウォーキングは、何のためにしてるの?気晴らし?それとも修行?お医者さんや家族に薦められたのかな?何日に何回、何分歩くように言われてる?それとも、あさかちゃんが自分で目標決めてる?

頑張ることと無理することは、本当は別なんだよ。でも、得意なことや好きなことが周りと違ったりすると、「頑張れ」って言いながら、人に無理させようとする人もいる。でも、そういう人は「この人も自分と同じだろう」としか想像できない人なんだから、「ハイハイ」って流してたらいいと思うよ。あさかちゃんは、あさかちゃんにできることを頑張ればいい。ウォーキングが怖いなら、ヨガの本買ってきてやってみるとかはどうかな?姿勢も良くなるし、血行も良くなってキレイになれるって聞くよ。

あさかちゃんの見た目を僕は知らないけど、外見がコンプレックスなのは伝わってきたよ。何も分かってない人にそんなに言われたら、トラウマにもなるよね。

だけど、お化粧してウォーキングに行って、あさかちゃんのこと何も分かってない人たちから何か言われるのに耐えられるんだったらね、人を見た目で判断したりしないLGBTの仲間たちと、一度でいいから会ってみてほしいな。見学だけでも大丈夫だし、まずは僕たちに相談してくれるみたいに、主催者さんにメールで相談してみれば、親身になって聞いてくれるはずだよ。そういうところの主催者はね、きみみたいな子の相談なんて何十件と受けてきてるプロなんだからね。自分では気づいてないんだろうけど、あさかちゃんは、ここで相談して、前よりずっと、「人に相談する力」がついてきてる。話もすごく分かりやすくなったし、自分の気持ちの説明が上手になってきてるよ。

続きます。

No.287 18/01/02 13:22
カラス ( ♂ AyBHxe )

続きです。

僕が初めてLGBTイベントに行ったときの話。セクシャリティを打ち明けるかどうかは自由で、とある会議室を借りきって、お茶飲んだりお菓子食べたりしながら、順番に話してたんだよね。話すかどうか、見学するかどうかも自由でさ。その中に、どう見ても女の子にしか見えない華奢なちょっと年下の子(しかもスカート履いてるし)がいたんだけど、その子はFtM、つまり体は女の子だけど心は男なんだって打ち明けてくれて、それから言いにくそうに「最近、女装にもはまってて。でも、自分は男だって自覚は変わらないんです」って言った。緊張してる様子で、声が震えてた。そしたら主催者さんが穏やかな笑顔で「ほら、ね。色んな人がいるでしょう?」って言ったんだ。僕は、色々な人がいるって、素敵なことだと思った。僕も、その子と、色々な話をした。話してみたら、彼は本当に男らしくて、気配りもできる優しい子だった。だから僕は彼に、「きみは周りに気配りのできる、優しい男の子だね」って、思ったことをただただ言ったんだけど、その子は「俺、人からそんなふうに言ってもらったの初めてです。ありがとうございます」って言って涙をこらえてて、なんか僕のほうがこらえきれなくて泣いちゃってさ。MtFのお姉さんたちも、なんかもらい泣きしてて、なんて優しい人たちなんだろうって、心が温かくなったな。人に対して怖いとか気持ち悪いとか、そんな失礼なことを言う人は、そこには一人も、いなかったよ。その子とは、今でもときどき、ラーメン食いに行って大笑いしたりしてるよ。

こういう人たちに出会わずに過ごすなんてもったいないと思うんだよ。あさかちゃんが怖いなら、今すぐにとは言わないけどね。でも、僕じゃ、あさかちゃんをリアルで守ってあげることはできないって、分かってるから。リアルでも、あさかちゃんを分かってくれる人たちに、ちゃんと出会ってほしいんだ。すぐにじゃなくても、いつかは、ね。まあ、そうなっても僕は、変わらず、こんなふうに年末年始とか休みの日とか、ときどきみんなと話し続けたいな。

買い物、いってらっしゃい。
長文でごめんね。落ち着いてから話したいんだったら、きみが落ち着くまで待ってるからね。

No.305 18/01/02 20:12
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、待たせてごめんね。僕が何時に帰ってくるのか、不安になっちゃったんだね?

でも、大丈夫だよ。僕は、考えてただけなんだ。きみに、なんて返事したらいいのか。どうすれば、きみが生きててくれるのか、ってね。

僕がきみを不快になんて、思ってるわけない。むしろ、あさかちゃんを不快にさせてるんじゃないかって心配してたのは、僕のほうだよ(笑)押しつけや強制に、なってるんじゃないかって。

僕の言葉だと分かりにくいから、マンガでわかるアドラー心理学のページを見つけてきたよ。
知らない人に批判されても、気にしなくて大丈夫って話。
https://yuk2.net/man/141.html

続きます。

  • << 307 カラス、ありがとう😊 わかるよ。けど、私が批判されれば、批判した人の中の偏見は、大きくなる。 それに、私は自信なくてさ。 ごめん。精神的に辛くなってきた。 カラスの漫画、ためになったよ。 気分が悪くなったのは、かつての批判。 私のせいで、次の世代に迷惑をかけてはいけないし、拡散させてはいけない。 私が我慢すれば良い話。

No.306 18/01/02 20:24
カラス ( ♂ AyBHxe )

続きです。

あさかちゃん、僕が仕事を続けてること、褒めてくれてありがとう。そっか、金額じゃないよね。

年末年始でしょ?親に給料のこと言われて、ちょっと落ち込んでてさ。
でも、あさかちゃんが、僕の努力を認めてくれたことが、嬉しい。

ほらね、こういうところが、あさかちゃんの心のきれいなところ。これからもその優しさで、みんなを笑顔にしてほしいな。

  • << 308 カラス∩^ω^∩ ありがとう。 とても嬉しいよ😊 ありがとう。 私、今回はまだ余裕あるよ🙆 結構日は、8月。 今は、やっぱり元気になれないよ。 ごめん。 私さ、ほんとは認めて貰いたくて。 あんたは女の子だよって、リアルの人に言って貰いたい。 ただ、それだけで大分軽くなるよ😞 多くを望みすぎてるかな? ごめんね。

No.311 18/01/02 20:59
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃんが我慢することが、本当に次の世代のためになるのかな?

僕は、そうは思わない。あさかちゃんがリアルで、ちゃんとした人たちに出会って、ちゃんと女の子だって認めてもらって、大切な人たちに囲まれて幸せに暮らすことで、次の世代の子たちだって、「私も幸せになっていいんだ!」って思えるはずだよ。僕はね、幸せそうなゲイの先輩たちを見て、そう思ったんだ。あさかちゃんなら、次世代のMtFの女の子たちの、いい先輩になれると思うな。

集まりに来るのには、パス度なんて必要ないんだよ。迷惑なんてこともない。精神障害とか、仕事をしてるかどうかとかは関係ないよ。認め合うための場所なんだもん。

今日話したFtMの子ね、あの子だって、小さくて細いけど、LGBT仲間から男だって認められてるし、僕も彼は男だって思うよ。カミングアウトの仕方もFtMの先輩から教わって、職場の上司にも男性名で呼んでもらえるようになったんだってさ。カミングアウトには戦略が必要だから、あさかちゃんはMtFの先輩に聞くのが一番だと思ったんだけど。

無理には薦めないけどさ、もし、想像できないとか新しい場所が不安とかなんだったら、どんな場所なのか僕に聞いてね。都道府県は違っても、共通する部分は多いはずだから。

No.312 18/01/02 21:03
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、寝るんだね。

自分を大切にしてるんじゃないか!自分を撫でてみたり、ぬいぐるみを抱き締めたり。すごい進歩だよ。昔は、自分でそういうことできなかったよね?心理学で言うと、「コーピング」っていう、れっきとした自己管理の方法だよ。

僕もね、実は毎日、ドラゴンボールの褒め言葉動画見てるんだ(笑)悟空やピッコロさんに褒めてもらうとね、もっと頑張ろうって思える。だから僕も同じだよ。

こんなに早く眠れるようになったのも、すごい偉いと思う。生活リズムの自己管理は、自立への一歩だよ。ゆっくり眠ってね。

お休みなさい、あさかちゃん。

No.313 18/01/02 21:24
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 288 じぃ~‼ なんだか泣いちゃいました 頑張ることと、無理をすることは違う そのレス読んでね 今、うちもダメダメやねん … さくらさん、起きてますか?
レス遅くなってすみません。来てくれてありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

>じぃ~‼

>なんだか泣いちゃいました

>頑張ることと、無理をすることは違う

>そのレス読んでね

さくらさんにこんなふうに言ってもらえるなんて、僕、嬉しいです。

パニック障害に……それはお疲れ様です。あれって体質的な要因が大きいそうですね。僕は春先の健康診断から迷走神経反射になってるんですが、予防注射とかが大変になっちゃって。周りからは心が弱いとか誤解されるんですよね。その点はパニック障害と共通してると思います。

さくらさんは頑張りすぎだって、僕も思います。あさかちゃんもだけど。努力は比べるものではないとは思いますが、どう考えても、この中でいちばん頑張ってないのは僕ですよ。代わりに、無理もしてませんけどね。

さくらさん、「これじゃいけない」って必死で頑張ってるんですか?そりゃ叔母さんも心配しますよ。頑張っておられるのは尊敬してますが、その状況で「これじゃいけない」と思ったら、「頑張らない」を「頑張る」のがいちばんなんじゃないかって僕思うんですけど、どうでしょう?

仕事で大変なことは何ですか?職場の理解とか、合理的配慮とか、もらえてますか?

僕は箸の持ち方を指摘されると虐待のフラッシュバックが起きてしまうので、職場では上司に伝えて、スプーンとフォークの使用を認めてもらってます。

No.321 18/01/03 20:23
カラス ( ♂ AyBHxe )

ばんわー
あさかちゃん、なんか分からないけどよかったね!
僕のほうこそ、さくらさんにもあさかちゃんにも救われてるよー。ありがとう。

ウォーキング頑張ったんだね!ウォーキングでもヨガでもなんでも、続けてるのは偉い!でも、寒いからあったかくして、風邪引かないようにね。スヌードとかつけるといいんじゃないかなあ。それと、筋肉つけたい場合はしっかりインターバル置くんだよ。

お仕事じゃないよー。初詣行って、後輩の誕プレ買って、今年のスケジュール帳買って、仕事道具買い足してただけ。晩めし食ってたらこんな時間になっちゃった。

仕事初めは明日です。

あさかちゃんは、今年の目標決めた?
僕は考え中です(笑)

  • << 326 なんだかカラスのレスが 最近踊ってるみたいに見えますよ 今、幸せなんだろうな~って暖かいです あ‼ うちは優しくないからね‼ いつもあさかとダメな時が被るから あさかに話をしてもらえてね 一緒に乗り越えよう‼って思えただけやからね~ みんなが何かを抱えて生きてる 死にたいなんて、ワガママだよね 生きてる以上は修行なんだと叔母に言われました 修行が終わってもないから、死ねないだけだと なるほどね 良い人ほど早死だもんね 生きて償わなきゃならないらしいよ あんまりだ~‼って今なら少し笑える これも励ましの言葉だと思う 何故だろうね 叔母はストレートに言葉をぶつけてくる うちはその言葉をそのまま受け入れられる その通りだと反省できる ある意味、 教祖と信者みたい 一切、感情的にはならず 冷静に判断してくれてる 今日もね ひとりで行くのがイヤなら 一緒に病院行くよ❗って 行かない‼って言うやろうけどね~ …。 いいねん‼病気は病気で認めたら‼って だから、その薬が家にあることが怖い‼って言った いつまたパニックで発作的に死にたいってなったら、また薬を飲みすぎて飛び降りようとするから 15年も良くなっては、また… 楽しくても、嬉しくても 関係なくやってくるからね ツラいよ 叔母はね うちがテンションが異常に高い時に危険を感じるらしい 静かな時は大丈夫やと、電話でわかるらしい 自分じゃわからないけど 無理に大丈夫‼ってアピールしてたのかな 楽しい~‼嬉しい~‼からの落ち込みやと思ってたよ 実は気付かないうちに、ストレスが溜まって、自分に嘘をついてきたのかもしれないね

No.324 18/01/03 20:46
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 322 私の目標☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 卓球大会で、みんなに認められること〜✨✨ 私、カミングアウトとか帽子もウインドブ… ふむ……それはこんな目かな。
https://touch.pixiv.net/tags.php?tag=流川楓

スラダン好きなんだ。
僕はやっぱり、ドラゴンボールのピッコロさんだな。どっちかっつーと、声で好きになっちゃうんだよね。一番は性格だけどね。悟空を倒すために生まれてきたのに悟飯のピンチに真っ先に駆けつけるようになっちゃうところとか、自分が宇宙人だったと知ってショックを受けるけどだんだん自分を受け入れていくところとか、たまらん。特に古川さんボイスがたまらん。

卓球でのカミングアウトかあ。
うまくいくといいね。
ある程度根回ししておくと、効果は上がるんじゃないかなあ。卓球のコーチに打ち明けておくとか?

No.327 18/01/03 20:59
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 323 カラス、まだ私あまり元気じゃない。 空元気だよ。 https://mikle.jp/thread/2583357/ カラス… ん、そうか。
テンション高いレスしてごめんね。
これでも見て少しでも癒されて。流川くんの超人気イラストのページ。

https://touch.pixiv.net/search.php?word=流川楓%20000users

寝る前は反省や後悔じゃなくて、自分を褒めたり、今日できたことを思い出したりするのが正しい。それが、前に進むことにつながるからね。

あさかちゃん、今日もお疲れ様。
一歩一歩、前進していくあさかちゃん。そんなあさかちゃんとお話できてよかったなって、僕、思うよ。

おやすみなさい。

No.330 18/01/03 21:04
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 325 ピッコロさん、優しくて頼りがいがあって、素敵です💖💖 https://mikle.jp/thread/2583357/42/ … うふふ、やっぱピッコロさん素敵だよねー。ありがと、なんか嬉しい。

流川くん、いいね。
つぶやきスレ、ウォッチリストに入れといたからね。

自分で研究とか大変そうだな、お疲れ様。一緒に大会に行く人とかいたら、その人にカミングアウトのこと相談しとくといいよ。

9時すぎちゃってごめん、おやすみ。

No.331 18/01/03 21:42
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 326 なんだかカラスのレスが 最近踊ってるみたいに見えますよ 今、幸せなんだろうな~って暖かいです あ‼ うちは優しくない… 飛影ですか。人気イラスト多いっす。
https://touch.pixiv.net/search.php?word=飛影%20000users

ジャンプ人気ですな!
こんなに二人ともジャンプの話が通じるとか思いませんでした。嬉しいです。

なんか僕だけテンション高くてすみません。彼氏は相変わらずできそうにないですが、幸せは幸せですね。勤続三年スピーチがけっこうウケまして。まあ、障害理解に関しての、僕自身へのちょっとした賭けでもあったんですが、結果はほぼ惨敗でした。でも、僕の本当に言いたいことを分かってくれた人が、ゼロではなかったんで、それが嬉しくてテンション高いんだと思います。

でも良い人ほど早死になら、僕は長生きですね。一安心です。親友を死なせちゃうような奴ですからね、まあ僕が背負うとかそういうのじゃないんですけど、そのぶん長生きはしてやろうと思いまして。死んだ人の人生は背負えません。結局ひなたの人生は、ひなただけのものでした。生きて償えるもんなら、償っていきます。

さくらさんは、優しいですよ。この間僕がここに載せた漫画にもありましたが、世の中、自分が苦しいときに相手を苦しませないと気が済まない人や、自分の自尊心を補うために人を批判してばかりの人がゴマンといる中で、さくらさんは、あさかちゃんに共感して寄り添ってくれたり、僕のこと褒めて見守ってくれたり、してるじゃないですか。僕は本当に、さくらさんにも助けられてるんですよ。いつも、ありがとうございます。

「異常なテンションのとき心配される」っての、僕もです。うちの母が全く同じこと言ってました。僕も、自分で自分の感情が分からないことが、小さいときから多かったみたいなんですよね。それなのに聴覚や嗅覚、色彩感覚とかは無駄に敏感で。発達障害のある子どもたちも僕と同じみたいで、だから今の仕事でその感覚が必要とされてるわけなんですが。

ぼちぼち、やっていきますかね。

No.334 18/01/04 21:22
カラス ( ♂ AyBHxe )

今日もお疲れ様ー。
おやすみなさい!

No.338 18/01/05 08:11
カラス ( ♂ AyBHxe )

二人とも生きててくれてありがとう!

僕も今日も生きるために行ってきます!

No.340 18/01/06 08:01
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、おはよー
昨日はどうだったかな?
焦らず、ゆっくり進もう。
急がば回れって言うじゃない?
回り道に思えても、近道より早いってことは、けっこうあるもんだと思うよ。

今日も仕事だー
でも、配慮もらいながら仕事させてもらえるのってありがたいことだなって思う。
残業確定だけど行ってきます。

No.343 18/01/07 20:46
カラス ( ♂ AyBHxe )

ばんわー

あさかちゃん、さくらさん、今日も生きててくれてありがとう!
マイちゃんやココさんも、きっと元気だって、僕は信じてる。

回復のためにほぼ一日中寝てた(笑)

あと、借りてたDVD(ハウルの動く城)を返してきたよー。正月休みに見たんだけど、あれすごいね!原作も読みたくなっちゃった。あさかちゃんやさくらさんは見たことありますか?僕、もともとジブリ好きなんだけど最近のはあんまり見てなくて。

  • << 346 カラス、さくら〜goodモーニング😊 カラス、さくら(≧∀≦) 私、明日ホルモン補給の日だよᕦ(ò_óˇ)ᕤ 更に綺麗になれるかな(≧∀≦) ハウル観たよ〜(≧∀≦) 私は、カルシファーが好き😃 ぬいぐるみ持つほどにね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私も魔法使えたらなぁ〜(≧∀≦)

No.344 18/01/07 20:57
カラス ( ♂ AyBHxe )

っと、あさかちゃんがもう寝る時間か。おやすみなさい。僕もあさかちゃんを見習って、今日はちょっと早めに寝ようかな。健康管理は大事だよね。

No.348 18/01/09 20:51
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん

さくらさんもハウル見たんですね。ジブリ好きとは、いいお子さんたちじゃないすか。

ほほう、可愛いお子さんたちだったんすね!お母さんにとっては、何歳になっても、子供は子供、ってことですね(笑)


>あさかちゃん

ん、何?
今日ホルモンの日だったのかな。
ホルモンは魔法の薬じゃないけど、魔法はあさかちゃんの心の中にあるよ。

ハウルは、カルシファーと出会ったとき、カルシファーを助けるためにあんなことしたんだってね。アニメ見ただけじゃ分からなくてさ、ネットで調べちゃった(笑)

  • << 350 カラス(*^▽^*) ホルモン打ちましたよ😲 卵胞と黄体。今、力が抜けてます。 疲れちゃった(*^▽^*) また明日🙏 おやすみ💤 ごめんね😉

No.349 18/01/09 20:54
カラス ( ♂ AyBHxe )

僕のおすすめの魔導書は、これかな。
https://www.amazon.co.jp/世界一-愛されて幸福になる魔法のプリンセス-レッスン-PHP文庫-上原/dp/4569763901

少女趣味でごめんねwwww

No.351 18/01/09 20:58
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 350 あさかちゃん、最近、健康管理、頑張ってるね!睡眠は最高の美容液、ってよく言うじゃない?早く寝るのはいいことだよー。

おやすみなさい🌃

No.355 18/01/14 21:32
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、今見たよ。
SOS消さないでいてくれてありがとう。

今から返信する。寝ちゃったんだったら寝ちゃったで大丈夫だから。

No.356 18/01/14 22:08
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、不安なんだね。
つらいんだね。

LGBTってなんなのか?
自分ってなんなのか?
って、別々の悩みだと思うんだよ。
でも、どっちも、大切なこと。
そして、それを僕に聞いてくれたこと、とっても嬉しいです。ありがとう。

せっかく「僕」に聞いてくれたから、リンクじゃなくて「僕の言葉」で書くよ。

【LGBTって何?】
セクシャルマイノリティを指す言葉です。日本語では「性的少数者」。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、っていう、4つの頭文字からできた言葉です。でも、セクシャルマイノリティは、その4種類だけじゃなくて、体や心の性別が中間の人もいれば、恋愛自体をしない人だっている。
でも、この「LGBT」って言葉は。
「僕たち同士」を、出会わせてくれる。結びつけてくれる。「僕たち同士」の世界への扉を、開けてくれる。そんな、「魔法の鍵」みたいな、素敵な言葉だなって、僕は、思っています。
LGBTは、変でもない、特別でもない。ただただ1つの、人のタイプ。つまり血液型みたいなもんで、僕たちが「いない」ことにならないためにも、大切な言葉だなって、僕は、思っています。

【自分って何?】
まずは、僕自身のことから。
僕は、カラス。
鳥の名前をハンドルネームにしたけど、中身はただの、デザイン大好きで、スイーツ大好きで、ドラゴンボールも大好きな一人の人間です。
TOKIOの太一くんも大好き(笑)
そこに、「男」とか「アラサー」とか「ゲイ」とか「発達障害」とか「デザイナーとして働いてる」とか「日本人」とか「元ニート」とか、色々付け足すこともあるけれど。でもね、僕にとって、僕が僕自身であるために、いちばん大切なことは、僕が何を好きで、何のために頑張るか、ってことなんだ。
僕はゲイで、自分のことを男だってしっかり自覚してて、恋愛対象になる人は、たまたまいつも男性だ。何でなのかなんて、自分でも分からない。だけど、僕は、もし体が女性だったとしても、自分を男だと自覚していると思う。もし発達障害じゃなかったとしても、もし身体障害で腕がなかったとしても、デザイナーは目指してたと思う。

あさかちゃんにも、大好きなものがあるはず。それなら、きみの人生は、やってきたことは、無駄じゃないよ。
大好きなこと、大好きなものは、大切にしてほしいな。

  • << 358 やっぱり、わからない。ごめん。 LGBTって、私に当てはまる? 本当の理解者ってなに? 今まで、やってきたこと、やっぱり無駄じゃないかな? 卓球がなんの役に立つのか?とか、カミングアウトしても、私が悪者になるだけとか。 世の中、私が居なくても、回るなら生きる必要あるの?とか。 こんな障害者要らないよね。 生きる意味、理由が無ければ、先に進めないし、また立ち止まる。 限界かなぁって、思ってる。 結局、本当の意味で私は一人ぼっち。 周りの私に対する人物像を壊したくないし、認めてくれないし、結局、本当の理解者は居ないんだなぁって。 生きることに意味がない?それはない。 生きる意味があるから、簡単には死ねない。今まで、自分と向き合わなかった罰かな。ここを乗り越えても、結局また躓き、崩れる。死ぬことができないなら、誰かに消してもらうしかないのか…。 もし、SNSで知り合った人とやりとりを別の方法でできるなら…、楽になれるかな? 同じ悩みを持つもの同士なら。

No.357 18/01/14 22:11
カラス ( ♂ AyBHxe )

色々言っちゃったけどね、迷いがあったり、「でも」「だって」ってモヤモヤが残ってるなら、自分が悪いなんて思わずに、ぶつかっておいで。カラスじいさんが受け止めます(笑)
真正面から真剣に、一緒に考えるよ。

  • << 359 人のイメージって、大切だよね。ミクルとは違う世界に私のリアルは、あります。 気は使えてないかもしれない。でも、私なりに、仲間1人1人を大切に思ってた。イメージを崩さないように。 イメージを崩さないようにするために、一生懸命だった。今まで気付きあげたものが崩れる瞬間は何度あっても辛い。 自分を出せてないのって、私だけだと思う。遠慮して、相手に譲って。人生損ばかり。生きれば、辛いこともある。身を切られる思いも。人のために?残酷だと思わない?人のために生きれば、もっと辛い目に合うかもしれない。 辛いことに見合う対価が無い以上、私は疲弊してくだけだし、そのうちまたおかしくなるよね。 なら、そろそろ楽になりたいと、考えてはダメかな?また批判来るから、あまり話せないけど、生きるってなにかな? 孤独と地獄が私の未来なのかもしれない。

No.360 18/01/15 09:13
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、本音で話してくれて、とっても嬉しいよ。ありがとう。仕事終わったら明日の朝9時までに返事書くから、待っててね。
いってきます。

No.374 18/01/16 08:41
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 358 やっぱり、わからない。ごめん。 LGBTって、私に当てはまる? 本当の理解者ってなに? 今まで、やってきたこと、やっぱり無… おはようございます。

さくらさん、夜遅くから朝早くまで、あさかちゃんのことありがとうございました。

あさかちゃん、「分からない」って正直に言ってくれて、ありがとう。とっても立派だし、僕は、嬉しいよ。「分からない」って正直に言ってくれるから、発達障害者の僕でも、「もっと、人に対して分かりやすく話そう」って頑張れるんだ。僕は、発達障害の特性もあって、人から「話が分かりにくい」って言われることが、けっこうあるんだ。だから、これからも僕には、分からないときは分からないって、正直に教えてね。

さて、あさかちゃんが、いっぱいあさかちゃん自身のことを話してくれたから、僕も共感したことを書いていくよ。

LGBTって、なんだろう?
本当の理解者って、なんだろう?
自分って、なんだろう?

僕もね、実はそんなふうに悩むことがあるんだ。今でもね。

僕はただ、好きな人と一緒にいたいだけで、どうしてそれが、世間から気持ち悪がられるんだろう、って。僕が女性だったら、相手の男の子に迷惑かけずに済むのかな、とか。結婚しろって言う親を喜ばせるためには、例えば同じような境遇のレズビアン女性と友情結婚して、カップル同士で隣に住んだりして親を納得させたりしなきゃなんないのかな、とか。でもそれって親をだますことになるのかな、とか。彼氏もいないくせに、色々、悩んでるよ。

でも、無駄だとまでは思ってない。

あさかちゃんは、何を「無駄」と思ってるの?卓球?ホルモン?統合失調症の治療?それとも、全部?

好きに返事して。
でも、僕はね、あさかちゃんが生きてること、頑張ってきたこと、絶対に意味があると思ってるから。

カミングアウトの方法については、僕は、「大会で突然、不特定多数の人に対して」っていうのは、正直、おすすめしないよ。まずは、MTFの先輩たちと仲良くなってからじゃないかな。仲間を増やせば、カミングアウトの方法だって一緒に考えてもらえるし、受け入れてもらいやすくなるよ。

他には、「LGBT カミングアウト 支援」って検索すると、有料でカミングアウトのお手伝いしてくれる団体も出てくるから、見てみるといいよ。

SNSで出会った人と会うってのも、信用できるSNSならいいけど、地元のLGBT団体のほうが安全かなって僕は思う。
複数の人に会うのは、苦手?

  • << 380 カラス。返信メッセージ消しちゃった。 自信も無いし、私が選んだ道が正しいかもわからない。 周りは仕事してるのに、私は結局言い訳して逃げてるだけかな? もっと大切な、もっとやらなきゃならないことがあるんだと、確信してます。 今なら、まだ助けてもらえるから、その間に準備を整えたいよ😢 私の道をはっきりさせるために、わたしみたいなおっさんがLGBTの集まりに出てもいいのかな? ホルモンの影響か、季節のせいか体調が悪いです。 卓球カミングアウトも、失敗すると思うし、違うと思う。 カラスのアドバイス通りに進みたい。 卓球、マネージャーなんてないけど、応援でも良いかな? 公開処刑されたくないよ。

No.375 18/01/16 09:05
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 359 人のイメージって、大切だよね。ミクルとは違う世界に私のリアルは、あります。 気は使えてないかもしれない。でも、私なりに、仲間1人1人を大切… 人のイメージってそんなに大事なの?僕はアスペルガーだから、あんまり分からないな。アスペルガーだから、人のこと見た目で判断とかしないし(笑)

あさかちゃんは、どうなの?人のことイメージで判断する?見た目で判断とか、する?

僕は、どうやら周りからは、すごく幼く見られてるらしい。「発達障害」って、確かに「発達の遅れ」って感じがするネーミングだもんね。でも、本当はこんなに色々考えてるんだってこと、知ってくれてる上司もいる。

僕の場合はゲイだから、だいぶ仲良くなって信頼関係できた人たちから恋愛の話を振られたときに、普通に恋愛の話をして、まず「あー、分かるなー」っていう共感を得てから「あ、ちなみにその人、ゲイサークルで出会った男の子なんですけどね。僕らの場合、そういう場所にしか出会いがないのは不便ですけど、楽しく頑張ってますー」って、かるーくカミングアウトしてるよ。なんか、大それた感じにならないようにしてる。そうすると、「えっ、そうなの?実は俺の大学時代の友達もさ……」って話してくれる人もいるし、「知らなかった。あのさ、LGBTについて教えてほしいんだけど」って説明求めてくる人もいる。「出会いがないのは一般人も一緒だから!男紹介して!」とか言ってくる説教おばさんもいたけど(笑)そういう人もいるんだなあって思った。僕の場合は、LGBT団体の集まりで、ゲイの先輩たちからそういう方法を教えてもらったよ。

でもね、相手に合わせてばっかりが疲れる、ってのも分かる。LGBTって言葉がなかったとき、僕は異性愛者のふりをしてたから。お笑いの「ホモネタ」とかで笑わなきゃならないのは、つらかったな。

あと、発達障害についても同じだった。僕は発達障害で聴覚過敏があるんだけど、イベントごととかでは音が大きすぎて、耳をふさいだりして変な目で見られたし、飲み屋とかで複数人で話すときも声がうまく聴こえなくて、なかなか会話に入れないときもある。

あと、アスペルガーの「いつも同じが安心」っていう特性もあって、いつも同じものを選んだりとか、決まった時間に決まったことしたりとか、それを変だと思われることもある。

世の中、発達障害者向けには、できてない。でも、一割は発達障害者なんだよ?共感してくれる人は、絶対にいる。

あさかちゃんにも、きっと。

じゃ、いってきます。

No.381 18/01/18 08:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

あさかちゃん、おはよ。
僕は着レス通知で後からゆっくりレス読んでるからね、大丈夫だよ。

僕のこと信頼してくれてありがとう。すごい嬉しいよ。でもね、あさかちゃんに無理させるようなことは、したくないんだ。あさかちゃんがいちばんいいと思う道を、あさかちゃんが自分で選んで進んでほしい。僕は「道はそれしかないってわけじゃなくて、こういう道もあるよ」って示せる存在でありたいと思ってる。

土曜〆切の仕事があるから続きは日曜の昼にでも書くけど、これだけは言っておく。

あさかちゃんは逃げてもないし、おっさんでもない、って、僕は思ってるよ。

じゃ、いってきます!

No.384 18/01/21 16:33
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 380 カラス。返信メッセージ消しちゃった。 自信も無いし、私が選んだ道が正しいかもわからない。 周りは仕事してるのに、私は結局言い訳して逃… あさかちゃん、遅くなってごめんね。残してくれてるレスに返信するよ。

選んだ道が正しいのか分からないときは、僕やカウンセラーさんに相談して。特にカウンセラーさんは、そのためにいるんだよ。

周りが仕事してる?あのね、さくらさんも言ってたよ。今のあさかちゃんは、元気になるのが仕事なんだって。あさかちゃん、子どもの頃、長い間いじめられてたんだよね。僕は、いじめられたことなんて半年しかない。長く苦しんでいた分まで、今は、たくさん好きなことして、好きなものを見て、聴いて、たくさん心に元気をチャージしなよ。

きみが何度忘れても、誰に何を言われても、僕は何度だって言ってあげる。頑張ってるかどうかは、仕事してるかどうかだけでは測れないんだよ。僕は、仕事をしている今と、仕事を探していた昔とでは、昔のほうが、ずっと苦しかった。自分が自分で信じられなかったときが、いちばんつらかった。だから、今の僕より、あさかちゃんのほうが、ずっと大変な仕事をしてるんだって、思ってるよ。
今日も、お疲れ様。

きみの、大切な、やらなきゃいけないことは、統合失調症の薬を、きちんと飲み続けること。カウンセリングをきちんと定期的に受けること。しっかり眠って、生活リズムを整えること。優しい人たちから、言葉をかけてもらうこと。そうやって元気になって、幸せになるための準備をすることだ。

おっさんじゃないよ。LGBTの集まりは、けっこうアラフォーくらいの人も多い。それに若い子たちのことも、あさかちゃんなら絶対に、偏見を持たずに受け入れてくれるでしょ?あさかちゃんは、みんなを笑顔にするのが夢だって言ってたよね。僕たちLGBT当事者だからこそ、できることがある。僕たちの力で笑顔になってくれる子たちは、絶対にいるんだよ。

僕の言葉を信じてくれてありがとう。
卓球大会でのカミングアウトは、絶対ダメとは言わないけど、今はそのときじゃないと思う。まずはLGBT当事者の先輩たちに会って、色々な体験談を聞いたり、言葉をもらったりしてみてほしいな。大勢の知らない人たちの前でカミングアウトなんて、僕ですら、したことがないし、できるまで何年かかるか分からないしさ。

集まりはハードルが高いなら、そういう講演会に行ってみるのも手だね。どこでそういう情報を得るのか分からないときは、僕に聞いてね。

  • << 387 統合失調症に、偏見があるように、性同一性障害に偏見があるように、そういう人を軽蔑する人ばかり。これが全てだよ。

No.385 18/01/21 16:34
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 383 マイちゃん居ますか? ココさん居ますか? マイちゃん、スレ見たよ。談話室に来れるかな?待ってるね。 僕も、一緒に待ってるよ。

そうやってゆっくり待てるの、素敵だね。

No.391 18/01/28 21:10
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 386 じぃ~(*^▽^)/★*☆♪ みっけ‼ さくらは休んでしまった分を 休みに単発バイトで生活の立て直しをしております … さくらさん、見つかりましたww
見つけてもらって嬉しいです。
かくれんぼみたいですね。

>うち、今の板場の調理補助やり始めてね、初めて知りました‼

>以外と自分がね

>集中して、黙々とやる仕事が向いてたんだとね

>だから派遣の単発バイトも、工場のライン仕事だったり、ピッキングだったり

>1日が早いんだな~‼

>自分は、接客業やサービス業しかできないと思ってましたよ

>無理して自分を作ってたんだな‼きっとね

>最近は穏やかで、ほどよく疲れてます(^w^)

たのしそうで何よりです。
自分に合った仕事を見つけるって、大切なんですよね。

僕は発達障害が分かってからは、目指す分野以外の細かい部分は、障害者福祉サービスの就労支援を受けて、障害者枠で求人を探しました。その中にデザインの仕事がないのは覚悟していたんですが、その年は、たまたま募集していて。皆さんと出会って、談話室を作って間もない頃です。懐かしいなあ。仕事探しに関しては本当に僕、頑張ってないんです。しんどかったのは、知能検査受けて、自分に障害があることを認めて、自分のできることの他にできないことを認めて、障害者として仕事を探すこと。あとは、福祉のスタッフさんたちに助けてもらって、面接の練習して、面接受けて、って感じでした。だから試行錯誤で自分に合う仕事を自分で見つけたさくらさんは、すごいなあと思います。

僕は仕事を見つけるのを手伝ってもらったぶん、ゆくゆくは、同じ発達障害で悩む子どもたちやグレーゾーンの子どもたち、将来的には、すべての子どもたちが、少しでも楽に、穏やかに毎日を過ごせるように、色々な道具を作っていきたいです。僕のデザインはまだまだユニバーサルデザインにはほど遠い、よく3年続いたもんだって、ボスには苦笑されてますけどね(笑)

でも、まだまだってことは、何十年かかっても、いつかは。
ってことですよね。
……そう受け止めておきます(笑)

No.392 18/01/28 21:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 387 統合失調症に、偏見があるように、性同一性障害に偏見があるように、そういう人を軽蔑する人ばかり。これが全てだよ。 そうだね……世の中には本当に、無職の人に対する偏見を持つ人は、すごく多い。偏見がなければ、僕は苦労してないし、お得意様先の障害のある訓練中の大人の方々だって苦労してない。仕事してる人でさえ、実家暮らしの男は、差別されてるよ。

僕の上司がね、影で言われてたんだ。「あの人、どうせ実家暮らしなんでしょ?アラフォー独身男で」って。僕はその見下したような言い方に心底、腹が立ってね、よっぽど睨み付けてやろうと思ったんだけど。でもそれを隠して「○○さん(上司の名前)は料理もうまいし、絶対家事とかしてますよ。それに何より、人の痛みが分かる人です。僕、いつも励ましてもらってるんですよ」って、静かに答えたんだ。その人「ふーん」って言って話題変えたけど、たぶん分かってないと思う。

分からない人には分からないものなんだ。でも、僕には分かる。僕の上司も、人には分かってもらえない種類の苦労をしている人なんだ、って。だから僕のことも、僕の障害のことも……分かろうとしてくれて、親身になって聞いてくれる。僕が何度も同じ質問してると、怒らないで一緒に仕事のマニュアルを作ってくれる。僕が落ち込んでるときに、お前自身がダメなわけじゃないんだって、励ましてくれる人なんだよ。画面が滲んできたけど、僕もね、あの人みたいな上司になりたいんだ。僕みたいに障害のある人が職場に来たときは、あの人みたいに、親身になって話を聞いてあげたい。

僕は、無職の人に偏見を持たないし、統合失調症にも、性同一性障害にも偏見はない。あさかちゃんだってさ、無職の人にも、実家暮らしの男にも、ゲイにも、発達障害者にも、偏見を持たないでしょ?だからあさかちゃんも、僕の上司みたいになれる子なんだと思うんだ。

だからあさかちゃん、生きよう。LGBTも、障害者も、僕たちだけじゃないから。僕たちが生きていること、周りの人に助けをもらいながら、感謝しながら生きていくこと、それ自体がきっと、若い世代の子どもたちの希望になっていくんだから。

あさかちゃんも頑張ってる。頑張り疲れたら休もう。うまく休めないときは、どうやって休んだらいいか、デイケアとかのスタッフさんに聞いてみよう。僕だってときどき、デイサービスの人に聞いてるんだからね(笑)これからも、きっと、ずっと。

No.398 18/02/18 18:51
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 396 こんにちは😄 カラス(ᵔᴥᵔ)さくら(ᵔᴥᵔ) マイマイ(ᵔᴥᵔ)ココさん(ᵔᴥᵔ) いらっしゃいますか? いらっしゃいますよー!

前レスの返信、待ってたけど、大変なら、書かなくても大丈夫だからね。ゆっくりエンジョイしていこう!

偏見のおかげで強くなるなんて、僕にはできないなあ……。「ホモかよ、気持ち悪いな!」とか言って笑ってる通行人の人たちとすれ違うだけで……、そのたった一言で、夜落ち着かなくなって眠れなくなっちゃうよ。その結果表情も悪くなるし、ヘロヘロだあ。

20時は、いい時間だね。今日も来てくれるのかな?僕はこれから夕食だから、20時頃にまた来るね。

No.399 18/02/18 20:59
カラス ( ♂ AyBHxe )

寒いな……
暖炉にあたるか。

No.407 18/05/13 22:44
カラス ( ♂ AyBHxe )

お久しぶりです。
せっかくさくらさんとマイちゃんが来てくれたのに……2ヶ月も放置してすみません。僕がいない間に、何やら大変なことになってたんですね……。

マイちゃん、僕は何も嫌な思いはしてないからね。何もされてない。大丈夫だよ。いつでも、また相談してね。

さくらさん、僕たちのこと守ってくれたんですね。ありがとうございます。

あさかちゃん、元気かな?

許されることならば……少し言い訳させてください。僕も、今回ばかりは弱音を吐いていいですか?

4月から、実は僕は……

「デザイナー」ではなくなりました。

部署は変わってないんですが……いわゆる配置転換、ってやつですね。

そのことが知らされてから、僕は、必死に納得しようとしていました。納得するために、暴れだそうとする自分の心を押さえつけるために、全力を注いでいました。4月になって、新しい仕事が始まって、慣れるために必死でした。『これも、ものすごく大切な仕事だ。』『僕の企画力を見抜いてもらって、配置転換されたんだ。』何度も、自分にそう言い聞かせました。でも実際は、給料が上がったわけでも、昇格したわけでもありません。それに、僕はアスペルガーです。見通しと違うことが起きたり、環境が変わったりすることが、本当に精神的に負担になるんですよ。でも、だからって僕だけ配置転換を拒否するなんて、そんなことはできなくて。障害者枠とはいえ、みんな配置転換してるのに僕だけ特別扱いはできないんだろうと思うので、何も言わず、拒みませんでした。

僕がデザイナーになれたことをせっかく祝ってくれたみんなにこんな話をするのは、申し訳なくて。でも、黙っているのもなんか違うなと思って、なかなか書き込めませんでした。
本当に、すみません。
自分が情けないです。

でも、僕の悩みなんて本当にちっぽけなことで、みんなのほうが精神的につらいんじゃないかって、僕は思います。だからなかなか弱音も吐けませんでした。ハローワークの職員さんが、やっと見つけてくれた、発達障害者のための仕事です。こんな不景気な世の中で、発達障害をむしろ強みだと言ってくれて、僕なんかを採用してフルタイムで雇ってくれる職場があるだけ、僕は感謝しなければならないと思います。

心配かけてしまって、すみません。

No.416 18/05/28 08:51
カラス ( ♂ AyBHxe )

>マイちゃん
分かってくれて、励ましてくれてありがとう。
掲示板といい距離、保ててるんだね。それが一番だと思うな。
僕は、書き込みたいのに書き込まなかったり、見てるだけだったり……ちょうどいい距離が保ててなかったのかもね。
自分を責めないのってこんなに難しかったかな?って、最近思うよ。昔は僕が、無責任にみんなに言って回ってたね(笑)
小さい頃は、わざとじゃないってことを、悪気がないってことを一生懸命説明しようとして、「開き直るな」「自分が悪いってことを自覚しなさい」って両親から口々に言われてきてさ。それで僕は、一生懸命、自分を責める練習をしたんだ。わけも分からずに。
でもいつの間にか僕は、自分を責めすぎるようになってたのかな。隠し事に罪悪感を感じすぎるのもさ、アスペにはよくあることらしいし。スルースキルとかフェイクをかけるとかえらそうに言ってたけど、本当は一番苦手なのは僕だ。あーあ、ちょうどいいって、難しいなあ。
難しいけどちょっとずつ頑張ろうかな。マイちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう。また気が向いたらゆっくり来てね。

>さくらさん
ありがとうございます。
さくらさんの書き込みを見ると安心します。「読むと」と言うより、「見ると」なんですよね。
顔文字とか、もう文章全体から、さくらさんのパワーが溢れてるって感じがするんです。
ステップアップ。そんなふうに捉えることができるようになりたいです。そのためにはどうしたらいいのか、まだ分かりませんが、僕もゆっくり考えようと思います。
マイちゃんも言ってますが、ご自愛ください。

>あさかちゃん
こんな弱音吐いてごめんね。
仕事が見つからないほうが絶対につらいはずだ。それは僕自身が一番よく分かってる。だって、僕は無職のときもフリーターのときも、すごく精神的につらかった。焦ったし、周りからも責められたし。それに比べたら今は周りから責められてないから頑張らなきゃって、思う。
あさかちゃんは僕のこと軽蔑したかな、ドン引きしたかな……とか、ついつい考えちゃうけど。
でもやっぱり、それよりも気になるのは、僕のせいであさかちゃんが傷ついたり、元気をなくしたりしてないか、ってことなんだよね。
あさかちゃん、僕なんかで良ければ、また話しに来てよ。あさかちゃんが頑張ってること、ちゃんと分かってるからさ。

No.421 18/06/19 23:18
カラス ( ♂ AyBHxe )

マイちゃん、あさかちゃん。
こちらこそありがとう。
この場所をそんなふうに言ってもらえて、本当にすごく、すごく嬉しいよ。
あさかちゃんの新しい目標って、何かなあ?気になる。

でもやっぱり、今一番気になるのは、さくらさんのことだ。関西だったよな……

東日本のとき、僕も被災してたけど、電気の復旧が一番早くて、でも余震でしばらくはよく眠れなくて、ひなたから届いてたメールも電気の復旧まで見られなかったなとか……色々な記憶が甦る。

さくらさん、大丈夫ですか?
ご無事でしょうか。
落ち着いたらで大丈夫ですので書き込みいただければと思います。

マイちゃんやあさかちゃんは大丈夫かな。たしか関西じゃなかった、よね。僕も「寒いところ」とか「東日本」とかしか言ってないから、個人情報守るために、無理して言わなくてもいい。でも、大丈夫かどうかだけ、教えてくれるかな。

  • << 424 カラス、わたしは大丈夫だよ^_−☆ 調子は良いんだけど、足が悲鳴あげてる。夜は眠くて、いつも知らないうちに寝てるよ。 ダンスって、なかなか難しいよね? わたし、この歳だけど夢の芸能界へ、練習❌今療養中。 やっぱさ、前は足を酷使しても腫れるなんてなかったんだよ。 あのままやってたら、疲労で捻挫もありえたね。 10年のブランクは、わたしには厳しいかも😣 一応、わたし…昔脚のスペシャリスト。 あと、ホルモン打ってるせいか、かなり変わってきたよ😊 声パスできてる。これ親友が太鼓判押してくれた。 見た目は、まだ微妙… なかなか、ね。道具が合わないとか、引き方次第だよね? わたし、自信はないかもだけど、今、支えてくれる親友のおかげで、恐れずに頑張ってます。 気持ちのブレはないよ。 あとね、わたし…4ヶ月前に悔しい思いして辞めた所にまた、入ります。 悔しいからさ…。 と、ここまで変わりました。 ㊙️最後に重要なことを 皆さん、無事で良かった☺️ 何かあったら心配だからね。 ココさんは、どうしてるかな? 💕このレスについて💕 なんか、前半あまり良い書き方できなくてごめんなさい。 今のありのままを伝えるのに、時間かかっちゃった。 皆さんのレス読みますね😊 それでは😊

No.428 18/06/21 23:15
カラス ( ♂ AyBHxe )

さくらさん、よかった……
ご無事で何よりです。
余震が大変かもしれませんが、ゆっくりお休みください。

マイちゃん、あさかちゃんも……
無事で良かった。

みんな、あのね。
生きててくれてありがとう。
生きててくれるだけでいいんだ。

それなのに、充分なのに……
なんでそんなに、みんなの心は綺麗なの?

僕もね、みんなに負けないくらい、ココさんを大事に思ってるし、心配もしてるけど。でも、何も言えなかった僕の代わりに、言ってくれてありがとう。僕、みんなに支えられてるなあって本当に思う。

じゃ、僕からも。
ココさーん、大丈夫ですか?
いつでもまた、遊びに来てくださいねー!


みんなは、
強いなあ。

ありがとう。
ありがとう。

本当に、ありがとう。

これからもよろしくね!!

No.434 18/07/01 22:22
カラス ( ♂ AyBHxe )

>さくらさん
はい!窓を開けておきます。
次スレになっても、出窓を開けて、目印の手帳を置いておきます。だから、大丈夫ですよね。
窓辺に植え木鉢を置いて、ハーブでも植えてみるのもいいかもしれませんね。こういうことを考えるのは、楽しいです(笑)
僕は自分の脳のことは、欠陥ではなくタイプの違いだと思ってます。もともとの羽の色の違い、みたいな。
周りの色を真似しなくても、いいんですよね。

>マイちゃん
マイちゃんの優しい気持ち、きっとココさんに届いてる。返信がなくても、きっと届いてるよ。僕は、そう思う。僕もみんなに、書き込みは強要したくないから、気持ち分かる気がするな。

>あさかちゃん
「今日だけいっぱい」じゃなくて、「これからも少しずつ」話そうよ?今日はあと一時間くらいなら話せるから書き込むね。

No.439 18/07/08 23:04
カラス ( ♂ AyBHxe )

>あさかちゃん

そうだね、体調は悪くないよ。
ちゃんと約束の日曜まで待ってられて、いい子だね。

きみの気持ちが安定したら言いたいことがあったから、安定したんだったら良かった。

あのさ……あさかちゃんは、医者から「障害がある」とか「再起不能」みたいなこと言われたって言ってたけど、今はどう?

僕は……医者から、「脳の障害があるからデザイナーは諦めなさい」って、医者に言われた。ショックだったよ。諦めなきゃならないんだって、思った。


>マイちゃん

マイちゃんは気圧の変化には弱いほう?こないだ当事者会に行った時に、「気圧の変化に弱くて、気圧が分かるアプリを使ってます」って人たちがいて、マイちゃんはどうかなあって。

No.451 18/07/10 21:50
カラス ( ♂ AyBHxe )

>ドラちゃんさん
元「赤ちゃん」さんですよね?IDで確認しました。ものすごくお久しぶりですね、2年ぶりくらいになりますか?励ましのレスありがとうございます!まさか来ていただけるとは……
日曜にゆっくりレスしますね。

>マイちゃん
悲しくなっちゃったんだね。でも大丈夫、マイちゃんは誰のことも傷つけてないと思うよ。居なくなることが「お詫び」になることなんて滅多にないし、今までこの談話室の誰も「いなくなれ」なんて言わなかったじゃない?
マイちゃんにも日曜にゆっくり返事するからさ、いなくならないでー!

>あさかちゃん
こんばんは。僕の質問、読んでくれた?ちょっと考えてて。きみに、聞きたいことと、伝えたいことがあるんだ。

No.453 18/07/12 08:55
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 452 日曜ならゆっくり話せるから、日曜また来てくれる?

No.456 18/09/10 00:23
カラス ( ♂ AyBHxe )

もう日付の上では月曜日だけど、今日は出勤がゆっくりなので書き込みます。
返信ものすごく遅くなってごめんなさい。

異動したばかりなのにまた異動しました。手作業の部署の人員が突然足りなくなったとかで、まさかの、僕の憧れだった手作業の部署に異動になり、突然、「職人の卵」になりました!まさに晴天の霹靂で、すごく嬉しいはずなのになんだか夜うまく眠れなくなって久しぶりに精神科に行きました。睡眠薬飲んでようやく寝て、働くか、ぐったりしてるか、仕事のことを考えてるか、という毎日です。

>赤ちゃんさん
素敵なレス、ありがとうございました。仕事は上記の状況ですが、今は別の病院に通っています。仕事の近況報告をしたら、とても驚き、喜んでくれました。デザイナーを諦めろと言った医師も、僕が本当はデザイナーになる以上に職人に憧れていて、諦めていたということを分かってくれていたのかもしれませんね。デザインの仕事もそれはそれで、楽しかったのですが。心配かけるようなレスして申し訳ないです、でも嬉しかったです。
それから、僕は、赤ちゃんさんのことも、ちゃんと仲間だと思ってますよ。僕の恋愛のこと、あんなに分かってくれたじゃないですか?忘れたとは言わせませんよ(笑)

>マイちゃん
マイちゃんも、ものすごく温かい言葉、ありがとう。熱いくらいだ(笑)
たぶんね、僕の諦めた本当の夢を、その医者は見抜いていたのかもね。その病院には、もう通ってないけどね。場所が通いにくいって理由だけど。
発達障害は、脳を取り替えなきゃ治らない……確かにそうだ。でもさ、発達障害を、「治す」なんてことをしたらもったいないくらいの「才能」だと思える日が来たら、それって最高だと思うんだよ。僕が職人になるにはまだまだ何年もかかりそうだけど、この手で最高に使いやすい、障害のある子どもたちのためのツールが作れるように頑張るよ!

>あさかちゃん
スレを見たけど、あれからどうしてる?きみの本当に望むこと、望む姿は「おっさん」なの?まあ、うちの母ちゃんも実質的には「おっさん」だけどさ……なんか、いつものあさかちゃんじゃないなって思った。無理してない?大丈夫?

>さくらさん
共感ありがとうございます。僕もデザイナーじゃなくなった自分のことを惨めだと思いましたけど、今は毎日、こんなんじゃまた異動かとビビってますよ(笑)ご自愛ください。

No.457 18/12/13 21:43
カラス ( ♂ AyBHxe )

皆さんお元気ですか?

あさかちゃん、またここにおいで。
僕が忙しくしていることで、きみが不安になるんだったら、きみには特別に、次に来れそうな日を教えてあげる。そうすれば、「もう来ないのかな」って思わずに済むんじゃないかな?

No.459 18/12/13 21:58
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 458 まあ、もう少しで500だから新しいスレ作らなきゃだけどねー。とりあえず暖炉に当たって、紅茶でも飲んで落ち着きなよ☕✨

No.461 18/12/13 22:30
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 460 僕が来たのは、たまたまだけどね。あさかちゃんがスレを閉鎖しても、しなくても、あの時間に来てたよ。今日は、あんまり疲れてないからね。

ライムさん怒ってるかもって、今は思うんだね。

でも、スレを閉鎖したときは、違う気持ちだったんだよね?そのときは、どういう気持ちだったの?どうして、僕たちがもう来ないと思ったの?

責めてるわけじゃないんだよ。ライムさんの気持ちを考える前に、まずはきみ自身の気持ちを、ゆっくり整理してみようね。

No.464 18/12/16 10:16
カラス ( ♂ AyBHxe )

>あさかちゃん
おかえりー
色々って何だろう。
どんな考えがあって、戻ってきたの?内緒かな?

>赤ちゃんさん
談話室は11が終わる前に12を立てる予定です。いつも通りですねー。
2専ですか?遅レスでも良ければ、いいですが……でも、談話室の続きに来てくれても、別にいいんですよ?赤ちゃんさんは優しいから、迷惑になるんじゃないかとか、色々遠慮してくれてるのかもしれませんが。迷惑なんかじゃないってことは、今ここで宣言しておきますね(笑)

>さくらさん
あれからどうしてますか?お元気ですか?落ち込んでいる様子のレスだったので心配しています。何もできず、申し訳ございません。

  • << 466 カラス‼️久しぶりです~♪ヽ(´▽`)/ 相変わらず、浮いたり沈んだりしながら 休みなく、働いております‼️(*^▽^)/★*☆♪ カラスも、元気だった?

No.467 18/12/19 22:27
カラス ( ♂ AyBHxe )

こんばんは。

>赤ちゃんさん
2専にスレ立ててもらえたら、もちろん行きますよ。なんか僕に聴いて欲しいことありそうだし。複数の人とうまく話せない、って人も世の中にはけっこういるし、僕の友人にもそういう人が多いから……強制しません。大丈夫、そこは安心して。

ただ、さくらさんもあさかちゃんもいい人だから、僕と話しててもし気が向いたら、またいつでも、談話室に来たいって言ってください。一言言ってくれれば、いつでも新スレの鍵は開けられるし。

ところで2専以外にも、こんなスレが余ってるので、スレ立て大変ならこっちでもいいよ。だいぶ昔のだからホコリかぶってるし、鍵もかけられないけど(笑)
http://mikle.jp/viewthread/2062538/

そこでも、ここでも、2専でも、赤ちゃんさんの話が聴ければ僕はどこでも大丈夫ですー。


>さくらさん
元気ならば何よりです!
でも、休みなく……ですか?それは大変そうですね……お体壊されませんように。
僕のほうは、カラスの師匠……さしずめ「タカ師匠」が、でっけぇ翼でバタバタするのに合わせて、バタバタ仕事をしています。僕のツールデザイン、先日ひとつだけ師匠に採用してもらえて、本格的に製作に取りかかってます。

僕はカラスで、タカにはなれませんが、納品間に合うよう頑張ってます。残業多いっすけどww

No.469 18/12/21 22:47
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 468 快く思わない方々……?
うーん、分からないけど、掃除は歓迎ですー

さくらさんも、あさかちゃんも、談話室でも歓迎してくれると思うけど……

とにかくお待ちしてます!

No.471 18/12/23 23:55
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 470 >さくらさん
こんばんは。
あさかちゃんのスレ、ご覧になっていますか?
以下のように返信してきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆

あさかちゃん。

さくらさんのレス、今日、出掛ける前に読んだよ。

「めちゃくちゃ言ってる」って感じてるんだね。傷ついたんだね。昔、ミクルで色々言われたこととか、学校でいじめに遭ったこととか、思い出してつらかったんじゃないかな?

違ったらごめんね。僕がそうなんだ。少し痛い目に遭ったりとかすると、虐待された記憶がフラッシュバックしてね、だから痛い目に遭う仕事は苦手。ちゃんと僕のこと分かってくれる職場じゃないと、駄目なんだ。

でも、ちょっと待って。さくらさんが言ったのは、赤ちゃんさんが言ったのは、本当にあさかちゃんのことなの?あさかちゃんは、「さくらが甘やかすから!」なんて言ってないよね?さくらさんに色々言ったのは、外野の人なんじゃない?

赤ちゃんさんのレスも。「快く思わない方々」の中に、あさかちゃんは入ってないんじゃない?

僕は、あの二人のことも、あさかちゃんのことも信じたい。これは、お互いのためを思っての、みんなの間のすれ違いなんじゃないかって。そう信じたい。

スレッドを検索してみたけど、どんなスレで何が言われてるのか、分からなくて。頭悪くてごめんね。

もし、そういうことが書かれてるスレがあるなら、教えてほしい。

◆◆◆◆◆◆◆◆

僕も、無理はしません。
だから、皆さんの、「お互いを思う気持ち」を信じ続ける。それだけです。

あさかちゃんは、たぶん「さくらに嫌われた」って思ってるんじゃないでしょうか。でも、そうじゃないですよね?

さくらさん、恋してるんですね。僕が、人の、「誰かを思う気持ち」を、笑ったり、からかったり、気味悪がったり、できるような人間だと思いますか?僕がそんな人間じゃないってことは、さくらさんが、よーく分かってると思います。もちろん、あさかちゃんも、赤ちゃんさんも、ココさんも。

世の中では「異性同士」「近い年齢同士」の恋愛が「普通」とされているかもしれません。でも、「普通」は「絶対」ではありません。大切なのは、相手の幸せを願う気持ちだと思います。相手に押し付ける愛はただの独り善がりだけど、相手を思う気持ち自体を貶すことは、それと同じように人を傷つけていると思います。

僕は、彼の幸せを願い続ける。

No.473 18/12/29 01:53
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 472 遅くなりましたが……メリークリスマスです。

プレゼントにもなりませんが、僕の過去スレを置いておきます。
http://mikle.jp/viewthread/1990250/p1/
お時間のあるときに、覗いてみてほしいですー。

自滅しても正直に生きる……
さくらさんらしいですね。イケメンですね?そりゃファンもつきますよ。

やっぱり、あさかちゃんのためだったんじゃないですか。今のあさかちゃんには届かなくても……いいんですね。その潔さ、素敵です。今は、あさかちゃんナイーブになってますから、さくらさんの言葉にも傷つくだけかもしれませんが……

いつか、届きますように。
さくらさんの愛が……その男の子にも、そして、あさかちゃんにも。

おやすみなさい。

No.475 18/12/31 21:51
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 474 こんばんはー
大晦日の夜、いかがお過ごしですか?

僕は今年の紅白は個人的にパスですね……さくらさんも、僕がTOKIO好きで特に太一くん大好きなのは、ご存じですよね?TOKIOがあんなことになって……太一くんの会見での表情、忘れられません。悲しくて悲しくて、紅白が見られなくて。それを払拭するように、大掃除の続きをしているところです。

No.476 18/12/31 23:16
カラス ( ♂ AyBHxe )

一徹さん、さくらさん、ココさん、マイちゃん、あさかちゃん、赤ちゃんさん。
そして、あやなさん、ミクさん、ミライさん、山さん、スイコさん、テールさん。

平成最後の大晦日が終わります。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

No.477 19/01/01 21:12
カラス ( ♂ AyBHxe )


  ∩  新年
 ∩∪  あけまして
 ∪H∩ おめでとう
 H||∪ ございます
 ||HH
(※※※※)
(∵∴∵∴)
〔≡≡≡〕
/≠≠≠\

皆様の健康とご多幸をお祈りします。
今年もよろしくお願い致します!

平成31年1月1日

カラスの談話室
室長 カラス

No.478 21/01/01 12:00
カラス ( ♂ AyBHxe )

  ∩  新年
 ∩∪  あけまして
 ∪H∩ おめでとう
 H||∪ ございます
 ||HH
(※※※※)
(∵∴∵∴)
〔≡≡≡〕
/≠≠≠\

皆様の健康とご多幸をお祈りします。
みんな元気かな?
帰ってきたくなったらいつでもおいで。
今年もよろしくお願いします。

令和2年1月1日

カラスの談話室
室長 カラス

No.483 21/08/25 00:36
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 479 あけましておめでとう‼️♪ヽ(´▽`)/ 久しぶりですな🎵 うちはまだまだおるよ~(~▽~@)♪♪♪ あさかと一緒に💕 … さくらさん、お久しぶりです!
令和になってまでご返信くださってたのに返信せず申し訳ございません、本当にありがとうございます。

繁忙期が落ち着いてきたので来ました。僕は予防接種も2回受けることができ、元気です。ただ、職人見習いになってからずっとお世話になってきた師匠が代わってしまい、新しい師匠から「デザイナーと職人を兼任しろ」と言われてしまいまして……どちらも半人前なのに。いや、だからでしょうか。ものづくり業界では、こういうのって普通なんですかね?他の職人のことをよく知らないものですから……どこで情報を得れば良いものか……

  • << 485 じいやん‼️(^w^) 入院中さくらっす‼️ 膵臓だか、肝臓だか、胆嚢だかが癌だとか 再生不良性貧血だとかで、先週末から緊急入院しております 暇だからまた話そうね🎵 ココさんいないかな

No.484 21/08/25 00:45
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 480 こんにちは😃 数年前にお世話になった者です。 談話室のみんなには、いっぱい迷惑をかけてきました。 迷惑かけた人間が、偉そうなこ… あさかちゃんー!久しぶり、元気なんだね?また来てくれて嬉しいよー!

なんか、夏休みに孫たちが遊びに来てくれたみたいで。じぃは嬉しいぞい!

パラリンピックの開会式見た?俺はさっきワンセグで見たんだけど、ボロ泣きしちゃったよ。俺も障害者だからさ、主人公の女の子の気持ちめっちゃ分かったし、周りの人たちもすごく素敵でさ。俺も、あんなふうに、障害のある子どもたちや、LGBTの子どもたちの進む道を照らすことができるような、カッコいい先輩になりたい。

No.489 21/08/30 00:11
カラス ( ♂ AyBHxe )

>> 485 じいやん‼️(^w^) 入院中さくらっす‼️ 膵臓だか、肝臓だか、胆嚢だかが癌だとか 再生不良性貧血だとかで、先週末から緊… お元気じゃないんじゃないすか……
大丈夫ですか?ご自愛ください。

そうですね、またお話できるように、次スレ作成の準備をしておきます。

ココさんいらっしゃらないですね。手帳スレにでも書き込みがあれば、次スレを用意して鍵を開けるんですが。

前みたいに日曜に来よう!と思ったら日付が変わってしまいました。

あさかちゃんも、また来てくれるといいな。

僕、ずっと、あさかちゃんに話さなければならなかったことが……けっこう長くなる話が、あるんです。あさかちゃんは繊細だから、きっと、ショックを受けると思います。でもそれは、あさかちゃんの道を阻むものではなくて、むしろ、あさかちゃんの道を照らしてくれる、あさかちゃんの助けになってくれるものであると、僕は信じています。だから、さくらさんやココさんに、あさかちゃんを支えてほしいんです。僕のエゴかもしれませんが……。でも、あさかちゃんには、幸せになってほしいんです。

さくらさんの幸せも、僕は祈っています。快方に向かわれますよう、お祈りしています。

  • << 491 こんばんは…わたしへの話ってなんですか? カラスもどうせ、さよならとか言うんでしょ? 私は嫌われ者だから…

No.493 21/08/30 23:40
カラス ( ♂ AyBHxe )

>>さくらさん
まじすか!
退院おめでとうございます!
書き込もうとしたらさくらさんが全部僕の言いたいこと言ってくれてて……めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます。

>>あさかちゃん
ってことで……
さよなら?はあ?誰が?
とは思ったんだけど、あさかちゃんのレスを読んでちょっと悲しかったのは事実だな。

さよならとか言うつもりは無いんだけど、あさかちゃんのことを心配しすぎて、ややこしい言い方してごめん。

次スレ作ったから、詳しいことは、そこでね。
http://mikle.jp/viewthread/3363418/

見てくださってるなら、ココさんも是非!

みんな俺についてきてくれー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧