注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

スローペースダイエット

レス14 HIT数 1295 あ+ あ-

痩せたい!( ♀ )
16/07/06 21:12(更新日時)

スローペースなダイエットで成功してる方のお話をお聞きしたいです。

ダイエットって摂取カロリーを下げて消費カロリーを上げるために、食事制限と運動の両方が必要というのは理解してますが、そのために我慢と忍耐が必要と言われると、それが簡単に出来るなら太ってないだろうしリバウンドする人もいないよねとも思うし、続かないと意味がないけど、これぐらいなら続けられそうって話すと、それぐらいじゃ痩せないでしょって言われたりして、極論だけど、リバウンド覚悟で自分的に無理なダイエットするか、痩せない覚悟で続けられそうなダイエットするかのどっちかしかないのかって気持ちになります。

我慢したくない!ってことではなくて、段階を踏むというか、徐々に自分を騙し騙し慣れさせて行くぐらいのペースで行きたいけど、ダイエットのアドバイスを求めると、これだけ自分を律して厳しいダイエットしてこんなに痩せましたとか、これぐらい厳しくしないといけないというようなアドバイスばかりで、気持ちが萎えてしまいます。

短期間で結果を出すことは求めてないので、スローペースで徐々に自分を慣らして行くようなダイエットで成功された方はいないでしょうか?

申し訳ありませんが、それじゃダメだとハイペースで厳しいダイエットのアドバイスを頂いても、スルーさせていただきます。

No.2350810 16/07/04 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/04 05:50
通行人1 

スーパーに行っても揚げ物等の惣菜と菓子パンは買わない、一切食べない、出されても「ダイエット中だから」とハッキリ断る。

外食に行っても高塩分高脂肪高糖質のラーメン、高脂肪高糖質のパスタ等の麺類は注文しない、自宅でも極力食べない。どうしても食べたかったら白滝で代用する。

炭水化物と糖質と脂肪分は適量を守り、必要以上に摂り過ぎないよう心掛ける。

=以上=

  • << 4 お惣菜と菓子パンは元々滅多に食べないので問題ないですが、ラーメンはたまに無性に食べたくなることがあるし、パスタは子供のリクエストで月1〜2回は食卓に並ぶので、絶対のルールにはせずに、食べたら他で調整する方向で考えてみたいと思います。 炭水化物と糖質と脂肪分の適量がどれくらいなのか分かってないですが、まずどれくらい摂ってるのかを把握して、そこからどこまで抑えるか考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.2 16/07/04 13:27
通行人2 

それぐらいじゃ痩せないでしょと言われた事も人には言わずに、当たり前の習慣にしてしまえば良いと思いますよ。
やらないより良いし、厳しいダイエットでリバウンドするより、長い目で見たら良い事では。

ユルッとダイエットなら、わたなべぽんさんのスリム美人になったつもりダイエットなんかおすすめです。

私も特にダイエットという訳ではないですが、揚げ物やカレーなど脂っこいメニューは週に1度までにするとか、お腹がたるんできたら姿勢に気を付けるとか、足が太いと思ったら、バスに乗る所を徒歩で帰宅とか、なるべく甘い飲み物は飲まないとか、少しずつ気をつけてますよ。
外食が続いたりすると太っちゃうし、普段しない事で太ったのなら一ヶ月くらい気を付けていれば、二、三キロなら戻りますね。




  • << 5 ここ1カ月ぐらいは、前なら車社会ですぐそこでも車に乗ってたのを歩くようにしたり、あと一口食べたいのを我慢するようにしたら、確かに2キロぐらいは体重が減ってました。 そうやって少しずつ習慣を増やして行くのが良さそうですね。 わたなべぽんさんをググッてみましたが、自然に乗って行けそうですね。 明日でも買って来て読んでみます。 3番の方のレスを読んで、今の自分に合った適度な目標も必要だと感じたので、必ず守るルールと、苦にはならないちょっとの工夫を続けて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.3 16/07/04 17:01
匿名さん3 ( ♂ )

主さんはダイエットを理解してますか?
メソッドや計画がしっかりしていれば短期、長期関係ないですよ
ダイエットに失敗する人の特徴は「高すぎる目標」や「低すぎる目標」といったバランス感覚の欠如にあります
まず確実に出来ることを確実にこなし余裕がでてきたらあらためてハードルを上げます
一度ルールを決めたら絶対厳守、なのでルール決めは慎重に決めます
いい加減なルールはすでにダイエット失敗なんです

  • << 6 ダイエットについて、全く知らないわけではない程度の理解だと思います。 でも高過ぎる目標や低すぎる目標というのは、とても納得しました。 と言っても、高過ぎず低過ぎない目標と、挫折しない必ず守れるルールを決めるのは簡単ではなさそうなので、2番の方のアドバイスのわたなべぽんさんの本を読んで知識を付けて、今の自分に合った目標とルールを設定して、頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.4 16/07/04 21:55
痩せたい!0 ( ♀ )

>> 1 スーパーに行っても揚げ物等の惣菜と菓子パンは買わない、一切食べない、出されても「ダイエット中だから」とハッキリ断る。 外食に行っても高… お惣菜と菓子パンは元々滅多に食べないので問題ないですが、ラーメンはたまに無性に食べたくなることがあるし、パスタは子供のリクエストで月1〜2回は食卓に並ぶので、絶対のルールにはせずに、食べたら他で調整する方向で考えてみたいと思います。

炭水化物と糖質と脂肪分の適量がどれくらいなのか分かってないですが、まずどれくらい摂ってるのかを把握して、そこからどこまで抑えるか考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.5 16/07/04 22:09
痩せたい! ( ♀ )

>> 2 それぐらいじゃ痩せないでしょと言われた事も人には言わずに、当たり前の習慣にしてしまえば良いと思いますよ。 やらないより良いし、厳しいダイエ… ここ1カ月ぐらいは、前なら車社会ですぐそこでも車に乗ってたのを歩くようにしたり、あと一口食べたいのを我慢するようにしたら、確かに2キロぐらいは体重が減ってました。

そうやって少しずつ習慣を増やして行くのが良さそうですね。

わたなべぽんさんをググッてみましたが、自然に乗って行けそうですね。
明日でも買って来て読んでみます。

3番の方のレスを読んで、今の自分に合った適度な目標も必要だと感じたので、必ず守るルールと、苦にはならないちょっとの工夫を続けて行こうと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.6 16/07/04 22:19
痩せたい! ( ♀ )

>> 3 主さんはダイエットを理解してますか? メソッドや計画がしっかりしていれば短期、長期関係ないですよ ダイエットに失敗する人の特徴は「高すぎ… ダイエットについて、全く知らないわけではない程度の理解だと思います。

でも高過ぎる目標や低すぎる目標というのは、とても納得しました。

と言っても、高過ぎず低過ぎない目標と、挫折しない必ず守れるルールを決めるのは簡単ではなさそうなので、2番の方のアドバイスのわたなべぽんさんの本を読んで知識を付けて、今の自分に合った目標とルールを設定して、頑張ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.7 16/07/04 23:08
メタボさん7 

スローペースダイエット
とても良いと思います!

以前、炭水化物を完全カットし
ほぼ野菜と水の厳しい食事制限で
2ヶ月足らずで12キロ減量
しましたが力が入らずめまいに
悩まされ普通の食事に戻したら
あっという間にリバウンドした
経験があります。

現在は無理なく継続できる食生活+
運動をしています。
そして、がんじがらめにならず
食べ過ぎた翌日に調整するなど
臨機応変に考えられるようになり
ストレスも軽減されました。

お互い頑張りましょう!

No.8 16/07/04 23:48
痩せたい! ( ♀ )

>> 7 我慢した分リバウンドは残念だったと思いますが、倒れなくて何よりです。
そう言えば20代前半頃にダイエットが過ぎて、ガリガリでしょっちゅう病気してたのを思い出しました。
行き過ぎは良くないってことですね。

でもこのスレを立てた時点では、リバウンドしないように高過ぎる目標を立てて厳しすぎる制約はしないようにというだけで、漠然とやらないよりマシなだけのことぐらいしか考えられていませんでしたが、やっぱり適度な目標やルールは必要だと感じたので、じっくり考えてみようと思います。

だけどそれに縛られてがんじがらめになると、我慢しなきゃという考えになってリバウンドしそうなので、臨機応変さも必要ですね。

とりあえず綺麗になった自分のイメージに向かって、ダイエットを楽しんでみようと思います。

はい!お互い頑張りましょう!
アドバイスありがとうございました!

No.9 16/07/05 23:09
ダイエット中9 ( ♀ )

スローペース派です。
高校2年の頃からやったやり方で、お昼のお弁当箱のサイズを少しずつ小さくしていく方法(内容は変えず量だけを減らして身体に慣らすやり方)
1か月ごとに小さくしていき、現在は300mlのお弁当箱になりました。
そんな感じで、家でお茶碗にご飯をつぐときも、最初は130gくらいから少しずつ減らし、今は一杯80gで食べるようにしてます。

ちょっとずつ胃に入る量を減らすようにして、どこまで減らしていくかは体と相談ですかね。

  • << 11 急激に減らすと我慢してる意識が強くてリバウンドするけど、徐々に減らせば我慢してるって意識せずに胃も慣れて来るんですね。 まだまだそんな心配は必要ないですが(/ _ ; ) 体を壊しては本末転倒なので、減らし過ぎには注意ですね。 心も体も健康的に楽しくダイエットしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.10 16/07/06 00:28
通行人10 

夜、7時か8時以降は食べないようにするだけで、違いますよ。そういうダイエットあります。それだけで、月1~2キロ痩せるとか。
夜のウォーキングもおすすめです。散歩程度に1時間歩くとか。

  • << 12 急に残業で遅くなる日が週に2〜3日あるので、夕飯はだいたい朝のうちに用意していて、子供には温めて先に食べてもらって、自分は残業じゃなくてもなんとなく残業で帰った日と同じくらいの時間に食事を摂る習慣がついてしまってました。 でも確かに何時以降は食べないとか、寝る何時間前までがいいとか、聞いた事があります。 せめて残業じゃない日だけでも、8時までには食べるようにしてみます。 ウォーキングは週のうち半分は残業があってだと、実質的にも精神的にも負担なので、行ける時に短時間でもいいというスタンスで、気軽に歩いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.11 16/07/06 00:45
痩せたい! ( ♀ )

>> 9 スローペース派です。 高校2年の頃からやったやり方で、お昼のお弁当箱のサイズを少しずつ小さくしていく方法(内容は変えず量だけを減らして身体… 急激に減らすと我慢してる意識が強くてリバウンドするけど、徐々に減らせば我慢してるって意識せずに胃も慣れて来るんですね。

まだまだそんな心配は必要ないですが(/ _ ; )
体を壊しては本末転倒なので、減らし過ぎには注意ですね。

心も体も健康的に楽しくダイエットしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

  • << 13 あと、食べるペースも大切だと思います。 量が減ったからと言って早く食べるのではなく、その分時間をかけながら食べることです。一口のサイズをちょっとだけ意識してゆっくり食べると意外にすぐに満腹感が感じれます!

No.12 16/07/06 01:09
痩せたい! ( ♀ )

>> 10 夜、7時か8時以降は食べないようにするだけで、違いますよ。そういうダイエットあります。それだけで、月1~2キロ痩せるとか。 夜のウォーキン… 急に残業で遅くなる日が週に2〜3日あるので、夕飯はだいたい朝のうちに用意していて、子供には温めて先に食べてもらって、自分は残業じゃなくてもなんとなく残業で帰った日と同じくらいの時間に食事を摂る習慣がついてしまってました。
でも確かに何時以降は食べないとか、寝る何時間前までがいいとか、聞いた事があります。
せめて残業じゃない日だけでも、8時までには食べるようにしてみます。

ウォーキングは週のうち半分は残業があってだと、実質的にも精神的にも負担なので、行ける時に短時間でもいいというスタンスで、気軽に歩いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

No.13 16/07/06 06:42
ダイエット中9 ( ♀ )

>> 11 急激に減らすと我慢してる意識が強くてリバウンドするけど、徐々に減らせば我慢してるって意識せずに胃も慣れて来るんですね。 まだまだそんな… あと、食べるペースも大切だと思います。
量が減ったからと言って早く食べるのではなく、その分時間をかけながら食べることです。一口のサイズをちょっとだけ意識してゆっくり食べると意外にすぐに満腹感が感じれます!

No.14 16/07/06 21:12
痩せたい! ( ♀ )

>> 13 再度ありがとうございます!

確かに食べるペースとか噛む回数も大切って言いますね。
昔から食べるのがすごく早いので、今ゆっくり食べる練習中です。
習慣を治すのは大変だけど、逆にゆっくり食べるのが習慣付いてしまえばいいし!と思って頑張ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧