注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

咳が止まらない

レス16 HIT数 1929 あ+ あ-

心配性さん
16/07/01 16:11(更新日時)

20歳女です。
今年の4月に祖母から風邪を移されてしまいました。咳と喉が痛くなったのですが、大学が忙しく病院には行けず、市販の薬を飲んでいたのですが咳だけがなかなか治りませんでした。
少し良くなってきたなというときに熱が上がりしばらく下痢と咳が続きました。今度は病院に行ったのですが、熱や下痢の薬が多かったので咳の薬は出されませんでした。
熱はすぐ下がり、下痢も1週間もしたら治ったのですが、今だに咳だけが続く状態です。
1度出たら止まらなくなるような咳ではなく1、2回でおさまる咳です。
どう表現していいか分からないのですが、喉がムズムズして咳がでるような感じです。
インターネットで調べたところ肺がんなどの情報がでてきて不安で病院に行けません。


タグ

No.2349564 16/06/30 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/30 17:52
肩こりさん1 

梅雨の時期ですから、もしかしたらカビが原因かも…

何にせよ、素人判断で薬を飲むよりキチンと受診して検査してみるのが良いですよ。


私は過去に何度か咳が長期に渡り続く症状があったのですが、毎回診断は違ってました。

No.2 16/06/30 17:52
心配性さん2 

結核かもしれない。ペニシリンですぐ治ります。

No.3 16/06/30 17:53
不眠さん3 

2週間以上続いたら病院に
って言われてるよ!

結核など疑っても良いと思う


No.4 16/06/30 18:23
医療関係者さん4 

病院に行ってちゃんと検査しましたか?
結核だったら飛沫感染するし周りにも迷惑がかかりますよ。
風邪からの咳喘息かな?というかんじもしますが、どちらにせよ病院に行かないとどうしうもありません。

No.5 16/06/30 19:01
医療関係者さん5 

肺癌の可能性があります。
一度病院に行く方が良いでしょう。

No.6 16/06/30 19:20
心配性さん6 

知り合いが咳がとまらず病院へ、それでも咳がとまらず、その2ヶ月後他の病院へ…肺がんのステージ4。
1年半後亡くなりました。

最初の病院で…はやく次の病院へ行ってくれてたら…今でも悔やまれます。

別の病院で、咳がとまらないを強調して、直ぐにでも受診して。
若いと進行もはやいのよ。
何でもなければ、それに越したことはないし、不安からも解消されますから。

明日の朝イチで病院へ行って下さいね。
大学の1日休みは、自分の努力でいずれ取り戻せるから。

No.7 16/06/30 19:55
経験者さん7 

放置してたらその分、治りも悪くお金がかかるだけで何のメリットない。早く病院行けばいいのに…

No.8 16/06/30 21:12
患者さん8 

昨日テレビで何とか肺炎?とかいうのが今年やたら流行ってるらしいって言ってたよ。

うちも夫婦で先々週くらいから風邪引いて、旦那は咳が全然止まらないから、旦那が「俺達もこの肺炎なんじゃない?」って言ってきた。

何肺炎だったかな、誰かあのテレビ見た人いないかな?

思い出せなくて気持ち悪い…。

  • << 10 テレビ観ていませんが普通に聞く肺炎は マイコプラズマ肺炎があります 違ってたらごめんなさい。 主さん 普通は不安になったら直ぐ病院に行くでしょう?何をためらってるの? 明日病院に行って診察して貰いましょう

No.9 16/06/30 21:59
肩こりさん9 

>> 8 はっきり見てないけど…

カビ肺炎??

  • << 11 9さん10さんありがとう。 でも、カビでもマイコプラズマでもなくて、漢字ばっかりで初めて聞く肺炎だったんだよね。 旦那が帰ってきたら聞いてみるけど、旦那が覚えててわかったらまたレスするね。

No.10 16/06/30 23:43
経験者さん10 

>> 8 昨日テレビで何とか肺炎?とかいうのが今年やたら流行ってるらしいって言ってたよ。 うちも夫婦で先々週くらいから風邪引いて、旦那は咳が全然… テレビ観ていませんが普通に聞く肺炎は
マイコプラズマ肺炎があります
違ってたらごめんなさい。


主さん
普通は不安になったら直ぐ病院に行くでしょう?何をためらってるの?
明日病院に行って診察して貰いましょう

No.11 16/07/01 00:59
患者さん8 

>> 9 はっきり見てないけど… カビ肺炎?? 9さん10さんありがとう。

でも、カビでもマイコプラズマでもなくて、漢字ばっかりで初めて聞く肺炎だったんだよね。

旦那が帰ってきたら聞いてみるけど、旦那が覚えててわかったらまたレスするね。

No.12 16/07/01 01:51
心配性さん6 

>> 11 肺炎球菌感染症?
違ってたらごめんなさい。

No.13 16/07/01 12:19
心配性さん13 

皆様ありがとうございます。
朝一で病院に行ってきました。
レントゲンをとってもらったのですが、影もなにもなく以上なしとのことでした。
肺がんとかはレントゲンでもうつりにくいみたいなので不安が全てなくなった訳では無いのですが、病気は気からともいいますし、とりあえず処方していただいた薬を飲んで様子を見てみます。

No.14 16/07/01 15:20
経験者さん14 ( ♂ )

俺も咳が止まらんかったから病院行ったら逆流性食道炎だった。
胸焼けやゲップはしてるかな?
薬飲んでたら治った。




しかし数ヶ月後にまた咳が止まらなくなって以前の病院で同じ薬をもらったが効果がない💦
心配になってレントゲン撮ったが異常なし。
他に考えられる原因はストレスしかないと言われた。

取り敢えずレントゲン撮って肺癌や肺炎の可能性がなくなったので安心したら、いつの間にか咳も治ったよ。


ストレス溜まってないかい?


No.15 16/07/01 16:06
患者さん8 

9・10・11さん、わかりました!
『夏型過敏性肺炎』でした。

ざっとどんな感じの病気か、拾ってきたので貼っときますね。

夏型過敏性肺炎は私達の日常の生活環境にある台所・浴室などに繁殖しているトリコスポロンというカビを、知らず知らずのうちに吸い込むことによって起こる事を知っていましたか?
身近に起こる病気ですので、日頃から注意が必要です。

主に「夏型過敏性肺炎」は、6月頃から10月頃まで夏期をピークに発症するので夏型過敏性肺炎と呼ばれています。
この病気の原因となる物質は酵母カビの1種であるトリコスポロン属のトリコスポロン・アサヒやトリコスポロン・ムコイデスです。この菌は高温多湿な環境で腐木などを栄養源として発育するので、夏期に西日本を中心とした高温多湿の地域に発生しますが最近では我が国だけでなく韓国でも報告されています。

このカビは古い家屋で、湿気が多く日当たりや風通しが悪い場所で発育します。台所の水周り、洗面所、風呂場、畳の下などの腐木にカビが生えていると危険です。トリコスポロンの胞子は3〜10ミクロンと極めて小さいので飛散しやすく、肺胞の中まで吸い込まれやすいので肺炎を引き起こすのです。このような環境に住んでいる人に起こりやすい肺炎ですが、特に長時間室内で働く専業主婦に多い病気です。

だそうです。

私、専業主婦だからリスク高いな(^^;)💦💦

No.16 16/07/01 16:11
患者さん16 

早く病院へ行きましょう

喘息かもしれません

内科を受診して下さい。

病院が怖いなんて言ってる間に

酷くなりますよ


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧