注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ニキビで通院 5年間同じ薬って変?

レス9 HIT数 1626 あ+ あ-

匿名さん
16/07/04 15:30(更新日時)

私はニキビの治療で5年間同じ皮膚科に通院しています。
すごく酷いという程ではありませんが、人よりニキビが出来やすく、多い方です。

気になっているのがスレタイ通りですが、5年間治療が同じなのです。薬を飲んでいれば、ある程度はニキビが抑えられるといった感じですが、ニキビが治るといったことはありません。
こちらから先生に違う薬も試してしてみたいと話し、漢方薬に変えたり塗り薬を変えたりしたことはありました。ただどれも効果はいまひとつ。
先生にもっといい治療方はないのかと聞いても、今の医学の治療だとこういった治療がメインだという答えでした。

不満なのは5年間同じ処方箋のわりに、ノーメイクで皮膚科へは行かなくてはならず、混んで居るためいつも散々待った挙句、診察は2、3分で終了することです。
どうせいつも同じ薬のくせに...と思ってしまいます。

先日皮膚科ではない別の病院で、抗生剤を5年間同じ物を飲んでいると話しをしたら、先生がそれってどうなんだろうねといった感じの反応をしました。その反応でやはり通っている皮膚科はあまり良くないのかなと思ってしまいました。

同じようにニキビで通院している方いらっしゃいましたら、どういった治療をされているかなどお話し聞かせて頂けませんでしょうか?
詳しい方もお願いします。

No.2349418 16/06/30 04:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/30 05:12
匿名さん1 

主は脂性ですか?

洗顔する時、シャワーのお湯で顔の脂を十分洗い流してますか?

脂のヌルヌル感が無くなる迄、流してから洗顔をするとニキビ、吹き出物も出来にくいと思うけど…

暫く化粧もやめてみては?

脂性と毛穴の汚れが一番の原因なのでは?

  • << 7 レスありがとうございます。 脂性って程ではなく混合肌なんです。 洗顔の際の最初の水洗いはいつもさっとする程度だったので、これからしっかり洗う方法で試してみますね!

No.2 16/06/30 06:37
匿名さん2 ( ♀ )

セカンドオピニオン
してみたら❓

医者それぞれ
診方が違うと思うよ。

No.3 16/06/30 08:42
名無し ( jHds9 )

私は色々な先生渡り歩いてやっと合う薬出してくれる先生に出会いました。

弟も長年患っていた皮膚炎がそこに通いだしてみるみる良くなっています。

病院を選べる地域にお住まいなら口コミ調べて転院されてはいかが?

No.4 16/06/30 10:01
匿名さん4 

結構、胃が悪いとか内面からきてる場合あるから食べ物注意すると良いよ。
ビタミン取るようにしたり免疫力つけるよう発酵食品とかね。
後は枕やタオルは清潔にしたり洗顔は丁寧に二度洗いが良いよ。
洗顔後は化粧水だけ。

No.5 16/06/30 10:41
匿名さん5 ( ♂ )

周期ニキビでしょ。
ニキビで飲み薬なんてあてにならないなぁ~。

出来たらその都度つける薬のほうがいいよ。

あとは、毎日の化粧水だね。ニキビ予防の化粧水がいいよ。

No.6 16/06/30 10:52
匿名さん6 

5年も抗生剤飲んでるんですか。
毎日であれば長いですね。

抗生剤は赤く腫れてるとか膿んでる時にしか効果ないと思います。
赤く腫れてた時だけ抗生剤の内服や外用薬じゃ駄目なんですかね。

でも対症療法じゃ根本的な解決にはならないです。
にきびの治療に力を入れてる皮膚科を探して受診してはどうですか?

  • << 8 抗生剤は酷い時にだけ飲むように言われていて、毎日ではないんです。 でも皆さんがおっしゃっているように病院を変えてみようと思います。 あとはやっぱり根本的に肌を清潔に保って、ニキビ予防に努めることですね。 皆さんアドバイスありがとうございます。

No.7 16/07/04 00:19
匿名さん0 

>> 1 主は脂性ですか? 洗顔する時、シャワーのお湯で顔の脂を十分洗い流してますか? 脂のヌルヌル感が無くなる迄、流してから洗顔をすると… レスありがとうございます。
脂性って程ではなく混合肌なんです。
洗顔の際の最初の水洗いはいつもさっとする程度だったので、これからしっかり洗う方法で試してみますね!

No.8 16/07/04 00:24
匿名さん 

>> 6 5年も抗生剤飲んでるんですか。 毎日であれば長いですね。 抗生剤は赤く腫れてるとか膿んでる時にしか効果ないと思います。 赤く腫れて… 抗生剤は酷い時にだけ飲むように言われていて、毎日ではないんです。
でも皆さんがおっしゃっているように病院を変えてみようと思います。
あとはやっぱり根本的に肌を清潔に保って、ニキビ予防に努めることですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧