注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

親との関係が辛くて死にたいです

レス12 HIT数 4992 あ+ あ-

中学生
17/11/01 22:32(更新日時)

反抗期について。私は中学一年の女子です。私には母親と祖母、祖父がいます。父親は私が幼い頃に離婚し、母は毎日仕事なので祖母が母代わりのような状態です。私を育ててきてくれたのは親のおかげです。それはとても感謝しています。祖母はそれはもう小さい頃から育ててくれたので大好きでたまらないのですが、反抗期に入ってからとてもつらいです。

テストがどうだったとか部屋の整理をしろ、なんで言われないと出来ないんだ。その他諸々言われ続け、精神的に参っています。私はクラスの中では学級委員を勤めたりクラスメイトからはかなり信頼が厚いのですが、家に帰るとぐうたら化し勉強もしなければ何もしない性格になってしまいます。それはきっと私が家族に対して甘えを持っているからだと言うのと、私自身が自分に甘すぎるという事です。

テストの点が悪いのも私が勉強を行わなかったせいですし、怒られるのは当然なのです。私は私という存在に酷く失望しています。そう、反抗期中に全部私が悪いのに親は何も悪くないのに反抗してしまうのです。あとから深く考えて、親は私の為に叱っていると言うのになぜあんな態度を取ってしまう?なぜ素直になれず改善することもなく同じ過ちを繰り返すのだ?と考えに考えて迷宮入りしてしまうのです。

何もかもが嫌になって大好きなのに大嫌いという矛盾した感情が入り混じり、遂に「死にたい」と考えてしまいます。


本気でもう嫌なんです。真剣に考えています 。どうか私にアドバイスをいただけませんか。

タグ

No.2347706 16/06/25 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/25 12:26
匿名1 


その反抗期が主さんの成長の証。

私も意味もなく親に対してイライラして八つ当たりしまくってたな(笑)

感情のコントロールが出来ない時期なんだよね。

自分に甘くたっていいじゃない。

学校でも家でも頑張ってたらいつ休むの?

それこそ精神壊すよ?

親に甘えれるのも高校までだから今の内に甘えときなさい(*^^*)

思春期のあるあるだから悩まなくて大丈夫。

No.2 16/06/25 12:29
中学生2 

>> 1 ありがとうございます。。涙が止まりません。。。。

No.3 16/06/25 13:15
遊び人3 ( 50代 ♂ )

いらいらして
反省して
消えたくなって
自分が嫌いになる

みんな中学生になるとなるんだ

おじさんも 46年前に 同じようになったよ
親のありがたさがわかっている君は
大丈夫

そのまま そのまま

元気でね!

No.4 16/06/25 14:08
中学生4 

>> 3 ありがとうございます。。本当にありがとうございます。。

No.5 16/06/25 14:49
匿名5 

みんなそうよ。

うちの娘も酷かったもの。

女の子はホルモンのバランスが崩れたりで、とんでもない事になるの。

そのうち治るから、それまでは反抗しまくって毒出せば良いのです。

  • << 10 私は娘二人との関係が、中学のころから上手くいかなくなり、19になっても何も上手くはいきません。 そのためこの先のことを考えることがもうできません。私はお金の為にいるだけの存在、積み木くずしの世界が我が家にあります。 私が死ぬか、子供が死ぬか、その二つしか私の選択肢はないんです。 この先なにか変わるんでしょうか。

No.6 16/06/25 14:50
中学生4 

>> 5 ありがとうございます。。。

No.7 16/06/25 16:01
匿名 ( pf5NRb )

イライラするのは貴方の勝手なわがままだと思う
自分で独立して生活するようになれば親の有り難みが分かるよ

反抗期だからとか理由にならないし関係ないから

No.8 16/06/25 17:55
匿名8 ( ♀ )

親や家族のありがたさが分かっている時点で、あなたは私の中学生の頃よりずっとマシです。

文章もしっかりしているし、学級委員もしているしっかりしたお嬢さんだと思います。私なんて中学生時代は全然家族の事など省みない子供で、自分の事ばかりでした。勉強しているふりしたり、友達との関係が上手くいかないからといってイラついて当たったり。

遅くまで勉強していた時、母が夜食を作ってくれたのに「こんなの食べたら太る、余計な事しないで」なんて酷い事も言いました。次の日の朝、母がそれを食べているの見ても、さすがに悪い事したなとは思ったけど謝りもしなかったな。

つまり中学生ってそういうものですよ。いまは家族にはきちんと感謝の気持ちを伝えています。あなたもきっと出来るようになります。それも簡単に。

おばあ様が口うるさく言う事は、私も良く母と祖母に言われていました。あなただけではないのですよ。

死ぬなんて軽々しく言わないで。あなたの周りにはあなたの味方になってくれる人が沢山います。家族だってそうです。私だってあなたに死んで欲しくない。
素直になるには時間がかかるものです。
あと五年もしたら解りますよ。絶対に生きて。

長文失礼しました。

No.9 16/06/25 19:37
匿名9 

そういう時期なんだよ。

私も中学生の時、本当にイライラして反抗期だったよ。

大人になれば、なんだったの?って感じだけどね。

No.10 17/05/25 22:26
匿名10 

>> 5 みんなそうよ。 うちの娘も酷かったもの。 女の子はホルモンのバランスが崩れたりで、とんでもない事になるの。 そのうち治る… 私は娘二人との関係が、中学のころから上手くいかなくなり、19になっても何も上手くはいきません。
そのためこの先のことを考えることがもうできません。私はお金の為にいるだけの存在、積み木くずしの世界が我が家にあります。
私が死ぬか、子供が死ぬか、その二つしか私の選択肢はないんです。
この先なにか変わるんでしょうか。

No.11 17/05/25 22:44
名無し11 

>> 10 かなり深刻ですが、ここは主さんのスレなので
その件は別にスレを立てて相談されてはいかがでしょうか?

No.12 17/11/01 22:32
負け犬12 

もう解決したろうか。
40を過ぎて、未だに親と上手くいかない。
親が大人だと思っていたら、それは妄想。最近気づいてしまったよ。
自分のメンツや、親という上からの押し付け、心配してれば干渉して良いという奢り。
相手は子供だから教えてやる、どんだけ偉いのか。大人になってもその関係は変わらないよ。自分が先に死ぬか、早く死
んでもらいたい。どっちか。もう耐えられない所まで来てしまったよ。君と同じように。
我慢する必要はないよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧