注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供たちだけで映画!?

レス8 HIT数 3644 あ+ あ-

♂ママ
16/06/20 14:25(更新日時)

小学校3年の子を持つ母です。
先日、息子が
お友達に子どもだけで映画に見に行こうと誘われたから、行ってもいい?と聞かれました。
映画のチケット代は誘った子が負担するそうです。
また、そのお友達と息子の他にもお友達は誘ったけど行けるかどうかは不明…とのことです。
ちなみに映画館は、バスで20分程度、電車だと最寄り駅から2駅先にある、区の中心地で、繁華街ではありませんが比較的発展しているところです。治安が悪い地域ではありませんが、小学生、それも3年生だけでお金を持たせて行動させたり、映画に行ったりなんていうのは心配だし、そもそも相手のお母さんはそのことを知っているのか、なんて言ってるのかも解らないから、息子を通じて、相手の子にお母さんはなんて言ってるのか聞いてみてと言ったのですが、「大丈夫だと言ってた」とのこと。
でもそれでも納得できないし、じゃあ、その子のお母さんと連絡取りたいからお母さんの連絡先を教えてと息子に伝えましたが、聞いてきませんでした。なので、今度は私の連絡先をそのお友達に教えてお母さんに連絡してもらえないか言って、チケットを負担させるとかもそういう訳にもいかないし、相手のお母さんと連絡できないと行かせる訳には行かないと言っても、結局伝えることはありませんでした。

そんな時ちょうど幼稚園の卒業アルバムにある名簿にその子の家の電話番号が記載されていたので、朝、夕、夜の3回に分けて電話をかけたのですが出ることはありませんでした。

相手のお母さんとも連絡はとれないし、子どもたちだけで街に出たり映画に行くのもやっぱり心配なので、もうこうなったら、保護者代表として私も一緒に付き添って行こうかなと思うのですが、子どもたちだけで行動したいような年頃で、親がついて行くのは過保護でしょうか?
土日なんかだと子どもたちだけで行動してる子は見かけますが、高学年くらいで、中学年の子はいませんし、なにかあったら心配なので…。

タグ

No.2345399 16/06/18 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/18 23:06
通行人1 ( ♀ )

相手の親に連絡つかないなら私も、行かせられません、連絡ついても保護者同伴にします
保護者同伴は学校の決まりでした。

No.2 16/06/18 23:11
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

近所の公園で遊ぶのとは違うし、映画に行くなんて行ったら少なくとも1000冊は持っていかなくてはなりませんし。
うちの学校では子どもだけで繁華街に行ってはいけない、と言うような決まりはなかったと思いますが、保護者の同伴はあったほうがいいですよね。

No.3 16/06/18 23:13
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

恐らく校区外ですよね。
校区外へは保護者無しでは、日本全国どこでも基本は禁止でしょう。

百歩譲っても、ショッピングセンター内のシアターで、シアター内だけ子供だけ、かな。(それもシアターによってはNGですよね)

移動からして無理でしょう。無理無理。

No.4 16/06/18 23:16
匿名さん4 ( ♀ )

私も小学生だけでは行かせません。学校の決まりでもあるので。うちの地域では確か映画館は小学生だけでは入れなかったはず。保護者がついているならオッケーなんですけどねぇ。相手に連絡がつかないのは困りましたね。普段好き勝手にさせてる家庭なのかな。地震が多いし、 何かあった時に自分達で何とか出来るか 。心配しすぎかもだけど、無きにしも非ずなので。

No.5 16/06/18 23:25
通行人5 

うちは高学年になってからでした。
でも、子供だけで映画に行った後、下の子もそのショッピングモールに行きたいと言われて、別行動で同じ所に行ったのですれ違ったりしました
男の子込みの別の子達のグループにも逢いましたが、そこはお母さんが一人ついてました。
更に別のグループは映画館の中だけ子ども達だけの自由行動で、出入り口までは送り迎えしていたそうです。車で送って貰った方が楽なので子ども達もウェルカムだったみたいです。
子ども達だけのグループもいました。
こそっと親が後ろからついて行ったという話も聞いたことあります。
親同士連絡が取れない間柄で、子供からの話だけでお金を出すと言われてもちょっとトラブルを警戒しますよね。

No.6 16/06/18 23:42
通行人5 

うちは厳しすぎるとか、古いとかよく言われて悩んだりしたので、他の皆さんのレスを見てホッとしました。
子供だけで校区外のショッピングモールに行く子が多いのですが、実際他校の上級生からカツアゲめいた事をされて問題になったりしたこともありました。誰か特定出来てお金はすぐ戻ったようですが。
子ども達は知りませんが、うちは役員で聞いたりして、余計に心配してしまいます。

No.7 16/06/18 23:52
♂♀ママ7 

小学生のうちは親が1人でもついていかないと色々と周囲に迷惑です。


No.8 16/06/20 14:25
匿名 ( uOHdG )

ウチの子の学校では、校区内外問わず、お店には一人で行ってはいけないし、友達同士もダメです

私ならまず、担任に確認をします。
その上で誰でもいいから大人が一人でも一緒の《保護者同伴》ならよしとされているなら、相手の親御さんと連絡を取り、学校の決まり事だからという事を伝えた上で、相手の親御さんが行けないなら自分が連れて行きます。

親御さんと連絡がとれないなら、我が子にはきちんと学校の決まりだからという事を話したうえで諦めさせて、映画に行けない分、何か他の場所へ連れて行ってあげるなりします。

ウチも先日、娘が友達と『プリクラ撮りに行きたいから』と、勝手に約束をし、日時まで勝手に決めてきました。
相手の子のお母さんとは仲良くさせてもらっているので、お互いに連絡を取り合い、まずは子供に《先に親の都合を聞いてから》と《先に(行っても良いか)親に伺いを立てる》を教えた上で、相手のお母さんはお仕事をされている方でシフトが入っていて行けないとの事でしたが、私は専業で時間も体ももてあましてるくらいでしたので、今回はおおめにみて私が連れて行くということで、昨日、連れて行きました。

プリクラってゲームコーナーにあるじゃないですか。
子供同士できていて店員とトラブルになっていた子供もいましたよ。
結局、親が呼ばれたみたいでしたけど。

私の住む地域では、ほとんどの学校が子供同士でそういう場所へ行くことを禁じていますし、お店の方も、小学生などの子供だけでの入店は禁止されています。

何かあってからでは遅いので、学校の先生に聞いてみるのと、相手の親御さんとの連絡は絶対必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧