注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

乳児 栄養

レス12 HIT数 2105 あ+ あ-

にゃん( 20代 ♀ mHOfG )
16/06/17 13:00(更新日時)

現在、0歳3ヶ月の娘をもつ母です。
完全ミルクで育児をしています。
娘は、逆子だったために38週と3日で予定帝王切開で出産しました。
正期産だったのにも関わらず、2,416gと小さく、さらにそこから生理的体重減少で2,274gまで減りました。
先天性代謝異常には何も問題はありませんでした。
1ヶ月終わりから哺乳瓶を嫌がるようになり、2ヶ月始めから飲む量が減りました。
その後、保健師さんが来て体重の増えが悪いからミルクを足してと言われました。
ミルクを足すと体重は増えましたが、赤ちゃんが胃腸を壊してしまい、哺乳瓶を見ただけで泣いて嫌がり、下痢もしていたので、病院に行きました。小児科の先生からは胃腸が弱っていると言われ、座薬をいれてもらいました。
それから、3ヶ月までの1週間程いろんな乳首を試したり、粉ミルクを変えてみたりしましたが、何も変化は無く、飲む量が減りました。
さらに、ミルクを欲しがることが無くなりました。
ちなみに、1ヶ月の時→3,098g 2ヶ月の時→3,902g 3ヶ月の時→4,354g
現在、3ヶ月と11日経ちますが、体重が50gほどしか増えません。
ミルクも欲しがりません。
時間でくぎってあげても、1日多くて520ccしか飲みません。
1回で100ccとか飲みますが、間隔が5時間以上あいてしまいます。
心配で、一昨日小児科に連れて行きました。
すると、異常は無く、経過観察でと言われ、また2週間後に行くことになりました。
また胃腸を壊してはいけないという理由から、ミルクを足してという指示は受けませんでした。
2週間後にも体重が増えていなければ、大きい病院で検査されます。
やれることは全てやりました。
ミルクの温度もミルクを飲ませる時の抱き方や、ミルクを飲ませる時の哺乳瓶の角度。
一番最適な方法で1度に100ccは飲むようになりました。
でも、間隔があいてしまい、ミルクを飲ませられません。
消化に時間がかかっているみたいで、どこか消化気管に異常があるのでしょうか。
本当に心配で毎日悩んでいます。
どなたか同じような経験をされた方や、なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.2344207 16/06/15 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/15 16:51
通行人1 

主さん、お疲れさまです。ミルクは母乳と違い、腹持ちが良いようになっているそうです。なので、消化に時間が掛かるのは、そんなに心配な事ではありません。1回に100CC飲めているなら、それほど少ないわけでもないと思います。また、体重の増え方も、個人差があります。私は以前、保健師さんに、赤ちゃんの体重は、ちょっとずつでも増えていれば、大丈夫だと言われた事があります。

水分が足りているかの目安は、おしっこの1回量が、大人のOKマークを手で作った時の、O部分(人差し指と親指を合わせた所)の輪くらいの大きさの染みが、オムツに出ていれば良いそうです。あと、ミルクのメーカーは変えてみましたか?

私自身も、2200gで生まれた小さい赤ちゃんでした。ミルクの飲みも悪く、成長曲線をいつも下回っていました。食べる事そのものに興味のない子供でした。体重は、中学2年の夏まで20kg台でした。しかし、至って健康で、その後はぐんぐんと体重が増え、大人になった今は平均以上です。背は小さいですが、健康体です。こんな例もあります。

心配するのが、親の仕事の一つだとも思いますが、あまり気にし過ぎず、主さんも力を抜いて下さい。初めてのお子さんなら、主さんもお母さん3か月。分からなくて、悩んで当たり前です。赤ちゃんが元気でさえいてくれたら、他の事は後から付いてきます。

何にしても、あまりご心配なら、主さんが安心する為にも、レスにもありますように、検査をなさっても良いかもしれません。長々と失礼しました。

No.2 16/06/15 18:04
にゃん ( 20代 ♀ mHOfG )

回答ありがとうございます。
小児科の先生からも1回100ccはよく飲んでますね!と言われました。
でも、問題なのは1回量ではなくて1日の飲んでいる量だと言われました。
1日100ccを何回飲めているかというところが大事だそうです。
おしっこの量は1日10回ぐらいはしていると思います。
粉ミルクはいろいろ試供品で試してみましたが、どれも飲む量は同じで、下痢になったりしたミルクもあったので、一番便の状態がいいものにしています。
アイクレオのバランスミルクです。
私も、小さい頃食が細く身長も低くて全然ミルクを飲まなかったそうです。
現在も体重は少ないですが、健康です。
こういうのって、遺伝するのでしょうか。
また、ミルクを欲しがらないのに、離乳食なんてできるのでしょうか?
このまま栄養失調になったりはしないのでしょうか。

• << 4 再レス、失礼します。 ミルクは色々試されたのですね。失礼しました。ミルク(栄養)が足りているかの目安は、体重の増え方の他に、赤ちゃんの機嫌や排便・排尿回数があります。排尿は1回量が出ているなら、10回という回数は十分です。排便はありますか?お子さんの機嫌は、どうですか?赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、あまりに頻繁に泣いたり、長時間グズッたりなどが無ければ、問題はないかと思います。まあ、泣き・グズりは、赤ちゃんの性格などもありますから、一概にミルクばかりが原因とも言えないのですが。また、先レスにもありますように、少しずつでも体重が増えていれば、お子さんにとって必要なミルク量は摂れていると考えられます。 体格や体質などは、もちろん遺伝もあります。主さんが痩せ型のようなので、お子さんもそうなるかもしれません。ですので、主さんのように、食が細いお子さんになる可能性もあります。そうなると、離乳食も量はあまり食べないかもしれません。離乳食に関しては、まだあまり心配なさらなくて良いと思います。 お医者さんの専門知識と診断も大切ですが、毎日、お子さんを見て、お世話しているのは、お母さんである主さんです。主んさんから見て、お子さんはどうですか?顔色は悪いですか?機嫌は?飲んだミルク量だけでなく、複合的にお子さんを見てみて下さい。 色々と心配になるの、よく分かります。でも、どうか「今」を楽しむ気持ちも、忘れないで下さい。子供は本当にすぐに大きくなります。我が子を心配する事も大事ですが、楽しまないともったいないですよ。時間も、赤ちゃんでいてくれる時期も、二度と戻って来ませんから。 再び、長々と失礼しました。

No.3 16/06/15 20:10
通行人3 

お子さんの普段の様子はどうですか?愚図ることが多かったり、顔色が悪かったりはなく、ご機嫌さんですか?
心配かと思いますが、赤ちゃんの成長ペースには差もあるし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

• << 5 回答ありがとうございます。 普段はすごく機嫌がよく、一人で喃語を言ったり、指吸いをして遊んでいます。 笑顔もよく見せてくれます。 顔色も良いです。 ただ、泣くときに足を伸ばして体をねじって泣くことがあるのと、オナラでよく泣くようにはなりました。

No.4 16/06/15 22:05
通行人1 

>> 2 回答ありがとうございます。 小児科の先生からも1回100ccはよく飲んでますね!と言われました。 でも、問題なのは1回量ではなくて1日の… 再レス、失礼します。
ミルクは色々試されたのですね。失礼しました。ミルク(栄養)が足りているかの目安は、体重の増え方の他に、赤ちゃんの機嫌や排便・排尿回数があります。排尿は1回量が出ているなら、10回という回数は十分です。排便はありますか?お子さんの機嫌は、どうですか?赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、あまりに頻繁に泣いたり、長時間グズッたりなどが無ければ、問題はないかと思います。まあ、泣き・グズりは、赤ちゃんの性格などもありますから、一概にミルクばかりが原因とも言えないのですが。また、先レスにもありますように、少しずつでも体重が増えていれば、お子さんにとって必要なミルク量は摂れていると考えられます。

体格や体質などは、もちろん遺伝もあります。主さんが痩せ型のようなので、お子さんもそうなるかもしれません。ですので、主さんのように、食が細いお子さんになる可能性もあります。そうなると、離乳食も量はあまり食べないかもしれません。離乳食に関しては、まだあまり心配なさらなくて良いと思います。

お医者さんの専門知識と診断も大切ですが、毎日、お子さんを見て、お世話しているのは、お母さんである主さんです。主んさんから見て、お子さんはどうですか?顔色は悪いですか?機嫌は?飲んだミルク量だけでなく、複合的にお子さんを見てみて下さい。
色々と心配になるの、よく分かります。でも、どうか「今」を楽しむ気持ちも、忘れないで下さい。子供は本当にすぐに大きくなります。我が子を心配する事も大事ですが、楽しまないともったいないですよ。時間も、赤ちゃんでいてくれる時期も、二度と戻って来ませんから。
再び、長々と失礼しました。

• << 6 再び回答ありがとうございます。 排便は1日1回、多い時だと2回しています。 寝つきが悪く、なんで泣いているのかわからない時はあります。眠たいのに何かが原因で30分以上も泣き続けている時はあります。抱っこしても泣き止みませんでした。 ミルクでもなかったです。 あと、顔色も良く、機嫌も良いです。 確かにそうですね。 今を楽しまないと、あっという間に大きくなりますよね。 最近は、旦那との会話も少なくなり、いつも喧嘩ばかりです。 正直、少し離婚も考えています。 旦那から、この先一緒にやっていけるのか不安やわ。と言われました。 旦那に育児の話をしても、何も聞いてくれません。 本当に精神的に辛いです。 でも、赤ちゃんのためにも私が頑張らないといけないですよね!

No.5 16/06/16 08:58

>> 3 お子さんの普段の様子はどうですか?愚図ることが多かったり、顔色が悪かったりはなく、ご機嫌さんですか? 心配かと思いますが、赤ちゃんの成長ペ… 回答ありがとうございます。
普段はすごく機嫌がよく、一人で喃語を言ったり、指吸いをして遊んでいます。
笑顔もよく見せてくれます。
顔色も良いです。
ただ、泣くときに足を伸ばして体をねじって泣くことがあるのと、オナラでよく泣くようにはなりました。

No.6 16/06/16 09:07

>> 4 再レス、失礼します。 ミルクは色々試されたのですね。失礼しました。ミルク(栄養)が足りているかの目安は、体重の増え方の他に、赤ちゃんの機嫌… 再び回答ありがとうございます。
排便は1日1回、多い時だと2回しています。
寝つきが悪く、なんで泣いているのかわからない時はあります。眠たいのに何かが原因で30分以上も泣き続けている時はあります。抱っこしても泣き止みませんでした。
ミルクでもなかったです。
あと、顔色も良く、機嫌も良いです。

確かにそうですね。
今を楽しまないと、あっという間に大きくなりますよね。
最近は、旦那との会話も少なくなり、いつも喧嘩ばかりです。
正直、少し離婚も考えています。
旦那から、この先一緒にやっていけるのか不安やわ。と言われました。
旦那に育児の話をしても、何も聞いてくれません。
本当に精神的に辛いです。
でも、赤ちゃんのためにも私が頑張らないといけないですよね!

No.7 16/06/16 09:12
匿名さん7 

>> 6
旦那さんと喧嘩が多いとは?
育児は、夫婦でするものです

悩みは、お子さんだけじゃ無さそうですね

• << 9 旦那は、男は外で仕事をして、女は家で家事と育児をするのが当たり前と言って、あまり積極的に手伝ったりしてくれません。 そのくせ、毎日掃除をしろとか、洗濯のやり方知らんの?とか、いろいろケチをつけてきます。 子供のことを相談しても、私の言っていることを理解しようともしてくれません。 だから、無料の電話相談とかに電話してます。 旦那と一緒にいるのが嫌になってきています。

No.8 16/06/16 09:45
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

心配なら夜中起こして授乳してはいかがですか?
体重は徐々に増えてるから問題ないようには見えますが。
3ヶ月って色々見えるようになって、キョロキョロするようになりますし、満腹がわらるようになってあまり日中は飲まなくなりますよね。
そもそも生後まもなくはよく体重はふえますが、それ以降はどの赤ちゃんもあまり増えなくなるものですよ。
でもやはり気になるようでしたら、夜中授乳をしてみるといいですよ。 夜中の赤ちゃんはけっこうごくごく飲んでくれます。

• << 10 回答ありがとうございます。 私も夜中にしたりしていました。 しかし、そうすると日中に全然ミルクをほしがらなくなり、与えられなくなりました。 しかも、胃腸を一度こわしてから、100を飲んで5時間以上あいたり、4時間までに泣いたりとバラバラで、どの時間でお腹がすくのかがわからない状態です。 夜中に起きないということは、ミルクがたりているということではないのでしょうか? どれぐらいの間隔でお腹がすくのかがわからないので、何時間後にあげたらいいのかもわからないです。 ただ、さすがに6時間こえそうな時は脱水症状がこわいので、70しか飲まない時もありますが、与えています。

No.9 16/06/16 10:20

>> 7 旦那さんと喧嘩が多いとは? 育児は、夫婦でするものです 悩みは、お子さんだけじゃ無さそうですね 旦那は、男は外で仕事をして、女は家で家事と育児をするのが当たり前と言って、あまり積極的に手伝ったりしてくれません。
そのくせ、毎日掃除をしろとか、洗濯のやり方知らんの?とか、いろいろケチをつけてきます。
子供のことを相談しても、私の言っていることを理解しようともしてくれません。
だから、無料の電話相談とかに電話してます。
旦那と一緒にいるのが嫌になってきています。

• << 11 まず、誰か身近な何でも相談出来る方はいませんか? 主さんのお母様に話せませんか? 旦那さんの言い分解りますよ ですけど、赤ちゃん居て寝不足になって無理がありますよ

No.10 16/06/16 10:26

>> 8 心配なら夜中起こして授乳してはいかがですか? 体重は徐々に増えてるから問題ないようには見えますが。 3ヶ月って色々見えるようになって、… 回答ありがとうございます。
私も夜中にしたりしていました。
しかし、そうすると日中に全然ミルクをほしがらなくなり、与えられなくなりました。
しかも、胃腸を一度こわしてから、100を飲んで5時間以上あいたり、4時間までに泣いたりとバラバラで、どの時間でお腹がすくのかがわからない状態です。
夜中に起きないということは、ミルクがたりているということではないのでしょうか?
どれぐらいの間隔でお腹がすくのかがわからないので、何時間後にあげたらいいのかもわからないです。
ただ、さすがに6時間こえそうな時は脱水症状がこわいので、70しか飲まない時もありますが、与えています。

No.11 16/06/16 11:09
匿名さん7 

>> 9 旦那は、男は外で仕事をして、女は家で家事と育児をするのが当たり前と言って、あまり積極的に手伝ったりしてくれません。 そのくせ、毎日掃除をし…
まず、誰か身近な何でも相談出来る方はいませんか?
主さんのお母様に話せませんか?
旦那さんの言い分解りますよ
ですけど、赤ちゃん居て寝不足になって無理がありますよ

No.12 16/06/17 13:00
お悩み ( ♀ 8gRCF )

そんなことで負けたらダメ。
離婚しちゃダメだよ。
暴力とかないんでしょ?
旦那よりも強くならなきゃ。
男に相談したところで何もわかんないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧