関連する話題
相談に乗って貰いたいです
自分を大切にするコツ
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い

愚痴ばかりのネガティブな友達どうしたらいい?

レス51 HIT数 18653 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/16 18:43(更新日時)

愚痴が多い友達にイライラしています

ネガティブで、プラスよりマイナスの気持ちが強い人で
文句ばかりで状況や行動、考えを変えようとはなかなかしません
なので不満のループ、色んな事に不満を抱く、と言うような感じです

「これが嫌だ!こうならいいのに」
「そうするには、これをしたら変わる、しなきゃ変わらない」
「でもそれするのは大変だから嫌だ、だって、あ~だこ~だ、だから、出来ない」
「じゃあ、今のまま我慢、頑張るしかないね」
そして、また同じような愚痴
のような事柄が一番多いと思います

聞いてもいないのに、LINEトーク、電話、遊んでても、色々言ってきて、ストレスです


共感の返事→安心するのか、調子に乗る?どんどん言ってきて話が終わらない

アドバイス→でも、だって、で返される

私は、の考えや体験談→私と主は違うから、人によるから私はこうだし、等

私も色々大変だけど→私の方がもっと辛いよ!

厳しめの事を言う→イラッとして、イラッとする事を返される(妬みとかもあり)

一言で返す→それでも続けてくる


返信を遅らせる→また新に来るときもある、長時間放置しにくい

友達にも相談しましたが、「私はそんな人とは友達やめる」と言われましたが
良いところもあるし、グループで遊ぶ事もあるし、ずっと友達でいたいと思ってきたので、縁を切るつもりはありません

うまくやっていきたいのですが、色々言ってみても、なかなか……
最近連絡くるのが嫌になったり、私の方まで辛くなってしまいまして


ここまで色々試してたら、もう方法がない、と言われてしまうかもしれませんが
何かいいアドバイスを欲しいです

宜しくお願いします

No.2342593 16/06/11 00:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/11 00:53
名無し1 

なるほど
確かに辛いですね。

どんな感じなのか詳しく知りたいので、主さんがその友達になった感じで
話をしてみてもらっていいですか

それに返答してみますので。

No.2 16/06/11 01:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 親切なレスありがとうございます

お言葉に甘えて、お願いしたいです!
実例を言わせて貰いますね

「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」

No.3 16/06/11 01:22
名無し1 

>> 2 いえいえ
上手くいくか分かりませんがよろしくお願いします。

では、

「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」

「そーなんだ、すごいね! どうしてそんなに頑張れるの?」

No.4 16/06/11 01:48
匿名 ( ♀ )

>> 3 早速ありがとうございます!

「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」

「そーなんだ、すごいね! どうしてそんなに頑張れるの?」

「仕事しないと生活出来ないし、しょうがないから行ってるよ。ストレスで頭痛いしだるいし……やってらんないよ」

No.5 16/06/11 02:49
名無し1 

>> 4 確かに手ごわいですね。


「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」

「そーなんだ、すごいね! どうしてそんなに頑張れるの?」

「仕事しないと生活出来ないし、しょうがないから行ってるよ。ストレスで頭痛いしだるいし……やってらんないよ」

「ホントよく頑張ってるよね ○○ちゃんは、どういう仕事場が理想なの?」

No.6 16/06/11 03:03
匿名 ( ♀ )

>> 5 その返し、いいなと思いました!


「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」

「そーなんだ、すごいね! どうしてそんなに頑張れるの?」

「仕事しないと生活出来ないし、しょうがないから行ってるよ。ストレスで頭痛いしだるいし……やってらんないよ」

「ホントよく頑張ってるよね ○○ちゃんは、どういう仕事場が理想なの?」

「嫌な奴がいなくて、上司がちゃんとしてて優しくて、気の合う仲間がいるの重要。愚痴が言えないと無理だから。忙しくない楽な職場がいいね。」


実際言ってます

  • << 8 実際にですか。 主さんは、よく聞いていられますね 逆に主さんのストレス状態が心配です。 実際に 「嫌な奴がいなくて、上司がちゃんとしてて優しくて、気の合う仲間がいるの重要。愚痴が言えないと無理だから。忙しくない楽な職場がいいね。」 ときたら主さんの返答は、どんな感じなのですか? 私の返答は 「確かにいいよね~  ○○ちゃんは、仕事でそれだけ嫌な思いがあって言いたいこともあると思うのにどうしてそんなに相手に優しくできるの?」

No.7 16/06/11 03:10
匿名7 

その友人って、何歳ぐらいなんですか?

  • << 11 30前半 この年齢でこの感じです…… 年齢に相応してないと思います

No.8 16/06/11 03:27
名無し1 

>> 6 その返し、いいなと思いました! 「職場の誰が嫌だ、ムカつく!上司もバカだし、毎日ストレスだよ!」 「そーなんだ、すごいね! … 実際にですか。
主さんは、よく聞いていられますね

逆に主さんのストレス状態が心配です。


実際に

「嫌な奴がいなくて、上司がちゃんとしてて優しくて、気の合う仲間がいるの重要。愚痴が言えないと無理だから。忙しくない楽な職場がいいね。」

ときたら主さんの返答は、どんな感じなのですか?

私の返答は

「確かにいいよね~  ○○ちゃんは、仕事でそれだけ嫌な思いがあって言いたいこともあると思うのにどうしてそんなに相手に優しくできるの?」







  • << 12 私は 「そんな所がいいよね~、実際はなかなかないけど。嫌な人って大抵居るしね。」 って言いました 私は、毎日愚痴言う人がいないと無理って……と思います 相手も私のように、 「もう聞きたくない、楽しい話がしたい」 と思ってたりしないのかな?と思います 友達の返事予想は 「優しくてないよ。顔や態度に出すし、たまに反論も言ってるよ」 これも実際です

No.9 16/06/11 08:49
主婦9 

そうなんだ。
そっか、大変だね。そう言えばさ~

とか2回相槌打ったら話を変える。相手の好きそうな話題ならそう揉めないかな。
私がネガティブな発言するときは、皆さん大人なので上手にスルーしますね。






  • << 13 2回で話題を変える、いいかもしれないです。 ただ、すんなり会話変えられるか、話を戻されないか、ですけど 相手は、それを言いたい!て感じなので…… 早めに話題を変えるようにしたいです
  • << 14 書き忘れで再び返事レス失礼します 主婦さんは、「華麗にスルー」されて、イラッとしたり、嫌になったり、しませんか?聞いてくれない!と言ったりしませんか?

No.10 16/06/11 10:59
名無し10 ( ♀ )

自分の話しにすり替える。

  • << 15 それもするんですよ 私ならこうするよ、私は似たような時、こうだったよ、とか言っても 「主はこうだからいいじゃん、私はこうだから」 とか、なかなか 「それがいいよね、私もそうしてみよう」となりません

No.11 16/06/11 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 その友人って、何歳ぐらいなんですか? 30前半
この年齢でこの感じです……
年齢に相応してないと思います

No.12 16/06/11 12:04
匿名 ( ♀ )

>> 8 実際にですか。 主さんは、よく聞いていられますね 逆に主さんのストレス状態が心配です。 実際に 「嫌な奴がいなくて、… 私は
「そんな所がいいよね~、実際はなかなかないけど。嫌な人って大抵居るしね。」
って言いました
私は、毎日愚痴言う人がいないと無理って……と思います
相手も私のように、
「もう聞きたくない、楽しい話がしたい」
と思ってたりしないのかな?と思います

友達の返事予想は

「優しくてないよ。顔や態度に出すし、たまに反論も言ってるよ」

これも実際です

No.13 16/06/11 12:09
匿名 ( ♀ )

>> 9 そうなんだ。 そっか、大変だね。そう言えばさ~ とか2回相槌打ったら話を変える。相手の好きそうな話題ならそう揉めないかな。 私がネ… 2回で話題を変える、いいかもしれないです。

ただ、すんなり会話変えられるか、話を戻されないか、ですけど
相手は、それを言いたい!て感じなので……
早めに話題を変えるようにしたいです

No.14 16/06/11 12:14
匿名 ( ♀ )

>> 9 そうなんだ。 そっか、大変だね。そう言えばさ~ とか2回相槌打ったら話を変える。相手の好きそうな話題ならそう揉めないかな。 私がネ… 書き忘れで再び返事レス失礼します

主婦さんは、「華麗にスルー」されて、イラッとしたり、嫌になったり、しませんか?聞いてくれない!と言ったりしませんか?

No.15 16/06/11 12:18
匿名 ( ♀ )

>> 10 自分の話しにすり替える。 それもするんですよ
私ならこうするよ、私は似たような時、こうだったよ、とか言っても
「主はこうだからいいじゃん、私はこうだから」
とか、なかなか
「それがいいよね、私もそうしてみよう」となりません

No.16 16/06/11 23:02
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

主さんは、その友達と友達でいたいんだよね?

その友達にも、良いところがあるんだよね?

その友達は、主さんに甘えているんですよ。

単に愚痴を聞いてもらいたいだけ。だから、あいずちをうつだけでいい。否定しない。

主さんにストレスが、たまりだしたら、今度は、私の愚痴きいてといい、主さんの日頃の愚痴をいいましょう。

女は、おしゃべり好き。

人に話すだけで、ストレス発散になります。

しかし、片方だけが、ストレス発散するのは、不公平。主さんも、ストレス発散しちゃいましょう。

で、主さんの愚痴を聞くのいやがったら、友達やめようよ。

  • << 18 「主と仲がいいから甘えてる」 友達にも言われました。だからって、それはダメだよね、と 私も愚痴を聞いてもらう事はあります 聞いてくれます それはありがたいですね ただ、自分が話したい時は、自分の話に持ってっちゃう時もあって、その時は、逆にモヤモヤしてしまいますね 例えば「分かる!誰々もそんな感じで、私はあの時……」みたいに自分の話が始まり、その子の愚痴になってる感じで 友達が大変、辛い、と愚痴が多発の時は、私は自分の愚痴を言わないようにしてるのですが(余裕がないのに愚痴を言ったら悪いなと思うので)私も気にせず逆に言ってみます

No.17 16/06/11 23:04
匿名17 ( ♀ )

単なるアダルトチルドレンです。
アダルトチルドレンで検索してみてください。
当てはまります。

一歩引くしかないです。まともに相手したら、自分が振り回されて終わりです。
一番大切なのは、相手が自分のことをアダルトチルドレンだと認識すること

  • << 19 アダルトチルドレン調べてみました 当てはまる所、はまらない所があります 確かに、家庭に問題はありました 家族の不満も言いますし でも、実家暮らしで、家を出ようとはしないんですよね 私が友達に思う、何で?によくある事なんですが これが嫌だ、と言いながら、現状打破を提案すると、理由をつけて、言い訳して、変えようとはしない(理由も何とかなると思うような事が多い) 一人暮らしをしないのもその一つです 嫌だけど、今の方がマシと変化を選ばないなら、現状を自分で選んでるんだから、そんなに文句ばかり言わないで、と思います じゃあしょうがないよね、今のままで良くなるようにするしかないよね と言いますが……

No.18 16/06/11 23:44
匿名 ( ♀ )

>> 16 主さんは、その友達と友達でいたいんだよね? その友達にも、良いところがあるんだよね? その友達は、主さんに甘えているんですよ。 … 「主と仲がいいから甘えてる」

友達にも言われました。だからって、それはダメだよね、と

私も愚痴を聞いてもらう事はあります
聞いてくれます
それはありがたいですね

ただ、自分が話したい時は、自分の話に持ってっちゃう時もあって、その時は、逆にモヤモヤしてしまいますね
例えば「分かる!誰々もそんな感じで、私はあの時……」みたいに自分の話が始まり、その子の愚痴になってる感じで

友達が大変、辛い、と愚痴が多発の時は、私は自分の愚痴を言わないようにしてるのですが(余裕がないのに愚痴を言ったら悪いなと思うので)私も気にせず逆に言ってみます

  • << 25 主さんの考えは、素晴らしい、正しい。 愚痴ばかり言っている友達は、嫌だ。 主さんは、ポジティブに明るく人間を向上できる会話がしたいですよね。素晴らしい。 だけど、友達は、愚痴ばかり。 主さんは、それを聞いて、わたしは、愚痴ばかりいわないでおこう。とおもっている。つまり、人のふりみて、わがふり直せ。にした。 人それぞれ性格がありますから、私のやり方が、主さんにできるか、どうかわかりませんが。 友達でいたいなら、友達を思って、友達にはっきり愚痴ばかりの貴女のはなしは、よくないから、やめて。 と、いいます。それで、喧嘩になったら、言い合いすれば、いいのでは? 友達なんでしょう? ただの遊び仲間なら、なにもしないで、距離をおき、無言のサヨナラします。 結局、友達と、とことんわかりあえるか、切るかしかないですらよ。 だって、こんなミクルに、相談するスレたてるぐらい主さんは、その友達にウンザリして、いるんだから。 主さんは、主さん自身の精神衛生を考えるだけでいい。

No.19 16/06/11 23:56
匿名 ( ♀ )

>> 17 単なるアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンで検索してみてください。 当てはまります。 一歩引くしかないです。まともに相手したら、自… アダルトチルドレン調べてみました


当てはまる所、はまらない所があります
確かに、家庭に問題はありました
家族の不満も言いますし
でも、実家暮らしで、家を出ようとはしないんですよね

私が友達に思う、何で?によくある事なんですが
これが嫌だ、と言いながら、現状打破を提案すると、理由をつけて、言い訳して、変えようとはしない(理由も何とかなると思うような事が多い)
一人暮らしをしないのもその一つです
嫌だけど、今の方がマシと変化を選ばないなら、現状を自分で選んでるんだから、そんなに文句ばかり言わないで、と思います

じゃあしょうがないよね、今のままで良くなるようにするしかないよね
と言いますが……

No.20 16/06/12 00:22
匿名17 ( ♀ )

>> 19 まさしくアダルトチルドレンですよ😊

自信がないし不安でいっぱい。
誰か私をほめて~

承認欲求が強く、プライドが高いから、持ち物なんかもいいもの持ってませんか?

なんらかの人格障害もあるかと…
ボーダーラインとか。

でも友人が本当に、自分の姿を認めて改善したいと思えば、改善するから、若いのに勿体無いですね

って私もアダルトチルドレンなんです
二十代に、心理学の本読みあさりました😊
よい子とピエロの混合です。

  • << 22 長文連投すみません! 自分の非を認めない傾向にあるので、難しいでしょうね…… 改善したいと思ってなさそうと言うか…… 男性で言えば 「彼氏作りたいなら、気配りも大事だし、料理を取り分けたり、会話に混じったり、したらいいんじゃない?」 と言っても 「私は取り分けとかしてほしい人だから。主がいつもやるからいいじゃん。初対面と何話していいか分からないし」 と言われましたね 努力?が嫌いなんでしょうか 認めて改善、私が言っても無理でしょうし、私もそこまで気力と余裕がありません 匿名さんは、アダルトチルドレンと向き合い、改善を頑張ってるんですね 凄いと思います!頭が下がります

No.21 16/06/12 00:49
匿名 ( ♀ )

>> 20 そうなんですか!?

自信は、どこからその自信くるの?ってとこがありますが
ない所はないって言うか……
プライド!正に高いです
分かりました!
妙に自信を持つけど、無理めな事には挑戦しないし(傷つきたくないとか)

ブランドはハイブランドも好きだし、服も高価じゃないけど、買う店はだいたい決まってます
男性に対して、プライド高いと言うか分かりませんが
理想が高くて、見た目重視します。そりゃ、イケメンは私も好きですけど
なかなか好きにならないし、付き合いません
イケメン、優しい、紳士的、楽しい人、趣味や気が合う、浮気の心配ない、高収入、デート全額彼氏払い、家が遠い人は嫌、結婚後専業主婦……
そんな人、私も付き合いたいですよ。分かりますよ、でも、私の現実の歴代彼氏、こんなに良くないですよ(笑)そこが現実ですよね?

思い出しました
彼氏ができて、話したり、写メ見せたりしても、ささやかににディスられましたね
「顔でかくない?」とか(笑)
「役職それなら収入いくらくらい?」とか(笑)

ハイスペック彼氏作って結婚して幸せになって見せて欲しいです
思い出したら彼氏も出来ないじゃんって言いたくなりますね……
愚痴愚痴私が言ってしまいすみません!

ボーダーではないと思います。

No.22 16/06/12 01:01
匿名 ( ♀ )

>> 20 まさしくアダルトチルドレンですよ😊 自信がないし不安でいっぱい。 誰か私をほめて~ 承認欲求が強く、プライドが高いから、持ち物なんかもい… 長文連投すみません!

自分の非を認めない傾向にあるので、難しいでしょうね……
改善したいと思ってなさそうと言うか……
男性で言えば
「彼氏作りたいなら、気配りも大事だし、料理を取り分けたり、会話に混じったり、したらいいんじゃない?」
と言っても
「私は取り分けとかしてほしい人だから。主がいつもやるからいいじゃん。初対面と何話していいか分からないし」
と言われましたね
努力?が嫌いなんでしょうか
認めて改善、私が言っても無理でしょうし、私もそこまで気力と余裕がありません

匿名さんは、アダルトチルドレンと向き合い、改善を頑張ってるんですね
凄いと思います!頭が下がります

No.23 16/06/12 02:57
名無し23 

たまにいますよね。愚痴ばかり言う人。そういう人の対応ですが、反対に主さんも有りもしない愚痴を相手に言ってみてはどうですか?兎に角愚痴ばかり言う(笑)

愚痴ばかり言う人は、多分性格は治りませんよ。主さんも愚痴ばかり言ってみれば、相手もいかに自分が嫌な思いを主さんにさせていたかわかると思うんですが。

それでも治らない人とは付き合いを辞める。負の言葉しか言わない人と付き合うのも疲れるでしょうし、主さんの今後の人生の何の役にもたたない。と、私は思います。

No.24 16/06/12 13:30
匿名 ( ♀ )

>> 23 自分も愚痴ばかり言う、やってみます
自分が言われ過ぎて嫌だから、私は言わないでいる事多かったです
されたら分かる、ですね。

如何に嫌か分かって欲しくて
「愚痴はマイナスな話だから、相手にも嫌な気持ちにさせるし、私は何かあっても言わない事多いよ」
と言った時は
「言わないと発散出来ないし、私も言うんだから聴くし言いなよ」
と言ってました

愚痴嵐をしてみて、気にせずただ聞いてくれてたら、ある意味失敗なのか?(笑)

愚痴ばかりの人は治らないんでしょうか
ダメならやはり疎遠を考えるべきか……
ずっと友達でいるつもりだったから、見限るのも気が引けるし、私の事を考えてくれる所もあり、嫌いではないんです
一緒に遊んでるグループも元々私の友達にその人はを仲間に入れたから、私と切れたらその人が遊ばなくなると思うんですよね
逆なら、私はいいや!と抜ければいいんですが
外す感じになったら心苦しくて、グループの人には誰にも相談してません

  • << 26 主さんの友達思いの優しい気持ちはわかるのですが‥‥。負の言葉しか言わない人はマイナスな人生しか送れないと思うんですよね。 友達であればなおさらその方の嫌な部分(愚痴しか言わない)を治してやるのが友達だと思うんですが。 ポジティブな考え方をしている友達も周りにいらっしゃると思うのですが、そういう方と話をされると楽しいでしょ?^_^ だから、愚痴ばかり言う友達をあえて友達の為だと思って、いかにその方が周りや主さんに嫌な思いをさせていたのかを反省して貰う意味での行動を起こしても良いのではないかと思うのですが。

No.25 16/06/12 14:14
匿名 ( ♀ pmA7Sb )

>> 18 「主と仲がいいから甘えてる」 友達にも言われました。だからって、それはダメだよね、と 私も愚痴を聞いてもらう事はあります 聞い… 主さんの考えは、素晴らしい、正しい。

愚痴ばかり言っている友達は、嫌だ。

主さんは、ポジティブに明るく人間を向上できる会話がしたいですよね。素晴らしい。

だけど、友達は、愚痴ばかり。

主さんは、それを聞いて、わたしは、愚痴ばかりいわないでおこう。とおもっている。つまり、人のふりみて、わがふり直せ。にした。

人それぞれ性格がありますから、私のやり方が、主さんにできるか、どうかわかりませんが。

友達でいたいなら、友達を思って、友達にはっきり愚痴ばかりの貴女のはなしは、よくないから、やめて。

と、いいます。それで、喧嘩になったら、言い合いすれば、いいのでは?

友達なんでしょう?

ただの遊び仲間なら、なにもしないで、距離をおき、無言のサヨナラします。

結局、友達と、とことんわかりあえるか、切るかしかないですらよ。

だって、こんなミクルに、相談するスレたてるぐらい主さんは、その友達にウンザリして、いるんだから。

主さんは、主さん自身の精神衛生を考えるだけでいい。

  • << 27 ありがとうございます! 私もここで愚痴言ってるなとちょっと自己嫌悪してたので、分かってもらえて嬉しいです いや、そんな大層なもんじゃないですよ そうです!反面教師で、私はなるべく言わない、と そうですよね、これからも友達でいようと思う友達なんてますもんね!ぶつかってみるのも友達ですよね! 遠回しに「愚痴ってマイナスな話だから、私は……」じゃなく 愚痴ばかりで私も疲れちゃう、聞きたくなくなっちゃう プラス思考で楽しく行こう 自分が選んだ状況なんだから、そんなに嫌なら変えるか、変えない、変えられないなら、自分の考えや気持ちをプラスに変えよう この事を中心に、正直に話してみます! はい、最近本当にウンザリして辛くなってました ミクルで相談して良かったです

No.26 16/06/12 14:25
名無し23 

>> 24 自分も愚痴ばかり言う、やってみます 自分が言われ過ぎて嫌だから、私は言わないでいる事多かったです されたら分かる、ですね。 如何に… 主さんの友達思いの優しい気持ちはわかるのですが‥‥。負の言葉しか言わない人はマイナスな人生しか送れないと思うんですよね。

友達であればなおさらその方の嫌な部分(愚痴しか言わない)を治してやるのが友達だと思うんですが。

ポジティブな考え方をしている友達も周りにいらっしゃると思うのですが、そういう方と話をされると楽しいでしょ?^_^

だから、愚痴ばかり言う友達をあえて友達の為だと思って、いかにその方が周りや主さんに嫌な思いをさせていたのかを反省して貰う意味での行動を起こしても良いのではないかと思うのですが。

  • << 28 友達だから悪い所を言って治してやる そうですよね、もっとハッキリ言ってみます! 内容被るので、お手数おかけしますが、今投稿した27レスも併せて見ていただけますか? マイナス思考、発言はマイナス人生、本当にそうだと思うんです 私もマイナスな時期があったからこそ、プラスに、ポジティブに! そう思ってるから、余計に辛く嫌になってました ポジティブな友達と居ると、楽しいですよね。楽しんで、嫌な事を愚痴っても、プラスな考えをお互いアドバイス出来て、笑って閉められる その友達は何か言っても持論?言い訳して、返されるから、モヤモヤと諦めてましたが 改めてハッキリ伝えてみます それで分かってくれなくて「嫌な事を言われた、ムカつく」とか、他に愚痴るようなら、もう、何を言ってもダメな人なんでしょう

No.27 16/06/12 15:17
匿名 ( ♀ )

>> 25 主さんの考えは、素晴らしい、正しい。 愚痴ばかり言っている友達は、嫌だ。 主さんは、ポジティブに明るく人間を向上できる会話がした… ありがとうございます!
私もここで愚痴言ってるなとちょっと自己嫌悪してたので、分かってもらえて嬉しいです

いや、そんな大層なもんじゃないですよ
そうです!反面教師で、私はなるべく言わない、と

そうですよね、これからも友達でいようと思う友達なんてますもんね!ぶつかってみるのも友達ですよね!

遠回しに「愚痴ってマイナスな話だから、私は……」じゃなく
愚痴ばかりで私も疲れちゃう、聞きたくなくなっちゃう
プラス思考で楽しく行こう
自分が選んだ状況なんだから、そんなに嫌なら変えるか、変えない、変えられないなら、自分の考えや気持ちをプラスに変えよう

この事を中心に、正直に話してみます!

はい、最近本当にウンザリして辛くなってました
ミクルで相談して良かったです

No.28 16/06/12 15:32
匿名 ( ♀ )

>> 26 主さんの友達思いの優しい気持ちはわかるのですが‥‥。負の言葉しか言わない人はマイナスな人生しか送れないと思うんですよね。 友達であれば… 友達だから悪い所を言って治してやる

そうですよね、もっとハッキリ言ってみます!
内容被るので、お手数おかけしますが、今投稿した27レスも併せて見ていただけますか?

マイナス思考、発言はマイナス人生、本当にそうだと思うんです
私もマイナスな時期があったからこそ、プラスに、ポジティブに!
そう思ってるから、余計に辛く嫌になってました
ポジティブな友達と居ると、楽しいですよね。楽しんで、嫌な事を愚痴っても、プラスな考えをお互いアドバイス出来て、笑って閉められる

その友達は何か言っても持論?言い訳して、返されるから、モヤモヤと諦めてましたが
改めてハッキリ伝えてみます

それで分かってくれなくて「嫌な事を言われた、ムカつく」とか、他に愚痴るようなら、もう、何を言ってもダメな人なんでしょう

No.29 16/06/13 00:09
名無し29 ( ♀ )

距離を置くしかないかと思います。

または、愚痴はもう聞けない。愚痴ではない話をしよう、と言うか。いつしか愚痴になるかと思いますが。

  • << 36 愚痴ばかりはもう聞けない、楽しい話しよう 言おうと思います いつしか、ですよね 一切聞かないし言わないのがいいって事でもないから、程々なら問題ないんですよね

No.30 16/06/13 03:05
人にたかるダニ ( Iu3bSb )

縁切った方がいいです。

そういう話は素人が聞くとダメージ受けます。

  • << 37 確かに、愚痴ばかりな時期は、本当にダメージですね 私まで気分が下がっちゃいますし、親身になりがちで辛いです

No.31 16/06/13 04:18
名無し31 

私なら面倒くさいから縁切りますけど、主がそれでも友達でいたいことにも引っかかりました
共依存ですね
ムカつくけどこの人には私がいないとダメ、そして私が認められた時に私は助けてやったとかの
それで自分の満足感を得てますね

心理学勉強してたので、まだ友達でいたいなら役立ててください
ネガティヴ思考には二種類あって、内向的と外交的があります
お友達は外交的のネガティヴですね
内向的は内に秘め閉じこもる
外交的はネガティヴを外に発信するタイプ

で、外交的ネガティヴにやってはいけないことは、否定すること

例えば、仕事で失敗したの私なんか頭悪いし頑張っても貴女みたいになれないわ
と言ったとしたら、主さんならポジティヴリプライしますよね?
皆、失敗の一つや二つ、いくらでもあるよ!努力したら認めてくれるよ、頑張って!

このポジティヴリプライじたいが、その人を否定してるんですよ
詳しく説明すると文字数足りなくなるので、サクッと説明します
外交的ネガティヴちゃんにとっては、このポジティヴリプライは、なんの勇気や元気や気持ちのプラス変換になりません
なんの足しにもなりませんし、怒りすらわきます
欲しいのは同調と肯定です
そっかあ、すごく頑張ってるのにね、よくやってるよ、真面目過ぎるんだよ、気持ちわかる、大変だなあ、偉いよね、あまり無理しないでね、とか
なんでもいいから相手に同調と肯定し続けるしかないです
私は糞面倒なので嫌ですけどね

あと、自殺に多いのが内向的なネガティヴに多く見られます
その人達はあまりネガティヴを外に発信しません

まだお友達でいたいという主さんの気持ちを考えるなら、もし彼女のネガティヴ発信が静かになったら気にかけてあげる必要もあります

先に言った共依存に関して、私は悪くも良くも意味を持っていってません
人は何かしらに依存する気持ちを持ってます
大小異なりますが、親、金、異性、同性、ギャンブル、酒、タバコ、買い物、アイドル、ゲーム、セックス、いろいろ
独りで本当に孤独で生きたい人は、この世界にはあまりいないと思います
主を否定してるわけではないです

しかし、もしも彼女を本当の友達だと思い同調、肯定出来ないなら、本当の友達とは何なのか、貴女自身が考えるべきだと思います




  • << 39 専門知識のあるレス、ありがたいです 共依存は調べましたが、違うと私自身は思います 助けてやったと恩に着せて思いはしません ですが、「こんなに話し聞いたり、何かしたり、助けようとしてるのに、どうしてそうなの?」 とは思ってます 同調、肯定、友達は正にこれが欲しいんだろうなと思いました 同調、肯定もして、アドバイス、ポジティブリライ?もして、どれもいい結果に行かないな、と感じてます きっと、同調、肯定は彼女にとっては嬉しく、心地いいのでしょう そうだよね、分かるよ、ムカつくよね、相手が悪いね、頑張ってるね、無理しなくていいよ…… でも、それでは、彼女は何も変わらず、堂々巡りで 「嫌な事ばかりで辛い人生」 になってしまうので、悩み過ぎないで、ポジティブに考えよう、と言ったりします 私自身が、同調、肯定によって、更に続く愚痴や文句のパレードに耐え難いと言う気持ちもあります 「本当の友達」は、肯定ばかりする事ではないと私は思います 逆に、知り合い程度や、浅い友達には、めんどくささや、楽しい雰囲気を優先して、うんうん、そうだよね~、と流しぎみに出来ます

No.32 16/06/13 05:32
遊び人32 

愚痴を延々、会う度に言い合う感じの2人ならバランス良いんだろうけど、

主さんみたいな思考の人には、その子は無理なんじゃないかと。
会話の癖ってなかなか変わらないじゃないですか。

会う回数や連絡取る回数減らしたほうが、心労が減ると思います。


ご友人みたいなタイプの方は、悪口や嫌なことを何年話し続けても、根本から変えようとはしないし、会わずに空でも眺めてた方が有意義だなと思ってしまう。
何かしら大変で、仕事大変なのはみんな似たような物なのだから、休日に会う友人とぐらいは楽しい話しがしたい…
と私は思っちゃうんだけど、

主さん何でそんなにがんばれるの⁈
主さんに幸あれ!

  • << 40 私も愚痴は言います 聞いて貰ってありがたい時もありますが この友達は、違う友達も、「愚痴凄いよね」と言うくらい多いから、比率は結構違うと思いますね 根本から変えようとしない、本文そんな感じです 私は彼女に考え方やとらえかた、頑張り方等を変えて欲しいと望んでいます そうなんですよ、皆それぞれに、大変だし、辛いし、頑張ってる 大変な思いは、嫌な事思いは、彼女だけがしてるのではないし、口に出さずに耐えたり頑張ってる人もいます 私も言わずに耐えたりしてる時も多々あります 「私も今キツいけど頑張ってるから、だれだれはもっと大変だから凄いよね」 とか言っても 「私だって大変なんだよ、私なんてこうだよ」 とか返されると、何とも言えないモヤモヤした気持ちになり 「そうだね」になります そうなんですよ、せっかくなんだから楽しもう!と私も思いますね 嫌な話ばかりじゃ勿体無いです

No.33 16/06/13 07:51
名無し33 ( ♀ )

私の友達のこと?と思ってしまうほど友人そっくり!


その友人も大切だったけど、私もうんざりしちゃって今は連絡とってない。
友人に会うたび同じ愚痴を聞かされてたから私は友人にポジティブに考えるように言ってました。そうすると友人が返しようがなくなって黙るので

そしたら友人の方が嫌になったみたいで連絡をしてこなくなりました。



私としてはスッキリしたけど、でもよく考えたらハッキリと愚痴をやめてとか聞きたくないって言ってなかったなって後悔しました。

言いにくいでしょうが、自分の気持ちをちゃんと伝えた方が良いです。

  • << 41 そんなにそっくりな人とは、名無しさんも大変な思いをしたんですね 私の友達の場合は、ポジティブにと言っても、今までのレスに書かせて貰ってるような感じで…… はい、私は、愚痴ばかりでネガティブばかりに考えるのはやめて欲しいと発散言いたいと思います

No.34 16/06/13 12:01
名無し34 

通りすがりですが皆さんのコメント
参考になります。
愚痴られたら「いつもの事じゃん(笑)」
とか「ふーん」って笑いながら言って。
「そんなことよりさぁ~こないだ会社
の飲み会メッチャ盛り上がってさ~
楽しい」
自分の幸せ自慢の話題に入れ替える。
それをしたら相手は話さなくなった。

No.35 16/06/13 12:11
名無し34 

>> 34 その幸せ自慢を話して縁を切られたら、
残念だけど相手は主さんを友達として
見ていない。口だけで友達だと言ってて
も、実際は都合のいいサンドバッグと
しか見ていない。本当に主さんを大切に
思っているなら、主さんが嫌がってるのに
愚痴ばっかり言わないと思うけどなあ。
私だったら大切な人に嫌われたく
ないもの。

  • << 38 実際にやったのは会社の人間関係で 愚痴られた時「上司や同僚に嫌われる ので、あんたが異常なんだよ。 私の会社では、もうみんなから、 ○○ちゃん、○○ちゃんって可愛がって 貰ってる。こないだも、みんなで石川県 へ旅行行ったし」と 延々と楽しかった旅行話をしてやった。

No.36 16/06/13 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 29 距離を置くしかないかと思います。 または、愚痴はもう聞けない。愚痴ではない話をしよう、と言うか。いつしか愚痴になるかと思いますが。 愚痴ばかりはもう聞けない、楽しい話しよう

言おうと思います

いつしか、ですよね
一切聞かないし言わないのがいいって事でもないから、程々なら問題ないんですよね

No.37 16/06/13 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 30 縁切った方がいいです。 そういう話は素人が聞くとダメージ受けます。 確かに、愚痴ばかりな時期は、本当にダメージですね
私まで気分が下がっちゃいますし、親身になりがちで辛いです

No.38 16/06/13 12:27
名無し34 

>> 35 その幸せ自慢を話して縁を切られたら、 残念だけど相手は主さんを友達として 見ていない。口だけで友達だと言ってて も、実際は都合のいいサ… 実際にやったのは会社の人間関係で
愚痴られた時「上司や同僚に嫌われる
ので、あんたが異常なんだよ。
私の会社では、もうみんなから、
○○ちゃん、○○ちゃんって可愛がって
貰ってる。こないだも、みんなで石川県
へ旅行行ったし」と
延々と楽しかった旅行話をしてやった。

  • << 42 実体験ありがとうございます 私は逆に考えてました!目から鱗です♪ 友達が嫌だ辛いと言ってる時に、自分が楽しい、上手く言ってる話はしづらいなと、悪いなと思ってました 一緒に楽しいことしようとか、あれ楽しかったよね、とかは言うんですけど サンドバックに思われてる……痛いですね…… 私の幸運を喜んで貰えず、難癖つけられて悲しくなった事はありますね……

No.39 16/06/13 18:59
匿名 ( ♀ )

>> 31 私なら面倒くさいから縁切りますけど、主がそれでも友達でいたいことにも引っかかりました 共依存ですね ムカつくけどこの人には私がいないとダ… 専門知識のあるレス、ありがたいです

共依存は調べましたが、違うと私自身は思います
助けてやったと恩に着せて思いはしません
ですが、「こんなに話し聞いたり、何かしたり、助けようとしてるのに、どうしてそうなの?」
とは思ってます

同調、肯定、友達は正にこれが欲しいんだろうなと思いました
同調、肯定もして、アドバイス、ポジティブリライ?もして、どれもいい結果に行かないな、と感じてます

きっと、同調、肯定は彼女にとっては嬉しく、心地いいのでしょう
そうだよね、分かるよ、ムカつくよね、相手が悪いね、頑張ってるね、無理しなくていいよ……
でも、それでは、彼女は何も変わらず、堂々巡りで
「嫌な事ばかりで辛い人生」
になってしまうので、悩み過ぎないで、ポジティブに考えよう、と言ったりします
私自身が、同調、肯定によって、更に続く愚痴や文句のパレードに耐え難いと言う気持ちもあります

「本当の友達」は、肯定ばかりする事ではないと私は思います
逆に、知り合い程度や、浅い友達には、めんどくささや、楽しい雰囲気を優先して、うんうん、そうだよね~、と流しぎみに出来ます

No.40 16/06/13 19:15
匿名 ( ♀ )

>> 32 愚痴を延々、会う度に言い合う感じの2人ならバランス良いんだろうけど、 主さんみたいな思考の人には、その子は無理なんじゃないかと。 会… 私も愚痴は言います
聞いて貰ってありがたい時もありますが
この友達は、違う友達も、「愚痴凄いよね」と言うくらい多いから、比率は結構違うと思いますね

根本から変えようとしない、本文そんな感じです
私は彼女に考え方やとらえかた、頑張り方等を変えて欲しいと望んでいます

そうなんですよ、皆それぞれに、大変だし、辛いし、頑張ってる
大変な思いは、嫌な事思いは、彼女だけがしてるのではないし、口に出さずに耐えたり頑張ってる人もいます
私も言わずに耐えたりしてる時も多々あります
「私も今キツいけど頑張ってるから、だれだれはもっと大変だから凄いよね」
とか言っても
「私だって大変なんだよ、私なんてこうだよ」
とか返されると、何とも言えないモヤモヤした気持ちになり
「そうだね」になります

そうなんですよ、せっかくなんだから楽しもう!と私も思いますね
嫌な話ばかりじゃ勿体無いです

No.41 16/06/13 19:20
匿名 ( ♀ )

>> 33 私の友達のこと?と思ってしまうほど友人そっくり! その友人も大切だったけど、私もうんざりしちゃって今は連絡とってない。 友人に会… そんなにそっくりな人とは、名無しさんも大変な思いをしたんですね

私の友達の場合は、ポジティブにと言っても、今までのレスに書かせて貰ってるような感じで……

はい、私は、愚痴ばかりでネガティブばかりに考えるのはやめて欲しいと発散言いたいと思います

No.42 16/06/13 19:26
匿名 ( ♀ )

>> 38 実際にやったのは会社の人間関係で 愚痴られた時「上司や同僚に嫌われる ので、あんたが異常なんだよ。 私の会社では、もうみんなから、 … 実体験ありがとうございます

私は逆に考えてました!目から鱗です♪
友達が嫌だ辛いと言ってる時に、自分が楽しい、上手く言ってる話はしづらいなと、悪いなと思ってました

一緒に楽しいことしようとか、あれ楽しかったよね、とかは言うんですけど

サンドバックに思われてる……痛いですね……

私の幸運を喜んで貰えず、難癖つけられて悲しくなった事はありますね……

No.43 16/06/13 19:35
匿名 ( ♀ )

>> 42 すみません続きです

「私はそれは嫌だな~、もっとこうじゃないと」とか
「微妙じゃない?その程度でいいの?」とか
もっと高みの人、状況がいい、とか言われて

私はこれでいい、これで十分、満足!と、多少のマイナスがあったり、理想通りじゃなくても、ポジティブに思ってるのに、そう言われると、落ちてしまうんですよね……

やはり、私の幸せを願ってくれてるとは言い難いのでしょうか……

でも正直、彼女の方が私より恵まれてたり、成功してるとは言えないので、なのに何でそんな事を言うんだろう?と思いました

自分が辛いから、妬んだり嫌味が言いたいのかな?今はしょうがないな
と受け止めてたんですけどね

  • << 49 もうお互いに依存だよね。 そういう同性同士の絡みたまに見る。 その人も、主さんも変わりようがないから 好きに生きたらいいと思う。 かける言葉もないわ。 どっちも面倒くさい。

No.44 16/06/13 22:43
名無し44 

私の友達もそんな感じです。もう、ソックリですね。アダルトチルドレンて言うんだね…

15年ほど頑張って友達付き合いしてたけど、メールで私の友達のことを悪く言ってきて、珍しく私が反論したら10倍になって返ってきたから、それ以降 連絡しなくなりました。

プライド高くてネガティヴなことばかりだけど、本当は寂しいだけだと分かっているから、今でも心配は心配です。でもまた付き合いだすと正直 自分が負担になるので、連絡はとりません。
元気ならそれでいいかなとf^_^;

友達を続けたい主さんはとても優しい方ですね。残念だけどお友達は何を言っても変わらないと思いますが。。。関係を続けるのなら、そのままのお友達を受け入れるしかないと思う。
本当にストレスを感じる時はしばらく距離あけるといいよ!電話もメールも忙しいからってスルーしたり。気楽にね(^o^)

No.45 16/06/14 00:09
匿名 ( ♀ )

>> 44 アダルトチルドレンかは私に判断は出来ませんが、可能性はあると思いました

プライドや理想高いのにネガティブ、似てますね。聞いてる方が混乱します
実際が理想と噛み合ってないし、現実にする努力もあまり感じられません

例えば、仕事探してた時も、理想や希望ばかり掲げて、応募や面接に中々行かず、「迷ってる、あれが気に入らない、もっといい所があるはず」
面接に行ってすらないのに、選ぶのは貴方じゃなく会社も選ぶんだよ、と思いました
それなのに
「仕事決まらない、いい仕事ない、面接嫌だ、めんどくさい、お金ない、大変」の愚痴ばかり
やっと面接に行っても落ちて
「ここが嫌だったし別にいい、もっと待遇いい所がいいし」難癖つけ
そう言いながら、また仕事出来ないとお金ないって愚痴……

そりゃそうだよ、どっちなの?何なの?働きたかったら面接行って、受かるように頑張る
それが嫌なら働けないからお金がない
当たり前ですよね?

名無し44さんの言うように「寂しいだけ」
彼女もそうなんだと思います

彼氏も出来ず、友達も少なく……だから私に色々話したいんだろうけど
私も私で色々あり悩み、生活があり、友達もいて、自分で精一杯な時もあります。
今正に、受け止める余裕がないんです
そのままの友達を受け入れるのは、もう私には難しいですね……
これ、彼氏の領域ですよ

今、連絡控えてます
ハッキリと伝える時がくるのが不安ですが、友達なら分かってくれると信じたいです

何を言っても変わらない、私もそんな不安がありますけど、自分のダメな所を認めて、言い訳せずに、良くなるように前進してくれる事を願います

No.46 16/06/14 01:30
名無し46 

友達として執着するあなたもおかしな人ではあります。みんな行動しないとなんにもならない。暗い性格を変えたら?と、暗くてひがむな!と叱咤激励したら。

No.47 16/06/14 21:46
匿名 ( ♀ )

>> 46 執着と言われると違いますが、その友達だから、見離せない、縁切りはしない、ですね
叱咤激励、もっとしてみます

No.48 16/06/14 23:59
名無し48 

なんでそんなに嫌な気持ちをするのに、その人に張り付くんですか?
縁切りでいいのに。
主さんの粘着度もどうなんだろう。。
自己満足もすごいよね。

  • << 50 グループでも友達だから 10年ほどの付き合いだから 予定が合いやすいから遊ぶ機会があるから 悪い所ばかりじゃないから   ネガティブばかりじゃない時もあるから 私も相談に乗って貰ったり助けられたから ずっと友達でいようと決めたから とかですね 自己満足はしてないです この心境のどこに自己満足するんでしょう? 不満だからミクルで相談しました

No.49 16/06/15 00:06
名無し48 

>> 43 すみません続きです 「私はそれは嫌だな~、もっとこうじゃないと」とか 「微妙じゃない?その程度でいいの?」とか もっと高みの人、状… もうお互いに依存だよね。
そういう同性同士の絡みたまに見る。
その人も、主さんも変わりようがないから
好きに生きたらいいと思う。
かける言葉もないわ。
どっちも面倒くさい。

  • << 51 私は依存してないし、その友達がいないとダメとかないですよ? 連絡も大体友達からきて始まるし、グループで遊ぶ予定を主催の友達から私に連絡くるから、その友達にも私からLINEするとか 私から遊ぶ誘いする事もあまりないし 依存してると思わせるようなレスを書いたかもしれませんが、それはないです

No.50 16/06/15 00:09
匿名 ( ♀ )

>> 48 なんでそんなに嫌な気持ちをするのに、その人に張り付くんですか? 縁切りでいいのに。 主さんの粘着度もどうなんだろう。。 自己満足もすご… グループでも友達だから

10年ほどの付き合いだから

予定が合いやすいから遊ぶ機会があるから

悪い所ばかりじゃないから
 
ネガティブばかりじゃない時もあるから

私も相談に乗って貰ったり助けられたから

ずっと友達でいようと決めたから


とかですね

自己満足はしてないです
この心境のどこに自己満足するんでしょう?
不満だからミクルで相談しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧