注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

因果応報なんて存在しないよね?

レス59 HIT数 11883 あ+ あ-

匿名
19/04/07 22:40(更新日時)

いじめや不倫をした加害者や、何か自分が人の心や身体を傷付けた事をした人達に対して、「いつか必ず因果応報で同じ報いを受ける」とか、「現世で因果応報が来ない場合には来世で報いを受ける」とかって言っている人達をよく見掛けますが、本当にそんな事が有り得るのでしょうか?


その話が本当ならば、浮気をされたり、いじめられたり、色々と人に嫌がらせをされたりするのは、自分が何か前世で悪い事をした事の報いと云う事になりますよね。


現世で自分が何か人に悪い行いをして、現世で何か自分に不幸な出来事が起きると、「因果応報だよ!」と第三者の人が言っても、勝手に因果応報にこじつけているとしか、私には思えないです。


インターネットの世界では、何か悪い行いをした人達に対して、因果応報を丸で天罰でも下るような言い方をして、当てつけがましく脅しで言っている人達が多いみたいですが、因果応報と云う言葉を都合のいい解釈をして、嫌がらせを言うために悪用しているようにしか私には見えません。

それだったら、いじめや浮気をされたりしている人達の事も、「前世で何か悪い事をした報いである」と云う事も認めてから、因果応報と云う言葉を使うのが当たり前だと思います。

そもそも因果応報と云う言葉を悪い行いをした人達にだけ頻繁に使っているのは日本人だけです。

アメリカや中国にも因果応報と似たような諺がありますが、「悪い行いをしないようにするため」に自らを律する事を目的として使われておりますからね。


現世の行いを結果論で語るのならば、『良いことはおかげさま、悪いことは身からでたさび』と云う諺は理論的に理に適っておりますが、因果応報と云う諺には前世とか来世と云う、現世からは全く見る事が出来ない部分(世界)がありますので、私には因果応報なんて存在しないと考えております。



因果応報 意味
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。

No.2339586 16/06/02 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 18:30
名無し1 

あるよん♪

  • << 10 そう思った理由はなぜですか? 具体的にご説明をお願い致します。

No.2 16/06/02 18:34
匿名2 ( ♂ )

ないよん♪

  • << 11 そう思った理由はなぜですか? 詳しくご説明をお願い致します。

No.3 16/06/02 18:38
名無し3 


ある!って人もいるし

ない!って人もいる

その人の価値観次第でしょ。

主が存在しないって思ってんなら別にそれでよくね?

価値観を押し付けなけりゃいいだけじゃん。

  • << 5 主はそうゆうこと聞いてんじゃないんじゃね? 自分が存在すると思ってても現実に存在しなかったら存在すると思ってた自分の考えが間違いだったって事になるし 価値観の問題じゃなくて現実にあるかないかの話をしてるんじゃね?
  • << 13 5さんが私の代わりにご説明して下さいましたが、価値観の問題では無くて、因果応報と云うモノが現実に存在するのかを皆様に対して私は訊いているのです。

No.4 16/06/02 18:40
名無し4 

ネットの世界で「当てつけがましく脅しで言ってる」

「嫌がらせを言うために悪用している」

主さんが言いたいのはそこだろ?

だが、「前世で悪いことをしたから現世でその報いを受けてる」ってのは、俺からしたらそれもこじつけじゃないのか?って思うけどね

  • << 14 ≫ネットの世界で「当てつけがましく脅しで言ってる」 ≫「嫌がらせを言うために悪用している」 ≫主さんが言いたいのはそこだろ? それも確かに一理あります。 ネットの世界で、因果応報と云う言葉を使って、悪い行いをした者達を叩いているのをよく見掛けますので、私は憤りを感じていました。 ≫だが、「前世で悪いことをしたから現世でその報いを受けてる」ってのは、俺からしたらそれもこじつけじゃないのか?って思うけどね 悪い行いをした人達が『来世』で報いを受けると言っている人に対して言っているまでの話です。 『来世』にまで因果応報の話を持ち込まないで、あくまでも『現世』だけの話とするならば、当然、『前世』の話も無いですからね。

No.5 16/06/02 18:54
名無し5 

>> 3 ある!って人もいるし ない!って人もいる その人の価値観次第でしょ。 主が存在しないって思ってんなら別にそれでよくね?… 主はそうゆうこと聞いてんじゃないんじゃね?


自分が存在すると思ってても現実に存在しなかったら存在すると思ってた自分の考えが間違いだったって事になるし

価値観の問題じゃなくて現実にあるかないかの話をしてるんじゃね?

  • << 15 代弁をして頂いてありがとうございました。 よろしければ、5さんも因果応報に関して、どの様に考えていらっしゃるのか、お話を聞かせて下さいね?

No.6 16/06/02 19:03
名無し6 ( ♀ )

悪いことをすれば悪いことが起こるという因果応報はないけど
ネットには私刑という手段があるから・・・・・

大きな事件やゴシップだと
吊るしあげ 晒しあげ、特定という個人情報の垂れ流しを自称正義の味方の鬼女達が
因果応報を具現化させるようにはなりました
因果応報というものにすがるより
具体的に行動する(裁判や警察に頼る)ことが相手を叩きのめすことができるし
欧米化ですかね

反対に良い行いをすれば
モテる、優しい、信頼できる人という評価は得られるし
いいことは結構あると思う

  • << 18 ネット死刑の話ですね。 2ちゃんねるでは、苛めをした加害者が中学生でも、実名や住所や顔写真を晒されて、第三者の人達から猛烈な誹謗中傷を受けておりますからね。 そして叩いている人達は、『因果応報』とか『制裁』と語って、ネット死刑を正当化していますからね。 確かに苛めをした人は悪いですが、第三者の人達が、苛めをした人物を多数で攻撃をして苛めるのは別にいいのでしょうかね? それにネット死刑を受けた人は、裁判で「社会的制裁を受けた」として罪が軽減される場合もありますので、加害者に取っては因果応報ではないと思っている筈です。 因果イコール原因 応報イコール結果 ですから後からならば、いくらでも因果応報と言える場合もありますからね(笑) あなたが言っておられる話は、善因善果と悪因悪果だと思いますが、言い方を変えれば因果応報にもなりますからね(笑)

No.7 16/06/02 19:21
匿名7 ( ♀ )

元々は自分を律するためだと思うけど、ざまあみろみたいに使う人が多いのよ。
ここでも、不倫してる人によく言うけどね。

小さい頃に言われたことがあるけど、悪いことをしたらバチがあたるよとか、いい子にしてたらいいことがあるからねというのと一緒でしょう。

来世がどうのというのは、世のため人のために良い行いをした人は、子孫もその恩恵を受けるかもよって意味もあるみたいよ。

自分のことなら、あると言えばあるし、無いと言うなら無いでいいんじゃない。
人によって解釈が違うでしょう。

  • << 21 ≫元々は自分を律するためだと思うけど、ざまあみろみたいに使う人が多いのよ。 ≫ここでも、不倫してる人によく言うけどね。 「ざまあみろ」とか、「いつか報いを受けるから覚悟をしておけよ」というニュアンスで因果応報を使っている人達をよく見掛けますよね。 ≫小さい頃に言われたことがあるけど、悪いことをしたらバチがあたるよとか、いい子にしてたらいいことがあるからねというのと一緒でしょう。 まさしくその通りです。 しかし現実には、大人に成って、悪い行いをしていた人達が沢山何の罰も受けずに生きているから、それを気に入らない人達が、「来世で報いを受ける」と言っておられるのかも知れませんよね(笑) でも、「日ごろの行いがモノをいう」って言うのは大人でも子供でも絶対にあると私も思いますが、生きて行く上では運の要素もありますので、必ずしも良い結果が出るとは限らないですからね。 ≫来世がどうのというのは、世のため人のために良い行いをした人は、子孫もその恩恵を受けるかもよって意味もあるみたいよ。 それも確かに一理あるかと思います。 生前に周りの人達に対して、親切丁寧に過ごしていて、社会にも貢献していたら、子孫もその恩恵を受けるのは自然的な事ですからね。 逆に周りの人達に対して、借金を踏み倒したり、迷惑ばかり掛けていたら、子孫は何の恩恵も受ける事は出来ませんからね。 中には死んだ人の悪口を言う人達も居ますので、人に恨まれるような生き方をしているとろくな事はないですからね。

No.8 16/06/02 19:26
名無し8 

いじめや、浮気をされる人は、自分を大事にしない、嫌がらせを受け入れ怒らないのがものすごく悪いと思います。理不尽と戦わないのは悪い

  • << 22 きっとあなたは強い人なんだと思います。 いじめや、浮気をされて、理不尽な想いをしている人達はきっと戦う術(すべ)を知らないから前に進む事が出来ずにいるんじゃあないのかな? だからと言って、目には目を、歯には歯をと言って、相手に同じ事して仕返しをすれば、今度は自分が悪者になってしまいますからね。 もちろん、あなたにはあなたの考え方があるので、私は否定も肯定もしませんけれどね。

No.9 16/06/02 19:33
名無し9 



例え因果応報が無くても、怨念…

呪われるかもしれないしね。

ビビるぐらいなら、イジメも不倫も しなきゃ良いだけだと思います。

  • << 23 怨念と言うとオカルトになってしまいますが、「怨念に殺された」という話も昔からありますからね。 人を傷付ける事をして、後から後悔して、自責の念に駆られて、鬱病になってしまった話も珍しくはないですので、要するに自業自得な訳なんですよね。

No.10 16/06/02 19:35
匿名0 

>> 1 あるよん♪ そう思った理由はなぜですか?

具体的にご説明をお願い致します。

No.11 16/06/02 19:37
匿名 

>> 2 ないよん♪ そう思った理由はなぜですか?

詳しくご説明をお願い致します。

No.12 16/06/02 19:37
名無し12 

あるわけがないですよ。
善は善を運ぶわけではないです。
川で溺れてる子供を助けようとして死ぬ、なんてまさにその典型だと思います。

  • << 25 本当に良い人が、人助けをしている時に命を落とすなんて、不条理な話ですからね。 それに地震とか、交通事故とかで不幸になってしまった人達に対して、因果応報なんて決して言える訳がないですからね。 元々この言葉は仏教で作られた諺ですので、本来は仏教徒だけで使うのが正しいかと思っております。

No.13 16/06/02 19:44
匿名 

>> 3 ある!って人もいるし ない!って人もいる その人の価値観次第でしょ。 主が存在しないって思ってんなら別にそれでよくね?… 5さんが私の代わりにご説明して下さいましたが、価値観の問題では無くて、因果応報と云うモノが現実に存在するのかを皆様に対して私は訊いているのです。

  • << 16 http://mikle.jp/viewthread/2227274/ http://mikle.jp/viewthread/2249520/ 因果応報のスレいっぱいあるから検索してみたら?

No.14 16/06/02 19:57
匿名 

>> 4 ネットの世界で「当てつけがましく脅しで言ってる」 「嫌がらせを言うために悪用している」 主さんが言いたいのはそこだろ? だ… ≫ネットの世界で「当てつけがましく脅しで言ってる」

≫「嫌がらせを言うために悪用している」

≫主さんが言いたいのはそこだろ?

それも確かに一理あります。
ネットの世界で、因果応報と云う言葉を使って、悪い行いをした者達を叩いているのをよく見掛けますので、私は憤りを感じていました。


≫だが、「前世で悪いことをしたから現世でその報いを受けてる」ってのは、俺からしたらそれもこじつけじゃないのか?って思うけどね


悪い行いをした人達が『来世』で報いを受けると言っている人に対して言っているまでの話です。

『来世』にまで因果応報の話を持ち込まないで、あくまでも『現世』だけの話とするならば、当然、『前世』の話も無いですからね。

No.15 16/06/02 20:00
匿名 

>> 5 主はそうゆうこと聞いてんじゃないんじゃね? 自分が存在すると思ってても現実に存在しなかったら存在すると思ってた自分の考えが間違いだ… 代弁をして頂いてありがとうございました。

よろしければ、5さんも因果応報に関して、どの様に考えていらっしゃるのか、お話を聞かせて下さいね?

  • << 19 そーだね~ ないと思うよ 良い事のあとに良い事が続くときもあるし、悪い事のあとに悪い事が続くときもあるから何か神の意思みたいな因果応報があるんじゃないかと勘違いしちゃうだけだと思うね それに何かと何かが関連してる場合はよくあるから 例えば風邪ひいて体調悪かったら道歩いて転ぶ確率高くとかさ それは因果応報でもなんでもなく風邪ひいた事が原因として関連しているだけだからさ

No.16 16/06/02 20:04
名無し3 

>> 13 5さんが私の代わりにご説明して下さいましたが、価値観の問題では無くて、因果応報と云うモノが現実に存在するのかを皆様に対して私は訊いているので…
http://mikle.jp/viewthread/2227274/

http://mikle.jp/viewthread/2249520/

因果応報のスレいっぱいあるから検索してみたら?

  • << 26 本当ですね! 全然知らなかったので、後からじっくり読んで見ます。

No.17 16/06/02 20:18
通行人17 

スピリチュアルの話は好きで除霊師の人達の体験談を良く読むけど怖いです。
人の恨みを買って、生き霊が憑いて病気や事故に遇い、魂が汚れているせいで不幸を自分から呼んでる人。こういうのが因果応報だと私は思う。

  • << 28 そもそも生き霊を証明した人は居るのですかね? 今まで一度も悪い行いをした事が無い人達が病気や事故に遭っているのは生き霊と何か関係があるのでしょうかね? 私は基本的に、プラス思考の人には、良い結果が起きるけれども、マイナス思考の人には、悪い結果が起きると思っております。 人生と云うのは楽しい事よりも、辛い事の方が多いって言いますが、常にプラス思考でいれば、辛い事を極力少なくする事が出来ると私は思っております。 ポジティブな性格と、ネガティブな性格の人とでは、人生観も大きく異なって来るんじゃあないのかな?

No.18 16/06/02 20:23
匿名 

>> 6 悪いことをすれば悪いことが起こるという因果応報はないけど ネットには私刑という手段があるから・・・・・ 大きな事件やゴシップだと … ネット死刑の話ですね。

2ちゃんねるでは、苛めをした加害者が中学生でも、実名や住所や顔写真を晒されて、第三者の人達から猛烈な誹謗中傷を受けておりますからね。

そして叩いている人達は、『因果応報』とか『制裁』と語って、ネット死刑を正当化していますからね。

確かに苛めをした人は悪いですが、第三者の人達が、苛めをした人物を多数で攻撃をして苛めるのは別にいいのでしょうかね?

それにネット死刑を受けた人は、裁判で「社会的制裁を受けた」として罪が軽減される場合もありますので、加害者に取っては因果応報ではないと思っている筈です。


因果イコール原因

応報イコール結果

ですから後からならば、いくらでも因果応報と言える場合もありますからね(笑)


あなたが言っておられる話は、善因善果と悪因悪果だと思いますが、言い方を変えれば因果応報にもなりますからね(笑)

No.19 16/06/02 20:25
名無し5 

>> 15 代弁をして頂いてありがとうございました。 よろしければ、5さんも因果応報に関して、どの様に考えていらっしゃるのか、お話を聞かせて下さい… そーだね~
ないと思うよ


良い事のあとに良い事が続くときもあるし、悪い事のあとに悪い事が続くときもあるから何か神の意思みたいな因果応報があるんじゃないかと勘違いしちゃうだけだと思うね

それに何かと何かが関連してる場合はよくあるから
例えば風邪ひいて体調悪かったら道歩いて転ぶ確率高くとかさ

それは因果応報でもなんでもなく風邪ひいた事が原因として関連しているだけだからさ

  • << 30 回答をありがとうございました。 確かに、良いことや、悪いことには波がありますよね(笑) 運の要素も少しありますが、世の中には不条理な横暴で、善人が理不尽な想いをしているような話も沢山ありますからね。 本当に因果応報が存在するのならば、金持ちの家に生まれた人は前世で善い行いをしていて、貧乏の家に生まれた人は前世で悪い行いをしていたと云う事になりますからね。 関連に付いての風邪を引いた後の例え話には、思わず笑ってしまいましたが、凄く納得しました(笑) それに 風邪を引いた時に、無理をして学校や会社に行って、他の人達に風邪を移したら、因果応報なんて言わないですからね(笑)

No.20 16/06/02 20:42
匿名20 

本当の罰は心と記憶に下される。

  • << 31 人間は死ぬまでに沢山の秘密を抱えたまま死んでいくそうです。 他人様を傷付けた事に対して責任を感じている人は、あなたが言う様に、心と記憶に下されて、苦しんでいるのかも知れませんよね。 だが罪悪感を全く感じていない人には、ただの記憶としか残っていないかも・・・

No.21 16/06/02 20:57
匿名 

>> 7 元々は自分を律するためだと思うけど、ざまあみろみたいに使う人が多いのよ。 ここでも、不倫してる人によく言うけどね。 小さい頃に言われ… ≫元々は自分を律するためだと思うけど、ざまあみろみたいに使う人が多いのよ。
≫ここでも、不倫してる人によく言うけどね。

「ざまあみろ」とか、「いつか報いを受けるから覚悟をしておけよ」というニュアンスで因果応報を使っている人達をよく見掛けますよね。


≫小さい頃に言われたことがあるけど、悪いことをしたらバチがあたるよとか、いい子にしてたらいいことがあるからねというのと一緒でしょう。

まさしくその通りです。

しかし現実には、大人に成って、悪い行いをしていた人達が沢山何の罰も受けずに生きているから、それを気に入らない人達が、「来世で報いを受ける」と言っておられるのかも知れませんよね(笑)


でも、「日ごろの行いがモノをいう」って言うのは大人でも子供でも絶対にあると私も思いますが、生きて行く上では運の要素もありますので、必ずしも良い結果が出るとは限らないですからね。


≫来世がどうのというのは、世のため人のために良い行いをした人は、子孫もその恩恵を受けるかもよって意味もあるみたいよ。

それも確かに一理あるかと思います。

生前に周りの人達に対して、親切丁寧に過ごしていて、社会にも貢献していたら、子孫もその恩恵を受けるのは自然的な事ですからね。

逆に周りの人達に対して、借金を踏み倒したり、迷惑ばかり掛けていたら、子孫は何の恩恵も受ける事は出来ませんからね。

中には死んだ人の悪口を言う人達も居ますので、人に恨まれるような生き方をしているとろくな事はないですからね。

No.22 16/06/02 21:10
匿名 

>> 8 いじめや、浮気をされる人は、自分を大事にしない、嫌がらせを受け入れ怒らないのがものすごく悪いと思います。理不尽と戦わないのは悪い きっとあなたは強い人なんだと思います。

いじめや、浮気をされて、理不尽な想いをしている人達はきっと戦う術(すべ)を知らないから前に進む事が出来ずにいるんじゃあないのかな?

だからと言って、目には目を、歯には歯をと言って、相手に同じ事して仕返しをすれば、今度は自分が悪者になってしまいますからね。

もちろん、あなたにはあなたの考え方があるので、私は否定も肯定もしませんけれどね。

No.23 16/06/02 21:19
匿名 

>> 9 例え因果応報が無くても、怨念… 呪われるかもしれないしね。 ビビるぐらいなら、イジメも不倫も しなきゃ良いだけだと思いま… 怨念と言うとオカルトになってしまいますが、「怨念に殺された」という話も昔からありますからね。

人を傷付ける事をして、後から後悔して、自責の念に駆られて、鬱病になってしまった話も珍しくはないですので、要するに自業自得な訳なんですよね。

No.24 16/06/02 21:22
旅人24 

因果応報なんて無い 神様もいない
全部ウソっぱち

  • << 32 進化論では因果応報を否定していますよね。 神も仏の存在も認めていないのですから・・・

No.25 16/06/02 21:30
匿名 

>> 12 あるわけがないですよ。 善は善を運ぶわけではないです。 川で溺れてる子供を助けようとして死ぬ、なんてまさにその典型だと思います。 本当に良い人が、人助けをしている時に命を落とすなんて、不条理な話ですからね。

それに地震とか、交通事故とかで不幸になってしまった人達に対して、因果応報なんて決して言える訳がないですからね。

元々この言葉は仏教で作られた諺ですので、本来は仏教徒だけで使うのが正しいかと思っております。

No.26 16/06/02 21:33
匿名 

>> 16 http://mikle.jp/viewthread/2227274/ http://mikle.jp/viewthread/22… 本当ですね!

全然知らなかったので、後からじっくり読んで見ます。

No.27 16/06/02 21:39
匿名27 

ないと思います。

ただ、良い?!行いなど出来る時はその人自身の心の中に良い意味での余裕があり、そういうおおらかな雰囲気や行いに波長が合う出来事が起こる。
反対に悪い?!行いなどしてる時はその人に余裕がなくギスギスしているので、その波長に合う出来事が起こりやすいのだと思います。

実際に自分自身の調子がいい時は、ギスギスしている人に近寄りたくないし、そんな時はそんな人と話が合わなくないですか?

ネットなどで正義感振りかざして、執拗に因果応報とかで責めてる人も、ネット以外の世界ではどこかギスギスした生活で、満たされてないからするし、因果応報を振りかざす人達が集まってくるのだと思ってます。
まぁ、ストレスのはけ口のような。
たまに、正論で諭す書き込みをしてる方もいますが、そういう方と過剰に誰かを責めた書き込みしてる人の文章は違うなぁ。と、個人的には感じます。

少し話はそれましたが、因果応報は自分自身を律する為の言葉であって、無いと思います。

  • << 33 因果応報は無いとしても、良い行いをしている人と、悪い行いをしている人とでは、他人に対しての態度や言動も明らかに変わって来ますからね。 何事に対しても、悪い行いをしている人達というのは、劣等感が強くなってしまい、心に余裕が無くなってしまうから、きっとギスギスしているのかも知れませんよね。 でも時間が経てば、逆に開き直って、不倫を肯定している人達もよく見掛けますけれどね(笑) ≫たまに、正論で諭す書き込みをしてる方もいますが、そういう方と過剰に誰かを責めた書き込みしてる人の文章は違うなぁ。と、個人的には感じます。 同じ正論を言っている人達でも、相手の為に思い遣りで言っている人と、ただただ相手を言い負かしたい人とでは全く心に伝わって来るモノが違いますからね。 少なくとも、正論を論じている人達が、因果応報と言って、相手を叩いているところなんて見た事がないですからね。 偽善者に取っては、正論を振りかざして因果応報という言葉を使うのが好きみたいですけれどね(笑)

No.28 16/06/02 21:50
匿名 

>> 17 スピリチュアルの話は好きで除霊師の人達の体験談を良く読むけど怖いです。 人の恨みを買って、生き霊が憑いて病気や事故に遇い、魂が汚れているせい… そもそも生き霊を証明した人は居るのですかね?

今まで一度も悪い行いをした事が無い人達が病気や事故に遭っているのは生き霊と何か関係があるのでしょうかね?


私は基本的に、プラス思考の人には、良い結果が起きるけれども、マイナス思考の人には、悪い結果が起きると思っております。

人生と云うのは楽しい事よりも、辛い事の方が多いって言いますが、常にプラス思考でいれば、辛い事を極力少なくする事が出来ると私は思っております。

ポジティブな性格と、ネガティブな性格の人とでは、人生観も大きく異なって来るんじゃあないのかな?

No.29 16/06/02 21:58
匿名29 

因果応報は、結局それを願いあると信じる人たちの内にあるものだと思うよ。

  • << 34 自分を律する為に、因果応報があるという信念を持つ事に関しては、私も素晴らしいと思っております。 決して悪い行いをした人達に対して、因果応報の報いを受けると言って脅す言葉ではないですからね。

No.30 16/06/02 22:17
匿名 

>> 19 そーだね~ ないと思うよ 良い事のあとに良い事が続くときもあるし、悪い事のあとに悪い事が続くときもあるから何か神の意思みたいな因… 回答をありがとうございました。

確かに、良いことや、悪いことには波がありますよね(笑)

運の要素も少しありますが、世の中には不条理な横暴で、善人が理不尽な想いをしているような話も沢山ありますからね。

本当に因果応報が存在するのならば、金持ちの家に生まれた人は前世で善い行いをしていて、貧乏の家に生まれた人は前世で悪い行いをしていたと云う事になりますからね。


関連に付いての風邪を引いた後の例え話には、思わず笑ってしまいましたが、凄く納得しました(笑)

それに
風邪を引いた時に、無理をして学校や会社に行って、他の人達に風邪を移したら、因果応報なんて言わないですからね(笑)

No.31 16/06/03 00:11
匿名 

>> 20 本当の罰は心と記憶に下される。 人間は死ぬまでに沢山の秘密を抱えたまま死んでいくそうです。


他人様を傷付けた事に対して責任を感じている人は、あなたが言う様に、心と記憶に下されて、苦しんでいるのかも知れませんよね。

だが罪悪感を全く感じていない人には、ただの記憶としか残っていないかも・・・

No.32 16/06/03 00:14
匿名 

>> 24 因果応報なんて無い 神様もいない 全部ウソっぱち 進化論では因果応報を否定していますよね。

神も仏の存在も認めていないのですから・・・

No.33 16/06/03 00:40
匿名 

>> 27 ないと思います。 ただ、良い?!行いなど出来る時はその人自身の心の中に良い意味での余裕があり、そういうおおらかな雰囲気や行いに波長が合… 因果応報は無いとしても、良い行いをしている人と、悪い行いをしている人とでは、他人に対しての態度や言動も明らかに変わって来ますからね。

何事に対しても、悪い行いをしている人達というのは、劣等感が強くなってしまい、心に余裕が無くなってしまうから、きっとギスギスしているのかも知れませんよね。

でも時間が経てば、逆に開き直って、不倫を肯定している人達もよく見掛けますけれどね(笑)


≫たまに、正論で諭す書き込みをしてる方もいますが、そういう方と過剰に誰かを責めた書き込みしてる人の文章は違うなぁ。と、個人的には感じます。

同じ正論を言っている人達でも、相手の為に思い遣りで言っている人と、ただただ相手を言い負かしたい人とでは全く心に伝わって来るモノが違いますからね。

少なくとも、正論を論じている人達が、因果応報と言って、相手を叩いているところなんて見た事がないですからね。

偽善者に取っては、正論を振りかざして因果応報という言葉を使うのが好きみたいですけれどね(笑)

No.34 16/06/03 00:45
匿名 

>> 29 因果応報は、結局それを願いあると信じる人たちの内にあるものだと思うよ。 自分を律する為に、因果応報があるという信念を持つ事に関しては、私も素晴らしいと思っております。

決して悪い行いをした人達に対して、因果応報の報いを受けると言って脅す言葉ではないですからね。

No.35 16/06/03 09:06
匿名29 

>> 34 因果応報を唱える人たちは、己を律することより他人の不幸を望む人たちのほうがよく使ってるように感じるけどな。

「あんなことをすれば自分に必ず返ってくる」」より、「あんなことをしたんだから報いを受ければいい」ってね。

日本人て昔から仇討ちが横行するくらい復讐が好きだし。

自分を律する人って受動的に因果応報になぞらえるより、どんな結果であれ為したことは自分で責任を取るような能動的な生き方をしてるように思いませんか?

  • << 38 ≫因果応報を唱える人たちは、己を律することより他人の不幸を望む人たちのほうがよく使ってるように感じるけどな。 全くその通りですよね(笑) 因果応報を唱えている人達は、「悪い行いをしたら、悪い報いを受ける」と言って、現世の未来や、来世の話しかしませんからね。 善い行いとか、前世の話は完全に無視をされているのが現状なんですよね(笑) ≫「あんなことをすれば自分に必ず返ってくる」」より、「あんなことをしたんだから報いを受ければいい」ってね。 「天罰を受ければいい」と言っている事と同じですよね。 ≫日本人て昔から仇討ちが横行するくらい復讐が好きだし。 過去にいじめを受けていた人が、いじめていた人に復讐をすると、傍観者は仇討ちのように語りますからね。 例え、復讐が傷害事件や殺人事件でも、美談のように語る人達も中にはいますよね。 ≫自分を律する人って受動的に因果応報になぞらえるより、どんな結果であれ為したことは自分で責任を取るような能動的な生き方をしてるように思いませんか? 先のことを考えて行動をするならば、受動的よりも能動的に考えて生きるのが、自分を律するには最適だからですよ。 悪い行いをしたら、自分に悪い報いが返ってくると云う考え方は、悪い行いをしない為の抑止力に繋がりますからね。 だからと言って、善い行いをしたからといって、必ず善い報いがあるとは限らないですけれどね(笑)

No.36 16/06/03 10:37
名無し36 ( ♀ )

因果応報は原因と結果の連鎖だから
夫が浮気した
夫が浮気性(原因)
家庭崩壊(結果)
夫が自分の蒔いた種で自分自身も不幸になり傷付く

因果応報は自分自身に降りかかって来る
自分の良心に背く行為をした結果の現れ

前世からの因果応報は深く魂に刻まれるくらい悪い残虐な事をやった人が生まれながら不幸のどん底とかあるかも知れない

  • << 39 因果応報は、自業自得の意味合いが強いですが、浮気を繰り返した事が原因で、家庭が崩壊したという結果は、因果応報よりも自業自得と云う言葉を使われている場合が多いですよね。 ≫前世からの因果応報は深く魂に刻まれるくらい悪い残虐な事をやった人が生まれながら不幸のどん底とかあるかも知れない 前世で極悪非道な事をしていたら、現世では悪い報いを受ける『運命』で、その人が生まれてくるそうですね。 因果応報の最大の特徴は、業(結果をともなう行い)が現世を超えて、輪廻転生で前世と来世を駆け巡っていると云う事なんですよね。

No.37 16/06/03 21:34
通行人37 

主様の言いたい事は解らなくないですけど、そもそもの因果応報は主様が今、生きている事にも繋がっている言葉なんです。

元は仏教用語ですから繊細かつ深い意味を持つので今一度、意味を考えて下さい。
因果応報とは
理由、原因、要因、これらを統べる一言ですよ。

  • << 40 あなたが言いたい事は物凄くよく分かりますよ。 しかし因果応報とは、業と輪廻転生をセットにして、仏教で深く考えられているので、現代で証明するのは不可能だと私は思っているのです。 前世があり、現世があり、来世があります。 今が結果であり、また原因をつくる。 その原因が来世の結果となり、また原因をつくる。 仏教では、現世で因果応報の報いが来なければ、来世で報いが来ると言っていますよね? しかし前世の記憶がある人なんて居るんですかね? そもそも輪廻転生が存在する事を証明するのが不可能だから、私は因果応報を信じれない訳なんです。 輪廻転生 意味 人が生まれ変わり、死に変わりし続けること。▽仏教語。「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すことを指す。「転生」は生まれ変わること。「転生輪廻てんしょうりんね」ともいう。

No.38 16/06/04 05:35
匿名 

>> 35 因果応報を唱える人たちは、己を律することより他人の不幸を望む人たちのほうがよく使ってるように感じるけどな。 「あんなことをすれば自分に必ず… ≫因果応報を唱える人たちは、己を律することより他人の不幸を望む人たちのほうがよく使ってるように感じるけどな。

全くその通りですよね(笑)

因果応報を唱えている人達は、「悪い行いをしたら、悪い報いを受ける」と言って、現世の未来や、来世の話しかしませんからね。
善い行いとか、前世の話は完全に無視をされているのが現状なんですよね(笑)

≫「あんなことをすれば自分に必ず返ってくる」」より、「あんなことをしたんだから報いを受ければいい」ってね。

「天罰を受ければいい」と言っている事と同じですよね。

≫日本人て昔から仇討ちが横行するくらい復讐が好きだし。

過去にいじめを受けていた人が、いじめていた人に復讐をすると、傍観者は仇討ちのように語りますからね。
例え、復讐が傷害事件や殺人事件でも、美談のように語る人達も中にはいますよね。

≫自分を律する人って受動的に因果応報になぞらえるより、どんな結果であれ為したことは自分で責任を取るような能動的な生き方をしてるように思いませんか?

先のことを考えて行動をするならば、受動的よりも能動的に考えて生きるのが、自分を律するには最適だからですよ。
悪い行いをしたら、自分に悪い報いが返ってくると云う考え方は、悪い行いをしない為の抑止力に繋がりますからね。
だからと言って、善い行いをしたからといって、必ず善い報いがあるとは限らないですけれどね(笑)

No.39 16/06/04 05:55
匿名 

>> 36 因果応報は原因と結果の連鎖だから 夫が浮気した 夫が浮気性(原因) 家庭崩壊(結果) 夫が自分の蒔いた種で自分自身も不幸になり傷付く 因果… 因果応報は、自業自得の意味合いが強いですが、浮気を繰り返した事が原因で、家庭が崩壊したという結果は、因果応報よりも自業自得と云う言葉を使われている場合が多いですよね。


≫前世からの因果応報は深く魂に刻まれるくらい悪い残虐な事をやった人が生まれながら不幸のどん底とかあるかも知れない

前世で極悪非道な事をしていたら、現世では悪い報いを受ける『運命』で、その人が生まれてくるそうですね。

因果応報の最大の特徴は、業(結果をともなう行い)が現世を超えて、輪廻転生で前世と来世を駆け巡っていると云う事なんですよね。

  • << 41 主さんはスレタイで『因果応報なんて存在しないよね』と言いつつ因果応報を深く理解していると感じました よく因果応報を用いる時に因縁生起もセットで語られますね 『因』即『果』ではなく『因』の後にどのような『縁』が生起したか?によって『果』となると言われてます

No.40 16/06/04 06:16
匿名 

>> 37 主様の言いたい事は解らなくないですけど、そもそもの因果応報は主様が今、生きている事にも繋がっている言葉なんです。 元は仏教用語ですから… あなたが言いたい事は物凄くよく分かりますよ。

しかし因果応報とは、業と輪廻転生をセットにして、仏教で深く考えられているので、現代で証明するのは不可能だと私は思っているのです。

前世があり、現世があり、来世があります。

今が結果であり、また原因をつくる。
その原因が来世の結果となり、また原因をつくる。

仏教では、現世で因果応報の報いが来なければ、来世で報いが来ると言っていますよね?

しかし前世の記憶がある人なんて居るんですかね?

そもそも輪廻転生が存在する事を証明するのが不可能だから、私は因果応報を信じれない訳なんです。


輪廻転生 意味
人が生まれ変わり、死に変わりし続けること。▽仏教語。「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すことを指す。「転生」は生まれ変わること。「転生輪廻てんしょうりんね」ともいう。



No.41 16/06/04 08:32
名無し36 ( ♀ )

>> 39 因果応報は、自業自得の意味合いが強いですが、浮気を繰り返した事が原因で、家庭が崩壊したという結果は、因果応報よりも自業自得と云う言葉を使われ… 主さんはスレタイで『因果応報なんて存在しないよね』と言いつつ因果応報を深く理解していると感じました

よく因果応報を用いる時に因縁生起もセットで語られますね

『因』即『果』ではなく『因』の後にどのような『縁』が生起したか?によって『果』となると言われてます

No.42 16/06/04 11:56
匿名 

>> 41 ≫よく因果応報を用いる時に因縁生起もセットで語られますね

そうなんですか?
『因果応報』と語っている人が『因縁生起』も一緒に論じている所なんて、今まで私はあんまり見た事が無いですね。
話がややこしくなるから、敢えて『因縁生起』と云う用語は使わなくてもいいんじゃあないかな。



≫『因』即『果』ではなく『因』の後にどのような『縁』が生起したか?によって『果』となると言われてます

その通りです。
物事は必ず「因」と「縁」によって成り立っているということです。
貴女が言っているように、仏教ではこれを『因縁生起』と言いますからね。
『因』と『縁』によって、物事が生じたり、起きたりするということですよね。
すなわちこれを”縁起”といいますね。
簡単に言えば、『因』の後に、良縁や悪縁を生起したのが『果』になるという訳なんですよね。

この話も現世だけに限定するのならば、私も理解する事が出来ますよ。

しかし、世の中には不合理な出来事や、理不尽な話も数多く存在していますよね?

例えば、何の落ち度も無い子供が、父親がヤクザだという理由で学校でいじめに遭っていたり、母親が不倫をしたという理由で、何の落ち度も無い子供が学校でいじめに遭っているのは何故なのか?

このいじめを受けている子供に対して、前世の業による因果なんだと認める事が、私には出来ないです。

だからと言って、『人生一度きり』と思っている訳でも別にないんですが、輪廻転生が在るとするならば、因果応報もセットになってくっついて来ると云うのが何だか私には納得がいかないですね(笑)

No.43 16/06/04 12:21
名無し36 ( ♀ )

>> 42 言葉が足りずすいません
仏教を学んだりする時に講師の人が『因縁生起』を持ち出すだけで一般の人は確かに言いません

環境が悪く子供が環境のせいでイジメられるのを前世を持ち出すのは私も同意できません
ただ単純にこの世での出来事で不幸な状態に一時置かれているだけと思ってます

生まれ変わりに因果応報がセットと言うよりカルマ的な物で魂の傾向性を色々と備えて持っている
例えば過去世で女性関係が盛んだった人は『女好き』と言う大まかな傾向性や特色があると思ってます

No.44 16/06/07 21:49
名無し44 

今までかなりの嘘をついて周囲に迷惑かけてきた人が、現在周囲の人達に嘘をつかれています。見ていて結構むごいよ。

No.45 17/12/11 02:08
名無し45 ( ♀ )

自業自得とも取れるけどあった。
10年以上前に私の親戚の人が私を騙して裏の人との交渉人になり小金を稼ぎ闇金でいつまでたっても終わらず、それまでアホだった私が素直に聞き入れなくなったら(あくまでも友人の)ヤーさん同席させて借用書書かせて、結果返し終わった時には最初借りた時の3倍を返してた。

未だにトラウマが残るほど辛い想いをしたけどさ、最近ふと親戚の人の名前をネットで調べたのよ。
その人の名前は無かったけど、その息子の名前が出てきて、犯罪を犯してた。
罰金200万に追徴金300万。
私が返した額より少し少ない額で、凄く因果応報に思えたよ。

No.46 17/12/12 16:32
匿名46 

いやいや、因果応報なんてないよ(笑)

それは、他人が面白、可笑しく因果応報だと思い込みたいだけの話だよ。

生まれてきてから、一つも悪いことをしないで生きてきた奴なんて、一人もいないしょ(笑)大なり、小なり、悪いことをしてきてるしょ、いじめに荷担したり、万引きしたり、立ちしょんしたり、反抗期で親を傷つけたり、子供を傷つけたり、またまだ言えばきりかいけど。
因果応報なんて言ったら生きてる人間全てに当てはまるよ(笑)それは、自分の好き、嫌いで、嫌いなやつに対して、悪意を込めたいから、都合よく因果応報て言葉を使ってるだけ。


No.47 17/12/12 18:07
匿名46 

生きてりゃ、皆、なにかしら、
辛い目に合いながら生きてるんだから。それを因果応報なんていちゃえば
殺害された人間は何か悪いことをしたから殺されたのかて話しになるよ。


No.48 17/12/13 11:16
汚れキャラ48 

かつてのアダムとイヴは善悪を持つその愚行によって。

エデンの園を追放された。

お前たちも同じ道を往け。

No.49 17/12/13 15:17
名無し49 

主さんがそう思っているならそれでいいと思うのでここで自分の思いをぶつけるのはおかしいと思う。

No.50 18/01/01 12:55
名無し50 

そこまで知っていて何故に主さんは如是を知らないのかな?

相、性、体、力、作、因、縁、果、報、本末究竟等、本は始まり、末は終わり、相~報まで等しくある。

それを如是。生まれ変わりなどを説くものではないですよ。

輪廻は心の中にある事を説きます。

気持ちは一秒単位で変化し、繰り返す事を輪廻。
怒る時も悲しい時も嬉しい時も苦しい時も平常な時も芸術や音楽などの心もあるし、誰かの為に何かしてあげようと思う心とかそれらが輪廻している。

輪廻と言うけれど、生まれ変わりはまた違う考えであり、因果応報と一緒で考えてはならないですよ。

三世間は五陰世間、衆生世間、国土世間、

全ては一念にあります。
来世とかってなると転生しなければならない訳で、理屈上、不可能とされています。

切り離して考えては如何でしょうか?

転生輪廻と六道輪廻を一緒にするからややこしくなるのだと自身はそう思います。

生命と心は別々に考えるべきです。

生命にも如是はありますが。

形が無い生命はあり得ないので。

心は形がありません。

勿論、存在もわかりません。

無いと言えば考えと心は違う事で少しは理解できるかと。

脳と心は別々。

考え方が心になってしまうので裏表が無い筈です。

実際は裏表があり、脳で考えを言って誤魔化す。
内心絶対に思ってもないけれど、脳で考えて表に出す。

無いとすれば確かにある事を中道。有無がはっきりしない場合。

死後とか転生は記憶があっても自分以外が理解出来るものでもない。

信じても貰えない。

だから言わないだけですよ。

本人も確証もなければ夢の感覚で終わってしまっている筈ですから。

そんなもんですよ。

脳に託した記憶なんて所詮、夢を見たに過ぎない。

脳には認識が出来ない。
手に持ったり、触れたり、感覚があれば、脳は認識出来るけれど、未体験な場合、脳は認識出来ない。

物体もなく、痛みすら無いものに対して感覚が薄いんだろうと言える。

自身が言えるのはあくまでも脳がその程度でしか出来ないって事です。

脳は見間違える事もありますから。

本来の情報と脳の感覚の情報は違う事は実証されてます。

遠近間とかもそうですね。

  • << 51 自分の場合は記憶と身体がそれを現した結果で知ることが出来た。 勿論、自身の力では分からなかったですが。 親の証言と自身の持つ記憶が一致したからに過ぎない。 何故に生まれた時に鼻が赤かったのか親はその理由を知らない。 自分はその理由を知っている。 それに首が回らなかった事も自分の記憶と親の証言の一致で自分はこれは夢じゃない事を理解した。 しかも自分は親に胎児の時に転んだか何度も聞いたけど、転んでないって言うし、衝撃も与えてないとするなら、自分はどこで強い衝撃を受けたのかって事になる。 脳が出来る前にそんな認識は出来ないのではないか? 医学ではそれを証明出来ないままだ。 自分は押されたか転んだかどちらかで顔面を強打しているんだ。 手が使えないから、打つのは決まって顔面だろうね。 後ろから衝撃が来た感じで鼻と首はその衝撃で曲がった。 だから生まれた時に鼻が赤かった。 親が生まれた時に鼻が赤かったと言った事は自身の記憶は夢じゃない事の証明になってしまったんだ。 それなら全て一つに繋がる。 死後の世界は存在する。 慌てて来た感じで最終的に衝撃を受けた。 慌てて来たせいで転んだのかな?って思う事にしている。 約束もあったから。 これを逃せば期はないって感じで閉まる電車に飛び込む感じ。 感覚としては。 乗れたと思えば勢いで転ぶみたいな。 ドジッた感じ。 自業自得ってヤツだ。 だから親を責める事はない。 未だに首は斜めが平行になるけど。 真っ直ぐって思うと傾いているけどね。 鼻も少し曲がっているよ。 骨だから治せない。 首が回らなかったからね。 どうやって親に伝えるか方法を考えてみた。 寝返りさせた時に元に戻す方法を考えた。 自分なりの精一杯出来る事。 何回か繰り返してやっと気付いてくれた。 やっぱりその事は親でも疑問になったらしい。 何でこの子は此方にしか向かないのかってね。 自分から言わせれば、異常を訴える唯一の手段だよって言いたいよ。 それしか考えが浮かばなかった。 泣いても首が可笑しいなどとわかる訳もないからね。 泣くだけ無駄と考えた。 赤ちゃんなりの考え。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧