注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

完母脱落

レス7 HIT数 2267 あ+ あ-

♂ママ
16/06/01 08:47(更新日時)

第一子育児中です。完母中に切開手前くらいのひどい乳腺炎になり、赤ちゃんの体重が4か月目は横ばい、5か月目は途中で微増するもまた軽い乳腺炎になり減りトータル400gほど減ってしまい成長曲線を下にはみ出てしまいました。減った間もおしっこは1日7回以上は出ていて、赤ちゃんはずっと泣きっぱなし、とかいうことはなく、遊んで笑ったりしてはいました。減っていた間、授乳回数をどんどん増やし、昼寝、水分摂取と、できる限り頑張りましたが、だめでした。そこからあわててミルクを足したらぐんぐん増えて、8か月の今は成長曲線のど真ん中くらいにいます。乳腺炎でかかった母乳外来であなたは多乳だからこれから何回も乳腺炎になるだろうと言われたり、乳腺炎がずっと治らなかったり、突然死のリスクもこわかったりで、ミルクをたすのがこわくなり、追加が遅くなってしまいました。
育児雑誌で順当に体重が増えている子のグラフを見るとかなしくなり、また赤ちゃんが笑ってると、かわいそうなことをした、と思い、後悔で涙が出ます。母親失格だと感じ、食欲もなくて、心療内科にかかったら楽になるのかな、と思ったりもします。最近後追いもするようになり、こんな私でも赤ちゃんは好きでいてくれるんだ、と思うと申し訳なくなってしまいます。
同じような失敗をしてしまった方はおられますか?

No.2338825 16/05/31 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/31 14:10
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは。
何が失敗なんですか!?
あなたは赤ちゃんが死にかねない様な虐待行為でもしたんですか!?
まだ赤ちゃんなのに、もう育児失敗なんですか!?
申し訳ないと言いながら、思い通りの育児ができていないから失敗なんですか!?

私は3人共ミルクです。
3人目は今6ヶ月です。
飲みが悪くて小さいですが、ものすごく元気でハイハイしそうです。
失敗ですかね?

No.2 16/05/31 14:16
匿名さん2 

大丈夫。失敗ではありません。

私も母乳過多で、激やせ、ウツ、めまい、乳腺炎など大変でした。そうして育てた子は、今は中学生になりました。

今になって思うのは、真面目すぎてこだわり過ぎた。もっと赤ちゃんとしての可愛い時期を、楽しむほうがよかった。大きくなったらみんなおんなじ。『母乳かミルクか』幼稚園に入る頃には、話題にもあがりません。

主さんは、真面目な子供おもいの優しいお母さんなのでしょうね。だから、一番良いと言われる母乳で!と、強く思うんでしょう。

私が育児で痛感したことは、『〇〇じゃなきゃダメ』ということはなく、個々にあったやり方があるんだということ。環境、子供の個性、価値観などはそれぞれです。…なんて、今だから偉そうにそう言えるんですよね(笑)。

なにより大切なことは、家族が元気で笑顔なこと。お母さんが笑っているお家は、明るくて居心地のよい、素敵な家庭だと思います。

まずは、主さんの体調を整えて。主さんは一生懸命 育児されてる、立派なお母さんですよ! 大丈夫、自信をもって~p(^-^)q 私も反抗期の子育て、まだまだ頑張るわ♪

No.3 16/05/31 14:42
♂ママ0 

>> 2 お二人ともありがとうございます

混合になったこと、じゃなくて、ミルクをたすのが遅くて成長曲線をはみでるまで体重を減らしてしまったこと、が失敗です。後悔しているのも、もっと早くミルクを足してあげたらよかった、という後悔です。言葉足らずで不快にさせてしまっていたらごめんなさい。

No.4 16/05/31 14:57
♂ママ4 

>> 3 そんなこと、失敗でもなんでもないです。
ミルクたくさん飲めて、体重も増えてきたならいいじゃないですか。
主さんからしてみたら相当悩んだんだろうし、辛い思いもしたと思いますが、まだ数ヶ月しか生きてない赤ちゃんなんだから、この先何十年の長い人生で見たらたいしたことじゃないですよ。
来年の今頃には、離乳食遊んでばかりで食べてくれない!好き嫌いがあって困る!イタズラばかりする!他の子叩いちゃった!外出してもすぐどこかに行こうとして目離せない!なんてたーくさんの悩みで毎日過ごしてるはずですよ(笑)

• << 6 ありがとうございます そうですね! 頑張ります!!

No.5 16/05/31 18:20
通行人5 ( ♀ )

いやいや、赤ちゃんはちゃんと成長してるし、それは失敗ではないから自分を責めないでください。
確かに、主さんの先入観やこだわりが判断を遅くしたかもしれない。でも、いい勉強になりましたでしょう。
私なんて、おっぱいのポイントが深すぎて子供が吸い付けず、搾乳機も合わず搾乳も手でやる方法のみ。おまけに寝ない子を相手に生活開始で睡眠が取れず自分が疲れてしまい、ほとんどミルクでしたよ(笑)
私も悩みましたが、成長してしまえば小さな悩みだったな~と懐かしくなります。
赤ちゃんの為に悩むのは素敵な事です。大丈夫、いいとこ取りしていきましょう。

• << 7 ありがとうございます 私も母乳外来でマッサージしてもらったらポイントが深いところ、ありました あんな深いところにあってどうするんだろうって思いました 体ってよくわかりませんね

No.6 16/06/01 08:44
♂ママ6 

>> 4 そんなこと、失敗でもなんでもないです。 ミルクたくさん飲めて、体重も増えてきたならいいじゃないですか。 主さんからしてみたら相当悩んだん… ありがとうございます
そうですね!
頑張ります!!

No.7 16/06/01 08:47
♂ママ6 

>> 5 いやいや、赤ちゃんはちゃんと成長してるし、それは失敗ではないから自分を責めないでください。 確かに、主さんの先入観やこだわりが判断を遅くし… ありがとうございます
私も母乳外来でマッサージしてもらったらポイントが深いところ、ありました
あんな深いところにあってどうするんだろうって思いました 体ってよくわかりませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧