注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

「愚痴」嫌味の返し方

レス57 HIT数 4420 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/06/01 16:28(更新日時)

嫌味な言い方をする男性看護師に困っています

定期通院で検査結果が悪く、とりあえず一泊し
点滴と治療に通うことにしましたが
入院するかもしれなくてブルーな気持ちを聞いてください

私の苦手なこの男性看護師さんて、不快感を煽るネットみたいな話し方をします

例として
以前の入院の時のことですが

ゲームをしていると→「極めて時間の無駄ですよねwww」

漫画(ベルセルク)を読んでいると→「基本、役に立たないですよね、マンガって」

治療が終わって迎えにきてくださった時→「治療といってもただ寝てるだけですよねwww」

こんな感じでストレスが溜まります

家が近所なのかコンビニでもやたら会ってしまって
「自炊しないんですか?コンビニ飯とか干物極めてますねwww」

など、この人が話しかけてきたらイライラMAXです

全国の看護師さんを下げている訳ではありません
この人の性格が私とは合いません

3.11の時も私は地方ですけど入院していて
「下界は面白いことになっていますよwww」
と言った経緯があります

悪気もなく不快なことを言う性格だと思うんです

今のところ異動もなく、また入院になれば受け持ちになるらしいです
担当を変えてとは言いづらいし
この口を開けばネガティブなことばかりいう人に
皆様ならどう切り返しますか?

No.2337699 16/05/28 03:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 03:31
名無し1 

いや冗談でしょ、こんなこと毎回言う看護師が世の中にいるのか。私も眼科の診察で凄く失礼なこと言われたことあるけど、1回だけだった。

No.2 16/05/28 03:49
匿名0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます

自分はドSだからwwwと言ってます
コンビニで会ったりするから
くだけた感じになってるんだと思います

週2ぐらいで遭遇するし

看護師さん(`A´∪)↓sage↓ではなく
友人ではないけど知人レベルの嫌味ので受け取って頂けると幸いです

No.3 16/05/28 03:49
名無し3 

クレーム言って、担当を変えてもらって良いレベルですよ。

本人ではなく看護師長さんに、今まで言われた嫌味と共に、担当の変更を要求してはどうですか?

病院を変えられないなら、言うべきだと思います。

全ての嫌味には『何それ、また嫌味?嫌味しか言えないよねw』って言ってやれば良いですよ。

コンビニで会った時なんて無視するか、店員さんに『変な人が話し掛けてくるんですけど…』って言うとか。

No.4 16/05/28 04:13
匿名 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます

担当者変更することになれば
嫌な思いをさせるのも気がかりだし
ドSさんはまだ20代で
なんかかわいそうかなって思います

嫌味の切り返し方
かっこいいですね

私はため息まじりに
「ですよね」
と言うだけなので、ぜひ思い切ってそのように言ってみます!

知り合いレベルの情があるから
スパッと言えなくて、私だめですね(;;)

• << 15 主さんはお優しいですね。 そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、嫌味以外の仕事の面では満足していて、担当の変更を要求しにくいなら、 >>ゲームをしていると→「極めて時間の無駄ですよねwww」 『この“無駄”が楽しいんじゃないの~』 >>漫画(ベルセルク)を読んでいると→「基本、役に立たないですよね、マンガって」 『まぁ役に立てようと思って読んでないしね』 >>治療が終わって迎えにきてくださった時→「治療といってもただ寝てるだけですよねwww」 『寝てるだけで治療が出来ていいでしょ~』 >>「自炊しないんですか?コンビニ飯とか干物極めてますねwww」 『干物男に言われたくないわ』 >>3.11の時も私は地方ですけど入院していて「下界は面白いことになっていますよwww」 『さすがにそれは笑えない』 みたいな返しをしてみては? とっさに返しが思い浮かばなければ、無反応で良いと思います。 ストレスにならないように、なるべく会話しない事も大切です。 お大事にして下さいね。

No.5 16/05/28 05:25
名無し5 

親しくもないのにコンビニで図々しく話しかけてくるの?
怖いわ~

• << 11 コメントありがとうございます 私はドSさんが病院に就職する前から入院歴が長くて、そのドSさんの初めての担当が私だったことが関係しているのかもです 入院中は嫌味はあるけど、清拭や導尿カテーテルは女性看護師さんに言わなくても代わってくれたり 看護はきめ細かくしてくれて 感謝しているところはあります 親しくしてくださいましたが 嫌味が多くて苦手ですけども・・・・・

No.6 16/05/28 05:49
通行人6 

そんな奴に情けかけなくていいわ!無視!無視!

• << 12 コメントありがとうございます 感謝しているところもありますし 無下にすることもいけないかなって思って 挨拶と軽い会話をして別れます 無視やってみようと思います 気持ちが軽くなりました!

No.7 16/05/28 07:15
旅人7 ( ♀ )

もしかして…彼は主さんに気があるけど素直になれなくてあまのじゃくみないな物言いになるとか…?

私も産婦人科で嫌味な医師にあたった事がありますが、病院に電話して次回からはその医師の診察は嫌だと伝え替えてもらった事があります。

• << 13 コメントありがとうございます 年齢表示してないのですみません 私は39歳ですので さすがにそれはないです 初めての担当が私だったので 親近感は持たれたかもしれません プライベートの話や悩み事とか愚痴を聞いたりしていましたので ドSさんが担当の時は9ヶ月の入院期間だったし 頻繁に入退院していると 病院で人間関係みたいなものが生まれて おいそれと担当代えてと言いにくくなってしまって 勇気を持ってお話してみようと思います

No.8 16/05/28 09:47
名無し8 ( ♀ )

ストレートに言った方がいい
『そういう嫌味を言って楽しいですか?
気分を悪くさせる事を故意に言ってますよね
そういう事を言ってると女性から嫌われますよ』ぐらい言っちゃえば?

• << 14 コメントありがとうございます スパッと言ったほうがいいですよね! なんと言えばいいか 嫌な気持ちにもなるしでモヤモヤしていました 今度出会って、また嫌なことを言われたら いつもより強気に言ってみます 若いノリかもしれないけど、やっぱりイイ気持ちはしません! 嫌なことばかりいってたら嫌われるよ! って常々思っていたし スッキリしました ありがとうございます

No.9 16/05/28 09:48
名無し9 ( ♀ )

患者様と看護師の関係ならその病院の程度がしれますね
担当医に診察の時にいえばよい
すぐ看護師長看護部長がかえてくれますよ
主に気があるかもしれないが、病院外で馴れ馴れしい時点で何様?って私は思います
私は看護師ではないが病院で働いてますが、ドSじゃなくて礼儀知らずですね

• << 18 コメントありがとうございます プライベートで病院の方を見かけますが こちらはあまり声はかけないようにしてますので、(覚えてないだろうしプライベートで患者に会いたくないだろうし) 向こうから挨拶された時は嬉しかったけど こう、頻繁だと向こうも嫌なのかもしれませんね 外来担当の時もあるのでドSさんがいない時に担当医に言ってみようかと思います 担当医とドSさんは同じサッカーチームと伺っているのし気まずいけど 差し障りなく 「女性の看護師さんがいいです」と言えばいいかな それは本心でもあるし 礼儀知らず、そうかもしれません 2ちゃんねるのビッパーとやらだそうです

No.10 16/05/28 14:06
匿名10 

厨ニなんじゃ?

• << 19 コメントありがとうございます 昔、何かの為にと携帯のメールアドレスを教えてくれましたが マジキチの文字があったので そうかも・・ メールはしていません

No.11 16/05/28 16:55
匿名 ( ♀ )

>> 5 親しくもないのにコンビニで図々しく話しかけてくるの? 怖いわ~ コメントありがとうございます

私はドSさんが病院に就職する前から入院歴が長くて、そのドSさんの初めての担当が私だったことが関係しているのかもです

入院中は嫌味はあるけど、清拭や導尿カテーテルは女性看護師さんに言わなくても代わってくれたり
看護はきめ細かくしてくれて
感謝しているところはあります

親しくしてくださいましたが
嫌味が多くて苦手ですけども・・・・・

No.12 16/05/28 16:58
匿名 ( ♀ )

>> 6 そんな奴に情けかけなくていいわ!無視!無視! コメントありがとうございます

感謝しているところもありますし
無下にすることもいけないかなって思って
挨拶と軽い会話をして別れます

無視やってみようと思います
気持ちが軽くなりました!

No.13 16/05/28 17:05
匿名 ( ♀ )

>> 7 もしかして…彼は主さんに気があるけど素直になれなくてあまのじゃくみないな物言いになるとか…? 私も産婦人科で嫌味な医師にあたった事があ… コメントありがとうございます

年齢表示してないのですみません
私は39歳ですので
さすがにそれはないです

初めての担当が私だったので
親近感は持たれたかもしれません

プライベートの話や悩み事とか愚痴を聞いたりしていましたので
ドSさんが担当の時は9ヶ月の入院期間だったし

頻繁に入退院していると
病院で人間関係みたいなものが生まれて
おいそれと担当代えてと言いにくくなってしまって
勇気を持ってお話してみようと思います

• << 24 一概に嫌な人とは言えませんよ、いざという時頼りになったり、実はいい人かもしれません。 『ゲーム、時間の無駄ですよね』←もっと勉強してほしい。 『コンビニばかりで干物極めてますよね』←自炊して健康になってほしい。 のかもしれません。指摘してくれてるんですよたぶん(^_^)でも少し神経質かもしれませんね、その方。

No.14 16/05/28 18:09
匿名 ( ♀ )

>> 8 ストレートに言った方がいい 『そういう嫌味を言って楽しいですか? 気分を悪くさせる事を故意に言ってますよね そういう事を言ってると女性から嫌… コメントありがとうございます

スパッと言ったほうがいいですよね!
なんと言えばいいか
嫌な気持ちにもなるしでモヤモヤしていました

今度出会って、また嫌なことを言われたら
いつもより強気に言ってみます

若いノリかもしれないけど、やっぱりイイ気持ちはしません!
嫌なことばかりいってたら嫌われるよ!
って常々思っていたし

スッキリしました
ありがとうございます

No.15 16/05/28 18:42
名無し3 

>> 4 コメントありがとうございます 担当者変更することになれば 嫌な思いをさせるのも気がかりだし ドSさんはまだ20代で なんかかわい… 主さんはお優しいですね。
そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、嫌味以外の仕事の面では満足していて、担当の変更を要求しにくいなら、

>>ゲームをしていると→「極めて時間の無駄ですよねwww」

『この“無駄”が楽しいんじゃないの~』

>>漫画(ベルセルク)を読んでいると→「基本、役に立たないですよね、マンガって」

『まぁ役に立てようと思って読んでないしね』

>>治療が終わって迎えにきてくださった時→「治療といってもただ寝てるだけですよねwww」

『寝てるだけで治療が出来ていいでしょ~』

>>「自炊しないんですか?コンビニ飯とか干物極めてますねwww」

『干物男に言われたくないわ』

>>3.11の時も私は地方ですけど入院していて「下界は面白いことになっていますよwww」

『さすがにそれは笑えない』

みたいな返しをしてみては?

とっさに返しが思い浮かばなければ、無反応で良いと思います。

ストレスにならないように、なるべく会話しない事も大切です。

お大事にして下さいね。

• << 20 コメントありがとうございます ノリの良いリアクションで楽しそうですね イラッとして なかなか私の性格もノリとは無縁だしで 好意的に返答できませんけど 試してみますね 中には楽しそうに会話している年配の方もおられるし そういう感じで話してるのかもしれません

No.16 16/05/28 21:38
主婦16 

会うのが憂鬱になる人ですね。でも本人に悪気はないんですよね?
普通に愚痴や悩み事を聞くような関係で、しかも年下なら「その言い方はあんまりよくないよ。」くらいで気になる時に教えてあげたらどうでしょう?すぐには治らないかもしれないけど気にはとめてくれるんじゃないかな。

• << 21 コメントありがとうございます 意見するのもなーと思うところもあって 「そうなんですね」 「大変ですね」 「頑張ってね」 位しか言ってない気がします… 一人で喋ってる感じで 聞いてればいいかななんて思って そうですね 余りに言い過ぎな時は 思ったことを言ってみます

No.17 16/05/28 22:54
サラリーマン17 

入院は自分を人質にされるみたいで何となくクレームを我慢しちゃいがち…になります。
その男性看護師は底意地悪いというか、主さんの事ストレスのはけ口にしてる感じを受けます。そんなに皮肉を言うなら違う勉強をしてレベルを上げろと言ってやりたい。
主さんは思いきり声掛けるなオーラを出して無視するか、言われたら奴のアホ会話にのってやるかのニ択かと思います。
あまりに酷かったら看護師専用のメンタルチェックを勧めてみて下さい!

• << 22 コメントありがとうございます メンタルチェックなんていうのがあるのですね 患者用のがあればやってみたい(笑) とてもおしゃべりさんで 自己完結してるところも見受けられるので はけ口かもしれませんね 声かけるなオーラ出してみます 仰ること当たっています クレームが言いにくいです 失礼な態度だと何かこちらがモンスター患者だと認定されるのかなって感じてて 常識の範囲内で意思表示しますね

No.18 16/05/28 23:15
匿名 ( ♀ )

>> 9 患者様と看護師の関係ならその病院の程度がしれますね 担当医に診察の時にいえばよい すぐ看護師長看護部長がかえてくれますよ 主に気がある… コメントありがとうございます

プライベートで病院の方を見かけますが
こちらはあまり声はかけないようにしてますので、(覚えてないだろうしプライベートで患者に会いたくないだろうし)
向こうから挨拶された時は嬉しかったけど
こう、頻繁だと向こうも嫌なのかもしれませんね

外来担当の時もあるのでドSさんがいない時に担当医に言ってみようかと思います
担当医とドSさんは同じサッカーチームと伺っているのし気まずいけど
差し障りなく
「女性の看護師さんがいいです」と言えばいいかな

それは本心でもあるし

礼儀知らず、そうかもしれません
2ちゃんねるのビッパーとやらだそうです

No.19 16/05/28 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 10 厨ニなんじゃ? コメントありがとうございます

昔、何かの為にと携帯のメールアドレスを教えてくれましたが
マジキチの文字があったので
そうかも・・

メールはしていません

No.20 16/05/28 23:26
匿名 ( ♀ )

>> 15 主さんはお優しいですね。 そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、嫌味以外の仕事の面では満足していて、担当の変更を要求しにくいなら、 &… コメントありがとうございます

ノリの良いリアクションで楽しそうですね
イラッとして
なかなか私の性格もノリとは無縁だしで
好意的に返答できませんけど

試してみますね

中には楽しそうに会話している年配の方もおられるし

そういう感じで話してるのかもしれません

No.21 16/05/28 23:31
匿名 ( ♀ )

>> 16 会うのが憂鬱になる人ですね。でも本人に悪気はないんですよね? 普通に愚痴や悩み事を聞くような関係で、しかも年下なら「その言い方はあんまりよ… コメントありがとうございます

意見するのもなーと思うところもあって
「そうなんですね」
「大変ですね」
「頑張ってね」
位しか言ってない気がします…

一人で喋ってる感じで
聞いてればいいかななんて思って

そうですね
余りに言い過ぎな時は
思ったことを言ってみます

No.22 16/05/28 23:39
匿名 ( ♀ )

>> 17 入院は自分を人質にされるみたいで何となくクレームを我慢しちゃいがち…になります。 その男性看護師は底意地悪いというか、主さんの事ストレスのは… コメントありがとうございます

メンタルチェックなんていうのがあるのですね
患者用のがあればやってみたい(笑)

とてもおしゃべりさんで
自己完結してるところも見受けられるので
はけ口かもしれませんね

声かけるなオーラ出してみます
仰ること当たっています
クレームが言いにくいです

失礼な態度だと何かこちらがモンスター患者だと認定されるのかなって感じてて

常識の範囲内で意思表示しますね

No.23 16/05/28 23:42
名無し23 

馬鹿いってんじゃねー!と返す。

• << 27 コメントありがとうございます 通常運転の嫌味は内心は(はあ、また嫌味だよ…)と凹んでいます その言い方はどうかと思いますよ!って思ったのは 3.11の時はニュース映像を見て後からでした 決定的にこの人嫌だと思った出来事でしたし ニュースを事前に知っていれば 馬鹿言ってんじゃないよ!位をさすがに言えたかもです… 悔やまれます

No.24 16/05/28 23:56
名無し24 

>> 13 コメントありがとうございます 年齢表示してないのですみません 私は39歳ですので さすがにそれはないです 初めての担当が私だ… 一概に嫌な人とは言えませんよ、いざという時頼りになったり、実はいい人かもしれません。
『ゲーム、時間の無駄ですよね』←もっと勉強してほしい。
『コンビニばかりで干物極めてますよね』←自炊して健康になってほしい。
のかもしれません。指摘してくれてるんですよたぶん(^_^)でも少し神経質かもしれませんね、その方。

• << 28 コメントありがとうございます ゲームや漫画の時は 自分でもまあ仕方ないか、 中にはパソコン持ち込んで仕事に勤しむ 患者さんもいるし そりゃあ言いたくもなるのかもって 思ったりもしました 当たってるだけにイラッとしますね(笑) 病院の図書室で借りる本の選択に気をつけるようになりました 頼りにはなる方だと思います ちょっと疲れてしまいますが 仕事の面では感謝していますし 性格には相性ってあるんだなっていう コンビニ飯も好きだけど 自炊も頑張らなくては

No.25 16/05/29 00:17
通行人25 ( ♀ )

かなり失礼ですね。無視でいいと思います。

ゲームの件→そうですか?で、あとは無視

漫画の件→そうですか?で、あとは無視

治療の件→そうですね。で、あとは無視

笑えない話には、面白くないです。で、無視

コンビニで会うとかは、普通に無視。
誰?この人?って感じのオーラを出して。

ここまで無視してるとさすがに余計な事を言わなくなると思います。

病院に話して担当かえてもらうのもいいと思います。
言っていいことと悪い事がありますから、誰かに注意された方が本人の為だと思います。

• << 29 コメントありがとうございます 私のどっちつかずの姿勢を反省しました 無下にもできず、かといって意見することもなく 乗ることもなく ただ黙り込んでため息だけなのはよくないですもんね 相手を不快にさせているのは同じですし 意思表示をしっかりしようと感じてます 態度に表せば何かしらの変化が 仰るようにありますもんね 嫌なことは不快ですよって態度に表して もう少し毅然としたいです 病院に対しても
  • << 51 うん、私もかなり失礼だと思います。病院に話してもいいと思います。 私行った所でも「ここに通うの止めると、悪くなる」と、女性看護師数人に脅され?みたいな事あります。 看護師のイジメがかなり多い、多分男性だからか?言い返せない?のかもね… だとしても病院の職員としては、モラハラだよね!なので、病院に苦情話していいと思います。お客様の声の用紙あれば、書くのもいいですし。 あとまぁ私は元介護員ですので、そういう人いたから、対策としては、「貴方は、犬将軍の綱吉様ですか?お客様相手に閣下気取りとは、何様ですか?」位言って、鼻をへし折って下さいな(゜-゜)(。_。)多分、黙ると思います。意味わかっていればね。「勘当しますよ!」と話してもいいと思います。使えれば、、、ですが(笑)

No.26 16/05/29 11:21
名無し26 

「そんな考え方があるんだー」
「その発想はなかったわー」

を若干引き気味で言えばたぶんどの会話でも成り立ちますよ!
今度ドsさんと話すときに、嫌味くるかも…と身構えるのではなく、よっしゃ!嫌味きた!あのセリフ言ったろ!と立ち向かってみてはいかがでしょう。
ちなみに若い男性で「俺ドsだからー」という人は将来ただの口の悪いおっさんになります。彼は予備軍です、おめでとう!

ドsで許されるのは他者への思いやりで溢れる系のイケメンだけだ!!あとデレは必要!

「ドsってイケメンだけがなれるものだと思ってたわ!」って言いたい!
言わないけど。

• << 30 コメントありがとうございます ポジティブで楽しそう(笑) ご年配の方はキミマロ方式で楽しんでいるのかも 結構きっついことを言われても嬉しそうにお話されていますし 能動的に楽しんでいるのですね きっと 私はなかなか出来ませんが 気楽な内容の時は嫌味だ嫌味だと受け止めず 言い返す位のバイタリティを持ちたいと思います ドSさんは神経質っぽい濱田ガクって感じです 私のイメージするツンデレドSは 見た目だけで言えば銀縁メガネのイケメンです うちの父が口うるさい親父で せっかくの若者が将来的そういう風になっていくのは 惜しいですね 何処かで引き返して欲しいなあ

No.27 16/05/29 18:34
匿名 ( ♀ )

>> 23 馬鹿いってんじゃねー!と返す。 コメントありがとうございます

通常運転の嫌味は内心は(はあ、また嫌味だよ…)と凹んでいます
その言い方はどうかと思いますよ!って思ったのは
3.11の時はニュース映像を見て後からでした

決定的にこの人嫌だと思った出来事でしたし
ニュースを事前に知っていれば
馬鹿言ってんじゃないよ!位をさすがに言えたかもです…

悔やまれます

No.28 16/05/29 18:48
匿名 ( ♀ )

>> 24 一概に嫌な人とは言えませんよ、いざという時頼りになったり、実はいい人かもしれません。 『ゲーム、時間の無駄ですよね』←もっと勉強してほしい… コメントありがとうございます

ゲームや漫画の時は
自分でもまあ仕方ないか、
中にはパソコン持ち込んで仕事に勤しむ
患者さんもいるし
そりゃあ言いたくもなるのかもって
思ったりもしました

当たってるだけにイラッとしますね(笑)

病院の図書室で借りる本の選択に気をつけるようになりました

頼りにはなる方だと思います

ちょっと疲れてしまいますが
仕事の面では感謝していますし
性格には相性ってあるんだなっていう

コンビニ飯も好きだけど
自炊も頑張らなくては

No.29 16/05/29 20:26
匿名 ( ♀ )

>> 25 かなり失礼ですね。無視でいいと思います。 ゲームの件→そうですか?で、あとは無視 漫画の件→そうですか?で、あとは無視 … コメントありがとうございます

私のどっちつかずの姿勢を反省しました

無下にもできず、かといって意見することもなく
乗ることもなく
ただ黙り込んでため息だけなのはよくないですもんね

相手を不快にさせているのは同じですし
意思表示をしっかりしようと感じてます

態度に表せば何かしらの変化が
仰るようにありますもんね

嫌なことは不快ですよって態度に表して
もう少し毅然としたいです

病院に対しても

No.30 16/05/29 20:43
匿名 ( ♀ )

>> 26 「そんな考え方があるんだー」 「その発想はなかったわー」 を若干引き気味で言えばたぶんどの会話でも成り立ちますよ! 今度ドsさんと… コメントありがとうございます

ポジティブで楽しそう(笑)
ご年配の方はキミマロ方式で楽しんでいるのかも
結構きっついことを言われても嬉しそうにお話されていますし

能動的に楽しんでいるのですね
きっと

私はなかなか出来ませんが
気楽な内容の時は嫌味だ嫌味だと受け止めず
言い返す位のバイタリティを持ちたいと思います

ドSさんは神経質っぽい濱田ガクって感じです
私のイメージするツンデレドSは
見た目だけで言えば銀縁メガネのイケメンです

うちの父が口うるさい親父で
せっかくの若者が将来的そういう風になっていくのは
惜しいですね

何処かで引き返して欲しいなあ

No.31 16/05/29 21:14
名無し23 

昔いたよ、会社にそっくりな奴。

自分の血圧管理も出来ないくせに言う奴。

今は、脳溢血で寝たきりです。

No.32 16/05/29 23:33
匿名 ( ♀ )

>> 31 コメントありがとうございます

ドSさんとは関係ないけど
昔、うっかり付き合ってしまった男性が
いつも嫌なことばかり言う人で
その人もそういえば脳梗塞で倒れました

イライラは体に良くないのですね
嫌味っぽい負の感情は健康にもよくないのかも

私も穏やかにしていられるように頑張りますね
嫌味っぽく自分がならないようにしたいと思います

No.33 16/05/30 01:25
名無し33 ( ♀ )

いやいやwwwいくらドSでも仕事中はアカンよ。
看護師として患者と親しくなる為に友達っぽく話してるとしても、そんな言われ方ばかりされてたらイライラし過ぎて逆に気分が悪くなるわー。

主さん、もしかして気弱そうな喋り方や見た目をされてますか?
もし言い返せなければ毎回「あっそ」で通す。
自分のことをドSって言ってる人って大概間違えてて、実際はただの嫌味な言い方しかしてない人なんだよ。
そういう言い方をドSと勘違いしてるっていう・・・(笑)
ドSとドMは一緒にいられるけど、ドSとドSが一緒にいられないように、主さんもドSっぽく話してみるといいよ!

No.34 16/05/30 01:47
匿名 ( ♀ )

>> 33 コメントありがとうございます

おとなしいほうです
体調に自信がなくて覇気がない感じでしょうか
無駄な気を使ってから回るタイプです

ドSさんからは私さんてドМだよねーて
言われるけどドМではなくて
不快には感じているし、Мでもないようです

ドSとドSのぶつかり合い目指してみますね

あっそ!ってさらっと否したり
自分に自信を持っていこうと感じました

お世話になっているって意識で
いつの間にか消極的になっているけれど
卑下することなく
意思表示しなくちゃって思えました

No.35 16/05/30 05:11
名無し35 

主さんおとなしい人みたいだから、全く参考にならないと思うけど、《皆さんはどう返しますか?》という質問にだけ回答しますね。
ゲームは時間の無駄→『うん、そうだよね。本当に無駄だよね。

まああんたのクソ面白くもない嫌味聞いてる時間の方が、よっぽど究極に無駄な時間だから、それよりは幾らかマシだけどね(笑』

漫画は役に立たない→『本当にそう!役立たないよね~。まああんたのクソみたいな嫌味の方が、漫画よりもっと役立たないんだけどさ(笑』

寝てるだけでしょ→『そうなの、ゴメンね~寝てるだけで(笑

まあ寝てたら、あんたのツラ見ないで済むからいいんだけどさ(笑』

ネタでは無くて、嫌味言われたら、大体こんな感じで返す習慣になってます。

嫌味対しては、もうずっとマイルールで

『キレない、笑顔で全部受け止めてから、笑顔で倍返しする』

これが染み付いてるので、上みたいな返しを条件反射でしてしまいます。

要は、相手の直球120km/hを笑顔で余裕で受け止め、直後に笑顔で150km/hの豪速球を投げ返すイメージです。

• << 41 コメントありがとうございます うっかり早寝してしまいました 返事が遅くなってごめんなさいっ! とても笑えました! バイタリティに溢れる方なんだろうなって感じるリアクションです! 人生は楽しくいかなきゃって思えるコメントで読んでいて元気を頂きました ユーモアと倍返しが素晴らしいです こうして質問して 他の方も楽しいリアクションをされる方もいらして 幅が広がる思いです 相手も怒るに怒れないユーモアもふくんでいるし、こちらはすっとしますね 私も普段から憎めないブラックユーモアまじりのリアクションで ストレスを貯めないようにしなくちゃですね

No.36 16/05/30 05:19
名無し35 

35です。コンビニ忘れてました(笑

干物→『そうだね~確かに自炊しないとダメだよね(笑

ところであんたもいつも干物極めにコンビニに足しげく通っちゃって、お互い大変だね(笑』

これは豪速球投げ返し戦術ではなく、相手も巻き込み戦術(通称:一人では死なない、メガンテ戦術)を使って、相手も干物極めに強引に巻き込みます。

• << 42 コメントありがとうございます 一人では死なないメガンテ戦術とか もう腹筋痛いっ(笑) いい感性ですよね 本当に楽しい方なんだろうな 私も病気のことばかりで煩わされないで 楽しんでいかなきゃ こうしてはいられません! とても気が楽になるコメント感謝です ユーモア大切ですよね

No.37 16/05/30 07:13
サラリーマン37 ( 40代 ♂ )

一通り読みました。

主さんは具合が悪いから医者に行くんですよね?

そこで医者や看護師が”良くやってくれる”のは(言い方は良くないかも知れませんが)当たり前なんですよ。
 だから医療費は国から多額のサポートが付くんでしょ?

確かに看護師の中には”ありがたい”って思える対応をしてくださる方もいらっしゃいましたし、実際に主さんのケースのような看護師もいるのでしょう。

だからね…

私ならそこの病院が元々不人気病院ならば”言っても無駄”と判断して何も言わない。
 人気の有る病院でその看護師のような輩があまりいないのならば医者や婦長に看護師を変えてもらう。

それが一番主さんに負担の掛からない方法では無いのかなぁ…

• << 43 コメントありがとうございます 地域の最後の砦と言われる大学病院です 私の病気にとってはこちら地方にはここしかない大型施設で 病院を代わることはできませんし 知り合いのナースさんから 「ぶっちゃけ、嫌な患者のケアは手を抜くよ」と聞いて やっぱりそうだよねって感じました 私でも嫌なひとに一生懸命関われるかと問われたら無理ですし かといって好かれるとは思っていないけれど失礼な態度をとって 不快にはさせたくない気持ちはあります 術後にやはりしんどければ担当を女性の方に代わってもらうか 状況を見て決めていくことにしたいと思います 貴重なご意見ありがとう

No.38 16/05/30 08:32
匿名38 

きっとその子はそういうコミュニケーションばかりを積み上げてしまった可哀想な子なんでしょうね。

一度注意した方が良いと思いますよ?あくまでも主さんは患者(お客様)さんであって、その彼の友達ではないのだから、彼はきちんと一線引くべきなのです。

• << 44 コメントありがとうございます 雑談するとネット用語が多い方で 現代っ子なんかなって感じてました ちょっと嫌味な言い方や書き方の方がよくネットにはいますけど リアルに体感した感じです 2ちゃんねるのまんまっていう 「~んご」 とかよく使うし 私もババアになってきて(笑) 若い入院患者とお話しするとついていけませんけど 若い子同士でよく盛り上がっているところを見かけますし 彼等なりのコミュニケーションなのかなっていう こちらが一線を引いた態度をとり続けたり ちょっとそれは、って時はビシッと言ったりしようと思います

No.39 16/05/30 12:03
名無し39 

まず、早く病院に言われたことを言わないと!患者さんに言って良いことじゃないよ。

漫画が役に立たないとか、買う金がないから読めないんだろうとか、ゲームも、携帯が止まってるんだろう、とか、バカだから漫画もゲームもできんのだろ!とか、お前のことは病院に苦情すると、はっきり言わないとだめだし、ちゃんと言い返しましょう。

• << 45 コメントありがとうございます ゲームや漫画は時間の無駄だといわれればそうだし役にも立ちませんよね そりゃそうだと思って 当たってるから腹が立つって感じでしょうか あまり事を大きくしたくない気持ちがあって行動にうつせませんでしたけど 手術するみたいですし 術後のことを考えて、そっち方面で女性の看護師さんを希望しようかって考えています やんわり師長さんに言ってみます ドSさんの仕事ぶりには不満はないですけど 言葉がね、体調悪い時にはしんどいんですよねって感じで

No.40 16/05/30 12:56
匿名40 

そーとー性格悪いですね。
そんな奴は人の世話をする資格有りませんよ

ならば、次から漫画本の代わりに看護師免許修得の本や医療最前線の本をそいつが来る時だけ眺めてるのは、
一番いいのは厚生省に抗議する

• << 46 コメントありがとうございます 病院の図書館で「ブラックジャック」を借りてベッドで読んでいたところ 担当医が反応して 「僕、ブラックジャック憧れなんですよ!」っ言ってましたよ 「ブラックジャックによろしく」を読んでいたら 「何か不満があればいってよ」と担当医にいわれてしまいました ベッドサイドに目新しいものを置いているとやたら反応されます 今回は結局、入院になったんですけど やっぱり何読んでるの?って、やたら反応されます(笑) ヘルマンヘッセの車輪の下や サリンジャーのライ麦畑でつかまえて 中二病全開の本を読みたくて読んでいますが 本にはカバーをつけなければ(笑) 以前、有村ひろの阪急電車を読んでいたら 知的な人扱いされたりもして 人が多いと、他人からの指摘が多くて疲れますね(笑) ドSさんからは 「おかえりなさい(笑)また手術ですね、頑張りましょうね」と言われて 多分、悪気はない人なんだろって 私の受け取り方もよくないところがあるって感じました

No.41 16/05/31 02:35
匿名 ( ♀ )

>> 35 主さんおとなしい人みたいだから、全く参考にならないと思うけど、《皆さんはどう返しますか?》という質問にだけ回答しますね。 ゲームは時間の無駄… コメントありがとうございます

うっかり早寝してしまいました
返事が遅くなってごめんなさいっ!

とても笑えました!
バイタリティに溢れる方なんだろうなって感じるリアクションです!

人生は楽しくいかなきゃって思えるコメントで読んでいて元気を頂きました

ユーモアと倍返しが素晴らしいです

こうして質問して
他の方も楽しいリアクションをされる方もいらして
幅が広がる思いです

相手も怒るに怒れないユーモアもふくんでいるし、こちらはすっとしますね

私も普段から憎めないブラックユーモアまじりのリアクションで
ストレスを貯めないようにしなくちゃですね

No.42 16/05/31 02:38
匿名 ( ♀ )

>> 36 35です。コンビニ忘れてました(笑 干物→『そうだね~確かに自炊しないとダメだよね(笑 ところであんたもいつも干物極めにコンビニに足… コメントありがとうございます

一人では死なないメガンテ戦術とか
もう腹筋痛いっ(笑)

いい感性ですよね
本当に楽しい方なんだろうな

私も病気のことばかりで煩わされないで
楽しんでいかなきゃ

こうしてはいられません!

とても気が楽になるコメント感謝です

ユーモア大切ですよね

No.43 16/05/31 02:48
匿名 ( ♀ )

>> 37  一通り読みました。  主さんは具合が悪いから医者に行くんですよね?  そこで医者や看護師が”良くやってくれる”のは(言い方は良… コメントありがとうございます

地域の最後の砦と言われる大学病院です
私の病気にとってはこちら地方にはここしかない大型施設で
病院を代わることはできませんし

知り合いのナースさんから
「ぶっちゃけ、嫌な患者のケアは手を抜くよ」と聞いて
やっぱりそうだよねって感じました

私でも嫌なひとに一生懸命関われるかと問われたら無理ですし

かといって好かれるとは思っていないけれど失礼な態度をとって
不快にはさせたくない気持ちはあります

術後にやはりしんどければ担当を女性の方に代わってもらうか
状況を見て決めていくことにしたいと思います

貴重なご意見ありがとう

No.44 16/05/31 02:57
匿名 ( ♀ )

>> 38 きっとその子はそういうコミュニケーションばかりを積み上げてしまった可哀想な子なんでしょうね。 一度注意した方が良いと思いますよ?あくま… コメントありがとうございます

雑談するとネット用語が多い方で
現代っ子なんかなって感じてました

ちょっと嫌味な言い方や書き方の方がよくネットにはいますけど
リアルに体感した感じです

2ちゃんねるのまんまっていう
「~んご」
とかよく使うし

私もババアになってきて(笑)
若い入院患者とお話しするとついていけませんけど
若い子同士でよく盛り上がっているところを見かけますし

彼等なりのコミュニケーションなのかなっていう

こちらが一線を引いた態度をとり続けたり
ちょっとそれは、って時はビシッと言ったりしようと思います

No.45 16/05/31 03:05
匿名 ( ♀ )

>> 39 まず、早く病院に言われたことを言わないと!患者さんに言って良いことじゃないよ。 漫画が役に立たないとか、買う金がないから読めないんだろ… コメントありがとうございます

ゲームや漫画は時間の無駄だといわれればそうだし役にも立ちませんよね

そりゃそうだと思って
当たってるから腹が立つって感じでしょうか

あまり事を大きくしたくない気持ちがあって行動にうつせませんでしたけど
手術するみたいですし

術後のことを考えて、そっち方面で女性の看護師さんを希望しようかって考えています

やんわり師長さんに言ってみます
ドSさんの仕事ぶりには不満はないですけど
言葉がね、体調悪い時にはしんどいんですよねって感じで

No.46 16/05/31 03:20
匿名 ( ♀ )

>> 40 そーとー性格悪いですね。 そんな奴は人の世話をする資格有りませんよ ならば、次から漫画本の代わりに看護師免許修得の本や医療最前線の本をそ… コメントありがとうございます

病院の図書館で「ブラックジャック」を借りてベッドで読んでいたところ
担当医が反応して
「僕、ブラックジャック憧れなんですよ!」っ言ってましたよ
「ブラックジャックによろしく」を読んでいたら
「何か不満があればいってよ」と担当医にいわれてしまいました

ベッドサイドに目新しいものを置いているとやたら反応されます

今回は結局、入院になったんですけど

やっぱり何読んでるの?って、やたら反応されます(笑)

ヘルマンヘッセの車輪の下や
サリンジャーのライ麦畑でつかまえて
中二病全開の本を読みたくて読んでいますが

本にはカバーをつけなければ(笑)

以前、有村ひろの阪急電車を読んでいたら
知的な人扱いされたりもして

人が多いと、他人からの指摘が多くて疲れますね(笑)

ドSさんからは
「おかえりなさい(笑)また手術ですね、頑張りましょうね」と言われて

多分、悪気はない人なんだろって
私の受け取り方もよくないところがあるって感じました

No.47 16/05/31 06:22
熊鷹燕 ( ♂ ugbFl )

言葉って 自分に
何割か
時には 半分以上
返って 行くから

発した 自分も
影響する
だから
自分で 自分を
汚している

それが 積もって
汚い言葉の
山が ソイツの心に 出来る

主観ですが
間違いないと 思います

No.48 16/05/31 07:30
匿名 ( ♀ )

>> 47 コメントありがとうございます

否定的な言い方は相手も不快ですから
自分も嫌な対応をされることになりますし
損ですよね

私も今でこそちょっとは肯定的に返答するようになりましたけれど
学生時代は中二病全開でしたから
否定的な言い方をしていました

その時のことを思い出して
その言い方はあまりいいとはいえないってことを言ってみますね

夜勤あけのようで
さっき「手術頑張ってね」
とかわいいタオルをドSさんから内緒で頂きました
リボンがかけてありました

このようなスレを作っていることに
罪悪感が・・・・・。。

ああとても申し訳ない・・・・・。

No.49 16/05/31 08:46
小学生49 

そういう人はいますよ。
ブラックジョークが好きで自分がユーモアのある人間だと思っているんです。
特に深く考えての発言ではないんですよ。
あなたが聞いてくれるから、言ってるだけです。

不快であれば、その旨、相手に伝えるべきです。

No.50 16/05/31 10:36
名無し50 

>>入院中は嫌味はあるけど、清拭や導尿カテーテルは女性看護師さんに言わなくても代わってくれたり
看護はきめ細かくしてくれて
感謝しているところはあります

????男の方にカテーテルしてもらうんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する