注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

同窓会好きですか?

レス14 HIT数 2890 あ+ あ-

社会人
16/05/25 17:18(更新日時)

少し悲しい思いをしてしまって、どこに吐き出せば良いのかわからず、ここに来ました。

見てくれてありがとうございます。

私はアラサーの独身・彼氏なし女です。

先日同窓会がありました。
日帰りバス旅行でした。
高校は女子高だったので、女子だけ10人ほど集まりました。

私は高校の時に、極度の人見知りで1年生の頃はクラスで孤立しており、部活の友達しかいませんでした。

そんな中、グループを作るときなど、いつも困っていると話しかけてくれる優しい子がおり、その子と親友になりました。

その親友に今回のバス旅行同窓会に誘われ参加したのですが、親友は社交的でいろいろな人と連絡を今でも取り合っていて、親友は結婚もしているので、話題がみんなとあいましたが、私は久しぶりに会うことと、クラスで孤立していたので、誰も話しかけてくれず、みんな一歩引いた感じで愛想笑いしかしてくれませんでした。

正直、昔は昔、今は人見知りも社会人になってだいぶ克服したので、大丈夫と思っていたのですが、みんなの態度に正直びっくりしました。

私はこの場にくるべきではなかったと思いました。

そんな中、親友が途中で体調を崩してしまい、旦那さんが車で迎えに来てくれ、私は帰りのバスは一人になってしまいました。

頑張ってこちらから話しかけても、苦笑いされ、誰も話を振ってくれず、気まずい思いをしながら一時間。
とりあえず寝て過ごしました。

『今なにしてるの〜?』くらい聞いてくれても…。
そんな気持ちでした。

今度◯◯してあそぼー!いつが良い?と話していましたが、私は誘われませんでした。

参加しなければよかった。
仲が良い友達と会うだけにすればよかったと心の底から思いました。。

聞いてくれてありがとうございます♪

そして、皆さんは同窓会好きですか?

理由も教えてください。

また学生のとき、あまり話したことがない人が来ていたら、迷惑ですか?
その日1日だけでも関わりたくないと思いますか?
私のような人間は同窓会にくるなと思われているのでしょうか?
教えてください。

No.2335667 16/05/22 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/22 17:06
名無し1 ( ♀ )

友達2人しかいなかった私は同窓会のお誘いすら来た事ないです
住所変わってないのに…

友達にはお誘いのハガキ来てました。

• << 10 ≫友達2人しかいなかった私は同窓会のお誘いすら来た事ないです 誘った側も、誘われた側も気まずい思いをする事を恐れたんじゃないのかな。 今回のスレ主さんのケースのような事になったら、お互いにやりにくいと幹事さんは判断したのでは? 一見、仲間外れにしているようにも見えるけど、熟考すれば双方に対する気遣いと言えなくもない。特に、最終的に集まった人数が少人数だった場合は、なおさらお互いやりにくくなるだろうからな。 私も、仲の良い人間が多かった中学・高校・大学の同窓会には誘いも来るし顔を出すが、そうでなかった小学校の同窓会には顔を出す気にもなれないし、誘いも来ない。

No.2 16/05/22 17:32
名無し2 

嫌な思いをする同窓会なら、行くだけ損です。

行ったことありません。ご自慢大会になるのが見え見えだからね(笑)😩

No.3 16/05/22 18:26
匿名3 

とりあえず、同窓会すら行われてる気配はないです。
地元なんで、同級生もいますが、案内も来てないようです。

まぁ、来たとしても、自分がある程度の稼ぎで、結婚して、いい車に乗ってから、颯爽と登場したいから、くすぶってる今は、僻みの塊にしかならんやろうから、絶対に行きません(笑)

No.4 16/05/22 18:44
通行人4 

一度も行ってないです。自慢大会間違いないので。

行ってみたら❗連絡先交換して、後日電話あって待ち合わせしてたら
相手が別の人を連れて来て、〇価の関係者だったりで
同窓会利用の変な人多いよ。

No.5 16/05/22 18:55
名無し5 ( ♀ )

社交的でない私はやはり同窓会に行く気になれません。

同級生で連絡とってくる人は

セールスとか変な宗教の誘いばかりだから

会ってもつまらないです。

No.6 16/05/22 19:27
社会人6 

実家から出てるので、やってるか分かりません。
行ってみたいですよ。
学生のときに、話した事ない子が話しかけて来たら…?
「明るくなったな。社会人デビューしたのかな?」
って確かに苦笑いになっちゃうかな…

No.7 16/05/22 19:39
匿名7 

同窓会というのは、当時の価値観に戻る場所なので、その当時良好な人間関係を構築できなかった人が行く場所ではないんですよ。

唯一許されるのは、地味子さんが劇的に垢抜けて可愛くなった場合のみ。男性にはちやほやされますが、それでも女性には叩かれますよね。

No.8 16/05/22 20:00
名無し8 

同窓会とは、クラスや学年単位でするものではないですか?
10名ですと、ただ単に仲良しグループの旅行みたいですが、きちんと『同窓会』として開かれましたか?
もしかしたら親友の方がグループに誘われ、あなたも誘ったのではないですか?親友の方はそのような事は言わずに。

私も同窓会は行きたくないですね。学生時代は良い思い出、無いですから。

話したこと無い人や、あなたみたいな方が居てもなんとも思いません。むしろ、話しかけてくれたら嬉しいかも。私も人見知りだから。

No.9 16/05/22 20:18
汚れキャラ9 ( 50代 ♂ )

主様、気にしなくて良いですよ!
貴女の事を覚えてない方も居るかも…実は、私も一度同窓会に誘われて行った事がありましたがこちらが覚えてない方が半分くらい居ました!(笑)
なんとなく話を合わせましたが、気まずかったです!(笑)
目立たなく学生時代を過ごしていたなら、悪気なく「誰だったかな、あの方?」って私も思っていましたし そう思うかたも居て当然ですよ!
主様が今後同窓会に行くのが嫌なら行かなくて良いだけの事です、私も「もう行かない、気まずい!」って成ってます!
たぶん同窓会って、仲の良い方々だけでやっていてたまにゲスト的な人を呼びたいだけだと思います。
もしまた、お誘いがあれば その同級生に本心を言えば良いかな!って私は思いますよ…誘う方にも責任がありますからね!

No.10 16/05/22 20:29
匿名10 

>> 1 友達2人しかいなかった私は同窓会のお誘いすら来た事ないです 住所変わってないのに… 友達にはお誘いのハガキ来てました。 ≫友達2人しかいなかった私は同窓会のお誘いすら来た事ないです

誘った側も、誘われた側も気まずい思いをする事を恐れたんじゃないのかな。
今回のスレ主さんのケースのような事になったら、お互いにやりにくいと幹事さんは判断したのでは?

一見、仲間外れにしているようにも見えるけど、熟考すれば双方に対する気遣いと言えなくもない。特に、最終的に集まった人数が少人数だった場合は、なおさらお互いやりにくくなるだろうからな。

私も、仲の良い人間が多かった中学・高校・大学の同窓会には誘いも来るし顔を出すが、そうでなかった小学校の同窓会には顔を出す気にもなれないし、誘いも来ない。

No.11 16/05/22 21:30
社会人0 

皆様ご意見ありがとうございます♪

こんなにご意見をいただけると思っていなかったので、まとめてのお礼で申し訳ございません。

同窓会は自慢大会で、人生が順風満帆な方が行く場所、私のような人が行く場所ではないことがよくわかりました。

ちなみに、クラスの同窓会で、学生の頃一度も話したことがない人と会ったわけではありません。

もう誘われても二度と行きません。

本当にたくさんありがとうございました!

No.12 16/05/23 13:08
主婦12 

同窓会なんて行ったことないし、誘われたこともないし、やってるのかすらもわからない(笑)

学校って場所が本当に嫌いだったから、学生の時から一人で行動してたし、ちょうど引っ越しもして連絡先も誰にも教えず関わりを断つことができてスッキリしたよ。

あんなもん行かなくても、自分の人生には何一つ支障は来さないから安心して大丈夫(*´∀`)♪

No.13 16/05/23 15:17
旅人13 ( 30代 ♀ )

同窓会なんざ願い下げだな
いじめっこのすっごく幸せです自慢話聞かされるだけだからね。
行くやつの気が知れん、私はいくら誘われても絶対行かない。

No.14 16/05/25 17:18
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は一回行ったけど、やっぱり嫌だ思ったので、「もう行かない…」言いました。まぁナンダカンダで誰にも連絡先教えていないし、同窓生の住所載せるだの寄付だの新住所にくるが、、、まぁ姓変わった位は寄付したから勘付いた皆さんもいるだろうけど…同窓会の話はそれ以来10年以上ございません!同窓会だ、結婚式だ行かないでも別にいい、そんな微妙な同窓生と付き合うよりも別の知り合いと付き合う方が今はむしろ楽しいですよ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する