注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

妹に嫉妬してしまう

レス254 HIT数 14886 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
16/09/26 02:09(更新日時)

板違いかもしれないのですがすみません。
私は26の女で今年結婚します。
相手も同い年で高卒の一部上場企業の普通の会社員です。
私達の時代は一番の就職難で大学に進学しても就職先があまりなかった時代で、
彼は大学に進学せず、それなりの会社に入社することを選んだそうです。
ちなみに私は短大卒です。
馴れ初めは私の友人がSNSに私との写真を載せたところ、彼がそれを見て私のことをどうしても紹介してほしいと友人に頼んだことから始まりました。

ここから本題ですがわたしには6歳離れた妹がいます。妹も短大卒です。
妹は今彼氏がおらず、就職したばかりなのですが、学生時代の就活で大手企業を受けたのですがそこでパソコンのテストがあり、学校のパソコンで勉強のできる先輩にお願いし替え玉受験をしてもらいパソコンの試験に合格し、面接は自分で行き、受かったのですが事情がありその会社は断りました。
でも、ギリギリまで悩んでいたので入社式の前にあるパーティー?は参加していました。
そこで新入社員の仲間達とライン交換したそうです。
でも結局その会社は辞退し、今は別の女性だらけの接客業の職場で働いています。
特に仕事で嫌なことがある訳でもないのに、妹は働きたくない、早く結婚して辞めたい、楽な人生を歩みたい、金持ちと結婚したいと騒いでいます。
辞退した大手企業のライン交換した大卒男性から飲みに行こうと連絡が来てこの前行ってきたそうです。ちなみに今週も誘われているそうで、行くの?と聞くと
面倒くさいけど早く結婚して仕事辞めたいから頑張っていく、金持ち紹介してくれないかなーなどと言っています
実際私も仕事は好きじゃないし楽な生活ができるならそうしたいです。
今の婚約者は人間性や彼の家族もみんな良い人で仕事も一生懸命で私のことを大切にしてくれ、そういったところに惚れてこの人ならと思い結婚することに決めました。
でも、妹は替え玉受験で大手企業に受かり、辞退はしたものの、パーティーで出会った大卒男性に誘われたりしており、学生時代、頑張って就活や勉強していた自分、就職してからもブラック企業で転職などもしました。。
自分が馬鹿みたいです。
正直ずるい事をして大手企業に受かった妹がこのままうまくいったら嫉妬してしまうし、学生時代や就職してから苦労してた就職難の時代の私達ってつくづく運の悪い運命なんでしょうか。
妹とは普段仲良しですが、自分で選んだ婚約者とはいえ、すごく不公平な気がしてしまいます。

私も今の婚約者と出会う前はいろいろ出会いもありましたが、就職難な時代だったため、周りは高卒男性が多かったです。
大卒だからといっても転職をコロコロしたり、不真面目なのは困りますが、
対した努力もしてない妹がのうのうと良い感じの男性と結婚したらと考えるとどうにかなりそうです。

タグ

No.2333682 16/05/17 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/17 08:59
専業主婦1 

主さんがそういう考えなら、今の婚約者の方とはうまく行かないと思います。

「結婚」って「この人じゃなきゃダメなんだ」って思って結婚するものでしょう?それでも長い結婚生活の中で疲弊して行くのが人の気持ちです。

そんなふうに最初から彼にまつわるもの(学歴等々)をどこかで貶める気持ちがあるなら彼に失礼だし、何れは破綻する関係としか思えません。

お身内の妹さんではありますが、私からすれば「替え玉受験」したり挙句に結婚相手つかまえて楽しようなんてクズにしか思えませんけど。

そういう彼女が羨ましい主さんもまた、何が大切なのか見失っているのではないでしょうか?

No.2 16/05/17 09:10
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 1 彼の人柄に惚れました。
それは今でも変わっていません。
でも学歴など、良いに越したことはないですよね。
自分でも大切なものを見失ってしまっている気はします。

妹..貴方から見ればクズですよね。
楽な人生を歩みたいからといって早く結婚しようという理由なら良い縁も現れなそうですよね。
でも今実際、妹が辞退した大手企業の大卒男性から誘われているようで、正直すごくむかつきます。

No.3 16/05/17 09:10
匿名3 

どこが羨ましいかわかりません。チンピラ会社入るわ詐欺るわ?なまけもんだわ、働かないわ能力ないわと。金持ちと結婚って美人ならわからないけど、まともな金持ちが相手にしてくれないと思います。彼氏がいて就職してるあなたの方がよいし、六大の学生もなんかの勧誘かもしれないじゃん。

  • << 7 チンピラ会社?ですか? 妹も就職はしています。 ただ自分の力で受かった会社じゃないのに、そこの大卒の男性に気に入られ?て誘われてうまくいったらむかつくんです。 楽な人生でうまくいくなんてありえないです。

No.4 16/05/17 09:22
既婚者4 

就職難だった、周り高卒ばかりだった、私は真面目にやってたのにって言い訳ばかりですね

主さん何の為に結婚するの?
高卒の彼を庇う振りして不満タラタラな主さんより
自分の欲に正直に大卒一流企業の男と仲良くなろうと努力してる妹の方が好感持てます

主さんが一番学歴に拘って彼を見下してる

  • << 8 学歴に凝っている訳ではないのですが 高卒よりは大卒の方がいいのは当然ですよね。 ただ私の彼は高卒だけど自慢できる部分はたくさんあります。 自分の欲に一生懸命と言われても、 自分の欲のために替え玉受験まですることは私なら好感持てません。

No.5 16/05/17 09:24
通行人5 ( ♀ )

違ってたらごめんなさい。

彼が高卒で手取り15万で暮らせるのか
結納するしないでもめた
金沢に住みたいのに
宿泊のホテル代でもめた

とか他にも色々言ってたマリッジブルーのスレを乱立していた主ですか?
そうだったら真面目にレスしても意味ないので。

  • << 10 えっ、違いますよ; 人違いです;
  • << 38 なんかね。 違うと言われてもこんなに似てるもんですかね。 みなさんが意見しても結局不満だらけのところなんてそっくりですよね。 私もつい一緒の主さんかと思っちゃいました。 でも結婚前の不安とはまた違うようですね。 妹への嫉妬なんてね。 妹が実際高学歴、高収入な人と結婚したならまだわからなくもないけど。 あ〜でも結局今の彼と結婚したら妹の方がもっと条件いい男と結婚するのが死ぬほど嫌ってことになるから、やっぱりマリッジブルーなんですかね。 この主さんもあまり考え変わらなそうで、意見しても無意味な感じしますね。

No.6 16/05/17 09:29
匿名6 

どうしても嫉妬してしまって、自己がセーブ出来ないと思うなら婚約者と別れて別の方と…と。

今の主なら結婚しても御主人とうまくいかないでしょう。
結婚てそんなに甘くないです。

例えば妹さんが、稼ぎのいい男を見つけ旦那にすることが出来ても
その会社が経営がいつまでもいいとは限らないですよ。

早期退職を迫られるなんて世間でよく聞きます。

No.7 16/05/17 09:31
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 3 どこが羨ましいかわかりません。チンピラ会社入るわ詐欺るわ?なまけもんだわ、働かないわ能力ないわと。金持ちと結婚って美人ならわからないけど、ま… チンピラ会社?ですか?

妹も就職はしています。
ただ自分の力で受かった会社じゃないのに、そこの大卒の男性に気に入られ?て誘われてうまくいったらむかつくんです。
楽な人生でうまくいくなんてありえないです。

No.8 16/05/17 09:35
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 4 就職難だった、周り高卒ばかりだった、私は真面目にやってたのにって言い訳ばかりですね 主さん何の為に結婚するの? 高卒の彼を庇う振りして不満… 学歴に凝っている訳ではないのですが
高卒よりは大卒の方がいいのは当然ですよね。
ただ私の彼は高卒だけど自慢できる部分はたくさんあります。

自分の欲に一生懸命と言われても、
自分の欲のために替え玉受験まですることは私なら好感持てません。

No.9 16/05/17 09:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんの彼に大変に失礼なので別れたらいいと思います。
主さんは、大卒の高収入の文句のつけようもない様な男性と結婚すればいいと思います。
妹は妹なので、自己責任ですから、気にしなくていいと思います。

  • << 13 一生懸命にやってくれている婚約者に失礼ですよね。 学歴が全てではないですが、わるいよりは良い方がいいとは思います。

No.10 16/05/17 09:43
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 5 違ってたらごめんなさい。 彼が高卒で手取り15万で暮らせるのか 結納するしないでもめた 金沢に住みたいのに 宿泊のホテル代でもめ… えっ、違いますよ;
人違いです;

  • << 12 そうでしたか。 ごめんなさい。 妹さんがそれで幸せなら良いのでは? 要領良く生きていく人っていますよ。 主さんは好きな人と結婚するなら、十分幸せでしょう? 彼も高卒でも上場企業勤めなのだから、恵まれてると思います。 他人と比べても幸せにはなれないですよ。

No.11 16/05/17 09:45
専業主婦11 

何が羨ましいんだろう?妹、羨ましいどころか哀れだなと思うわ。妹自身もだけど、妹の回り、妹を大切に思う人なんていないじゃない? 替え玉に荷担するような先輩に、羨ましいだなんてバカな考えの姉に、大手採用の大卒者?辞退して入社してない妹に誘いをかけてくるぐらいだから、軽いやつでしょ?
楽ばかり求めてて、結婚したって子供どうやって育てる? 離婚されるのがオチでしょう。
高学歴にこした事はない? そう?
うち旦那は高卒だけど、大卒だったら良かった…とか、余所の旦那さん大卒でいいななんて思った事もないよ。旦那自身に惹かれて一緒になったのに。大学行ってなくても稼ぐ人は稼ぐし、大卒者だって使い物にならないバカもいるし、そんなもん学歴で決まらないでしょう。
私の時は、就職難だったとか…そんな人のせいにして人生マイナスな考えで生きていくなんてもったいない。
良い人生が送れるかどうかなんて、貴女次第なんだから!

  • << 14 確かにマイナス思考ですよね。 妹は家族からも可愛がられて甘やかされて育ちましたし、すごく大切にされています。 今までも甘やかされて生きてきたから、 結婚しても楽な人生を歩みたいと言い張っています。 まだどうなるかわかりませんが 妹がお金もあって人間性もよくて、、 みたいな人と楽して結婚できたら正直むかつきます。 辞退して入社していないので、入社式にいなかった妹のことを探して、ラインで連絡をつけてきたそうです。 そこまでするって相当気に入られてますよね。 うまくいったら本当むかつきます

No.12 16/05/17 09:47
通行人5 ( ♀ )

>> 10 えっ、違いますよ; 人違いです; そうでしたか。
ごめんなさい。

妹さんがそれで幸せなら良いのでは?
要領良く生きていく人っていますよ。
主さんは好きな人と結婚するなら、十分幸せでしょう?
彼も高卒でも上場企業勤めなのだから、恵まれてると思います。

他人と比べても幸せにはなれないですよ。

  • << 16 要領よく生きていく人いますよね。 私も好きな彼との結婚なんで幸せなんですが、上ばかり見てしまい、 もっとお金があったら、もっと高学歴だったら、、 妹に負けたくない、私もお金持ち探せば良かったんじゃないかとか思ってしまいます。 妹も昨日、世の中金だよなー金あれば幸せ、金持ちならデブでもいいかも。 と、太った人のことをいつも毛嫌いしているのですが金持ちなら許せるとかとうとう言い出しました。 それを聞いていた父が、それは間違っている、裕福にはなれるけど幸せにはなれないよ。と言っていましたが、 妹はそれでいいもん!の一点張りでした 幸せなって何なのでしょうか。

No.13 16/05/17 09:54
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 9 主さんの彼に大変に失礼なので別れたらいいと思います。 主さんは、大卒の高収入の文句のつけようもない様な男性と結婚すればいいと思います。 … 一生懸命にやってくれている婚約者に失礼ですよね。
学歴が全てではないですが、わるいよりは良い方がいいとは思います。

  • << 19 失礼ですが、では、主さんも、彼も大検やら、通信大学やら取られては? 資格もガンガン取って、昇進試験やらもガンガン受けたら? 周りに文句いってる時間があるなら、なりたい自分になったらいいよ? 大学は幼すぎたら通えない場合はあっても、受験だけなら小学生でも、お爺ちゃんでも大丈夫ですよ? 通信なら、仕事をしている方も行っています。 友人は休学していたので、今は主婦と仕事しながら大学通ってますよ? お仕事しながらでも、できることはあります。 下らない妹の他力本願な寄生志望より、自分が実力をつけて、もっと高収入の高学歴の、主さんの納得のいく男性と結婚したら良いでしょう? 主さんの妹さんの何が羨ましいか全くわからないけれど、主さんを肯定してもらって、妹さんを下げて貰えば満足? ラブラブ婚約中なんてハンネ選択していて、彼には不満ばかり? 妹が羨ましいなら、妹に付いていって、軽い大卒の優良企業のエリートとやらに紹介して貰っては??? 自分の惚れた男が他の女に優しいとか、妹ばかり可愛がるのが不満です。なら、わからなくもないが、きちんと就職難な時代に手堅く上場企業に就職して勤めてるなら立派な男性だと思いますが? 余所見ばかりで、他を羨んでもいいことないよ?

No.14 16/05/17 10:13
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 11 何が羨ましいんだろう?妹、羨ましいどころか哀れだなと思うわ。妹自身もだけど、妹の回り、妹を大切に思う人なんていないじゃない? 替え玉に荷担す… 確かにマイナス思考ですよね。

妹は家族からも可愛がられて甘やかされて育ちましたし、すごく大切にされています。
今までも甘やかされて生きてきたから、
結婚しても楽な人生を歩みたいと言い張っています。
まだどうなるかわかりませんが
妹がお金もあって人間性もよくて、、
みたいな人と楽して結婚できたら正直むかつきます。
辞退して入社していないので、入社式にいなかった妹のことを探して、ラインで連絡をつけてきたそうです。
そこまでするって相当気に入られてますよね。
うまくいったら本当むかつきます

No.15 16/05/17 10:17
既婚者15 

なんやかんや言いながら結局どの返レス見ても学歴重視にしか見えませんよ。
このまま結婚して彼氏(旦那)が仕事でなんらかのトラブルがある度に「やっぱり高卒だから」って持ち出すんじゃないですか?

妹が一見要領良く世渡りしてるのが羨ましいみたいだけど、世間からすれば何の芯もなくフラフラした生き様なんて羨ましくもなんともない。
僻みの対象すらなりませんよ。

不満ばかり持ってるといずれ誰からも相手されなくなりますよ。

  • << 17 そう見えてしまうかもしれませんね。 人柄に惚れましたが、 学歴だって低いより高いに越したことはないですからね。 フラフラして、 最後は良い感じの男性と結婚までしたら努力してきた自分、アホくさいです。 不満ばかり言っている自分も嫌ですが、 どうしても比べてしまいます。

No.16 16/05/17 10:17
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 12 そうでしたか。 ごめんなさい。 妹さんがそれで幸せなら良いのでは? 要領良く生きていく人っていますよ。 主さんは好きな人と結婚す… 要領よく生きていく人いますよね。
私も好きな彼との結婚なんで幸せなんですが、上ばかり見てしまい、
もっとお金があったら、もっと高学歴だったら、、
妹に負けたくない、私もお金持ち探せば良かったんじゃないかとか思ってしまいます。
妹も昨日、世の中金だよなー金あれば幸せ、金持ちならデブでもいいかも。
と、太った人のことをいつも毛嫌いしているのですが金持ちなら許せるとかとうとう言い出しました。
それを聞いていた父が、それは間違っている、裕福にはなれるけど幸せにはなれないよ。と言っていましたが、
妹はそれでいいもん!の一点張りでした
幸せなって何なのでしょうか。

  • << 25 幸せなんて、自分が幸せだと思えば幸せですよ笑 ビンボーでも幸せな人はたくさんいるし 裕福でも幸せじゃない人もたくさんいますからね 主さんはまだ若いから、人生で本当に失敗したとか挫折したとか、そういう経験ないですよね それこそ、病気の1つもしてみたら、健康なだけでも幸せだと思えますから まだ実際には結婚もしていない妹の生き方を見て、想像で妬んでる主さんは、かわいそうだと思います これでもし彼が浮気でもして、婚約破棄で泥沼とかなったら、今の幸せがとても大事で貴重だと分かると思いますけど。

No.17 16/05/17 10:20
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 15 なんやかんや言いながら結局どの返レス見ても学歴重視にしか見えませんよ。 このまま結婚して彼氏(旦那)が仕事でなんらかのトラブルがある度に「… そう見えてしまうかもしれませんね。

人柄に惚れましたが、
学歴だって低いより高いに越したことはないですからね。

フラフラして、 最後は良い感じの男性と結婚までしたら努力してきた自分、アホくさいです。
不満ばかり言っている自分も嫌ですが、
どうしても比べてしまいます。

No.18 16/05/17 10:52
専業主婦11 

もう結婚するのやめたら?最上級の人を探せばいいよ。

俺の弟、勉強も仕事もろくに出来ない怠け者なのに、うまいことやって良い会社に入って、そこで超美人で性格良しの女に出会って誘われてるんだって。
うまくいって結婚でもしたら、羨ましすぎるし弟腹たつわ!

俺、彼女と結婚決めてるけど、顔やスタイルはさえないんだよね。好きだよ!人柄に惚れて結婚も決めたんだから! でも、顔悪いよりは良いに越した事ないでしょ?
もっと可愛い子がいたんじゃないかって思うよ。

主はこう思われててもいいのかな?

私の友達がこんな思われ方してるの知ったら、結婚やめとき!ってとめるなあ。

  • << 20 最上級の人ですか。 何か大切なものを見失っている自分がいる気がします。 私にはきっと彼しかいないんだと思います。 ただ欲ばかりで上ばかり見ているんだと思います。 要領良くやって、実力ないのにいい思いしてる人って本当はらたつしいつか痛い目にあいますよね。

No.19 16/05/17 10:55
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 13 一生懸命にやってくれている婚約者に失礼ですよね。 学歴が全てではないですが、わるいよりは良い方がいいとは思います。 失礼ですが、では、主さんも、彼も大検やら、通信大学やら取られては?
資格もガンガン取って、昇進試験やらもガンガン受けたら?

周りに文句いってる時間があるなら、なりたい自分になったらいいよ?
大学は幼すぎたら通えない場合はあっても、受験だけなら小学生でも、お爺ちゃんでも大丈夫ですよ?
通信なら、仕事をしている方も行っています。
友人は休学していたので、今は主婦と仕事しながら大学通ってますよ?
お仕事しながらでも、できることはあります。
下らない妹の他力本願な寄生志望より、自分が実力をつけて、もっと高収入の高学歴の、主さんの納得のいく男性と結婚したら良いでしょう?
主さんの妹さんの何が羨ましいか全くわからないけれど、主さんを肯定してもらって、妹さんを下げて貰えば満足?
ラブラブ婚約中なんてハンネ選択していて、彼には不満ばかり?
妹が羨ましいなら、妹に付いていって、軽い大卒の優良企業のエリートとやらに紹介して貰っては???
自分の惚れた男が他の女に優しいとか、妹ばかり可愛がるのが不満です。なら、わからなくもないが、きちんと就職難な時代に手堅く上場企業に就職して勤めてるなら立派な男性だと思いますが?
余所見ばかりで、他を羨んでもいいことないよ?

  • << 21 通信大学ってらどれくらいお金かかるものなんでしょうか? かれに不満があるようにとられると思いますが、彼ではなく妹に不満なんです。 彼は悪くないです。 そりゃあ、低学歴より高学歴の方が良いに決まっています。 でも彼には他に自慢できる部分がたくさんあります。 就職難な時代に上場企業に就職し、一生懸命頑張っている彼は尊敬できます。 ただ楽している妹がこのまま良いかんじの男性と結婚したらむかつくと言っているんです。 働きたくないだのだらだらモンクばかりいって、そんな奴バチでも当たればいいと思いませんか?

No.20 16/05/17 11:05
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 18 もう結婚するのやめたら?最上級の人を探せばいいよ。 俺の弟、勉強も仕事もろくに出来ない怠け者なのに、うまいことやって良い会社に入って、… 最上級の人ですか。
何か大切なものを見失っている自分がいる気がします。
私にはきっと彼しかいないんだと思います。
ただ欲ばかりで上ばかり見ているんだと思います。
要領良くやって、実力ないのにいい思いしてる人って本当はらたつしいつか痛い目にあいますよね。

No.21 16/05/17 11:08
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 19 失礼ですが、では、主さんも、彼も大検やら、通信大学やら取られては? 資格もガンガン取って、昇進試験やらもガンガン受けたら? 周りに文… 通信大学ってらどれくらいお金かかるものなんでしょうか?

かれに不満があるようにとられると思いますが、彼ではなく妹に不満なんです。
彼は悪くないです。
そりゃあ、低学歴より高学歴の方が良いに決まっています。
でも彼には他に自慢できる部分がたくさんあります。
就職難な時代に上場企業に就職し、一生懸命頑張っている彼は尊敬できます。
ただ楽している妹がこのまま良いかんじの男性と結婚したらむかつくと言っているんです。
働きたくないだのだらだらモンクばかりいって、そんな奴バチでも当たればいいと思いませんか?

  • << 26 どうでもいいかな? 妹さんがこの先結婚して、お子さんがひどい扱いを受けていて、実家にでも放置されていたら子供には罪がないから手助けできるならするかもしれないけど? 姉がいますが、嫉妬とかないです。 姉が男を連れてきても、ふーん?こんな人が姉の相手なのね。ってくらいかな? 二人が仲良くしていたら、家族としては嬉しいくらいですね。 自分のパートナーとのことは自己責任ですから。余所見する暇ないけどなぁ? 主さんは暇なんですね。

No.22 16/05/17 11:09
既婚者22 ( ♀ )

主さん、すごく不幸そうに見える。
でもそれは、妹とか関係なく、そして例え主さんが高学歴の人と結婚しても、結局主さんは不幸なんだと思います。

上には上がありますからね。
大卒の人と結婚しても、もっと上の大学の人が良かったと思うだろうし、
もっと上の大学の人と結婚しても、もっと大きい企業の人だったらよかったのにと思うでしょう。
上を見だしたらきりがないのにね。
そのうちスティーブ・ジョブズじゃないと納得できなくなるんじゃない?
(とか言うと主さんは「そんな高望みをしてるわけじゃない」と言いそうだけど、高望みをしないんだったら今の婚約者でもじゅうぶん幸せを感じれるはずなのに、主さんは幸せじゃないってことは、つまりそういうことだよ。)

そして、結婚の価値観もだけど、家族のことも自分と比較して上か下かみたいな考え方しかできない主さんは、すごく不幸ですね。
ひねくれてる人って幸せを感じにくいと思います。

主さんが幸せになれないのは、妹のせいでも、婚約者のせいでもなく、主さんの心の問題なので、周りを巻き込まないようにしてくださいね。
(まぁ、妹さんもどうしようもない人間って感じするけどね。姉妹揃って不幸そうです)

No.23 16/05/17 11:40
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 22 高学歴の人と結婚しても不幸
なぜそう言えるんですか?
もっともっと!と上ばかり見そうだからでしょうか?
貴方がおっしゃる通り、私はそこまで高望みをしている訳ではないのですが、
楽してお金持ちや大手企業の方と結婚しようとしている、そういう魂胆にむかついているんです。
努力して自分と釣り合うお金持ちや大手企業の方、優れた方と結婚するのはわかります。
なんの努力もしないで楽したいからお金持ちと。って虫がよすぎるとおもいませんか?
私の心のせいで幸せになれないと書いてありますが、じゃあ、私のこころをどう変革させたら幸せになれると思いますか?

No.24 16/05/17 11:53
既婚者22 ( ♀ )

>> 23 誰かと比較して幸せを感じる相対的な幸せでなく、絶対的な幸せ(誰かと比較せずに事柄やできごと自身に幸せを感じる)を感じれるようになった方が、より幸せな生き方ができると思います。

が、それは人に言われて簡単に変えれることではないので、主さんが少しずつ変わっていけるか、変われないなら今のまま常に誰かと比べて不幸な人生を「自分がそれを選んだんだから仕方ない」と思って生きるしかないでしょうね。

  • << 27 人間性は誰かと比べなくても良い所だらけで不満はないですが、 お金や学歴の話になればやっぱり他と比べてしまい、他がどうしても良く見えてしまいます。 お金や学歴を考えずに済む方法ってなにかないのでしょうか。

No.25 16/05/17 11:57
通行人5 ( ♀ )

>> 16 要領よく生きていく人いますよね。 私も好きな彼との結婚なんで幸せなんですが、上ばかり見てしまい、 もっとお金があったら、もっと高学歴だっ… 幸せなんて、自分が幸せだと思えば幸せですよ笑
ビンボーでも幸せな人はたくさんいるし
裕福でも幸せじゃない人もたくさんいますからね

主さんはまだ若いから、人生で本当に失敗したとか挫折したとか、そういう経験ないですよね
それこそ、病気の1つもしてみたら、健康なだけでも幸せだと思えますから

まだ実際には結婚もしていない妹の生き方を見て、想像で妬んでる主さんは、かわいそうだと思います

これでもし彼が浮気でもして、婚約破棄で泥沼とかなったら、今の幸せがとても大事で貴重だと分かると思いますけど。

  • << 30 確かに今の幸せを当たり前と感じてしまっていると思います。 妹はまだ付き合ってもいないですし、結婚なんて先の話になると思いますが、 それでも楽して条件のいい男性と結婚・・と妄想しただけでも腹たちます。 こんな醜い自分も嫌ですが、どうしても比べてしまいます。 自分だって幸せなはずなのに、相手のスペックを他人と比べて自分が勝っていないと気にくいません。 どうしたら比べなくて済むのかわかりません

No.26 16/05/17 11:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 21 通信大学ってらどれくらいお金かかるものなんでしょうか? かれに不満があるようにとられると思いますが、彼ではなく妹に不満なんです。 彼… どうでもいいかな?
妹さんがこの先結婚して、お子さんがひどい扱いを受けていて、実家にでも放置されていたら子供には罪がないから手助けできるならするかもしれないけど?
姉がいますが、嫉妬とかないです。
姉が男を連れてきても、ふーん?こんな人が姉の相手なのね。ってくらいかな?
二人が仲良くしていたら、家族としては嬉しいくらいですね。
自分のパートナーとのことは自己責任ですから。余所見する暇ないけどなぁ?
主さんは暇なんですね。

  • << 31 暇です。 妹が楽してハイスペックな男性を捕まえたら、努力している自分、すごくバカみたいだし。 もちろんスペックだけが全てじゃないし、人間性が大事なのも承知しています。 私の考えも幼いですが、小さい頃からお姉ちゃんなんだからと我慢させられていた私・・ なにもかも妹の思い通りになったらむかつきます。

No.27 16/05/17 12:28
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 24 誰かと比較して幸せを感じる相対的な幸せでなく、絶対的な幸せ(誰かと比較せずに事柄やできごと自身に幸せを感じる)を感じれるようになった方が、よ… 人間性は誰かと比べなくても良い所だらけで不満はないですが、
お金や学歴の話になればやっぱり他と比べてしまい、他がどうしても良く見えてしまいます。

お金や学歴を考えずに済む方法ってなにかないのでしょうか。

  • << 42 収入や学歴を人と比べてしまう、そのことをやめない限り主さんは不満が消えない。 結局、コンプレックスなんですよね?  自分が頑張ってるけど、楽して自分よりもいい条件であったりしたら嫌だ。妹さん、買えだましている。ズルしていい人生歩んだから、頭に来る。ただ、ずるした人生に幸せがあるかどうかはわからない。 地道に歩んできた主さん、低スペックな夫婦のが幸せだったらどうする?妹さんが選んだ旦那さんが、実はDVで妹さんが痣だらけ、家にお金入れない食うにも困る生活でも羨ましい? レスにもあるけど、学歴コンプレックスはこれから大学に通うなりで解消できます。通信制は、いろいろあるから資料取り寄せればいい。高校卒業していれば、年齢関係なく入学できますよ。まず主さん、大学進学を二人で考えよう。 収入は、主さん夜風俗とかで働けばそれなりに貰えます。専業主婦ならば旦那さんにWワークとかね。どうしたら収入が増えるか二人で考えよう。通信でも大卒には関係ないから、給料はそれなりにいいですよ。 それ以上にまだ結婚相手もいない妹さん。妹さんが結婚する保証なんてどこにある?大体楽したいなんて言いながら男を漁るような女性、いい男捕まえないよ。いくらハイスペックな男性でも、妹さんと同類だと思う。類は友を呼ぶっていうからね、楽して稼ぎたいで転職しまくりとかさ。高学歴の男性だから、高収入人格者とは限らない。 結婚今破棄してもいいけど、その慰謝料は主さんが払わなければいけない。そのリスクまで背負って解消するか、コンプレックス解消するために二人で考えるのがいいのか主さんどっち?

No.28 16/05/17 12:38
既婚者22 ( ♀ )

>> 27 人間性は良い、とか色々言ってるけど、彼という存在は人間性も経歴も収入も含めて『彼』なんです。
主さんは結局彼のことが気に入らないんですよ。

『人間性は云々』とか言って、逃げてるだけ。

  • << 32 気に入らない・・ そうなのかもしれませんね。 でも全て完璧な人っていませんよね。

No.29 16/05/17 12:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

現実を受け入れられない人は幸福を実感できないそうです。
理想を追い求める。と言えば響きは良いですが、要するに、現実を受け入れることができずに、現実を否定し、逃避や不満とすることで、現実と向き合わないので、改善もなく、状況が悪化するそうです。
なので、本来なら幸せだった筈の現実を失うこともあるとか…。
主さんの心の問題ですね。
解決方法は、主さんの気持ち、考え方ひとつ、ですね。

  • << 33 心次第ですか・・・ 妹の言うとおり、私も最初からスペックやお金目当てで選んだ方が賢かったのでしょうかね。

No.30 16/05/17 13:16
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 25 幸せなんて、自分が幸せだと思えば幸せですよ笑 ビンボーでも幸せな人はたくさんいるし 裕福でも幸せじゃない人もたくさんいますからね … 確かに今の幸せを当たり前と感じてしまっていると思います。

妹はまだ付き合ってもいないですし、結婚なんて先の話になると思いますが、
それでも楽して条件のいい男性と結婚・・と妄想しただけでも腹たちます。
こんな醜い自分も嫌ですが、どうしても比べてしまいます。
自分だって幸せなはずなのに、相手のスペックを他人と比べて自分が勝っていないと気にくいません。
どうしたら比べなくて済むのかわかりません

  • << 51 じゃあ主さんは妹さんが、残念な外見で低学歴低収入で中身も残念な男性と付き合ったり結婚したりすれば満足? それで妹さんが不幸そうにしてたら嬉しい? お姉ちゃんは素敵な旦那様でズルい、と言われたら満足? そこまで行ったら余りにも意地悪だって、自分でも思いませんか? 妹さんは確かにズルくて要領良く生きているんでしょう。 でも張り合っても仕方ないじゃないですか。 主さんが例え高学歴一流企業高収入外見良し、の男性と結婚しても、今度はもっと恵まれてる同性を妬みますよ。 自分も夫も裕福な家庭の出、2人とも一流大学卒留学経験アリ一流企業勤め、優雅で素敵な暮らしぶり、そんな家庭も世の中にはゴロゴロありますよ。 身の丈に合った幸せってあるんじゃないですか? 大卒院卒から見れば短大卒は下に見えるだろうし。 キリがないですよ。 一生誰かを妬むくらいなら、仕事でもボランティアでも趣味でも生きがいを見つけて、余計な妬みを追い払うくらい忙しい毎日にすることをお勧めします。

No.31 16/05/17 13:19
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 26 どうでもいいかな? 妹さんがこの先結婚して、お子さんがひどい扱いを受けていて、実家にでも放置されていたら子供には罪がないから手助けできるな… 暇です。
妹が楽してハイスペックな男性を捕まえたら、努力している自分、すごくバカみたいだし。
もちろんスペックだけが全てじゃないし、人間性が大事なのも承知しています。
私の考えも幼いですが、小さい頃からお姉ちゃんなんだからと我慢させられていた私・・
なにもかも妹の思い通りになったらむかつきます。

No.32 16/05/17 13:20
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 28 人間性は良い、とか色々言ってるけど、彼という存在は人間性も経歴も収入も含めて『彼』なんです。 主さんは結局彼のことが気に入らないんですよ。… 気に入らない・・
そうなのかもしれませんね。
でも全て完璧な人っていませんよね。

No.33 16/05/17 13:21
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 29 現実を受け入れられない人は幸福を実感できないそうです。 理想を追い求める。と言えば響きは良いですが、要するに、現実を受け入れることができず… 心次第ですか・・・
妹の言うとおり、私も最初からスペックやお金目当てで選んだ方が賢かったのでしょうかね。

  • << 39 目先の欲にかられてスペックで選ぶと、結局は好きになれず、信頼関係も築けずで、不幸になるらしいです。 つまり、打算と、妥協は似ているようで全く異なるものみたいです。 妥協は、何を大切にするかどうかで、多少のことには目をつぶること。 打算は、欲に目がくらんでいるんですかね? 大切なのは、好きで、きちんと信頼関係を築けて、いざと言うときに頼りになり、生理的な不快感のない、子育て等のパートナーとして、ずっと一緒にやっていけると思える相手と連れ添うことらしいです。 結局は、本人が後悔しないと思える覚悟なんだと思います。 この人と一緒にいたい。 そう思えないと、色々余所が気になるんじゃないですかね? まだ間に合うので、不満ならお別れしていいと思いますよ? 結構、婚約したけど破談とか珍しくありません。 結婚しても不満たらたらとか、結局離婚とかの方がよくないみたいです。 最低限、12人の方とデート(おつきあいする必要はないそうです。デートね。二人きりで一緒に1日過ごしてみる)してみると、自分がどんな方がちょうどぴったり来るかわかるようになるそうです。 もう少し遊んだら、落ち着いて納得できる方と結婚できるのではないでしょうか?

No.34 16/05/17 13:30
既婚者34 ( ♀ )

まぁ~、生まれた時から兄弟(姉妹)はライバルになるとか聞きますからね~(^^;

私にもデキが良くて美人の妹がいますが、母の育て方が良かったのかな?

妹に対して嫉妬の感情を持った事が全然ありません。

主さん、これから頑張って妹さんより金持ちでイイ男捕まえて結婚すればいいのでは?

No.35 16/05/17 13:42
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 34 もう、三ヶ月後には式なんです。
こんなに嫉妬するなら最初からお金持ちを捕まえればよかったのでしょうか。
みなさんこんな気持ちになったりしませんか?

  • << 45 なりませんよ。 確かに私の旦那より 妹の旦那の方がハイスペックで高収入、更にアパート収入も入ったりしてますが、 それでも私は自分の選んだ並の年収の旦那に満足しているので妹の事が特に羨ましいとか嫉妬の感情は全然わきません。 美人で昔からおおらかで優しい妹は私の自慢、妹の事がとても大好きです。

No.36 16/05/17 13:57
匿名36 

彼に相談してみては

  • << 40 それもありですね。

No.37 16/05/17 14:00
通行人37 

姉妹全く同じ思考に見えるけどなぁ。

主さんは良い子ぶって包み隠してるけど、妹さんは本能のまんま。

  • << 41 そうでしょうか。 妹は替え玉までしてずる賢いですが、私はそういたっことはしません。

No.38 16/05/17 14:08
既婚者15 

>> 5 違ってたらごめんなさい。 彼が高卒で手取り15万で暮らせるのか 結納するしないでもめた 金沢に住みたいのに 宿泊のホテル代でもめ… なんかね。
違うと言われてもこんなに似てるもんですかね。
みなさんが意見しても結局不満だらけのところなんてそっくりですよね。

私もつい一緒の主さんかと思っちゃいました。
でも結婚前の不安とはまた違うようですね。
妹への嫉妬なんてね。
妹が実際高学歴、高収入な人と結婚したならまだわからなくもないけど。
あ〜でも結局今の彼と結婚したら妹の方がもっと条件いい男と結婚するのが死ぬほど嫌ってことになるから、やっぱりマリッジブルーなんですかね。

この主さんもあまり考え変わらなそうで、意見しても無意味な感じしますね。




  • << 43 No.5の方とは全く違う者です。 これはマリッジブルーに属するんでしょうか?! 妹の方が条件の良い男と結婚すると決まったわけではないのになぜかイライラしてしまいます。 こんな風に感じるのならば私も高収入のハイスペックな男性を捕まえればよかったのでしょうか・・

No.39 16/05/17 14:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 33 心次第ですか・・・ 妹の言うとおり、私も最初からスペックやお金目当てで選んだ方が賢かったのでしょうかね。 目先の欲にかられてスペックで選ぶと、結局は好きになれず、信頼関係も築けずで、不幸になるらしいです。
つまり、打算と、妥協は似ているようで全く異なるものみたいです。
妥協は、何を大切にするかどうかで、多少のことには目をつぶること。
打算は、欲に目がくらんでいるんですかね?
大切なのは、好きで、きちんと信頼関係を築けて、いざと言うときに頼りになり、生理的な不快感のない、子育て等のパートナーとして、ずっと一緒にやっていけると思える相手と連れ添うことらしいです。
結局は、本人が後悔しないと思える覚悟なんだと思います。
この人と一緒にいたい。
そう思えないと、色々余所が気になるんじゃないですかね?

まだ間に合うので、不満ならお別れしていいと思いますよ?
結構、婚約したけど破談とか珍しくありません。
結婚しても不満たらたらとか、結局離婚とかの方がよくないみたいです。

最低限、12人の方とデート(おつきあいする必要はないそうです。デートね。二人きりで一緒に1日過ごしてみる)してみると、自分がどんな方がちょうどぴったり来るかわかるようになるそうです。
もう少し遊んだら、落ち着いて納得できる方と結婚できるのではないでしょうか?

  • << 44 12人の方とデートですか・・ 私も男性経験がすくなすぎるのも1つの要因なのかもしれませんね。 遊び足りないから、どういう相手がいいのかわからずにモヤモヤしているのもあると思います。 目先の欲にかられてスペックで選ぶと、結局は好きになれず、信頼関係も築けずで、不幸になるらしいです。 →やはりそうなんですね。  信頼関係は今の彼ときちんと築けていますし、いざというときに頼りにもなります。私のことも大切にしてくれます。彼のことも好きだし、スペックを好きになってもその人自身を好きにならないと続かなそうですね。 妹がスペックも人柄も良い相手と結婚・・と考えるとイライラしますが。

No.40 16/05/17 14:36
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 36 彼に相談してみては それもありですね。

No.41 16/05/17 14:37
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 37 姉妹全く同じ思考に見えるけどなぁ。 主さんは良い子ぶって包み隠してるけど、妹さんは本能のまんま。 そうでしょうか。
妹は替え玉までしてずる賢いですが、私はそういたっことはしません。

No.42 16/05/17 14:39
通行人42 ( 40代 )

>> 27 人間性は誰かと比べなくても良い所だらけで不満はないですが、 お金や学歴の話になればやっぱり他と比べてしまい、他がどうしても良く見えてしまい… 収入や学歴を人と比べてしまう、そのことをやめない限り主さんは不満が消えない。
結局、コンプレックスなんですよね? 
自分が頑張ってるけど、楽して自分よりもいい条件であったりしたら嫌だ。妹さん、買えだましている。ズルしていい人生歩んだから、頭に来る。ただ、ずるした人生に幸せがあるかどうかはわからない。
地道に歩んできた主さん、低スペックな夫婦のが幸せだったらどうする?妹さんが選んだ旦那さんが、実はDVで妹さんが痣だらけ、家にお金入れない食うにも困る生活でも羨ましい?

レスにもあるけど、学歴コンプレックスはこれから大学に通うなりで解消できます。通信制は、いろいろあるから資料取り寄せればいい。高校卒業していれば、年齢関係なく入学できますよ。まず主さん、大学進学を二人で考えよう。
収入は、主さん夜風俗とかで働けばそれなりに貰えます。専業主婦ならば旦那さんにWワークとかね。どうしたら収入が増えるか二人で考えよう。通信でも大卒には関係ないから、給料はそれなりにいいですよ。
それ以上にまだ結婚相手もいない妹さん。妹さんが結婚する保証なんてどこにある?大体楽したいなんて言いながら男を漁るような女性、いい男捕まえないよ。いくらハイスペックな男性でも、妹さんと同類だと思う。類は友を呼ぶっていうからね、楽して稼ぎたいで転職しまくりとかさ。高学歴の男性だから、高収入人格者とは限らない。

結婚今破棄してもいいけど、その慰謝料は主さんが払わなければいけない。そのリスクまで背負って解消するか、コンプレックス解消するために二人で考えるのがいいのか主さんどっち?

  • << 46 私は短大卒なんで自分にコンプレックスはありませんが、彼が高卒なので、妹がハイスペックな男性を楽して捕まえたら許せません。 確かにズルした人生の先に幸せがあるかはわかりませんよね。 楽したいなんて言いながら男性を探す人はいい男捕まえられないんでしょうか。。 昨日も辞退した会社の大卒の男にまた飲みに誘われたと言って喜んでいました。 行くの面倒くさいけど早く結婚して仕事辞めたいから頑張って行くとも言っていました。 その男に教えてやりたいぐらいです。 なんとか阻止する方法はないでしょうか

No.43 16/05/17 14:39
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 38 なんかね。 違うと言われてもこんなに似てるもんですかね。 みなさんが意見しても結局不満だらけのところなんてそっくりですよね。 私も… No.5の方とは全く違う者です。

これはマリッジブルーに属するんでしょうか?!
妹の方が条件の良い男と結婚すると決まったわけではないのになぜかイライラしてしまいます。
こんな風に感じるのならば私も高収入のハイスペックな男性を捕まえればよかったのでしょうか・・

No.44 16/05/17 14:43
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 39 目先の欲にかられてスペックで選ぶと、結局は好きになれず、信頼関係も築けずで、不幸になるらしいです。 つまり、打算と、妥協は似ているようで全… 12人の方とデートですか・・
私も男性経験がすくなすぎるのも1つの要因なのかもしれませんね。
遊び足りないから、どういう相手がいいのかわからずにモヤモヤしているのもあると思います。

目先の欲にかられてスペックで選ぶと、結局は好きになれず、信頼関係も築けずで、不幸になるらしいです。
→やはりそうなんですね。
 信頼関係は今の彼ときちんと築けていますし、いざというときに頼りにもなります。私のことも大切にしてくれます。彼のことも好きだし、スペックを好きになってもその人自身を好きにならないと続かなそうですね。
妹がスペックも人柄も良い相手と結婚・・と考えるとイライラしますが。

No.45 16/05/17 15:27
既婚者34 ( ♀ )

>> 35 もう、三ヶ月後には式なんです。 こんなに嫉妬するなら最初からお金持ちを捕まえればよかったのでしょうか。 みなさんこんな気持ちになったりし… なりませんよ。

確かに私の旦那より
妹の旦那の方がハイスペックで高収入、更にアパート収入も入ったりしてますが、

それでも私は自分の選んだ並の年収の旦那に満足しているので妹の事が特に羨ましいとか嫉妬の感情は全然わきません。

美人で昔からおおらかで優しい妹は私の自慢、妹の事がとても大好きです。

  • << 47 嫉妬しないでいられるのってすごいですね。。 私も嫉妬したくないですが妹のずる賢い汚いやり方が大嫌いで、どうしても気持ちを落ち着かせられません。

No.46 16/05/17 15:30
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 42 収入や学歴を人と比べてしまう、そのことをやめない限り主さんは不満が消えない。 結局、コンプレックスなんですよね?  自分が頑張ってるけど… 私は短大卒なんで自分にコンプレックスはありませんが、彼が高卒なので、妹がハイスペックな男性を楽して捕まえたら許せません。
確かにズルした人生の先に幸せがあるかはわかりませんよね。

楽したいなんて言いながら男性を探す人はいい男捕まえられないんでしょうか。。

昨日も辞退した会社の大卒の男にまた飲みに誘われたと言って喜んでいました。
行くの面倒くさいけど早く結婚して仕事辞めたいから頑張って行くとも言っていました。
その男に教えてやりたいぐらいです。
なんとか阻止する方法はないでしょうか

  • << 53 旦那さんの学歴が気にいらない。一生懸命仕事していても気にいらない。 ただ、大卒であってもその先どうなるかわからないでしょう。転職してしまうこともある。今回の某自動車メーカーのように、とんでもないこと会社が起こすこともある。そんな会社に勤めてるハイスペックでも主さんは学歴あればいいってことかな。 結局大卒ハイスペックだろうと、その先の人生は保証されたものではないよ。 主さんのように、学歴とか収入にこだわる人はそこは気にもしないかもしれませんけどね。学歴にすがっている人生なので。 学歴フィルターで、その会社に勤めることができるのは一握りの高学歴者というのもあるけど、そういう会社の人と付き合ったことある?低学歴で奥さんなんて、やってられない。旦那さんに釣り合うスペックが必要だから。 妹さんの相手になる男性が、どの程度の大学卒業しているか知りませんが、二流三流の大学なら高卒と正直変わりません。学歴だけなので。 学歴フィルターかかるような会社なら、妹さんがそれに見合うスペックがあるかどうかが問題ですね。 国が株の何割かを持っていて、大学新卒しか取らないもちろん学歴フィルターありの企業に勤めて3年の友達が言っているのでその辺りのこと間違いじゃないと思う。 妹さんの相手がどの程度の大学卒かを聞いて、偏差値から鼻で笑ってやってもいいじゃない?その程度の大学?って言えるんだから。学歴だけはあるけどねってやつ。うちの身内は、学歴だけでその辺の町工場で仕事してる大卒。旦那の甥は、国立大卒で地元戻って、野菜の種売ってる。 大卒でも、選ばれた人間じゃなければ意味がないですよ。 妹さんのスペックから、自分の婚約者以上の人を捕まえれそうなの?人間最終的には釣り合いだよ。
  • << 62 妹さんは、なるようにしかならないので、他人を陥れる算段などを巡らせるよりも、破談にするか、今の主さんの幸せを考えてはどうでしょうか? 他人の不幸など願っても良いことないですよ? そもそも、そんなに彼に不満があるなら、今なら間に合いますから結婚しなかったらいいんですよ…。 若いんですし…。 私はいい年になるまで結婚しなかったし、彼も程々はいたし、男友達も同僚に男性も多かったので。男性のズルさとか、チャラさとか、逆に誠実さ、冷静にドライな面など。色々見ていたせいか、結婚する時に何も迷わなかったし、今も後悔はありません。 喧嘩もしますし、離婚するしかないかな?って思った時もありますが、二人でどう乗り切るか?は考えても、他の誰かだったらと比べたり、学歴に問題があるなんて話になったりはしません。 デートしてみると、ちょっとした価値観や、潔癖さ、逆にアバウトだったり、気が利く利かない。デートだけで全てが分かるわけではないですが、デートだけでも二人きりで過ごすことを、何人か経験することで、自分の価値観や常識も見えてきますし、人数が増えると自分の好みや、許容範囲なども明確化できるんだと思いますよ? 早くに結婚して、一生迷いなく添い遂げたなら1番なのだとは思いますが、結婚は生活ですし、とにかく次々と未経験の連続の日々です。人間、生きていたら別に未経験なんてどんどん増えて当たり前と思うかもしれませんが、親元で子供でいたり、独身でいると、それほどは生活に事件や起伏はありません。 他人同士が夫婦になり、違う家族が縁を持つ。伴侶の親とも親交を持つ。未知との遭遇です。異世界が待っているし、家庭はお互いの異世界が交わる新世界の構築です。 それを、デートの時の様な生活から切り離した特別な時間ではなく、日常という生活の中でパートナーとやっていかないとなりません。二人で1から家族になるんです。覚悟ないなら、結婚やめた方がいいですよ?

No.47 16/05/17 15:33
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 45 なりませんよ。 確かに私の旦那より 妹の旦那の方がハイスペックで高収入、更にアパート収入も入ったりしてますが、 それでも私は自… 嫉妬しないでいられるのってすごいですね。。
私も嫉妬したくないですが妹のずる賢い汚いやり方が大嫌いで、どうしても気持ちを落ち着かせられません。

No.48 16/05/17 15:58
既婚者22 ( ♀ )

なんか矛盾してませんか?

妹に嫉妬するということは「ずるい、羨ましい」といった「本当は自分もそうしたい、そうなりたい」という願望があるから嫉妬するんでしょ?
でも主さんは「妹のズル賢い所が嫌い」と書いてる。

主さん、心の底では妹さんのように振る舞いたい。ズルく生きていきたいって思ってるんだと思います。

だったら、主さんもズルく生きたらいい。
婚約者を捨てて、学歴や年収の良い人を捕まえたらいい。
でもそれをしないのは『妹はズルい。人としてダメなやつだ。私は妹より人間的に優れてる』っていう優越感を持っていたいからなんだと思います。

結局主さんも、すごくズルい人間です。
妹さんを羨ましがる必要はない。
主さんと妹さんは同じですよ。

妹さんも主さんのそういうズルい部分を羨ましいと思ってるかもしれないですしね。

No.49 16/05/17 16:32
ラブラブ婚約中 ( ♀ )

>> 48 婚約者を捨ててと書いてありますが、
人間性も、スペックも収入も全てがそれなりに整った人が良いと思っているため、
なかなかそういう方と出会えないんじゃないか?と感じています。
今の彼は仕事も真面目で頑張っていますし、少し気になるのは学歴です。
でもその彼を捨てて他の方でそれなりに良い方って出てくるのかなぁ;とも思えます。

最初から金持ち狙いで行けばよかったんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧