注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達に嘘を付いてしまった

レス5 HIT数 2451 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/05/16 19:00(更新日時)

私は今、予備校生です。
予備校で同じクラスの4月からずっと一緒にいる友達に嘘をついてしまい、関係がギクシャクしています。

私は予備校の授業に出られない時がしばしばあります。
どうしても朝起きれなくて、それがほんとに憂鬱で...
このままじゃダメなのは分かってるんですが、どうすれば良いのか分かりません。
自分に甘いのだと思います。
こんな現実逃避をしてしまう自分がほんとに大嫌いです。

この間、クラスで1番しゃべっている友達(Aとします)が体調を崩して予備校をおやすみした日がありました。
私もその日、夜寝る前までは朝から行くつもりだったのですが、朝になるとどうしても起きれなくて結局その日は一日休んでしまいました。

その日の夜にAからラインが来て、今日の授業のノート見してと言われました。

私は、Aに「こいつサボりすぎだろ」と思われたくなくて、とっさに「授業寝てたからちゃんと受けてない」と送ってしまいました。(これもサボりと同じなのですが、行ってないと思われるよりマシかと思いました...)

その次の日、(私は昼休みにいつも一緒にお弁当を食べてるのですが)Aに「昨日嘘ついたでしょ」と言われました。
「なんで嘘ついたの〜?意味わかんない」と言われて、私はまた「昨日はちゃんと行った!!行ったけど自習室行ってて授業は受けなかっただけ!!」と、また嘘を塗り重ねてしまいました。

多分、向こうには全部嘘だと気付かれています。

軽い気持ちで嘘をついてしまったことを今更ほんとに後悔しています。

それから、Aとの関係がギクシャクしています。

お弁当は、いつも違うクラスの子2人とAと私で食べてるのですが、お弁当の時間が憂鬱で仕方ありません。

ほんとに自業自得です。

Aは割と遊び人?というか、髪の毛も明るい茶色に染めて、彼氏ほしいとか言っているような子で、友達の悪口もすごく言う子なので、他の予備校生に私の悪口を言われているんじゃないかと考えると憂鬱でたまりません。

どうしたら良いでしょうか?
もう違う子とお弁当食べたほうがいいのでしょうか?

私自身も、なぜあんなしょーもない嘘を付いたのか分かりません。
最近、自分なんか変だと思うことがよくあります。
気持ちがフワーッとして現実味がないというか...

とりあえず今言えることは、Aが怖いです...
Aと離れた方がいいのでしょうか...

どなたか、厳しいお言葉でも構いませんので、返信いただければ幸いです。

16/05/16 14:21 追記
今自分の文を読み返すと、すごく自分勝手で子供でした。
Aに謝るべき?
でも謝ったところで、Aとはまだ1ヶ月くらいの付き合いなので失望されて友達じゃなくなるだけな気がするし...
もう徐々に離れるべきでしょうか...
向こうも、こんな嘘つきと付き合いたくないと思ってるだろうし...

No.2333425 16/05/16 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 14:25
名無し1 

これを機に真面目に生きるようにしてみたらどうかな。

やりたくない事をやらない人生はろくな事になりません。
やりたくないけど、しなければならない事の積み重ねで5年後の人生変わります。
今、肩を並べて授業を受けている友人達との差がドンドン開いてきます。
後悔先に立たずです。

友人には正直に自分の情けなさ嘘付いてしまった経緯を話してみたらどうかな。
スッキリすると思うよ

No.2 16/05/16 14:36
名無し2 ( ♀ )

このスレに書いてることをそのまま伝えて謝るべきでは?
悪いことをしたと思うならまず謝るべきです。
『Aがこわい。悪口言われそう』とか『向こうもこんな嘘つきと付き合いたくないだろう』とか、色々言ってるけど、結局は謝るのが怖くて逃げてるだけでしょう?

逃げることが癖になったら、なかなか直りませんよ。
これからも嫌なことは全て逃げて生きていくつもりですか?

謝らずにフェードアウトするのは、主さんは楽でしょうけど、相手からしたら感じ悪いし、もしかしたら「私(Aさん)、主さんに嫌われるようなことしたっけ?なんでウソつかれたんだろ?なんで避けられてるんだろ?」って嘘をつく以上に傷つけてしまうかもしれないよ。

No.3 16/05/16 14:43
通行人0 ( ♀ )

返信ありがとうございます、

そうです、謝ることから逃げてました...
みなさんからの返信をみて、謝ろうと思えるようになって、だいぶと気が楽になりました。

謝って許してくれるかは分かりませんが、謝ってみようと思います。

ラインでも大丈夫ですかね??汗
電話の方がいいのかな...

No.4 16/05/16 15:21
名無し4 ( 20代 ♀ )

さぼってばかりいてだらしないと思われるのがいやで軽い気持ちでうそついちゃって、ごめんなさい。と素直に伝えればいいと思います。

No.5 16/05/16 19:00
通行人 ( ♀ )

はーーーー
謝るの緊張する...
なんて送り始めたらいいかもわからない...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する