注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

緊急入院、緊急帝王切開の高額医療と保険

レス5 HIT数 2052 あ+ あ-

匿名
16/05/09 15:14(更新日時)

5月5日が予定日でしたが産まれず、6日の検診でその場で入院になりました。
羊水が少なく、子供の心拍低下による様子見の入院で、41週を超えたら計画分娩しましょう!と言われて入院だったのですが、昨夜緊急帝王切開になり、無事出産しました。
1日に何度も検査してもやはり、羊水が少なく、子供の心拍低下も治らないので危ないからと早急に決まりました。

そこで質問です。
緊急入院、緊急帝王切開になるとは思っていなかったので、高額医療の限度額適用認定証も加入しているJAの保険があるのですが、手続きも何もしていません。
出産後一時金の42万円は、病院側が直接やり取りしてくれるのでお願いしてます。

この場合、限度額適用認定証と保険が下りるように、JAから用紙などは必要なのでしょうか??
退院後でも大丈夫なのでしょうか?
初めての入院、手術なのでよく分かりません。

No.2330578 16/05/08 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/08 17:07
社会人1 ( ♀ )

JAに連絡すれば必要な用紙を送ってくれると思います。退院後でも大丈夫ですが、入院中に病院に渡しておいた方が楽だと思います。
あと、帝王切開だと、健康保険適用部分の上限を超えた部分について、高額療養費が戻ると思うので、加入している健保組合などに問い合わせておくと良いですよ。
出産一時金との兼ね合いがあると思うし、手続きが必要な場合があります。
医療保険に入っているなら、多分トータルでプラスになると思いますよ。
妊娠トラブルは大変だったでしょうけど、費用面では自然分娩より助かると思います。

ご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• << 3 ありがとうございます! 限度額適用認定証については、先ほど病院の事務の方が説明に来てくれたので旦那に頼む事にしました。 高額療養費?と限度額適用認定証は、また違うんですか?

No.2 16/05/08 22:28
名無し2 

退院後でも大丈夫でしたよ。経験者より。

• << 4 ありがとうございます! そうなんですね! 安心しました!

No.3 16/05/09 14:19
匿名0 

>> 1 JAに連絡すれば必要な用紙を送ってくれると思います。退院後でも大丈夫ですが、入院中に病院に渡しておいた方が楽だと思います。 あと、帝王切開… ありがとうございます!
限度額適用認定証については、先ほど病院の事務の方が説明に来てくれたので旦那に頼む事にしました。
高額療養費?と限度額適用認定証は、また違うんですか?

• << 5 高額療養費は健康保険から出ます。 私が切迫早産で長期入院した時は、月内につき8万円まで自己負担で、それを超えた分が健康保険から戻りました。 医療保険があっても戻りますよ。 今は限度額が変わってるかもしれないので、健康保険組合に問い合わせてみてください。

No.4 16/05/09 14:20
匿名 

>> 2 退院後でも大丈夫でしたよ。経験者より。 ありがとうございます!
そうなんですね!
安心しました!

No.5 16/05/09 15:14
社会人1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます! 限度額適用認定証については、先ほど病院の事務の方が説明に来てくれたので旦那に頼む事にしました。 高額療養費?と限… 高額療養費は健康保険から出ます。
私が切迫早産で長期入院した時は、月内につき8万円まで自己負担で、それを超えた分が健康保険から戻りました。
医療保険があっても戻りますよ。
今は限度額が変わってるかもしれないので、健康保険組合に問い合わせてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する