注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

老後の面倒

レス13 HIT数 1759 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
16/05/19 07:44(更新日時)

兄弟がいなくて結婚して家を出ても、お互いの両親だっていずれは自分たちだけで生活できなくなると思うんですけど。子供が産まれれば私もお金かかるしお互いの両親の介護って結構キツイですよね、どこまで面倒見ればいいんですか?老後のお金貯めてればまだいいんですが、夫の方がわからないんですよね。義父が無くなって義母が厚生年金と遺族年金をもらってると思うんですけど、それで普通生活できますよね?その年金で施設に入れたらいいかなって思ってますけど、夫が実家帰るとあれ買ってこれ払ってと言ってくるのでなんでそんなにお金ないのかな?野菜作ってるし贅沢してないから生活できてると思うんですけど、何か無駄使いでもしてえうのか。。。でも聞けないし。夫も知らないとしか言わない。
厚生年金なら普通に生活できるという考え甘いですか?

助けたい気持ちもあるけど、義母からずうずうしく言われるのでエスカレートしそうで渋ってしまう自分がいます。

タグ

No.2330460 16/05/08 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/08 10:10
通行人1 ( ♀ )

ウチの母が高齢で年金生活ですが
古いけど持ち家があり、亡父の遺族年金で暮らせてます。
母はずっと専業主婦、父は退職時は中小企業の役員でしたが、そこそこ年収もあり、厚生年金基金もあったので、母が受け取っている遺族年金は結構多いと思います
厚生年金基金があるかどうかでも受取額は変わりますね
厚生年金の加入期間によっても変わると思います
一時期国民年金とかなら、金額変わるし

できることはやってあげる、無理なことは断る
それで良いと思いますよ
本格的に援助が必要になるなら、その時は義母さんの年金収入と資産、貯蓄をオープンにしてもらえば良いと思います

No.2 16/05/08 10:19
通行人2 

厚生年金なら一人くらい普通に生活できる
無駄遣いしてるか、その厚生年金を使いたくないのでは?
したたか?

No.3 16/05/08 10:38
通行人 ( 40代 ♀ sIkMLb )

高齢に人でも、無駄に生活レベルが高い人がいます。
健康食品・電気代・食料品は全て無添加や国産・化粧品など。
生活レベルって一度いい思いをすると下げれない人が多いです。
野菜作りも肥料や土や水道代など結構お金もかかるのでスーパーの野菜の方が安く元はとれないです。

No.4 16/05/08 10:55
既婚者4 ( ♂ )

子が親に対しての思いは
それぞれだけど

自分たちの生活を守らなければいけないということ(大前提)

お互いに
出来る限りの援助をしていけばいいじゃん

No.5 16/05/08 11:20
通行人5 

義母さんがご主人に、これ
買って払ってと言ってきた時
に年金額と貯蓄を聞くように
言って下さい。

私の義母も結婚当初から夫に
お金の無心してましたが簡単
に上げるのは考えものです。
パチンコや親戚などに羽振り
よく使ってました。

いざ病気して実態が分かった
時は保険も入ってなく借金も
ありました。

私も夫に注意してましたが夫
は義母の言うがまま隠れてあ
げてたりしてました。

夫が言わないなら嫌われても
私が義母に言うべきだったと
後悔しています。

身内だからこそ本当に必要な
お金なのか判断してあげない
とエスカレートしていくので
気をつけてください。

No.6 16/05/08 14:51
既婚者6 

介護費用や葬式の費用も貯めてない人の世話はできない。
共倒れする。
義父母は何も貯めてなかった。
義父の葬式代もなくて子供で払った。
保険金も微々たるもので大した足しにもならない。
仏壇、お墓も子供が買う。
義母は少しの国民年金が入るのみ。
貯蓄なし。何なの?この人たちって思った。
自分らは子供に迷惑かけないように
死ぬ気で残すよう頑張っている。

実家の両親は保険も貯蓄もしっかりしてあり家や土地も残している。
自分の親がだらしなくなくて良かった。

No.7 16/05/08 15:20
通行人7 

厚生年金か遺族年金ですよ。

No.8 16/05/08 15:31
既婚者0 ( 30代 ♀ )

できる範囲でいいですよね?
自分の家庭壊してまで義理の家族にお金使う方おかしいですよね。

老後の面倒みてほしいなら死ぬ前に話してほしいし借金だらけを相続されたらたまったもんじゃない。
もし仮に普段節約して実際お金貯めてても別に欲しくもなんともありません。
でも何十万円の家具買ったり
旅行行ったり食品はこだわって3流は食べない。スーパーの肉とか発泡酒とか笑われるからね。笑うまえに無表情でこんなもん食わせるのかよとでもいいそうな雰囲気。これはどこでしか買わない。とかあれはどこ産じゃないととかこだわりがウザい。自分も庶民のくせに高い者食ってるから偉そうでムカつく。近所さんからのお裾分けは義母食べないから嫁の私に食わせるかゴミ行き。年金暮らしに見えないよw彼氏いるみたいだしお金目当てで来てるだけだと思うけど。
すいません。グチになってしまったw

No.9 16/05/11 10:22
通行人9 ( ♀ )

介護のためにかかる費用の仕組みをざっと書いておきますね。

親の介護が必要になったら。

介護認定を申請する→自宅で介護か施設利用かを選択する。
→施設を利用するなら申し込む。
施設は大まかにいうと民間と、入る人の所得収入によって利用費が決まる特養とに分けられます。
特養は利用費が安いですが所得の上限があり、月の年金収入が上限を超えてると利用できません。
また空きを待ってる老人で溢れてるので介護度の酷い老人しか今は入れません。それでも平均3年以上の待ち期間があります。
民間は特養よりは早く入れますが費用が高い(月に15〜20万ほど)です。
そして民間でも平均待ち期間は1〜2年かかります。
この待ち期間の間は誰かが面倒をみなければならなくなるので、皆さん
デイサービスやショートステイで預けて負担を減らすわけです。

ただし、預かってくれるのは昼間だけなので夜はどなたかがみなければなりません。
そこでお勤めされてる方や施設の費用がまかなえず出費を押さえたい方、施設の空きを待ってる方は、デイサービス等を利用しながら夕方からだけ自宅介護となるわけです。

親と同居していないからといっても介護が必要になるとこの問題が必ず起きてきます。
親に年金収入があれば、これらにかかる費用はある程度まかなえます。でも全額払えるほど貯蓄のある親は限られるので、いまは子供に介護負担が相当かかる仕組みになっています。

よって私達子供は確認しておきたいことや言うべきことを実親にも義親にもしっかり話し、将来の親の介護設計をしておかねばいけません。
でないと親の介護により子供の家庭も共倒れになります。

親の老後が大変になるのは元気なうちの生活費ではなく、介護が必要になってからの金銭と労力負担があまりに大きいからです。

• << 12 9さん言った事にプラスさせて頂きたいのですが… 今、お泊まりディサービスもあります🆗 介護保険料に含まれる対象になっている筈です。 ディサービス終了してそのまま泊まれるそうです🆗 前は、ディサービス後ショートスティするしかない⁉みたいだったけど、最近できたらしいので、多分需要も出てくるかな⁉ もし地域にあったら、利用できるかも⁉です、条件によりますが⚠

No.10 16/05/11 19:36
通行人10 ( 20代 ♀ )

厚生年金、遺族年金の両方はもらえませんよ。

No.11 16/05/15 03:50
結婚したい11 

旦那さんに 老後施設に入る分の貯金少しは貯めてあるのか 聞いてみてもらっては?

年金や遺族年金 使いまくって 施設入る時 全額年金で支払えるならいいけど 何万か足りなくて 毎月援助しなきゃいけなくなるようなら 今の買い物の仕方を やめさせたり さりげなく 子供達に お金かかり お金の面ではだせないからと旦那さんに伝えてもらっておく。

余裕あるならいいけど 後で しわ寄せくるなら きちんと 旦那から伝えておくべきだと思う。

何か買ってって言われた時 いいけど 貯金ある?とか老後の施設のお金 年金のみで支払いできそう? うちは子供に金かかるからね~子供の将来つぶしたくないから。
老後の事 どうなってる?と 聞いてもらう

早いほうがいいと思いますよ 後になり しわ寄せきて 子供に何か我慢させたり諦めたりになるかもなので。

No.12 16/05/15 06:35
新婚さん12 ( 30代 ♀ )

>> 9 介護のためにかかる費用の仕組みをざっと書いておきますね。 親の介護が必要になったら。 介護認定を申請する→自宅で介護か施設利用か… 9さん言った事にプラスさせて頂きたいのですが…

今、お泊まりディサービスもあります🆗

介護保険料に含まれる対象になっている筈です。

ディサービス終了してそのまま泊まれるそうです🆗

前は、ディサービス後ショートスティするしかない⁉みたいだったけど、最近できたらしいので、多分需要も出てくるかな⁉

もし地域にあったら、利用できるかも⁉です、条件によりますが⚠

No.13 16/05/19 07:44
既婚者 ( 30代 ♀ )

詳しく教えていただいてありがとうございます。
旦那に話したら、、、老後〜お墓空き家になる家の事になると、母親を殺す気かまだまだ元気だから大丈夫と言って取り合ってくれません。( ; ; )気長に話してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧