注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

義父母に禁句責めされました

レス66 HIT数 10974 あ+ あ-

患者さん
16/05/15 11:23(更新日時)

義父母からの言葉です。
病気なんて思わないで頑張ったら?
もっと自信もって元気だして。
まず仕事しなきゃな。不況って言うけど、うちの知ってる女の人皆パート見つけて働いてるよ。
仕事あるわよ。求人見たら?
仕事すれば欲しい物も買えるし引け目感じないで済むんだし、支払いだって毎月あるでしょ?貯金切り崩してるって言うけど。最低でも毎月〇〇円はかかるわよね?ところで〇〇(旦那)は貯金貯まったのかしら?
五体満足なんだからマシだと思わなきゃね。
とりあえず料理作らない?
まずは仕事だ。
私らの言ってる事間違ってないよね?
上記のような事を言われました。苦しいです。
今の私は仕事どころか、ゆったりとした心の休養が必要な状態です。夜は眠れず昼間は何もする意欲もなく、人混みが恐いです。
理解してもらう事はムリでも、体調を悪化させない為には私はどうしたらいいでしょうか?

No.2330398 16/05/08 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/08 03:20
不眠さん1 

病院に行くこと
医師に今思っている事を伝えること
薬を飲むこと
ご主人と話すこと
眠ること
外の空気を吸うこと
嫌な言葉は耳に蓋をして聞いてるふりをすること
お風呂に入ること
食べたい物を食べること
ネットに今日みたいに言いたい事や疑問に思った事を綴ること
毒を吐くこと

• << 7 沢山ありがとうございます。通院と服用と入浴はしてます。主人は参ってます。私と似ていてバカ真面目で神経質なのでこれ以上頼ると主人が鬱になってしまいそうです。 ストレスで食に走ってたら主治医から糖尿病の注意受けたので今は食事への楽しみもないです。 外に出られずにいたけど、体の為にも軽い散歩から始めてみます。 聞き流せずに頭の中をグルグル止まらないのが良くないですね。毒吐きできずに溜め込んでしまう事多いです。話せる相手いないので、ネットで吐き出します。 不眠さんも普段そのようにしてやり過ごしてるのですか?通院中ですか?

No.2 16/05/08 03:48
心配性さん2 

うつ病の本を旦那と義親にプレゼントする。

• << 8 本を貸した事がありますが全く効果無しでした。

No.3 16/05/08 03:53
患者さん3 

旦那は?

間に入って「そういうこと言うな」とか言ってくれないの?

だとしたら、私なら離婚するわ。

病気を理解してくれない旦那と居たら病気なんて良くなるどころか悪化するだけだし、皆に迷惑かけるくらいなら自分1人で生きてった方がまし。

No.4 16/05/08 03:55
不眠さん4 

同居?

同居じゃないなら、義実家には行かないでおけば?

同居なら、御主人に相談して、少し実家に帰らせてもらうとか、別居したいと伝えたら?

心の病気だと理解ないなら、普通に体のどこかが悪い事にしちゃうとか。

No.5 16/05/08 04:06
心配性さん5 ( ♀ )

義理親と同居なら
解消

無神経な人達とは
付き合わない。

旦那さんに相談していますか❓

No.6 16/05/08 04:12
心配性さん6 

実家に帰るか入院する

私も鬱経験者ですが鬱は理解できない人には全くできないんですよね
症状も度合いも人によって違い、偽鬱がいたり、精神的な病だから嫌がる人もいます

今は人に理解してもらおうとするより、これ以上壊れないように守ったり逃げればいいんですよ

自分の心だから守れるのは自分だけです
お大事に

No.7 16/05/08 04:40
患者さん0 

>> 1 病院に行くこと 医師に今思っている事を伝えること 薬を飲むこと ご主人と話すこと 眠ること 外の空気を吸うこと 嫌な言葉は耳に蓋… 沢山ありがとうございます。通院と服用と入浴はしてます。主人は参ってます。私と似ていてバカ真面目で神経質なのでこれ以上頼ると主人が鬱になってしまいそうです。
ストレスで食に走ってたら主治医から糖尿病の注意受けたので今は食事への楽しみもないです。
外に出られずにいたけど、体の為にも軽い散歩から始めてみます。
聞き流せずに頭の中をグルグル止まらないのが良くないですね。毒吐きできずに溜め込んでしまう事多いです。話せる相手いないので、ネットで吐き出します。
不眠さんも普段そのようにしてやり過ごしてるのですか?通院中ですか?

No.8 16/05/08 04:42
患者さん 

>> 2 うつ病の本を旦那と義親にプレゼントする。 本を貸した事がありますが全く効果無しでした。

No.9 16/05/08 05:35
アトピーさん9 ( 50代 ♀ )

恐怖は自分の心が作り出す物です
全ては自分です
なので最大の敵は己の心!
自分に負けないで!
眠れない夜は、眠らずに本でも読んで
夜明けの来ない日はないさ~!の前向きの心を持つ事です
夜空の星に向かって叫ぶって方法もあるよ
ここにいるよ~!って叫んでみて下さい
あとは自分の表情
必ず口元は上げた状態で微笑む事
眉間にしわはダメよ!
心を無にする練習する
出来る事は沢山あるから
自分を救うんだよ
自分にしか出来ないからね

No.10 16/05/08 06:04
腰痛さん10 

昼間、外に出て散歩したら?
いつまでも家の中に閉じこもってても何の解決にもならないよ。

No.11 16/05/08 08:51
名無し ( ♀ jtvfXd )

お辛いですね…

私も色々抱えて生きてます。

一番辛いのは良かれと思って言ってくれてるアドバイスや励ましです…

そんな事をわかってます。でも出来ない。だから辛いのにね。

心が元気な人には理解不能の事のようです。

まともに受け答えしても無理ですからね。

No.12 16/05/08 09:21
家族が病気さん12 ( ♀ )

私は心の病が理解できない。
怠け病だと思っているから、親の気持ち分かるわ。

• << 15 私も同感です。うちは幼い子供二人いてお互いの実家が新幹線の距離です。主人は仕事人間。私の友達は近くにいません。そして今年やっと保育所当たりました。パート行ってます。 体調すこぶる悪く内科の先生から心療内科に通いなさいと言われていますが行ったら最後。鬱病とか言われると思ったら行きたくない。 毎日最低限の生活どころか、パート行かなきゃ生活できないんです。 鬱病だ、体調が悪いんだ、太陽の照る日中に外に出るのが怖い、人が怖いんです云々、、、 私から言わせれば甘えであり、自分を擁護したくて仕方ない人。 弱いんでしょうけど、人としてどうなの?と思ってます。 軽蔑はしませんが、そんなふうにはなりたくない。 外に出ると嫌な事もありますが、家でじぃーとしてるより良い事が何倍もあります。 家に籠ってるから病気になるんですよ。 普段から凄く頑張ってる人が病気になれば助けてあげます。 主さんの親は〈普段からろくに動かない、甘えてどうしようもない、いい加減にしろ〉と主さんの生活を見て感じたんでしょうね。

No.13 16/05/08 09:53
特命 ( LyI8y )

心の病じゃないと思います。誰しも対人ストレスは、あります。脳の異常から来るのが原因では?
感情のコントロールを司る部分の損傷かと
それを説明出来るとより理解されやすいと思いますが?
多分対人ストレスとかと言う判断から怠け者扱いと勘違いされてるのでしょうし対人ストレスで仕事出来ないて人間は、ロボットてない以上あって当たり前ですよ。対人ストレスでもです。まずは、鬱についてよく本人も理解し他人に説明出来たらと思いますが

• << 16 対人ストレスなんて、全員あるわ。

No.14 16/05/08 10:00
がーちゃん ( HeThXd )

病気でも生活出来るのだからそれでいいのでは?羨ましい‼泣きながら仕事してる人も居るし楽しんで仕事してる人も居るし
世の中いろんな人居るから‼

No.15 16/05/08 10:12
肩こりさん15 ( ♀ )

>> 12 私は心の病が理解できない。 怠け病だと思っているから、親の気持ち分かるわ。 私も同感です。うちは幼い子供二人いてお互いの実家が新幹線の距離です。主人は仕事人間。私の友達は近くにいません。そして今年やっと保育所当たりました。パート行ってます。
体調すこぶる悪く内科の先生から心療内科に通いなさいと言われていますが行ったら最後。鬱病とか言われると思ったら行きたくない。
毎日最低限の生活どころか、パート行かなきゃ生活できないんです。
鬱病だ、体調が悪いんだ、太陽の照る日中に外に出るのが怖い、人が怖いんです云々、、、
私から言わせれば甘えであり、自分を擁護したくて仕方ない人。
弱いんでしょうけど、人としてどうなの?と思ってます。
軽蔑はしませんが、そんなふうにはなりたくない。
外に出ると嫌な事もありますが、家でじぃーとしてるより良い事が何倍もあります。
家に籠ってるから病気になるんですよ。
普段から凄く頑張ってる人が病気になれば助けてあげます。
主さんの親は〈普段からろくに動かない、甘えてどうしようもない、いい加減にしろ〉と主さんの生活を見て感じたんでしょうね。

• << 18 ほんとほんと! あなた偉いね! あなたみたいな人が鬱だと言われれば、心配になるけど、鬱だ!心の病だ!と言って何もしない人は同情もできない。 まだ優しい言い方されてよかったんじゃない? 自分の息子が鬱病の嫁を養ってると思ったら、息子が不憫で仕方ないわ。

No.16 16/05/08 10:12

>> 13 心の病じゃないと思います。誰しも対人ストレスは、あります。脳の異常から来るのが原因では? 感情のコントロールを司る部分の損傷かと それを説明… 対人ストレスなんて、全員あるわ。

No.17 16/05/08 10:14
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

そうだなあ‥
多分ご両親は鬱への理解もないけれど、
知っていたところで「‥で?」って感じなんだと思う。
不満の根幹が見た目の努力不足ではなく能力である場合は正直どうしようもない。

対策は‥接点を減らすくらいかな。
義父母を変えるのは不可能だし、
治れと言われても治らないからそれくらいしかない。

自分か旦那経由でその旨を伝える、
同居であれば解消、
実家に帰るか離婚、
そんなところ。

No.18 16/05/08 10:24

>> 15 私も同感です。うちは幼い子供二人いてお互いの実家が新幹線の距離です。主人は仕事人間。私の友達は近くにいません。そして今年やっと保育所当たりま… ほんとほんと!
あなた偉いね!
あなたみたいな人が鬱だと言われれば、心配になるけど、鬱だ!心の病だ!と言って何もしない人は同情もできない。
まだ優しい言い方されてよかったんじゃない?
自分の息子が鬱病の嫁を養ってると思ったら、息子が不憫で仕方ないわ。

No.19 16/05/08 10:34

まあ鬱叩きしてる人間を否定はしないが、
いざ身内がなったらぐちゃぐちゃになると思うよ。

子どもの頃に母親がストレスで自律神経失調症になった時は、
あれだけ気丈だったのが耳鳴りを訴え続けて寝込んで、
今でも鮮明に不安と恐怖を思い出す。
何も出来ずに一緒に寝てたが‥

幸い回復したけども、心の病は確かに存在して、素人が思い付きで動いても悪化するんだよね。

No.20 16/05/08 11:13
心配性さん20 

やろうと思っても出来ないのにね。
私の義母も理解出来ない人で色々言ってきます。
主人は最初、義母の味方でした。
私が何を言っても頭ごなしに私の考え過ぎなどと言って聞く耳を持ってくれませんでした。
ある日、義母が原因で私は5日くらい体調を崩し何も出来ませんでした。
その時に主人と1からちゃんと話してやっと理解してもらえました。
義母は息子が味方にならなくなってしまったので、余計に私を責め立てます。
なので主人には今後、冠婚葬祭以外は会いません。と伝えました。
何かキーキー言ってるし、アポ無しで勝手に来ますが、シカトしてます。
もう関係ないと思っています。
やりすぎかな?とは思うけど、主さんもその位拒絶しないと本当に自分が壊れちゃいますよ。
仕事するとか何かをするのは二の次だと思う。
まずは自分の安心できる所を作る事が先じゃない?
少しずつ進んで、ダメならまた休憩すればいいと思う。

• << 23 失礼します。 そんな感じでドンドンまわりから遠ざかっていくのは寂しくないですか?気がつけばひとりぼっち。。 攻撃的にもなるみたいだから、私も含め普通のまわりの人間は腫れ物に触るように接しなければならないのですね。勉強になります。 でももう少し強くならないといけないと思います。 世の中どんなストレスでも頑張ってる人はごまんといる。 入浴や通院は出来るのですから、主さんは弱いだけだと思います。 (本当の鬱は入浴なんて出来ませんからね。通院も這っていくし散歩などもっての他ですから。)

No.21 16/05/08 11:14
経験者さん21 

主さん。こういうスレを立てるなら鬱を克服した人やそれを支えた人に限ってアドバイス貰うようにしいと、病む材料が増えるだけになりますよ。

私の母は一人で頑張り過ぎで、心が壊れてしまいました。
でも母がそんな風になるまで、心の病気の事をきちんと理解出来てなかったです。

結局病というものは体験した人じゃないと理解不能なんですから。

先ずはちゃんとお薬を飲んで規則正しい生活をしましょうね。

No.22 16/05/08 19:26
心配性さん2 

うつ病が重大な病気だと知らない無知な人間のレスは無視してください。

No.23 16/05/08 19:53
肩こりさん15 ( ♀ )

>> 20 やろうと思っても出来ないのにね。 私の義母も理解出来ない人で色々言ってきます。 主人は最初、義母の味方でした。 私が何を言っても頭ごな… 失礼します。
そんな感じでドンドンまわりから遠ざかっていくのは寂しくないですか?気がつけばひとりぼっち。。
攻撃的にもなるみたいだから、私も含め普通のまわりの人間は腫れ物に触るように接しなければならないのですね。勉強になります。
でももう少し強くならないといけないと思います。
世の中どんなストレスでも頑張ってる人はごまんといる。
入浴や通院は出来るのですから、主さんは弱いだけだと思います。
(本当の鬱は入浴なんて出来ませんからね。通院も這っていくし散歩などもっての他ですから。)

• << 25 鬱の症状は人それぞれ。 風呂にも入れて、病院にも行けてるから鬱では無いなんて決めてかからないで下さい。 あなたのように強く立ち向える人もいれば、どんどんダメになって行く人もいるのです。 ダメに向かってる人に甘えだの鬱では無いだろうなんてそれこそ禁句です。
  • << 31 何もわかってない人ほどそうやって言うんですよ。

No.24 16/05/08 20:22

共感の数が物語ってるよね

• << 35 あなたって 無知で人を傷つけて 精神的に追い込む 本当 無神経な人 周りにいる人が 一緒にいて嫌な思いしてるのわからないでしょ 嫁貰う 息子がいるような 年齢なのに 人をバカにしたような事をわざわざ 辛いって人のスレにレスする性格の悪さ 息子が可哀想だと思うなら むしろ まともな知識もないくせに人を平気で傷つける母親がいる方が よっぽどかわいそうだよ 息子がどれだけ 優しくて出来た人に育っても その息子が幸せになろうと一生懸命努力してる事を 簡単にぶち壊す事をする 息子が幸せになれない原因になる 母親だよね 主 鬱はいつか必ず 治る日が来るよ なに 言われたって 無理な時は無理なんだから 自分の逃げ道をとことん塞ぐ者を 一旦 離れてない状況に身を置く事を考えて 鬱を治してから 今 出来ない事にチャレンジしたらいいよ 心が辛くて眠れない日は そんな自分が考えて出した答えを捨てなくてもいいから まず 一旦 置いといて 日が昇ったら 改めて 日中 空を見上げながら 考えてごらん わざわざ 外に出なくても 窓から 空を見上げてでもいいから 人間 空を見上げながら 嫌な事って考えにくいから 同じ事を考えても 自分が辛くて どうにもならない様な答えにはならないから 空を見上げて 両手を上に上げると 身体も楽になるよ

No.25 16/05/08 20:27
経験者さん25 

>> 23 失礼します。 そんな感じでドンドンまわりから遠ざかっていくのは寂しくないですか?気がつけばひとりぼっち。。 攻撃的にもなるみたいだから、… 鬱の症状は人それぞれ。

風呂にも入れて、病院にも行けてるから鬱では無いなんて決めてかからないで下さい。

あなたのように強く立ち向える人もいれば、どんどんダメになって行く人もいるのです。

ダメに向かってる人に甘えだの鬱では無いだろうなんてそれこそ禁句です。

No.26 16/05/08 20:29

>> 25 鬱ってなんですか?

No.27 16/05/08 21:43
冷え症さん27 

旦那様がお気の毒だなぁ、と思う。
義父母の言葉、一つ一つ、そりゃそうだ、と同感。
ストレスがない人なんかいないよ。

No.29 16/05/08 22:08
心配性さん29 ( ♀ )

大丈夫ですか?

言われた言葉がかなり残って堪えていると想像します。
義両親からのTELや訪問も拒否していいです。

悪化してしまいます。
旦那の親よりも主が少しでも良くなるほうが大切なんですから。

主さん、ご自分を優先に。開き直る(難しいですが)ようにしてみてください。

No.30 16/05/08 22:30
心配性さん2 

>> 28 削除されたレス 貴方は知識もなく、自分で調べようともせずに感情のままに病気に対して意見を書いてるんですか?
いくら医学的知識が欠落しててもネットで調べれば馬鹿でも少しは理解できますよ。

鬱病の病態については此処では書ききれませんので割愛します。

しかし鬱病が自殺の原因あるいは誘引となり全自殺者の30〜40%を占めることを申し添えます。
日本の自殺者は年間約3万人程ですから1万人は鬱病が原因となり死亡している訳です。
日本の何処かで鬱病が原因で毎日毎日30人ぐらいは死んでいるんです。

貴方のような無知や無理解が自殺の引き金になり得ることぐらいは勉強しなさいよ。

No.31 16/05/08 22:35
心配性さん20 

>> 23 失礼します。 そんな感じでドンドンまわりから遠ざかっていくのは寂しくないですか?気がつけばひとりぼっち。。 攻撃的にもなるみたいだから、… 何もわかってない人ほどそうやって言うんですよ。

No.32 16/05/08 22:41
家族が病気さん32 

>> 28 削除されたレス 鬱二人世話してます。
私自身もかなり体調まずいことになってます。
薬飲みたくない、無理無理頑張ってますから、あなたの言わんとするところも分からないじゃないけれど。
人間、思うほど強くないですよ。
あなたもご自身のこと過信しない方がいいです。
受診されたら良く分かると思います。
見下してると見下されますよ。
好きで病んでるわけじゃないから。

No.33 16/05/09 00:11
家族が病気さん33 

え、こんなに鬱をバカにする人
多いんですね。
そこにびっくり...
母が鬱で治療中です。
妹たちがいるので長期入院が厳しく
入退院繰り返してました。
薬のせいで鬱から躁になり
治療も進行中です。
母は1人で抱え込むタイプで
なんでも1人でやってました。
頑張ってましたよ。
気も強かったですし。
祖母(母の母)が亡くなってから
ぷつりと糸が切れたように
欝になりました。
誰にでも欝になる可能性はあります。
本人よりももしかしたら
家族の方が大変かもしれません。
鬱をバカにした人は
いつか痛い目に合うかもですね、
その時は、弱音を吐いたりせず
罹患した人へ、弱いだのなんだのと
辛く当たってみてください。
失ってからじゃ遅いですけどね。

No.34 16/05/09 00:28
家族が病気さん34 

まず…12番さんは呆れてなんにも言えません。
少し黙っていて下さい。胸くそ悪いです。

主さんへ、私の母の話になりますが少し良いですか?

私の母は、病気とは程遠い元気で明るく真面目でだけどちょっとマイペースなよく働く人でした。

そんな母が、有ることがきっかけで瞬くたに重度の鬱になり救急車で大きな病院に連れていかれてそのまま五年間入退院を繰り返していました、そんな母ですか、今ではお薬も飲まなくて良くなるほど元気になりましたよ(^^)

鬱は、人によって症状が違いますよにねそれなのに、12番さんのように頭ごなしで決めつけは本当に無知で視野が狭い人だと思います。

主さんは、ここで愚痴でも吐いて少しでも楽になると良いですね。

大丈夫!鬱は治りますよ(*^^*)

No.35 16/05/09 03:53
肩こりさん35 

>> 24 共感の数が物語ってるよね あなたって 無知で人を傷つけて 精神的に追い込む
本当 無神経な人 周りにいる人が 一緒にいて嫌な思いしてるのわからないでしょ
嫁貰う 息子がいるような 年齢なのに 人をバカにしたような事をわざわざ 辛いって人のスレにレスする性格の悪さ
息子が可哀想だと思うなら むしろ
まともな知識もないくせに人を平気で傷つける母親がいる方が よっぽどかわいそうだよ
息子がどれだけ 優しくて出来た人に育っても その息子が幸せになろうと一生懸命努力してる事を 簡単にぶち壊す事をする
息子が幸せになれない原因になる 母親だよね

主 鬱はいつか必ず 治る日が来るよ
なに 言われたって 無理な時は無理なんだから
自分の逃げ道をとことん塞ぐ者を 一旦 離れてない状況に身を置く事を考えて
鬱を治してから
今 出来ない事にチャレンジしたらいいよ
心が辛くて眠れない日は そんな自分が考えて出した答えを捨てなくてもいいから まず 一旦 置いといて
日が昇ったら 改めて 日中 空を見上げながら 考えてごらん
わざわざ 外に出なくても 窓から 空を見上げてでもいいから

人間 空を見上げながら 嫌な事って考えにくいから
同じ事を考えても
自分が辛くて どうにもならない様な答えにはならないから
空を見上げて 両手を上に上げると 身体も楽になるよ

No.37 16/05/09 05:12
家族が病気さん32 

>> 36 病院行きなさいよ!

No.38 16/05/09 05:15

同居してる未婚の義妹が口癖のように、やる気出ないわ〜とか言いながら働きもせずずっと家でゴロゴロしてるけど、鬱なの?
義妹も主が言われたのと同じことを毎日言われてるけど、鬱なの?

No.39 16/05/09 05:40
家族が病気さん39 

食べるのが楽しみなのに医者に糖尿が心配って止められた?

そして今は食事も作らない?

そこだけ見たら鬱じゃないよね

鬱って食欲落ちるし極端に風呂も避ける

そして主は何年その状況なの?少しは改善してるの?医者や薬が合ってたら少しは(身の回りからでも)何かしようと思うはずだよ

ゆったりした環境をしっかり作るために実家に帰ることも考えては?

仕事頑張って家に帰れば主がいて、気持ち休まらない上に親にも心配されてる旦那のことを考えると可哀想

2年以内とかで改善しない病状なら一生付き合う覚悟がいるって知り合いは医者から言われてたよ、その子は旦那にだけ負担かけれないって仕事してるよ

1年くらいは通院や入院の繰り返し、薬も増やしたり減らしたり、義親のためじゃなく旦那と笑っていたいから、それだけ考えて前を向いてたって話してたよ

主はこれから何をしたいの?

改善の余地はあるの?

旦那の本音はどんな感じなの?

知り合いは大好物の某有名ケーキ屋のケーキすら食べれないくらい重症で7カ月?くらいで9キロくらい?減って36キロまで落ちてたから心配したけど、主は食欲落ちない、自分がやりたいことならやれるんじゃない?

旦那を追い詰めないように実家に相談しなよ

• << 42 鬱の症状は その人の環境や 関係や 状況によって人それぞれ 食べる事が出来ても 出来無くても 健康を維持出来無い状態なら 同じ事だし 食べられないだけが鬱だなんて 決まった症状が鬱なわけじゃないよ むしろ 鬱の症状じゃないって否定してるけど なにがしたいとか これからどうしたいなんて 思う事が出来たら 鬱で辛いなんてならないんだよ そもそも 鬱になるのは その人の全てが 周りの人から常に追い込む様な事が続いた結果 鬱になるんだよ 鬱の症状を 鬱になった知った友達だけが 鬱なわけじゃないからね 改善の余地はあるのかとか 旦那が可哀想だとか 鬱の知ってる友達と主を比べてダメ出しとか 旦那を追い詰めないようにとか 主は鬱になるまで 追い詰めたのは 周りの人たちや その時関わった 精神的な逃げ場をとことん奪う事をした人や 違う人と比べてダメだと思う事をし続けた人。 その主に 旦那が可哀想だとか 旦那を追い詰めるなってのは 鬱を知ってるなら言う事じゃない むしろ 旦那や旦那の両親が 未だに主を追い詰めてる事が 主を鬱が治る事の妨げにしかなってない 追い詰めてるのは 主でも 旦那でもないよ

No.42 16/05/09 12:21
肩こりさん35 

>> 39 食べるのが楽しみなのに医者に糖尿が心配って止められた? そして今は食事も作らない? そこだけ見たら鬱じゃないよね 鬱って食… 鬱の症状は その人の環境や 関係や 状況によって人それぞれ
食べる事が出来ても 出来無くても 健康を維持出来無い状態なら 同じ事だし
食べられないだけが鬱だなんて 決まった症状が鬱なわけじゃないよ
むしろ 鬱の症状じゃないって否定してるけど
なにがしたいとか これからどうしたいなんて
思う事が出来たら 鬱で辛いなんてならないんだよ
そもそも 鬱になるのは その人の全てが 周りの人から常に追い込む様な事が続いた結果
鬱になるんだよ

鬱の症状を 鬱になった知った友達だけが 鬱なわけじゃないからね
改善の余地はあるのかとか
旦那が可哀想だとか 鬱の知ってる友達と主を比べてダメ出しとか
旦那を追い詰めないようにとか
主は鬱になるまで 追い詰めたのは 周りの人たちや その時関わった 精神的な逃げ場をとことん奪う事をした人や 違う人と比べてダメだと思う事をし続けた人。
その主に 旦那が可哀想だとか 旦那を追い詰めるなってのは 鬱を知ってるなら言う事じゃない
むしろ 旦那や旦那の両親が 未だに主を追い詰めてる事が 主を鬱が治る事の妨げにしかなってない
追い詰めてるのは 主でも 旦那でもないよ

No.43 16/05/09 12:32
特命 ( LyI8y )

雨だと暗いと人間やる気スイッチオフですね。
神経がオフします。オフしたままオンには、ならない状態ですから。義理親もまだ子離れできていないのですね。心配でもし過ぎですね。
結婚したら家庭は、別ですから土足で上がらないで欲しいものです。義理親にもジムや大人の塗り絵やボランティアしたり何ならシルバー人材派遣で有意義に人生を送ればいいと
逆アドバイスしては?

No.44 16/05/09 12:45

>>36
医師が鬱と診断すれば医学的にも社会的にも鬱。
専門的な事は知らなくとも対処法はマンガなりで発信されてるから興味があるなら読むと良い。
暇潰しで書き込んだ文章が人を殺す凶器になりうる事も良くわかる。

多分さ、身内がそうなるまでは君みたいなスタンスの方が良い。
でも本当に困ってる奴にはもう少し配慮と優しさを持とうや。
俺も毒舌だが最低限のラインはあるよ。

No.45 16/05/09 15:18
腰痛さん10 

鬱の人って普通の会話が出来ないですよね。
ただの世間話にいちいち突っかかってきて自分が悪く言われてると勘違いしたり……

病気で大変なのは分かりますがすぐムキになって攻撃するのはどうかと思いますよ?

No.46 16/05/09 16:31

>> 45 どうかって、鬱じゃね

No.47 16/05/09 21:30
心配性さん47 

主は鬱なのか?
誰しも鬱にはなる危険性あり。いや、稀になってるかもね?

鬱の兄弟がいる。鬱で自殺をされたクラスメートがいます。
ご兄弟がお話されていた内容では、
出かけよう!と兄弟が誘ってもボタンをかけるのに40分かかる…当然周りはイライラ。気だるそうにしているのを周りは、やる気がない外でリフレッシュしろ!などという。いきなり吐いたりする…本人もどうしようもない、鬱は心と自律神経の病気、どうしようもないのだが、周りの雰囲気を察知しても身体が言うことをきかない、自分に自信がなくなる、いない方が心配も迷惑もかけることはない…となる。
他人の病気を理解することは誰しもなんとなく辛いのだろうとしかわからないが、否定してはいけない。
主は早く病院にかかるべきだよ。実家に暫く変えるのはどうかな?

No.48 16/05/09 21:32
心配性さん47 

>> 47 あっ、ちなみに鬱の症状は人それぞれだから

必ず痩せるってわけでもないみたい

No.49 16/05/09 21:52
患者さん49 ( ♀ )

鬱の症状も、重さも、その時により良い悪いがあるのも、人それぞれです

風邪だって、熱が出やすい人、頭痛がしやすい人がいるし、ウィルスの型にもよる

ある程度、良くなってれば、重度でなければ、頑張ったり何とかしたり出来ますが、本当に悪い時は、シャワーすら、三日出来ませんでした
当然仕事もしてませんでした

元々の性格、気力によるところもあると思いますが、本当に無理な時は、無理

元々の、そこは、具合が悪くても仕事に、行く人、休む人がいるのと一緒ですね
私は会社で倒れた事が何回かありますが
もうそんな無理はしませんし、お勧めもしません
その頃は、仕事を再開して二年以内だったから、無理しないと働けませんでした
実家だから働かなくても生きては行けるけど、親に負担をかけるのが嫌だったので、家にお金が入れられなくなるほど貯金がなくなって、仕事を再開したので、出来る限り気合いで乗りきってました

主さんは今、その段階ではないです
今は心身ともに療養をして病気を治す事が先決です

義父母の理解を得るのはなかなか難しいと思います
そこは期待をせずに、具合が悪くて会えない、話せない、と、なるべく関わらない事です
そんな方と関わっていては、余計に悪化しますよ
消耗してしまいますから

無理をする私が言うのもなんですが、無理をしないで下さい
頑張らなくていいのです
生活が出来る状況なんですから、幸運だと感謝して、療養をしてください
動けるときは、1つでもいいから何かしてみましょう
おかず一品だけ
洗濯物畳むだけ……
リハビリテーションしてください

No.50 16/05/09 21:58
心配性さん50 

昼間もカーテンや雨戸を閉めっぱなしで生活してませんか?

もしそうだったら、朝必ず全部の部屋のカーテンを開けてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧