正直さっさと帰りたい

HIT数 2580 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/05/07 01:33(更新日時)

最近転職しました。
仕事はまだ勉強中ですが、やりがいがありそうで、人間関係も良くて、ある一点を除けば不満はありません。

その不満というのは、帰社時間です。

先輩や上司は、帰れる内は早く帰ればいいからと言ってくれていますが、増員での求人で、前後して入社した一応同期になる2人が、する事もないのにのんびりモードです。

例えば3人の内、私ともう1人は既に業務を終えていて、後の1人が先輩から説明を受けていたりして、いつ終わるかもわからないのに、その1人をなぜか待ちます。
今日は1時間待ちました。

する事があって遅くなるのは全然構わないけど、する事もないのに遅くなるのは、時間がもったいないなと思ってしまいます。

2人共自分の親と同居で、1人は旦那さんが主夫なので、旦那さんが家事も育児もしていて、もう1人は親が家事をしてくれてるようです。
私はシングルマザーで、当然私が家事も育児もしてます。
そういった違いで、時間の感覚が違うのだと思います。

2人共良い人なので、角が立つようなことはしたくないけど、かと言ってこれからも同じようにのんびりモードに付き合うのはしんどいです。

これまでは技術職だったので、むしろ入社直後からもっと遅い時間まで残業ということはありましたが、する事があるからいただけで、する事もないのに残ることなんてなかったので、どう対応すべきか勝手が分かりません。

先に帰ると角が立ってしまうでしょうか?
角が立たないように早く帰るには、どう言えばいいでしょうか?

タグ

No.2329886 16/05/06 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/06 19:53
転職検討中1 ( 40代 ♀ )

家事をしなきゃならないので先に帰ります。で良いんじゃないですか?

お子さんはもぅ中学生か高校生ですか?

小学生だったら早く帰宅した方が良いんじゃないでしょうか。

  • << 4 回答ありがとうございます! 子供はもう中学生です。 なので、切羽詰まって早く帰らないとということはないですが、出来るだけ早く食事を取らせたいし、たまに子供の勉強見たりもするし、後の家事のことも考えると、無駄にいるだけというのはしんどいです。 でもイライラしながら一緒に待ってるより、さらっと『家事しなきゃいけないんで先に帰りまーす!』の方が良さそうですね。 変にズルズル続けてると、言い出しにくくなりそうなので、月曜からさらっと話してさっさと帰るようにします。

No.2 16/05/06 20:14
通行人2 ( ♀ )

私なら自分の仕事が終わっていたら、上司や先輩に

何かお手伝いすることありますか?

と聞きます
そうすると、大抵

大丈夫だから帰っていいよ

って言ってもらえます

グダグダな人に付き合って残るのは嫌ですからね

  • << 5 回答ありがとうございます! そうですね。 上司や先輩は早く帰っていいよと言ってくれているし、今のところする事もないので、ほんとグダグダ残ってるというのがしんどいです。 でも月曜からさらっと『家事しなきゃいけないんで〜』って言って帰るようにします。

No.3 16/05/06 20:23
名無し3 

深く考えずに普通に「買い物あるから先に帰るね~」って感じに言ってもいいと思うよ。

変に気を遣ってる仲だと続かないし、もしそれで「付き合い悪~い」とか言い出す人なら良い人とは言えない。

  • << 6 回答ありがとうございます! そうですね。 しんどいと思いながら付き合ってても、ストレスでギクシャクしてしまいそうですね。 いい人だと思うので、さらっと話して帰るようにして、もしそれで『付き合い悪い』って言われたら、それまでの人と割り切ってしまいます。

No.4 16/05/06 22:21
名無し0 ( ♀ )

>> 1 家事をしなきゃならないので先に帰ります。で良いんじゃないですか? お子さんはもぅ中学生か高校生ですか? 小学生だったら早く帰宅した方が良… 回答ありがとうございます!

子供はもう中学生です。
なので、切羽詰まって早く帰らないとということはないですが、出来るだけ早く食事を取らせたいし、たまに子供の勉強見たりもするし、後の家事のことも考えると、無駄にいるだけというのはしんどいです。

でもイライラしながら一緒に待ってるより、さらっと『家事しなきゃいけないんで先に帰りまーす!』の方が良さそうですね。

変にズルズル続けてると、言い出しにくくなりそうなので、月曜からさらっと話してさっさと帰るようにします。

No.5 16/05/06 22:28
名無し ( ♀ )

>> 2 私なら自分の仕事が終わっていたら、上司や先輩に 何かお手伝いすることありますか? と聞きます そうすると、大抵 大丈夫だ… 回答ありがとうございます!

そうですね。
上司や先輩は早く帰っていいよと言ってくれているし、今のところする事もないので、ほんとグダグダ残ってるというのがしんどいです。

でも月曜からさらっと『家事しなきゃいけないんで〜』って言って帰るようにします。

No.6 16/05/06 22:36
名無し ( ♀ )

>> 3 深く考えずに普通に「買い物あるから先に帰るね~」って感じに言ってもいいと思うよ。 変に気を遣ってる仲だと続かないし、もしそれで「付き合い悪… 回答ありがとうございます!

そうですね。
しんどいと思いながら付き合ってても、ストレスでギクシャクしてしまいそうですね。

いい人だと思うので、さらっと話して帰るようにして、もしそれで『付き合い悪い』って言われたら、それまでの人と割り切ってしまいます。

No.7 16/05/07 00:44
匿名7 

僕も他のレス者の方と同意見です。

あと、余談ですけど、もし先輩や上司が気を使うタイプの人でなければ、問題は同僚ですよね。

例えば、今後も続きそうであれば、「今日はたまたま早く済んだから、なんか手伝おうか?」って同僚に話しかけるのも、手かもしれませんね。
で、「手伝うことがなかったら、帰るね~」と帰る。

手伝わされても、グダグダ待つよりはいいですし、恩も着せれる。
まぁ、そういう人は恩を仇で返すタイプも多い気がしますけどね・・

No.8 16/05/07 01:33
名無し ( ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます!

上司や先輩は、『担当持つようになったら、帰りたくても帰れない時も出て来るし、帰れる内は早く帰っちゃいなよ〜』って感じなので、確かに問題は同僚です(>_<)

恩を仇で返すタイプの人は、手伝ってとは言わずに手伝えオーラを出して、いざ手伝ったら当たり前って思ってるんでしょうね。
そういうタイプではないと思うので、手伝える時は声掛けて、手伝えない時はさらっと帰ってしまうことにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧