関連する話題
9ヶ月の子供のいる家事育児を乗り越えるには
妻の力になれていない。
まだまだ足りないですか?

スーパーで買い物中うるさいと怒られました…

レス95 HIT数 28088 あ+ あ-

専業主婦
18/02/25 14:45(更新日時)

ただいま妊娠三ヶ月、家事と二歳の息子の育児とツワリに奮闘する専業主婦です。夫は仕事で忙しく土日祝日関係なく働いていて、両親もすぐに頼れる距離にはいないのでほぼ一人で子育てをしている状況です。

先日、スーパーで買い物中に息子が泣き出しました。ツワリの合間を見てスーパーに来ているという事もあり、息子を注意しなだめながら必要な物だけを買おうと買い物を続けました。
生肉売り場で順番待ちをしていると前で注文していたおばあさんに「うるさい。うるさくて聞こえない」と言われたので「ごめんなさい」と謝りました。私の順番が回ってきて急いで注文をしようとするとその後も何度も「うるさい、聞こえない」と言われ、つい、「仕方ないじゃないですか!」と言い返して涙が出てきてしまいました。

ツワリで辛い・買い物には息子を連れて行く以外に手段がない・妊娠で抱っこであやす事もできない、それは私の勝手な理由です。いつ我儘スイッチが入って泣き叫ぶか分からない年頃で、周りに迷惑をかけてしまうのは申し訳ないと思います。ただ、今後買い物に出るのも怖くなってしまいました。

どのように対処をして乗り切れば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

No.2329406 16/05/05 12:06(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/05/06 17:46
専業主婦 

>> 27 悔しいし、どうすりゃいいの?ってなりますよね。わかります。 でもその方も虫の居所が悪かったのか? それとも、耳が悪くて本当に聞き取れなく… 返信ありがとうございます。

そうですよね、みなさん色々な事情を抱えていらっしゃると思います。私もそうですから…
もっと工夫をして家族とも人様とも円滑に生活できるようにしていきたいです。

No.52 16/05/06 17:50
専業主婦 

>> 28 スーパーに行く前に言い聞かせておくのと、泣き出したらすぐに一旦その場から連れ出すというのはしてましたね。 生協の宅配も使ってました。 理… 返信ありがとうございます。

元気な時は泣いたら帰っていたのですが、つい自分の体調を優先させてしまいました。反省です。
ベビーカーにカートですか…考えただけで大変です。
はい、怒られたことも自分の行動にもショックで何日も落ち込んでいましたがもっと気楽に頑張ります。

No.53 16/05/06 17:53
専業主婦 

>> 29 私の住む町はお年寄りが多く 呆けているのと 自分は正しいと思っているので 平気で子供とか叱ったり文句言います 逆らうとうるさいし 集団の時… 返信ありがとうございます。

そうなんです。町のみなさんはとてもとても優しくてそれに甘えてしまっていたのかもしれません。
集団で文句を言われたら本当に辛いです。。みなさん強いなと思いました。

No.54 16/05/06 17:54
専業主婦 

>> 30 怒る人は自分が小さい時どうだったか 覚えていないのだろうか 返信ありがとうございます。

ご自身もご自身のお子さんもきっときちんとされていたんでしょうね。

No.55 16/05/06 17:55
専業主婦 

>> 31 負けるなよ! 返信ありがとうございます。

完全に負けてしまっていましたが、また立ち直って子育て頑張ります。

No.56 16/05/06 17:56
専業主婦 

>> 32 2歳は仕方ない( ˘•ω•˘ ) 気にしないでいいけど、そんなんに負けないように強くなってね、ママさん( ˘•ω•˘ )! 返信ありがとうございます。

子どもと一緒に泣いているようではいけませんよね。もっと強くなります。

No.57 16/05/06 17:59
専業主婦 

>> 33 私も生協でしたね。 生協様々です。なにからなにまで生協でしたよ。 つわりが酷くて、横になってましたね。 上の子は1人遊びに飽きると「マ… 返信ありがとうございます。

私も遊びに連れ出してあげられてないので息子には申し訳ない毎日です。遊び相手にもなってあげられないの本当に分かります。
私の言動は間違っていました。心から思っていることではないのですが、いっぱいいっぱいになってしまいました。

No.58 16/05/06 18:01
専業主婦 

>> 34 私はつわりというか、妊娠中(産後も)は判断力がかなり鈍ってて、頭がボーッとしてました。 だから主さんがスーパーでそうなるのも分かります。… 返信ありがとうございます。

思考回路も身体も機敏には動かなくなりますよね。私もそんな気がします。
もっとネットスーパーを活用したいと思います。

No.59 16/05/06 18:02
専業主婦 

>> 35 オレが側にいたら 「お前がうるさいよ!」って婆さんに言ってやるんだけど(^o^;) 母ちゃん がんばれ\(^o^)/ 返信ありがとうございます。

もっと私が強くならなければです。

No.60 16/05/06 18:07
専業主婦 

>> 36 そのおばあちゃんが年齢的に耳鳴りとか持っててそれでも買い物は行かなきゃいけなくて頑張ってたらどうするんだよ? 主さんはさ、子供が小さい… 返信ありがとうございます。

とても奥様思いで立派な旦那様をされてる方なんですね。なかなかそれを当たり前にできないのです、恥ずかしながら。
子どもとはもちろんきちんと目を見てお話しします。それでも上手くいかないのです。

No.61 16/05/06 18:08
専業主婦 

>> 37 おれも35さんと同じ おめーがうるさいわ って言ってやる 返信ありがとうございます。

気持ちを分かって下さる方がいて元気が出ます。

No.62 16/05/06 18:11
専業主婦 

>> 38 私は36さんと同じ。 そのうるさいって言った人にだって体調やら色々あるでしょう。 主さんが悪い訳じゃない。 もう色んな意見が出てるから… 返信ありがとうございます。

私も何か子どもが落ち着く方法を考えたいと思います。

No.63 16/05/06 18:16
専業主婦 

>> 39 謝罪したならそれ以上、気にしないで良いんじゃないですか? 私は子供居ないしうるさい気持ちも分かるけど、親だって泣かせたくて泣かせてる訳でも… 返信ありがとうございます。

私も持ちつ持たれつと思っていましたが、迷惑は迷惑ですよね。お腹の子の為にもストレス溜めないよう頑張ります。

No.64 16/05/07 00:01
♂ママ64 

私も2歳の息子が居るのでお気持ち凄くわかります。スーパーでもよく泣きわめきます。子供は、うるさいって言われても、泣き止まそうとしても泣き止まないし、私も仕方ないでょって思います。一度謝ったのに、何度もうるさいって言う、おばさんの心が狭いだけだと思います。思いやりのないおばさんがたまたま前に居たと思って気にしない方がいいですよ。スーパーとかで泣いている子供に話しかけてくれる優しい方も、たまに居ますから。お互い頑張りましょうね

No.65 16/05/07 06:52
♂ママ65 

宅配サービスを利用しては?普通のスーパーでも、宅配サービスしてますよ。私も利用してます。小さい子供いたら、落ち着いて買い物も出来ないでしょ?絶対その方がいいよ。

No.66 16/05/07 08:04
匿名さん66 

私は子ども一人ですが、2~3歳はヤバいですよね。うちはもうワガママがすごくてスーパーで気になるものができたらずっと張り付くんで、旦那が気を逸らすためにやった連れ歩きが仇になって大泣きさせて私はそれを抱えて車にダッシュ!みたいなことしてました。まるで誘拐のようでしたが誘拐だったら泣かせないだろうしね(^^;)ひとりのときは余計なもの見せないようにカートに乗せて、仕方なく食玩持たせて待たせたり💧
チビっこ泣いてるお母さんがいたら、穏やかそうなお母さんならチビっこにどうしたの~?って言っちゃいたくなるな(^^;)
誰も味方がいないって感覚はよく知ってるので…。
無理に買い物行かず、ネットスーパーでものを切らさないように買ったり、あるもので代用した方が精神的には楽だと思いますよ!うちはネットスーパーしなかったから…したら良かったな。

No.67 16/05/07 08:04
♂ママ67 ( 20代 ♀ )

主さんはおばさんに怒られたかもしれないけど、仕事してる人は上司に怒られるなんて日常茶飯事。みんな嫌な思いしてるから主さんだけじゃないよ!2歳児がいてつわりだと肉体的にも精神的にもキツいかもしれないけど気にしない気にしない。

No.68 16/05/07 10:03
♂ママ68 


2歳児を連れてのお買い物大変ですよね。
2歳差の子供を同じような状況で育てたのでよくわかります。今はもう中高生です。

厳しく言った年配の方は言い方に問題があると思います。みんな余裕がないのかささいなことで怒る人が増えてます。泣きたくなるよね。
今は色々手を抜いて!無理せず家事も子育ても出来るといいですね。頑張って。

No.69 16/05/07 10:06
お悩み ( ♀ 8gRCF )

私も同じ環境でした。実家も関東と中国地方で頼れる人いなかったし。
旦那は平日休みだったんで、平日まとめ買いしてましたよ。
ご主人のお休みに連れていってもらえばいいのです。
あと、食材の宅配は便利でした。
泣き叫んだら、外に出てました。カートを置いて。
「仕方ないじゃない」って他の方に何を求めているのですか?
要領が悪いんだと思います。

あと、そのおばあさんは、何が聞こえないって言ってるのですか?

  • << 81 主さんは別に何かを求めて発言したわけではないと思うけど。 普通に育児しているのとは、今は違う!妊娠してる。 悪阻で本当辛い時期に、それでも用事はしなくてはいけない。2歳児の育児は妊娠してなくても大変! 頼る人もいないけどやるしかない!でも身体は辛い…気持ちがいっぱいいっぱいになってつい発した言葉だと思ったけど、ちがいますか? 周りの人達にはわからないと思うけど、気にしなくていいと思うよ。 みなさん言われてるように宅配サービスなど利用してみたらいいかもね。ただでさえ2歳児の育児は大変なのに、妊娠中で悪阻が酷いときは気持ちに余裕もなくなるの、わかる。 胎教に悪いから、あまり気にしない少々おうちゃくでも楽にできるようにして乗り切ってね。

No.70 16/05/07 12:35
通行人70 ( ♀ )

スーパーでレジしてます。子供は泣くのが普通なので仕方ないですが、公共の場なので周りへの配慮は必要ですね。泣くのをなだめてみたり、一旦外に出てみたり。店でも、泣いてるのに親はスタスタ先に歩いて子供を相手しないとか、走り待っている子供を注意しない親もいます。注意しても、やさしくダメだよ〜くらいの言い方。1人で買い物、つわりなど理由はあると思いますがもう少しまわりへの配慮が必要かも…。頑張って1人で育児しているのは主さんだけじゃありませんよ!キツくてごめんなさい。

No.71 16/05/07 23:11
ワーママ71 

>> 70 いやー、それはきついですよ。
主さんのような状況だときつい。
主さんも今の状況じゃなかったらちゃんと配慮する方だと文面から感じます。

スーパーでの出来事は、本当に辛かったと思いますし、主さんはちゃんといろいろ考えている人だと思います。
よく頑張ってますよ。主さん。
もう少し、あたたかく見てあげてほしいです。
今後は宅配なども利用してみてね。
気持ちも少し楽になりそうな気がします。

主さん、頑張ってね。

No.72 16/05/07 23:42
♂ママ72 

よくわかるよ!!辛いし、助けてって思いますよね…
ネットスーパーや生協の宅配便利ですよ(*^-^*)買い物中、おやつあげるのもいいかも♪
つわり酷いときは、一時保育なんかも助かります。気分転換や買い物、普段手が回らないことすると、気持ちが楽になりますよ♪

No.73 16/05/07 23:48
♂ママ73 

男の子は大変ですよね。
私みたいにお母さん大変だなと思う人もいると思います。色んな人がいますからお互いめげないように頑張りましょう!

No.74 16/05/07 23:49
♂♀ママ74 

主さんだけじゃないよ!皆大変な思いして育ててるから気にしない気にしない!
今90才のうちのばあちゃんが言ってたけど昔はもっと子持ちや妊婦はぞんざいに扱われてたって。だからこそそんな中での少しの優しさが身に染みたって。昔の方が今より皆自分中心に生きていたのかもね。子どもがうるさいのは事実だからね。今は周りに迷惑だ、これは非常識、とかそんなんばかり気にして疲れちゃうよね。気にしない!気にしない!そうやって母ちゃん強くなるんだよ。私もその頃が懐かしいな…。うちはママ大好きっ子だったから最後は泣き落としで子どもに言うこと聞かせてたよ。それが正しいのか分からないけどね。相変わらずめちゃめちゃ優しい子には育ってくれてるよ。

No.75 16/05/08 06:07
通行人75 

ただ、単にうるさかったんぢゃない???
主の辛さ解らなくて、泣き止ませ無い事への文句交じりのだと思いますよ!

No.76 16/05/08 07:22
三十路ママ ( 30代 ♀ xK2fG )

赤ちゃん産まれたらもっと大変ですよ。3歳もまだまだ言うこと聞きません!したの子をおんぶ出来るようになるくらいまで、完全にネットスーパーや生協で済むように対策必要です!
うちは、外に買い物にでて、暴れ出したときは2歳児を肩に担いで店の外に退散してました。そこで言い聞かせて、大丈夫になればもう一度店内へ、ダメなら帰ります。ダメだよというレベルではなく、どつきまわす勢いで注意してました。お年寄りにぶつかったりしたら危ないですし、社会のルールを叩き込みました。今はつわり中で気力がないかもしれませんが、ボチボチ二人のママになるので体力つけて頑張ってください!うちは年子だったので、一気におんぶ&抱っこでどこにでも行ってました、厳しい教育のおかげで5歳3歳の今はどこへでも連れていける子供たちです。

No.77 16/05/08 07:51
通行人77 ( 20代 ♀ )

ネットスーパーって手もあるかと思いますが・・・
無理なら旦那に頼む、雑貨はネットショップ、食品だけ地元で買う
まとめて買って冷凍等・・・

私個人は
感情によりますが
子供がカワイイ子や、親がいい人なら

あらら、泣いちゃってる(笑
いいお母さんだなあ・・・

とかで済む時もあるし

ブッサイクな子供だったり
親が無愛想だったり子供無視してたりすると
うっせぇなあ。しつけしろよ。出てけよ

って思います。正直に。


私なんかは思うだけなんだけどもね。


子供が嫌いな人だったんじゃないですかね?
年とると悪者になるのも平気なジジババ沢山いますからね。


でも、ほんと、
子供って難しいけど
だからって周りに当たり前に
自分が弱いから黙ってて欲しい、
黙認してて欲しいは
思いがちだけど・・・世の中そんなので今は回ってないです。


暑い夏ですが
マスクしてって自分の表情読取られないようにするだけでも傷つかないと思います。

私は店員の立場ですが
変なお客さんきたらだいたい覚えてて
早く帰んないかな・・・とか
また子供ないてるよ・・・って思います

No.78 16/05/08 10:22
匿名さん78 

昔、パチンコ屋の店員をやってた頃に、ホールをドタバタ走り回る坊やがいたから紙コップのゴミ箱に放りいれたことがあるよ😆今やったら幼児虐待で大問題やね🙋くわばらくわばら😂

No.79 16/05/08 10:59
♂♀ママ79 

スーパーの宅配を利用するのも手ですよ。私は子供が小さい頃は生協の宅配を利用していました。今はイオンのネットスーパーもありますし、便利ですよね。後は旦那が帰ってきてから寝てる子供を任せてスーパー行ったりもしてました。年に何度かしか乗らない電車で兄妹喧嘩してうるさいと言われたり、飛行機でぐずったりと大変な事もありましたが、ずっとこんな生活続くわけでは無いし今だけの辛抱です。頑張って!

No.80 16/05/08 11:41
匿名 ( 2k0EF )

それはばあさんがただ自分の事しか考えてないだけだよ。

そのばあさんも自分が若いときにはツワリとかそういう経験もあるだろうにね。
最近のじいさんばあさんは思いやりがない自分勝手な人間が多いから気にしないほうがいいですよ。

普通妊娠してる女性には優しく思いやりある行動をするのが当然だから。

No.81 16/05/08 13:43
幼稚園ママ81 

>> 69 私も同じ環境でした。実家も関東と中国地方で頼れる人いなかったし。 旦那は平日休みだったんで、平日まとめ買いしてましたよ。 ご主人のお休み… 主さんは別に何かを求めて発言したわけではないと思うけど。
普通に育児しているのとは、今は違う!妊娠してる。
悪阻で本当辛い時期に、それでも用事はしなくてはいけない。2歳児の育児は妊娠してなくても大変!
頼る人もいないけどやるしかない!でも身体は辛い…気持ちがいっぱいいっぱいになってつい発した言葉だと思ったけど、ちがいますか?
周りの人達にはわからないと思うけど、気にしなくていいと思うよ。
みなさん言われてるように宅配サービスなど利用してみたらいいかもね。ただでさえ2歳児の育児は大変なのに、妊娠中で悪阻が酷いときは気持ちに余裕もなくなるの、わかる。
胎教に悪いから、あまり気にしない少々おうちゃくでも楽にできるようにして乗り切ってね。

No.82 16/05/08 21:13
専業主婦82 

みんなに丁寧に返信してて、一見、反省してるような文章だけど、結局どれも「私は悪くない」って言っているような文章。
本当は反省してないよね?

No.83 16/05/08 23:41
♀ママ83 

そのおばあさんもきっと、子育てしてた時があったはずなのに…
歳を取ると忘れちゃうんでしょうね
主さんは妊娠中を知らせるキーホルダーやバッジは付けてますか?
周りにアピールするのも一つの手だと思いますよ
ストレスは切迫流産などの危険もありますし、無理せずがんばって下さいね

No.84 16/05/09 00:21
通行人84 

謝ったのにしつこく言ってくるのはたまらないね。
おばあさんも主さんが妊娠中でつわりが辛いと知らないし関係ない他人だからそこまで言ったんだろうね。もしかしたら若い人に文句を言いたい人だったのかも。
「仕方ないじゃない」と言ってしまったのは、褒められたことじゃないけど、仕方ないと思う。
個人的にはスッキリです!

頑張れお母さん!

No.85 16/05/09 02:36
専業主婦85 ( 30代 ♀ )

想像したらムカつきますね!
んー、でもその場は本来なら『無視』これで大丈夫だったと思いますよ。
もしくは『愛嬌』ですねー。
ニカッと笑って、『すみません~(泣)』程度で。

確かに迷惑かけたけど、その腹立つ文句言われたんだから、『チャラ』でしょ!(笑)

うちの母は病気で、耳が片方だけ凄い聞こえて大きな音とか痛みを覚えるほど響くんですよね、そういう方も居ますから、今度からは泣いたら直ぐに中断して、店の外で解決してから、また買い物続けたらいいですよ。

妊婦の時私はやたら悲しんだしやたら腹立ちましたが、その時は本当凄いキツいけど過ぎてみれば全部身になりますよ。
妊婦なんだしあまりそういうの悩まず、とりあえずスルーして。言い返すとその分やっぱ体力使うものね。
子どもがうるさく泣くなんて当たり前の事なんだから。おばちゃんだってそうして育ったんだから!(笑)
それでも、文句言いたいという人には、
言わせておけばいいし。

あ、でも間違っても、泣かせたままは良くないですからね!
子どもが泣きわめいたら、店中にごめんなさいなんですよ(笑)大げさ?(笑)いや、本当よ
黙って耐えてくれてる人たちのためにも、直ぐに退場です。
で、そのおばちゃんは、攻撃してきたんだから、それでチャラです(笑)

でも、その一言も、今はむかついていても、
次からはこうしようとか、やっぱ策を練るでしょ?

神の言葉だよ(笑)
何にでも意味があるなんて、うまいこと言ったもんだよねー

ちょっとレベル上がったねー
おめでとう(笑)

私も頑張るし
主さんも沢山の事から色々得て
バリバリママになってください!
フレッフレッ!(^^ゞ

No.86 16/05/09 09:26
通行人86 

魔の2歳児でどうしようもないのはわかるけどお子さん2歳ですよねスーパーに入る前とかお話してお店の中では騒がない事をお約束するよう毎日根気よく言ってみませんか?

お年寄りは耳が遠くなると子どもの泣き声のような高音が耳に響いてきます…それでイライラして煩いと言ってしまったんだと思いますよ
主さんもお腹に赤ちゃんがいて悪阻や上の子の事でイライラしてても仕方ないって言っては駄目ですよ…すみませんと言ってその場から離れましょうね
子どもだから仕方ないは相手が納得する言葉であって親が言ってはいけないんです

皆さんがおっしゃってるようにネットスーパーや生協の宅配サービスを利用して気分のいい時にお兄ちゃんを連れて公園にお散歩したりしてリラックスして下さいね

No.87 16/05/09 11:18
茨木市民 ( KLfgG )

近所にママ友はいますか?

買い物行く間だけ預かってもらえるような、ママ友を作ると良いと思います。

No.88 16/05/17 21:30
匿名さん88 

それは大変でしたね。
私も娘が骨折した時に整形外科の待合室で泣いている娘をなだめていたら、「うるさい」と言われました。
もちろん迷惑だったことは申し訳なく思いましたが、自分が子供だったことを忘れ、想像力がなく、心の貧しい方もいるんだなって思うことにしました。
そしてこの経験を忘れず、周りの子供達を温かい目で見守ろうと思うことができました。

No.90 16/07/18 21:48
匿名さん90 

その言葉相当腹立ちますね!私も同じ年頃の年子がいるので、どれだけの思いで買い物へ来ているのか大変さが身にしみてわかります。私はうるさい!なんて全く思わないけどな。私でしたら頑張れ!って思うけどな。そんな言葉を発してくる人達なんて無視しましょう。私でしたら泣いてる子供をなだめるのに夢中なフリをして(実際なだめるのは大変ですが)聞こえないフリします。言い返したくなる気持ちもわかりますが。

No.91 16/12/18 22:42
通行人91 

自分がつわりで大変なのに
2歳の子連れで大変なのに
旦那が忙しくて大変なのに

と 自分が大変な中で買い物を頑張っているのに文句を言うなんて酷い人がいるんです


と言いたい事や
つわりが大変ですね
そんな中で文句を言うなんてと共感してもらいたいのでしょうが

そこは
ご自身のストレスはご自身の問題で
親の都合で早く買い物をすませたい思いや 愚図る子供の丁寧な対処ができなかったことに否があるのであって

うるさい状況をうるさいと言う方が悪いのではありませんね。

周りの方の買い物への迷惑になったという事実があるのみです。

私はこんなに頑張っているのに
仕方ない と憤慨せず

我が子にも自分にも優しい選択をしたら良いですね。

地域にもよりますが、宅配サービスがある店( 週一でカタログ チラシ注文、配達のお店など) や やはりネットスーパーが使えると良いですね。

あとは、一時保育に預けたり ご自身の心身の安定を優先するとか。

ゆったりまったりと ストレス緩和もしていけたらとも。

No.92 16/12/20 20:12
匿名さん92 

いつ我儘スイッチが入って泣き叫ぶかわからない年頃で、どうして連れ出すのですか?子供用施設や公園など、お子様のために行くところならともかく、、、ベビーシッターか実親に預けてくださいね。

No.93 16/12/20 20:55
通行人93 

こんな世の中だから少子化になるんだなと実感したスレ、レス内容でした。
やっぱ子供何てほしくないですね。こんなふうに言われるなら産まないほうがいい。

主さんは頼れる人もいないという事なので、やはりネットスーパーやパルシステムなどの宅配を妊娠中だけでも利用してみたらいいかと思います。

辛い、キツイ、頑張ってるのにって気持ちを誰かにわかってほしい、共感してほしいって気持ちは全然悪いことではないです。

自分達もこんな時期があった、自分ご子育てしてるときも子供泣いたり大変だったそんな時のことなんてみんな忘れてしまうんですね。
子供が泣いているのをうるさいと言う人が増えてきたこの世の中では子育てなんてしたくないです。
世も末ですね。

子供がいなくても、子育が終わっても、誰の子も未来の宝なのに。

No.94 16/12/20 22:37
匿名さん94 

子は宝

社会全体で育てるような日本国にどうか
なれますように
しかし現実は
その真逆なばかりだから
少子化進化ばかりですよね😱

私は
子育てしている若いお母さん見れば
頼もしく応援したくなるし
元気貰えますけどねo(^-^)o

No.95 18/02/25 14:45
♀ママ95 

悲しくて涙溢れちゃいますね。しかもつわりの中がんばりましたね。なんでそんなこといわれなきゃいけないのと本当に悲しく苛立ち悔しくなりますよね。私は四歳になったばかりの大泣きした子供を連れて買い物していたらおばさんがうるさい うるさいと捨て台詞 本当に悲しく苛立ち悔しくなりました。世の中優しくない人間がいます
忘れましょうね。そのぶん優しい人がいたら感謝できます。さて本題ですが、時間もない中に買い物最中 最低なおばさんがいた。一言言われたら 立ち去る で一旦子供が泣き止むまで車に移動でしょうか。アドバイスにならずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧