注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

お義姉さん

レス8 HIT数 2338 あ+ あ-

匿名希望( 30代 ♀ EsgBLb )
16/05/03 21:16(更新日時)

旦那のお姉さん(私より年下)との付き合いに悩んでいます。

優しいし気を使ってくれる人です。

でもなんというか…元々タイプが違うのと、性格が合わないんだろうと思います。
あとたまに対抗?されてる気がします。
主にSNSなのですが。
いくつかありますが1つ書きます。
お義母さんへ母の日は花を贈ってましが、ある時ふと「花は地元(地方、田舎です)でもお店あったよね。たまには違うもの贈ろうか」という話になり シャネルの化粧品をおくりました。
とても喜んでもらえて私も嬉しかったのですが、数日後お義姉さんのSNSにプレゼントしたものが載っていて 「お義母さん凄くよろこんでた!私もコレ買おうとしてたからやめてよかったー」と。 

私達が妊娠したり 家を購入したり 車を買い換えると、 「また子供ほしい」とつぶやいたり 一軒家のデメリットを突っ込んできたり ソレより現金貯蓄の大切さを口説いてきたり…

反応に困ります。
旦那がいるときは 旦那がサラーっとスルーしてるのでわたしも便乗しますが。
ちなみに、一度だけ旦那も少しムキになって突っかかったことがあり、少し口論のようになりお義姉さんが泣いたことがあります。その光景にはお義姉さんの幼さを感じました…。

内容は覚えてませんがくだらなかったのでビックリしました。
もしかして、弟にはいつまでもお姉さん的な立場でいたいのかな?と思いました。
叱ったり注意したり。
良い言い方が思いつかず変な言い方になりますが、私の生活よりレベルアップしないでほしい、というような嫉妬もあるのでしょうか?

あまり覚えてませんが、その時も 旦那の仕事の事に口を挟んで 少し上からな物言いをしていた気がします。

あと、お義父さんが旦那やウチの子にお小遣いをくれるときに「あげなくてもいーよ」といいます。
私はそのやり取りの中ではあえて何も言いません…。旦那が受け取ったら、お礼を言います。
お義姉さんは子供と実家暮らしで
SNSを見てると色々両親にやってもらってるようです…。
ここは、弟というよりも嫁にお金が行くことが不満なのでしょうか。
里帰りには飛行機を使うので、お小遣いをいただけるとかなりありがたい、というのが本音ではあります。

時々ラインが来たり なんでも相談してね!弟はちゃんとしてる? 

と気遣ってくれたりもします。

お義姉さんはわたしのことをどう思ってるのでしょうか。

私自身、合わないと感じるとあまり自分からは付き合わないようにしたり、社交的ではないところが欠点です。
普通に会話はしますが。
かなり気を使うので空回りすることもあり、そこも自分の悪い所だと思います。

仲良くなれるでしょうか。
どのように付き合えばいいのでしょうか。
距離を置いて付き合うべきか、
私からもう少し踏み込んで仲良く慣れるように頑張ってみたほうが良いのか…

近々 数日間行動を共にするので 今から悩んでいます。
意見を頂きたいです!

あと、義理のきょうだいとこんな付き合い方をしてる、ってのも教えていただけたら嬉しいです。

No.2327750 16/04/30 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/30 13:29
既婚者1 

自分に合わないと思うなら私も極力接しないようにします

義姉いますが、旦那の兄嫁で同じ嫁の立場なので
義両親からの扱いを比べられたりしますが、旦那共々スルーですね
その分、義母が気を使っています
旦那が末っ子なので両親や長男兄からも可愛がられ次男兄は家族で決められた事を知るのは1番最後…その家庭の成り行きなのにそれが面白くないのか文句ばかりでいつもお金ないが口癖
ゲーム機やブランド品持ち歩くお金あるのにね
家も義両親が中古だけど買ってもらって家賃もないし、固定資産税も義両親まかせ、生命保険なんかも義両親が払いこんなにしてもらって更に義両親に寄生してる
今はスルーで済むけど義両親亡くなったりでもしたらうるさいんだろうなと思うので義両親には遺産残さないで使ってねってよく言ってます

No.2 16/04/30 14:03
通行人2 

合わないものは合わないですよ…

うち義妹(夫の弟妻)とは離れて暮らしてますがとても仲良しで、子どもの年齢も近いし、実家に集まれば一緒に買い物行ったり、夏はプール行ったりと楽しく過ごしてきました。

一方義姉(実兄の妻)とは全く別世界の人で何もかも合わないです。

ですから日常のお付き合いはありません。

離れて暮らしてらっしゃるのなら、無理しなくても良いと思いますよ。

SNSでそういう対抗の仕方をする人は私も苦手ですし、特に家とか大きな買い物にダメ出しする人とか嫌いですよ。

No.3 16/04/30 15:05
通行人3 ( ♀ )

私は義兄嫁とは仲が良いですが、ウチが家を買った時、メタメタにけなされました。

駅が遠くて不便なことを言われ、なんでこんなとこにしたの?と言われ
そんな不便は承知の上で買ったのに

義兄の家は駅からそこそこ近いですが、その分土地が狭くて三階建て、間取りも狭い
義兄嫁は車の運転ができない

ウチは私も夫も車の運転をするし、不便なエリアな分、車庫2台取れるし、敷地が安いから広くて間取りもゆとりがある

お互いの生活に合ってるんだから、価値観の違いに口を出すのは嫌だと思いました

スルーしましたけど、その後も「○○ちゃんの学校、遠足はバスなのね。ウチの子は駅が近いから電車なのよ」とか、なにかにつけて言われました
「バス楽だよねー」って言い返しましたけど(笑)

でもそのこと以外は基本的に義兄嫁は好きなので、普通に付き合ってます

言い返して揉めるのは面倒だから、聞き流して、普段の付き合いもほどほどにするのがいいですよ

No.4 16/04/30 17:08
匿名 ( ♀ IcZILb )

私は義姉が2人いますが、どちらとも仲が悪いです。(^_^;)

私は姑と同居で、上の義姉は帰って来るたびにあれこれ家の事に口を出します。
下の義姉は、時々私が靴や服を買うと、それと似たような、もっと高そうなものを買ってきます。

主さんの子供さんのおこづかいを「あげなくていい」って、イヤな感じですね…

適当に付き合っていくしかないでしょうね。
でも、今は姑が亡くなった後も義姉の言う事をきかないといけないかと思うと、今から憂うつです。

No.5 16/05/01 01:59
既婚者5 

極力顔を合わせない。

付き合わない。

小姑なんか嫁に対して嫉妬と敵意しかありませんよ。

仲良くしようとするだけ無駄な努力です。

No.6 16/05/01 09:44
通行人6 

合わないと感じるならば、あまり深入りしなくても良いと思います。

ただ、礼儀だけはきちんとして、愛想よくニコニコしていれば大丈夫です。

話題は愚痴や悪口は避けて、テレビ番組や天候や物価や食品、レシピや子育てなど、一般的なで誰もが知っている話を選ぶと良いと思います。

一般的な話題は、PTAやご近所付き合いでも使えますよー。
その際もなるべく嫌いだとか軽蔑したなどのネガティブな評価になる話題は避けて、
大好きなんです!尊敬しています!感心しました、などなど、よい評価や感想がいいです。

話題や対象物は別のものでも、誉め言葉を聞くと無意識下で相手の脳は自分に言われたように錯覚します。
するとあなたへの親しみや好感度が高くなるのだそうです。

逆に怒鳴り声や悪口はあなたの評価を下げるはずなので、なるべく避けてください。

No.7 16/05/01 10:48
新婚さん7 ( ♀ )

うちの小姑も
小遣いそんなにあげなくてもいいー!とか、お年玉は千円で充分でしょ!とか毎回仕切りまくり。
旅行の行き先も決まりつつあるところに、がやがやケチつけて変更させたり、姑が私達夫婦に何かしてくれようとする時も「お母さん、~したら?」「お母さん、お兄ちゃん達には~にしなよ!」とか言いまくってて仕切りまくっているとの事です。
それに小姑は普段から姑にべったり。毎日本当にべったり。
それなのに「私は親にお世話になってない!ちゃんと自立してる!」ですよ。
ちゃんちゃらおかしい。いつも鼻で笑ってしまいます。
仲?
仲良くなんてするわけないよ。
あの小姑がいるから、結婚して姑と仲良くやってたのに全部ぐちゃぐちゃにされたので恨んでます。
人生変わってしまいましたからね。
一応ね、挨拶やお礼はちゃんとしますが心から思って言ってないです。
社交辞令。社交辞令。
姑の死後、小姑と疎遠にするのですがその時が今から楽しみで仕方ないんです。ワクワクします(^_^)/

No.8 16/05/03 21:16
らいふ ( 30代 ♀ 53VLLb )

私の旦那は次男ですが、長男さんの嫁が同じタイプです。
料理のこと、育児のこと、家のことなど、全てお姉さんを建てないと、傷つくみたいです。直接は言わないけど、義母からあとから言われたり、彼女は我慢するタイプですが、ときどき急にキレて、不満を爆発させます。最近は面倒だから、何も言わず聞かず、義姉が助けてほしそうな時だけ、声をかけます。そうすると機嫌が良くニコニコしてます。長男の嫁としての威厳を保ちたいみたいです。

そういう方って結局、自分に自身がないから、目に見えるものだけでも、勝ちたいんですよね。
面倒だから、今は会話しません。自分の健康に悪いし。
距離を起きましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧