注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

いろいろと辛いので乗り越える方法を教えてください

レス8 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名希望( ♀ bJm8Sb )
16/04/27 10:12(更新日時)

初投稿です。
私は今高校2年で少し特殊な専門学校と高校と両立できる高校に通っています。

その高校でなかなか他の人とお話しができません。
むしろ友達からは「反応薄い、塩対応、話題を自分から出してこない、私との会話のテンションが違いすぎて辛い」と言われて、今まで一番気軽に話してた友達なのに謝るとこしか出来なくなってしまい、気まずくなってしまいました。

私は頑張っているつもりなのですが、目指している職業が芸能系なのでその友達が言うに「そんなんでこれからどうすんの?」という意見もわかります。
ですが、どうしても怖くて、会話ができないままクラスで浮いているような気もしてきます。
友達がいないとまではいきませんが、これからクラスでなにかをするという事が増えるためどうにかしたいとは思っています...

さらに、それを言われた翌日に先生に授業で怒られたり...
友達だけではなく昔のバイトでのトラウマでバイトでお金貯めないと行けないのに未だに新しいところで働けてなかったり...
周りが芸能的な部分で優秀な人が多くて凄く自分が惨めに見えてきたりと...今すごく辛いです。

母にも「あんたの学校のために借金までして大変なのよ?本当あんたがあんな学校いくから..」と言われて、母ともあまり話さなくなってしまい、食事も一緒に取りたくない為、あまり食べなくなってしまいました。
父はどっちかというと味方をしてくれますが、私のせいで母と喧嘩してしまったりと、見ていてとても辛いです。
そうなる度にSNSに謎のツイート(バレないように主語など抜かした文章や比喩した文章)を呟いてしまったり、ネットの友達に泣いて電話してしまったりします。

たびたび「私はこの業界に向いているんだろうか」とか「やめてしまえば楽になるんじゃないか」「私が目指さなかったら借金までしなくても幸せに暮らせたのか」などと考えてしまう時もありました。

でも夢は諦めたくないんです...
どうしたら今の状態から解放されるでしょうか?
長々と失礼しました。

16/04/27 07:01 追記
追記です。

もしかして私ってものすごく神経質ですかね?
鬱まではいってないとは思うんですが...
神経質で人見知り(?)ってどうしたら治るでしょうか?
いくつも質問すみません

No.2326684 16/04/27 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/27 06:40
社会人1 

気にしすぎでは?
夢を諦めたくないなら
努力するしかないし
自身で出来る事からコツコツと

親の言うことなんか聞き流してたらいいっす
スネかじってナンボですよ!
気負いせず
もっと気楽に😄

No.2 16/04/27 06:49
匿名希望 ( ♀ bJm8Sb )

>> 1 レスありがとうございます。

気にしすぎですかね...
不安しかなくって朝もちゃんと起きれなかったりとしてるのでとても心配になってしまって..
努力しかないですよね..
ちょこちょこと頑張っていこうと思います...

おかげで少し元気になって今日も頑張って乗り越えようと思います。

No.3 16/04/27 07:18
週イチ ( fQi6Sb )

なんか「内気」と言うか「人見知り」みたいな性格なんですか?

お仕事や周りの状況によっては、そのままではイケナイのかも知れませんね。

直したいなら、焦らず少しずつ良くしていったら?

でも今はまだ「これも含めて自分の個性」って思ってても良いと思いますよ。

人それぞれ良いところも悪いところもある!

自分らしさ…を失うのはもったいないよ。

ただし、親にはお金だしてもらってるんだから
「ゴメンなさい」と「ありがとう」って気持ちを忘れずに…。

• << 5 レスありがとうございます。 もともとはそんなこと無かったんですが、過去にいろいろとあって今の状態になってしまいました。 個性ですか.. でも芸能系なので..多分直さないとトークとか困ること多くなってしまいそうですよね.. 少しづつ頑張って直せるようにします。 他にも強い個性があるみたいなのでそっちは崩さないようにしますね。 そうですよね、いくら何言われようと感謝は忘れては行けないですよね... 夢が叶って親孝行できるように頑張りますね。 素敵な回答ありがとうございました!

No.4 16/04/27 07:27
主婦4 ( ♀ )

夢に向かって頑張ってるんですね。
一度や二度の挫折は当たり前かな?その度に乗り越え強くなるはず…m(_ _)m
辛い時もありますよね。
周りの子達にあまり合わせなくてもいいのでは?自分が悪くないのに謝ってはいけないです。自分を下にしたり、卑下すると縮こまり気分沈みますょ(^O^)ドンと構えましょうね。

私は、お母様とは同世代です。
私にも娘がいて、ついつい嫌み?ぽくガミガミ言ってしまいますm(_ _)m
だけど、娘が可愛いのよ!可愛いけどいろいろ言っちゃうのよねm(_ _)m
頑張って欲しいから発破を掛ける人も必要かな…って(^O^)
お母様は、主さんのこと本当に期待してるし愛してますよ!
じゃなきゃ、高い授業料出しませんよ(^o^)/

• << 6 レスありがとうございます。 挫折って当たり前なんですね。 今まですごく挫折って悪い印象しかなくって..よかったです。 うちの学校は来年のクラスが優劣つけられることになっていて、同じというか抜かさないと勝っていけなくって... ちょっとした舞台の経験しかないので... それで少し焦ってしまっているんです.. そうですね、いつも謝ってばかりなので直すようにしますね。 そうなんですね...私のせいですごく嫌な思いされてると思ってたので少し安心しました。 ちゃんと少しでも親孝行できるように頑張っていきます。 まずはちゃんとご飯を一緒に食べれるように... いろいろと安心できました。ありがとうございました!

No.5 16/04/27 07:30

>> 3 なんか「内気」と言うか「人見知り」みたいな性格なんですか? お仕事や周りの状況によっては、そのままではイケナイのかも知れませんね。 … レスありがとうございます。

もともとはそんなこと無かったんですが、過去にいろいろとあって今の状態になってしまいました。

個性ですか..
でも芸能系なので..多分直さないとトークとか困ること多くなってしまいそうですよね..
少しづつ頑張って直せるようにします。
他にも強い個性があるみたいなのでそっちは崩さないようにしますね。

そうですよね、いくら何言われようと感謝は忘れては行けないですよね...
夢が叶って親孝行できるように頑張りますね。

素敵な回答ありがとうございました!

No.6 16/04/27 07:47

>> 4 夢に向かって頑張ってるんですね。 一度や二度の挫折は当たり前かな?その度に乗り越え強くなるはず…m(_ _)m 辛い時もありますよね。 周り… レスありがとうございます。

挫折って当たり前なんですね。
今まですごく挫折って悪い印象しかなくって..よかったです。

うちの学校は来年のクラスが優劣つけられることになっていて、同じというか抜かさないと勝っていけなくって...
ちょっとした舞台の経験しかないので...
それで少し焦ってしまっているんです..

そうですね、いつも謝ってばかりなので直すようにしますね。

そうなんですね...私のせいですごく嫌な思いされてると思ってたので少し安心しました。
ちゃんと少しでも親孝行できるように頑張っていきます。
まずはちゃんとご飯を一緒に食べれるように...

いろいろと安心できました。ありがとうございました!

No.7 16/04/27 08:17
主婦7 ( 30代 ♀ )

うーん、私も人見知りは、あります🆗急に直すのは、無理〰ではありますが、何回か同じ場所に行くとか、人相手の仕事する(と言っても医療福祉以外のね⚠)、それである程度直ると思います🆗一円大事にするといい縁が入ってくる、の話があります〰🌱癖や性格はなかなか直らずになるけど、若い内だと直る〰30前なら周りの大人もある程度聞けば教えてくれる筈です🌱ただ、わからないなら、「すみません…〇〇で宜しいですか⁉」「これで、大丈夫でしたか⁉」と聞き、聞いたら「ありがとうございます✨」と、素直と感謝と礼儀を忘れない事が大事ですよ🌱ただおっ母は、小言言うけど、味方ですよ🌱プロになるなら、挫折や間違いは皆起こすから、大丈夫です✨あとは、20代30代なってから大体わかってくると思うので、心配し過ぎない位にして下さいね😌

No.8 16/04/27 10:12

>> 7 レスありがとうございます。

なるほど
学校2年ぐらい通うので慣れるようにがんばりますね。

バイトできっと大人の人に関わること多くなると思うので実践してみます!

心配症とよく言われるので気をつけます...

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少