注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

【30男】職場で好きな人が出来てしまいました。

レス7 HIT数 2206 あ+ あ-

匿名さん
16/05/04 20:15(更新日時)

30男です。notイケメン、恋愛偏差値低。でも職場では歴が長く、中堅社員として働き頭みたいになっています。
4月から同じ職場に来た女性に一目惚れしてしまいました。
自分のストライクゾーンど真ん中を絵に描いたような外見で、話しているカンジ、雰囲気とかも超タイプです。
歳は2、3個下。黒髪でいわゆる清楚系、性格はおっとりしてて実家通い(=家族思い?)という、心も優しい人だと思います。
顔も整っているし、清潔に気を遣っているようなので、口には出さずとも多くの人が「可愛い」と思っているはずです。
私もその一人。もう見ているだけで、話し声を聞いてるだけで胸がキュンとなってしまいます。熱病みたいなカンジです。
なんとかして近づきたい、その人のことをもっと知りたいと思うのですが・・・
部署が違うというのもあり、仕事では接点はあまりなくまだ4、5言位しか話せていません。
ひょんな会話からパソコンの設定を教えてあげた位です。
でも、「またなんかわからないことがあったら教えて下さい!」って笑顔で言われたりして、勝手に一人でのろけています。
(普通に社交辞令なんだろうけど・・・)
また、その子が「おはようございます」と出社するときは視線を向けてちょっとだけ目を合わせて挨拶するようにはしています。
(目が合うだけで心拍数だいぶ上がりますが・・・)

・・・すいません、結局何を質問したいかといいますと・・・
女性の方、または職場恋愛を成就された方にお聞きしたいです。

部署が違う女性に、変に思われずにアプローチするにはどうすればいいのか考えています。
彼女をご飯に誘いたいのですが、どんなタイミングでどんなカンジで話しかけるのが効果的なのでしょうか?
例えば彼女は毎朝、新聞があるコーナーで一人で10分位新聞読んでいます。
そんなところにスッと近づいていって誘ったら「えっ、いきなり?」って感じで気持ち悪いですか?
それよりも先に連絡先を聞いて、メールとかLINE(ゲット出来たら)とかで誘う方が良いのでしょうか?

ただ、いずれにしてもサシでご飯に誘うにはちょっと接点がなさすぎます。
やっぱり誘う以上、「気になっている」ということは暗に伝わりますよね。
それで逆に警戒されないのか、不安だったりもします。

ごめんなさい、質問の意図があやふやですが、
職場での一目惚れから始まった恋で…
「私はこのようにして距離を縮めていった」とか「このようにアプローチされたら嬉しい」とか、
距離を縮めていく方法について、アドバイスを頂ければと思います。

長文失礼しました。

No.2326599 16/04/26 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/26 21:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

いきなり食事に誘われるのは、警戒してしまいますね。

新聞読んでる時に、さりげなくニュースの事にふれたり、パソコン大丈夫?と話し掛けてみては?

飲み(食事)に行くのも、まずは複数での方が良いです。

職場恋愛で、相手が後輩だと、誘いを受けてくれても“好意”ではなく“先輩に対する気遣い”の場合もあるので、慎重に。

あと、彼氏いたら諦めて。

No.2 16/04/27 00:44
匿名さん2 

いきなり食事に誘ったりするよりは、見掛ける度にちょいちょい世間話でもしてゆっくり仲良くなる方がいいと思うな。

私も同僚と結婚したんだけど、旦那がいきなり食事に誘ってきてたら断ってたような気がするよ。

だって、旦那とは同僚と言っても現場が違ったし世間話すらしたことなくて、そんな人からいきなり誘われても、どんな人かもわからないのに気分は乗らないからね。

旦那が取った作戦は、家が近所だったのもあるんだけど、駅や私が行く店に現れて偶然を装って話し掛けてくる、半ストーカー作戦(笑)

私は家も近所だし本当に偶然としか思ってなかったから、「お疲れです」と話し掛けられたら「お〜、また会ったね、お疲れ〜」なんて最初は普通に挨拶だけの感じだったけど、一言二言何か聞かれ→答える、みたいな感じから段々楽しいなと思うようになって、自然と話も長引くようになって、毎日近所の公園で旦那は缶コーヒー私は缶ミルクティーという定番のお茶会をするようになって、時間も忘れて夜中まで話す関係になってったよ。

今思うと、旦那って賢いなと思う(笑)
普通の友達感覚で近付いてきといて、知らぬ間に私の気持ちを引き寄せていったからね。

主さんもそんな風に、彼女が自然と主さんと話してると楽しいなと思えるようにするとこから始めていけば、すでに彼氏でもいない限り、先ずは友達くらいにはなれると思うよ。

次のステップはそれから考えればいいじゃない。

頑張ってねo(^-^)o

No.3 16/04/27 07:45
匿名さん0 

ご回答ありがとうございます。

みなさまのご回答を見て、今食事に誘うのは焦り過ぎなのかなと思いました。
まずは「4、5言話したことある」から「40~50言」位になろうと思います。
一緒に話して楽しい人だから、きっかけさえあればなんとかなるかも。
一応自分は先輩だから、「先輩として新人を気にかけてる」というテイにもなるし…

にしても偶然装っての挨拶→近所の公園でのお茶会にまで発展するって凄いトーク力というか、
波長がとても合ったんでしょうね!
でも、「一言二言何か聞かれ→答える、みたいな感じから段々楽しいなと思うようになって」
という言葉に勇気をもらいました。段々楽しいと思ってもらえるように私も頑張ります。

まずは挨拶ですよね。社会人の基本なんで!で、その後の一言二言をどうするか…!!
どうでもいい話題でいいんでしょうけど、趣味とか共通の話題とかまで探れればいいですよねぇ。
世間話が自然とできるトーク力が欲しいですわ!

あとは、彼氏のアリナシですよね。。。いち早くその情報をリサーチしたいところですが、
私の口からいきなり聞くのもちょっと(というかだいぶ)アレですよね。。。
信頼できる女子社員に探ってもらうしかないのかなぁ。
でもそれは完全に気があることがバレますし、悩ましいところです。

まずは、挨拶後の一言二言からちょっとずつ距離を縮められるように頑張ります!

No.4 16/04/27 15:09
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

こんにちは。私も同僚に片想い中です。 どうきっかけを作ったらいいか、考えちゃいますよね。
彼女が毎朝、新聞を読んでいるなら、挨拶するときに、「毎日、新聞読んでいるんですか?」と声をかけて、「良かったらどうぞ」って、コーヒーなど差し入れしてみたらどうでしょうか。
そのくらいなら、警戒されないと思いますよ。
話せる機会が増えるといいですね。

No.5 16/04/28 00:42
匿名さん0 

こんにちは!女性のご意見、ありがたいです。
同じ片想いなんですね。きっかけ作り、難しいですが女性から来られて嬉しくない男子はいませんよ!

コーヒー差し入れまでOKですか!ちょっとやってみようかな!今日も二言位おしゃべり出来ました!

ところが、なんだか今日、その彼女が同僚との会話の中でちょっと言い合いみたいになっているところをみました。同じ部署の人とすれ違いみたいなのが生じているようです。4月からで緊張しているからなのか、溜まっているものがあるのかもしれません。まぁ新しい環境だからストレスが溜まるのは当然ですよね。

彼女のためにナニかできることがあればとは思うものの、部署が違うというのもあって、あんまりエラそうに「相談に乗るよ」とかいうのもなんだかなぁとも思います。

こういう時って女性にとってはどのようなことをされると嬉しいものなんでしょうか。でしゃばりすぎずに彼女の助けになることってナニかあるのでしょうか。ご意見を聞きたいです。

No.6 16/04/28 15:07
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

>> 5 再レスです。
そうですね。あまり親しくない間柄なら、挨拶がてら、「○○さん(彼女)の部署は忙しいの?」とか、会話の流れで、「何かあったら言ってね」とか言葉をかけてもらえると、親近感がわくと思いますよ。
頑張ってくださいね!

No.7 16/05/04 20:15
匿名さん ( 30代 Xp3p )

貴方の方からも笑顔で挨拶する等、好印象を与えるようにしましょう。その上でまずはメアドの交換を申し出てみるのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧