関連する話題
既婚者の恋
彼が前妻との子供と会うのが辛いです
都合のいい女?

シングルマザーと付き合う男性の本音、娘を持つ母の心理

レス 60 HIT数 29083 あ+ あ-

匿名( ♀ k81bv )
18-10-15 10:14(更新日時)

削除投票

元旦那の殺される程の凄まじいDVで27でやっと離婚できました。
離婚後も養育費も慰謝料も無い、母娘で生活保護受けながら生きてきました。
保護受けてたのは離婚して最初の2年間だけで、今はギリギリの生活ですが自力で生活してます。

私には親も実家もありません。
父はおらず、母は男にだらしない毒親で、私の子ども時代は男が取っ替え引っ替え寄り付く家でした。
そしてその男達から虐待やレイプまがいの事もありました。未遂でしたが…
それでも我が子より男を取る母親でした。
その母親と私は疎遠の状態です。

今30後半になりましたが、約10年ちょいの間、私自身3人ほど付き合いましたが夢は普通の結婚と普通の家庭を持つことです。

でも子ども時代のトラウマや、我が子が娘と言うことで性的欲望にされたらの不安、元旦那や母親が取っ替え引っ替えした男達のようにまた暴力振るわれたらの不安、色々葛藤してしまいます。
そんなことしない相手とわかってるんですが、誰だろうと不安が…
我が子が息子なら、まだ気楽だったと思います。

付き合う相手には一通り私の人生や、娘の心が中心で動くからなど説明し納得の上で付き合います。
正直に話しそれでも私に恋愛感情抱いてくれる、自分も彼が好きだと思える相手なら…

でも好きな男の人に甘える事や頼る事ができず、そのやり方もわからず、娘と彼が仲良くなっても相手に甘えられず最終的には結婚なんて程遠く母娘で捨てられます。
娘は私が働きづめで家にいないのが寂しいらしく、家族が欲しい素振りを何度かされたことがあります。

でもどうしても自分が味わった子ども時代のトラウマと、結婚してた時の元旦那からのDVの恐怖が拭えません。

好きな人と結婚し普通に旦那さんがいる生活をしてみたいと言う夢がやはり捨てられません。

別れた相手から共通して言われるのが
「私の娘の事や○○(私)の事で俺に頼って欲しいし甘えて欲しかった」と…
でも彼を信用するしないではなく、過去のトラウマから頼れず仕舞いになります。

娘を持つ苦労人のシングルマザーと付き合う男性の気持ちや、母親の立場の方、どのような気持ちで相手に接してますか?
また結婚は最初から最終的にはいつかすると視野に入れて付き合いますか?

No.2326317 16/04/26 00:42(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-04-26 01:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

娘は何歳なんですか?

寂しいなら猫かうさぎとか飼えばいい 男の必要は全くない。
あと男と付き合うのに、人生語っちゃだめだと思う。
娘にも引き合わせるのもだめ。 個人的に自分でトラウマが解消されてから、男作って 解消できてないのに、新しい傷作るのはおかしい。
娘を失恋に巻き込まないで欲しい
母子家庭の娘は母子家庭になる典型的過ぎて嫌だ
男に救いを求めないで 逃げ場じゃないから

No.2 16-04-26 01:43
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんの再婚は、娘さんが巣立ってからでいいんじゃない?

娘さんが寂しがるなら、娘さんのお友達を呼びやすいようにしてあげるとか、主さんの女友達を交えて遊びに行くとか、別に男に頼らなくていいと思うけど。

自分にトラウマがあるなら、男作らない方がいいと思う。

娘さんだって、離婚してから主さんの彼氏が三人も代わってれば、大人になって思い返した時“私が子供の頃、ママは男を取っ替えひっかえしてた”って思うよ。

No.3 16-04-26 01:49
社会人さん3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

子連れの女性と再婚してます。

しかし主さんの考え方、根本的に再婚は無理だと思います。

子供を連れての再婚で1番してはならないのが親の恋愛に巻き込む事ですよ。恋愛が先では絶対に子供に良くない影響が出ます。

自分の場合は最初お母さんの友達として相談乗ったり、手助けしたのが最初です。そしてそれは1年経っても変わりませんでしたね。

意識し始めるきっかけは子供達の希望からです。夜寝るのにトントンしてほしい。一緒に居て欲しい、それらを子供達に言われるようなってから考え始めたくらいです。

子供ですからね一時の感情もあるから半年見て変わらなければ考えようでした。でもそれは変わることなく、益々強くなり、結局親の知らないところで友達や周りにおとうさんたと言ってしまったので、それから本格的に考えました。

怖いのは子供の心の中にどう存在するかです。与えられた父親でなく、望まれた父親。認められた父親に成れたから再婚に踏みきれたのだと思いますよ。

その子供達も既に女子大生、女子高生です。自分が晩酌してると娘達はジュース持ってきて親父のくだらない話をニコニコしながら聞いてくれます。15年超えますが仲良いままです。ラインやツイッターも繋がってます。

親の恋愛に巻き込んでいたならこうは育たなかったと思いますよ。子供の判断に任せて確かめて見守って、それでも変わらないと確信持ててから大人は動き出すものだと思います。

主さんも自分の事よりまず子供の気持ちを守る事からです。今のままの考え方では上手く行かないと思いますよ。

No.4 16-04-26 03:28
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

人の自由かもしれないけど
トラウマもあるようだし、普通の結婚生活がとかもうイイんでない?
とにかく娘さんが自立できるまで独りで頑張ればよろしいのでは?
壮絶なDVで離婚して
まだ恋愛、結婚なんて言ってる事が私には意味不明
結局自分優先なんですかね?
今は娘さんの事優先するのが一番だとおもいますけどね~
それとも主は自分で解ってないだけで母親に似てるのかもね。
辛口でごめんなさい。
でもそう思っちゃう。

No.5 16-04-26 03:37
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

離婚したうえに三人の彼氏と娘を会わせたって!?
やってることは主の母親と同じじゃん!男性にトラウマがあるとは思えない…

No.6 16-04-26 03:59
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
同意ですね。

そんなトラウマがあるなら、幼い子連れで再婚しても心休まる日は訪れないと思います。

今日もニュースで読みましたけど、父親と娘(母親の連れ子)が関係を持ち妊娠出産、そして産まれた赤ちゃんの首を切って殺害、こんなの聞いたらトラウマのある主さんなら自分の娘と重ねて考えてしまうでしょ?

娘さんが自立するなり嫁ぐなりした後、主さん自身の幸せのために恋愛でも再婚でもゆっくり楽しんですればいいと思います。

私は子供の立場ですが、うちは主さんとは逆で母が他界しての父子家庭で、父は私達が自立するまでは1人でいると考え、私達が自立した後に「お前達から手も離れたし、俺もそろそろ茶飲み友達でも作ろうと思うんだが、お前達はどう思うか?」と相談してくれました。

今まで自分を後回しにして私達子供のために生きてきた父には、是非とも幸せになってほしかったのでみんな大賛成でした。

それからは婚活パーティーのようなところによく足を運び、彼女もできて本当に楽しそうでしたよ。

父は50代後半から始めて70代半ばで他界するまで、ずっと彼女は途切れなかったですね。

相手の女性は40代から50代前半の方々で、未婚の方よりシングルマザーの方が多く、皆さん子供は大きかったです。

その年代の恋でも、見てるこっちが妬けるくらいラブラブでしたよ(笑)

主さんも今から焦ったり悩んだりしなくても、子供さんから手が離れた後の年齢だって、いくらでも幸せは見付けられるということです。

今は子供さんだけをしっかり見ててあげた方がいいと思いますよ。

そうでなければ、娘さんも主さんのことを男を取っ替え引っ替えという目で見るようになりかねないし、主さんと同じようにトラウマにだってなりかねないと思いますからね。

しっかりと育て上げた後なら、主さんの子供さんだって私達と同じように、これからお母さんには自分の幸せのために生きてもらいたい、と喜んで賛成してくれると思いますよ。

No.7 16-04-26 05:41
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

冷静に考えてみて下さい。
主さんも母親と同じですよ?再婚したいなら娘さんが自立してからに。

No.8 16-04-26 08:20
匿名さん8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母子家庭です。

離婚して10年にもなると今の母子だけの生活が出来上がって、他人は受け入れられないですよ。
元々、子どもたちに父親をとは思ってなかったし、子どもたちの気持ちと彼のことを気遣いながらとか、また義両親や実家やなんか考えるのも面倒だったので、再婚は避けてきました。

品行方正で良い母ではないので、ずっと付き合ってる男性はいます。
でも、相手もバツイチで元の家族を大切にしているようなので、お互いに都合良くできています。
たまたまそういう男性がいたのですが、自分の思うような付き合いができない男性とは、早い段階で別れてきました。

子どもたちに母の男なんて会わせられませんから、付き合ってる素振りも見せていません。

自分の気持ちだけでは、恋はできても付き合っていくことは難しいでしょう。
再婚して上手くいってる方々はいるけど、諦めたり違うかたちを選ぶ人も少なくないと思いますよ。

No.9 16-04-26 08:41
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

1度過去の自分の気持ちに戻って、娘さんの事だけ考えて下さい。
普通の結婚・普通の家庭・普通の旦那って簡単に言いますが…

子連れ再婚する気満々なのが男に伝わるから、何度かヤったら逃げられるんでしょうね。(初めに自分の人生語り&娘の気持ち中心で動くから宣言など、相手男性にしたら重いかどうでもいいかウザイと思われるだけ)

楽しく付き合っていって、相手から結婚を考えてると言われたときに初めて自分の人生語り&娘の気持ち中心で動くから宣言をしましょう!

No.10 16-04-26 08:57
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

主さんが働きづめで寂しいと言ってるんだから、男に使う時間や気持ちを娘さんに使って欲しい。

主さんは母親と同じ事してますね。

家族が欲しい素振りって…本当に欲しいのは母親との時間だよ。母親からの愛情。

知らない赤の他人のおっさんなんて欲しくないよ。

再婚は娘さんが自立してからでもいいじゃないですか。

義理の父との子どもを娘が妊娠出産、首切り事件、今ニュースでやってますよ。

最初
ページ : 1 / 11

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)