注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

被災地ボランティア 生理用品など女性用の支援物資突き返す

レス18 HIT数 2592 あ+ あ-

ニュース速報
16/04/24 14:08(更新日時)

「被災者たちを助けたい」と、すぐに行動を起こしたものの、その行為を取りまとめる国や公的機関の心ない対応に憤りを感じた人たちがいる。都内を拠点に活動する女性社長・A子さんもそのひとりだ。

 大震災発生から2日後の3月13日深夜、A子さんは、支社と実家がある仙台へとマイクロバスを走らせた。積んだ物資は、粉ミルクやオムツ、ナプキン、女性用長靴、靴下など赤ちゃんや女性用のものが中心だ。しかし、現地でA子さんを迎えたのは、“そんな要望はないんだよな”という心ない言葉だった。

 そう判断されたのは、ボランティアをまとめる立場に男性が多いことが理由のひとつとしてあげられる。被災地11 件の避難所でボランティア活動をする女性はいう。

「送られてきた物資を受け取る担当は、中年の男性が多いんです。この前は、ムートンのブーツが支援物資として送られてきたんですが、ムートンを知らなかったらしく、“そんなものは、いらない”と返してしまっていました。ムートンは、温かくて長靴より重宝するのに…。ほかの避難所では、女性用の下着ですら受け取らないところがあるとさえ聞きました」

 ボランティア活動に女性の視点を入れることの大切さを説く専門家も多いのが現状だ。

 A子さんが支援に訪れたのは、実家や支社がある仙台市だけではない。いまでは原発問題で一部自主避難要請地域となっている福島・いわき市、津波で町民の半数が避難した宮城・南三陸町、2100人以上が亡くなった石巻市など。そのいずれの場所でも、“行政の壁”を感じたとA子さんは話す。

「100個の物資を持っていっても、その避難所に101人の人がいたら受け取ってもらえない。それは、ひとつのポテトチップスを3人で分け合っているような避難所でもそう。行政は公平が前提なんです」

 逼迫している人たちを前にしても、杓子定規な決まり事を守ろうとする行政。A子さんの言葉には、憤りを通り越した無念の思いがにじんでいた。

No.2325472 16/04/23 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/23 19:19
名無し ( ♀ XoM01b )

今回はこんな事が無ければよいですね。

この対応した人って頭固いよね。

ブラジャーも無くて困ってるけど言えないっていういう話もありましたもんね。


今回は前回の事が生かされるとか。よかったです。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/04/post-4959.php

No.2 16/04/23 19:48
匿名2 

"自分達"には必要なかったんでしょ。
頭に入ってないし、考えようとしてないんだよ。
ましてやオッサン。
柔軟に考えられない世代、無理だよね。
決めの細かい事をさせたら、女には敵わない。
そんな時オッサンは荷物運んだり、黙って力仕事してたらいいんだよ。

No.3 16/04/23 20:15
時事ネタ好き3 

言いきれる担当者に疑問を感じる。

No.4 16/04/23 20:47
匿名4 

今回の地震のことではないんですね…

  • << 15 私も思いました。 九州地方にしたら日付が合わないし、過去スレからの浮上かと思えば建てたのは今月。 主さんは東北災害と入れるかしていただきたかった。仕切るのは女性事情を把握しない男性がでしゃばる…って事ですかね… 頭の固い人がはりきると自分の価値観だけで判断するんですね…皆の意見を聞こうとしない事自体がすでに不公平。 独裁者ヒトラーを思い出す

No.5 16/04/23 21:05
匿名5 

ブラジャーは贅沢では?必要物質ではない。
熱中症シーズンじゃないんだから、上着や厚地の服、二枚重ねすればいいだけ。猛暑でシャツ一枚でなきゃ死にそうでも大丈夫。絆創膏か何か張って乳首浮かせなければいい。
様々な事情でブラジャーつけられない人なんていくらでもいます。
もしかしたら、緊急時に走り易い靴や長靴の方がが欲しいかもね。これからの時季、ムートンブーツ絶対いらないし、脱ぎ履きに時間かかる。

  • << 7 あなたはノーブラで恥ずかしいと思わないのですか?
  • << 9 被災したら、壁もない雑魚寝なのに・・・ ノーブラでいれないでしょう。絆創膏なんかはったらあれるよ。薬もないのに~ 男の人?それとも女性だけどAカップなのかな~ありえない。 これからの時期、熱中症で倒れるよ。それに強姦とか事件になりそうで怖いよ。

No.6 16/04/23 21:22
ちょっと言わせて6 ( 20代 ♀ )

本当に、役立たずのオッサン‼


裏方してればいいのに……男は裏方で力仕事でしょう‼


余計な口出しボランティア迷惑👊
ニーズを考えない馬鹿だと思う‼


被災地の女性の方々、色々と大変かと思うと……


本当に怒り心頭ですね……

  • << 10 セクハラ発言満載のレスだな、これ(笑) 批判する資格なし。

No.7 16/04/23 21:40
名無し ( ♀ XoM01b )

>> 5 ブラジャーは贅沢では?必要物質ではない。 熱中症シーズンじゃないんだから、上着や厚地の服、二枚重ねすればいいだけ。猛暑でシャツ一枚でなきゃ… あなたはノーブラで恥ずかしいと思わないのですか?



No.8 16/04/23 21:48
匿名 ( ToZp1b )

「行政は公平が前提なんです」か…食べ物の話になるとそうかもしれんが…男と女がいる以上公平にできない部分あるやろ…男には必要なくて当然そんな生理とかないし体の作り違うから…女にはあるから必要な事もわからんといらん!とか…やるせない話やな。

No.9 16/04/23 22:06
通行人 ( Caz31b )

>> 5 ブラジャーは贅沢では?必要物質ではない。 熱中症シーズンじゃないんだから、上着や厚地の服、二枚重ねすればいいだけ。猛暑でシャツ一枚でなきゃ… 被災したら、壁もない雑魚寝なのに・・・
ノーブラでいれないでしょう。絆創膏なんかはったらあれるよ。薬もないのに~
男の人?それとも女性だけどAカップなのかな~ありえない。
これからの時期、熱中症で倒れるよ。それに強姦とか事件になりそうで怖いよ。

No.10 16/04/23 22:10
通りすがり10 

>> 6 本当に、役立たずのオッサン‼ 裏方してればいいのに……男は裏方で力仕事でしょう‼ 余計な口出しボランティア迷惑👊 ニー… セクハラ発言満載のレスだな、これ(笑)

批判する資格なし。

No.11 16/04/23 23:05
ちょっと言わせて6 ( 20代 ♀ )

>> 10 は(?)

セクハラ👊


何👂✋⁉言ってんの‼


男がでしゃばり過ぎた結果でしょうが‼


女性のように、細かい気配り出来る人だったら、こんな事にはならなかったと思いますよ‼


今の男性って男気あって、率先して力仕事する人
少なく感じてます。


威張り散らすだけの馬鹿男より率先して裏方でもしっかりやる男の方が皆さんのお役に立てる‼

No.12 16/04/23 23:29
匿名12 

ボランティアしてる自分に酔ってるってことねー

No.13 16/04/24 00:10
通りすがり13 

でもなあ、ストレスが溜まって皆がイライラしていて、ちょっとの事で小競り合いが起きるような状況で、公平に分けられる事を優先させたい気持も分かる。
喧嘩が起きないよう巡回したりしてたそうだし。
いくら善意でも、受け入れ体制の確認もせずに大量の物資を持ち込むと、仕分けの人手がなかったり、仕分けたものを運ぶ道が寸断されていたり、被災者の生活スペースが圧迫されてしまったり、色んなトラブルが起きるよね。
そもそもバスがたどり着けるような避難所なら正規のルートで物資は届く訳だから。


No.14 16/04/24 00:15
匿名14 

そもそもこの女が言ってることが事実かどうかも分からん

No.15 16/04/24 09:18
通りすがり15 

>> 4 今回の地震のことではないんですね… 私も思いました。
九州地方にしたら日付が合わないし、過去スレからの浮上かと思えば建てたのは今月。

主さんは東北災害と入れるかしていただきたかった。仕切るのは女性事情を把握しない男性がでしゃばる…って事ですかね…
頭の固い人がはりきると自分の価値観だけで判断するんですね…皆の意見を聞こうとしない事自体がすでに不公平。
独裁者ヒトラーを思い出す

No.16 16/04/24 12:54
通りすがり10 

>> 15 >主さんは東北災害と入れるかしていただきたかった。


わざとじゃない?

こうやってスレ立てて行政批判の材料にする。被災者のことを利用して行政批判する連中のよくやることだよ。

事実、釣られて感情的になってる奴いるじゃん(笑)

No.17 16/04/24 13:42
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

なるほど女からすれば何て理解のない無能な組織と職員だと思うだろうが、
その無能なおっさんからすればクソ忙しい中で何かややこしい事を言い出す訳の分からん女がガラクタ詰んでアポ無しで来た、という話。

そんなん要らんから黙ってゼニだせ。
現地に来られたら対応が手間やねん。
ゼニさえありゃ政府なり専門の団体が計画的に支援する。
何なら往来で自分で配ったら済む。
要るのは分かったから今言うな平時に言え。
知らんなら有事の前に勉強せにゃいかん。
いきなり民間人の指揮下に入る訳にもいかん。

No.18 16/04/24 14:08
匿名18 

個人での支援は混乱の元になるのでどこかの団体にお願いするのが妥当だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧